晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

友達の輪~繋がり。楽しい時間~♡

晴れの国地方
土曜日。

晴れ  
のち 
夕方から 雨 
(また久しぶりの雨になりました。)

晴れの日が続いた
木曜日~週末。


ブログのお友達が
晴れの国へやってきました~

170624_8.jpg

ももちゃん
ちろちゃん

こんにちは~♪

初めましてだけど
初めましてじゃないような・・・

可愛いな~



みんな それぞれ
好きな向き・・・
カメラ目線 ゼロですね。

170624_4.jpg

キララ君 こんにちは~♪

170624_3.jpg

上のお部屋の
みみちゃーん
こんにちは~♪

170624_21.jpg

170624_11.jpg

170624_12.jpg



高原の、

170624_19.jpg

おいしい空気を吸いこんで、

170624_16.jpg

美味しいランチ♪

170624_17.jpg

巨木から
パワーを貰ったよ♪


海は次回だね



170624_1.jpg

桃ちゃんのニオイかな?

170624_2.jpg

二階も探検するー♪

170624_5.jpg

楽しい時間は
あっという間に過ぎていきました


天々さん
ふぇありさん
素敵な 時間をありがとう


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/06/24 】 その他 | TB(0) | CM(2)

着物を涼しく着る必需品は♪

晴れの国地方

雨  のち 曇  のち 晴れ 

昨夜は、ドシャブリの雨だったけど、
朝は小降りで
だんだんとお天気回復♪

梅雨の雨も
こんな降り方だと嫌じゃないかも・・・




今日は、老人ホームの茶道の日♪


170621_19.jpg



170621_5.jpg

喫茶去(きっさこ)
禅語で、
お茶をどうぞの意味です。


170621_6.jpg

お花はお年寄りの方が生けてくれます。

170621_4.jpg

お菓子は
「紫陽花」


今日の着物は、

170621_3.jpg

阿波しじらだと思うんだけど、
新しいせいか
生地が硬めで
体にそわない気がする・・・

170621_1.jpg

桃と一緒に



しかし
今日も暑かった・・・

着物を着るとき。
暑い時の必需品♪

170620_11.jpg

衣類にシュッとする アイスノン♪

これを下着や長襦袢に
シュッとしておけば、
着付けの時も涼しいーーーーー

170620_12.jpg

これは、保冷剤。
袋は手作り(簡単だから誰でも作れる・・・(笑))

胸の谷間に入れてたら
ヒンヤリーーーーー


これから どんどん暑くなっていくから、
少しでも涼しく着れるようにしないといけませんね~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/06/21 】 着物 | TB(0) | CM(11)

お茶のお稽古はサマーウールの着物で♪

晴れの国地方

曇  時々 晴れ 

今日も暑いです・・・


暑くて
陽射しも強かった昨日。

お茶のお稽古でした♪

170620_15.jpg

涼を呼ぶ夏のお点前の「洗い茶巾」。

170620_2.jpg

お菓子は、
今の時季ならではの、「水無月」

170620_6.jpg

一服どうぞ。

170620_13.jpg

お干菓子や
お土産のお饅頭も~♪

170620_1.jpg

可愛い~
ホタルのついた茶碗♪

170620_3.jpg

170620_4.jpg

内側にもホタルさん♪

170620_8.jpg

桃と一緒に 
サマーウールの着物は
桃のワンピとお揃いの
ブルー系です♪

170620_9.jpg

初おろしの
山ぶどうのバッグ
いっぱい使って
もっと綺麗な飴色になるといいな~♪



おまけ
昨日の桃。

170620_14.jpg
「エリマキトカゲだ~」って、
お兄たんに
スカートめくりされてました  


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/06/20 】 着物 | TB(0) | CM(6)

体調を崩した娘に桃ナース♪

晴れの国地方

晴れ  

雨がぜんぜん降らなくて、

梅雨だけど、梅雨じゃないみたいな天気ですね。

170618_1.jpg

170618_2.jpg

170618_8.jpg

切り戻していた枝に
2度目の花が咲きました♪

元気いいな~


暑さで疲れていたせいか、
昨日から娘が体調を崩しているんです。

帰ってすぐに
毛布をかけて寝ていると、

桃ナースがやって来て、

170618_4.jpg

お姉たん 大丈夫でしゅか?


170618_6.jpg

桃は大好きなお姉ちゃんが
心配みたいです。


170618_5.jpg

かあしゃん。
「桃が看病するね。」


170618_9.jpg

わぁ~
なんて優しい子なんでしょう。


って、
その場所だと

お姉ちゃんが苦しそうだけど・・・

降りてあげようね♪

ウイルス性の胃腸炎らしいけど、

今流行っているみたいなので、
皆さんも気を付けてくださいね♪


今日のお昼は、
娘が少し食べれそうだというので
ぞうすいを作って、

桃も食べようね~

可愛いナースさんをしてくれた
ご褒美だよ~♪

170618_15.jpg

170618_13.jpg

すごい~
完食してる・・・

たまにフード以外のものを
食べさせてみるのも
いいのかもしれませんね・・・

さて、
明日はお茶のお稽古の日♪
どの着物がいいかな?
とりあえず、
置きコーデ♪
170618_17.jpg

帯締めは?
帯揚げは?

そろそろ山ブドウの籠バッグを
使おうかな~?

いろいろ考えてます♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/06/18 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

フェイジョアの受粉&オフハウスの掘り出し物♪

晴れの国地方
木曜日
晴れ 

雲一つない青空で、
今日の気温は真夏日でした
暑かった~

170614_16.jpg

フェイジョアの花が咲きました♪

別名 パイナップルグァバ

170614_19.jpg

去年は花を一輪切って
直接花粉をつけるやりかたで
人工授粉をしたの♪

何個か実を付けたのに
桃パパが剪定の時切り落すというハプニング・・・

170614_18.jpg
フェイジョアの実
(まだ実物を見たことないけど・・・)

パイナップル、バナナ、リンゴをまぜたような香りがして
美味しいトロピカルフルーツ♪だそうで・・・

でも、売ってるのは見たことなくて・・・

んーーーーーーーーーーー
食べてみたい~

人工授粉を、今年は筆でやってみました♪

170614_15.jpg

雄しべの花粉を
筆につけて、
雌しべにつけました♪

今年こそは、
フェイジョアの実がたくさん実りますように 



 


本屋と100均セリアに用事があったので、
同じ建物に入ってる
オフハウスへ行って来ました♪

リサイクル着物も帯もいっぱい置いてあるんだけど、

ここのお店の値段設定で
???って思うことが・・・

見た目は、大島っぽいけど、
どうみてもウールに間違いないような着物や
どうみても、ポリの着物なのに
驚くほど高い値札がついていたりするの。

だからなのかな?
たま~に来ても
商品の入れ替わりが
あまりない気がするよ。

着物のことを知らない人が
値段を付けているのかしら?

でもね~
それゆえにラッキーなことも・・・

えっ?
この着物こんな値段でいいのー?
って、掘り出し物があることがあるの。

今回は、
たくさん掛かってる中から、
桃ママに
連れてかえってー♪って言ってるような
1枚、みーつけた 

もちろん仕付け付で、
ちょっと薄手の紬の着物(単衣)

ずっとタンスで
眠っていたのか、
畳みシワがくっきりついてるけど・・・
とっても、綺麗な着物です。

お値段以上~ ♪
 
お値段、気になります?
2160円です♪
掘りだしものでしょ~
着てみました♪

170615_3.jpg

サイズは、ピッタリ。

170615_2.jpg

色は飛んでるけど
こんな生地。

桃と一緒に、

170614_22.jpg

170614_21.jpg



寝起きだから、
ちょっと不機嫌そうだけどね 




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/06/16 】 着物 | TB(0) | CM(8)