晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

有松絞の浴衣♪

晴れの国地方

晴れ



毎朝
蝉の鳴き声が庭に響いてます

ハナミズキの木がお気に入りみたいで
にぎやかすぎ~♪
(暑さ倍増だわ・・・)




晴れの国では

八月に、
170803_3.jpg
こんな催しをやってます♪

暗闇に
幻想的な灯りが綺麗ですよ 

お出掛けしてみませんか~?



去年の夏

160812_18.jpg

160812_13.jpg

桃と一緒の写真 


160812_17.jpg

160812_16.jpg

この浴衣は、

「一枚くらいは 良い浴衣を持っていなさい」って
嫁ぐ前に
母が
仕立てくれた 有松絞りなの。

もう30年位前の浴衣♪

30年前の洋服は
もうないけど・・・
(あったとしてもサイズが合わない  涙 )

着物は何年たっても
着れますね♪


でも
ピンクの花は・・・
桃ママの年代にはちょっと無理があるみたいです。


去年、布用絵具を買って
160825_16.jpg

ピンクとオレンジと黄色の部分を
違う色にしようと思っていたのが
そのままになっていたの。

170804_7.jpg

このポップな色の部分に

170804_4.jpg

「京紫」の色を入れました~♪

170804_6.jpg

どうですか?
大人の浴衣になったと思いませんか?

ちゃちゃっと簡単に出来ると思ったけど
はみ出さないように丁寧に塗ってたら
結構時間がかかっちゃった・・・

桃がいたら
「桃たん、塗った上を歩かないでね~」
って、
言ってただろうな~

160601_12.jpg

桃ママが何かしてたら
いつも傍にきて
見てたよね。

何だか今日も、
傍にいるような・・・

気配がしたよ  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/08/04 】 着物 | TB(0) | CM(20)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/08/05 】 編集
有松絞り
桃ママさん こんにちは。お母様の作ってくださった有松絞りなんですね。素敵です。ご自分で色がさせるのですか?すごいです。またしばらく着れますね。有松絞りの藍色に桃ちゃんの白がとても映えます。ホントにフォトジェニックですね。
【 2017/08/05 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/08/05 】 編集
こんにちは
素敵な浴衣ですね~。 そのままでいいと思ったけれど
桃ママさんが色を塗ったらやはりこの方がいいですね。
けど~ お高い浴衣を塗るのは勇気がいりませんか?
滲んだらどうしよう。。。とか。 

布用絵具は洗っても落ちないんですか?
私もちょっと派手な感じの花柄があるんですよね~。
それに色変えてみたいなあ。 
【 2017/08/05 】 編集
桃ファミリーの皆さん今日は(^O^☆♪

先日はラッブロへお祝いコメント有難うございましたm(_ _)m

いつも素敵なお着物、浴衣!
衣装の事はよくわかりませんが30年物の浴衣貴重ですね^_^

桃ちゃんはきっといつも桃ママさんの
そばにいるはずです!
大好きなママさんだから絶対に離れずにいつもいるはずです!
姿は見えなくても心はきっと桃ママさんの
腕の中にあると思いますよ♪
【 2017/08/05 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメKさんへ

コメありがとうございます。

愛犬の調子が悪いと
心配ですね・・・
私も代われるものなら代わってあげたい気持ちでしたよ。
お疲れ出さない様に看病してあげてね。

ゴーヤは生のまま使ってます。
なかなかイケる味でしょ~♪



【 2017/08/05 】 編集
Re: 有松絞り
あるばとろすさんへ

コメありがとうございます♪

有松絞リも、最近の柄は
素敵なのがいっぱいありますね・・・
あるばとろすさんが着られてた有松絞りは
すごく素敵でした♡
ホント、フォトジェニック効果ってすごいですね~♪


【 2017/08/05 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメMさんへ

コメありがとうございます♪

毎日暑いですね。
時々、
抱っこしたい~♪って、思います。
毎日いっぱい声をかけているんだけどな~
気配だけじゃなくて
出て来てもらいたい気持ちでいっぱいです(笑)


【 2017/08/05 】 編集
Re: こんにちは
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

このピンク色は、
結構 目立つピンクだったから、
塗って正解だったと思います。

> けど~ お高い浴衣を塗るのは勇気がいりませんか?
> 滲んだらどうしよう。。。とか。 
最初は思ったけど、
30年ものの着物だから大丈夫でしたよ~
まだ仕立てたばかっりだとこうはいかなかったと思います(笑)
> 布用絵具は洗っても落ちないんですか?
よく乾かしたら大丈夫みたいですよ。
みるくさんも試してみてね♪

 
【 2017/08/05 】 編集
Re: タイトルなし
ラッパ さんへ

ラッパ さん コメありがとうございます♪

30年物の着物でも
着れるってすごいでしょ~♪
和服って、
代々引き継いででも着れるから
いいんですよ~(笑)

> 桃ちゃんはきっといつも桃ママさんの
> そばにいるはずです!
> 大好きなママさんだから絶対に離れずにいつもいるはずです!
> 姿は見えなくても心はきっと桃ママさんの
> 腕の中にあると思いますよ♪
温かい言葉をありがとうございます。
気配がするだけで、
姿が見えないのはさみしいけど、
傍にいると思うと元気が出ます♪


【 2017/08/05 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/08/05 】 編集
布用の絵の具ってあるんですね^^
浴衣、塗る前も素敵だけど、
塗ったらもっと素敵で、おしゃれですね^^
桃ちゃんも、きっと横で、ちょこんと座ってみてたと思いますよ^^
やっぱりかわいいなあ、桃ちゃんv-10
【 2017/08/05 】 編集
いい考えでしたね 素敵に仕上がってます
ピンクもいいと思いましたが塗った後は大人な雰囲気で〇
桃ちゃんもきっと側で座ってみていたと思います
【 2017/08/06 】 編集
桃ママさん、こんにちわ~♪

おぉ~~~ 
出たっ!!!
桃ママさんの素敵アレンジi-237

浴衣がとってもいい感じで仕上がってるよ
大人の浴衣だね~i-176i-176

こんな風に いつまでも着れるように手を加えたりってとこが
ほんま桃ママさんってば格好ええわ

桃ちゃんも楽しそうに傍で見てただろうねi-179
【 2017/08/06 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメHさんへ

コメありがとうございます♪

大雑把な私だけど、
はみ出して塗って、汚くなったら着れなくなる~って思うと
さすがに丁寧に塗りましたよ~(笑)
きっと 傍で
桃のチェックが入っていたと思います (笑)




【 2017/08/06 】 編集
Re: タイトルなし
にゃあもさんへ

にゃあもさん コメありがとうございます♪

布用のがあるんですよ~
この絵具の色が和の色なので
今回塗った紫も京紫といって
明るい紫じゃなくて
茄子の紫色みたいでいい色なんです♪
最初のピンクは・・・
60前のおばさんには
ちょっと派手だったので、
塗って正解でした♪
ほんとは、
元気な姿で傍にいてもらいたかったな~
着物の上を走り回って
ダメよ~って言ってた頃に戻りたいです(涙)



【 2017/08/06 】 編集
Re: タイトルなし
NON姉姉さんへ

NON姉姉さん コメありがとうございます♪   

そうなんです♪
ちょっと大人の雰囲気に変わりました♪
これで、これからも着れそうです。
丁寧に塗れたのは
桃が監視してたからでしょうね(笑)
でも、
生きてて傍にいてもらいたい~~~~
が本音です・・・(涙)
【 2017/08/06 】 編集
Re: タイトルなし
もも天々さんへ

天々さん コメありがとう♪

大人っぽい感じになったでしょ~♪
あと、20年位は着れるかな?

着物を広げたままにしてると
桃に踏まれちゃうから・・・、ちょっと横に・・・
なんて、今まで、何年もやってきたことを
やろうとしている私がいるの・・・

傍にいたかもしれないけど、
もうふんず蹴る事はないのにね(涙)


【 2017/08/06 】 編集
桃ママさん こんばんわ♪
まぁ~ いい感じになりましたねぇ
浴衣 覚えてますよ
綺麗に塗れましたねぇ
やっぱり桃ママさんは何でも器用にされますね。
桃ちゃん 
きっとそばで見ていたと、微笑んでいたと思いますよ。
【 2017/08/07 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆ さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

覚えて貰えてましたか~?
嬉しいです♪

何色にしようか悩んだ結果
京紫色でやっと塗れました。
浴衣姿もUPしたのでみて下さいね~
桃ね♡
きっと隣で監視してたと思います(笑)


【 2017/08/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL