晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

着物を涼しく着る必需品は♪

晴れの国地方

雨  のち 曇  のち 晴れ 

昨夜は、ドシャブリの雨だったけど、
朝は小降りで
だんだんとお天気回復♪

梅雨の雨も
こんな降り方だと嫌じゃないかも・・・




今日は、老人ホームの茶道の日♪


170621_19.jpg



170621_5.jpg

喫茶去(きっさこ)
禅語で、
お茶をどうぞの意味です。


170621_6.jpg

お花はお年寄りの方が生けてくれます。

170621_4.jpg

お菓子は
「紫陽花」


今日の着物は、

170621_3.jpg

阿波しじらだと思うんだけど、
新しいせいか
生地が硬めで
体にそわない気がする・・・

170621_1.jpg

桃と一緒に



しかし
今日も暑かった・・・

着物を着るとき。
暑い時の必需品♪

170620_11.jpg

衣類にシュッとする アイスノン♪

これを下着や長襦袢に
シュッとしておけば、
着付けの時も涼しいーーーーー

170620_12.jpg

これは、保冷剤。
袋は手作り(簡単だから誰でも作れる・・・(笑))

胸の谷間に入れてたら
ヒンヤリーーーーー


これから どんどん暑くなっていくから、
少しでも涼しく着れるようにしないといけませんね~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/06/21 】 着物 | TB(0) | CM(14)

お茶のお稽古はサマーウールの着物で♪

晴れの国地方

曇  時々 晴れ 

今日も暑いです・・・


暑くて
陽射しも強かった昨日。

お茶のお稽古でした♪

170620_15.jpg

涼を呼ぶ夏のお点前の「洗い茶巾」。

170620_2.jpg

お菓子は、
今の時季ならではの、「水無月」

170620_6.jpg

一服どうぞ。

170620_13.jpg

お干菓子や
お土産のお饅頭も~♪

170620_1.jpg

可愛い~
ホタルのついた茶碗♪

170620_3.jpg

170620_4.jpg

内側にもホタルさん♪

170620_8.jpg

桃と一緒に 
サマーウールの着物は
桃のワンピとお揃いの
ブルー系です♪

170620_9.jpg

初おろしの
山ぶどうのバッグ
いっぱい使って
もっと綺麗な飴色になるといいな~♪



おまけ
昨日の桃。

170620_14.jpg
「エリマキトカゲだ~」って、
お兄たんに
スカートめくりされてました  


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/06/20 】 着物 | TB(0) | CM(6)

フェイジョアの受粉&オフハウスの掘り出し物♪

晴れの国地方
木曜日
晴れ 

雲一つない青空で、
今日の気温は真夏日でした
暑かった~

170614_16.jpg

フェイジョアの花が咲きました♪

別名 パイナップルグァバ

170614_19.jpg

去年は花を一輪切って
直接花粉をつけるやりかたで
人工授粉をしたの♪

何個か実を付けたのに
桃パパが剪定の時切り落すというハプニング・・・

170614_18.jpg
フェイジョアの実
(まだ実物を見たことないけど・・・)

パイナップル、バナナ、リンゴをまぜたような香りがして
美味しいトロピカルフルーツ♪だそうで・・・

でも、売ってるのは見たことなくて・・・

んーーーーーーーーーーー
食べてみたい~

人工授粉を、今年は筆でやってみました♪

170614_15.jpg

雄しべの花粉を
筆につけて、
雌しべにつけました♪

今年こそは、
フェイジョアの実がたくさん実りますように 



 


本屋と100均セリアに用事があったので、
同じ建物に入ってる
オフハウスへ行って来ました♪

リサイクル着物も帯もいっぱい置いてあるんだけど、

ここのお店の値段設定で
???って思うことが・・・

見た目は、大島っぽいけど、
どうみてもウールに間違いないような着物や
どうみても、ポリの着物なのに
驚くほど高い値札がついていたりするの。

だからなのかな?
たま~に来ても
商品の入れ替わりが
あまりない気がするよ。

着物のことを知らない人が
値段を付けているのかしら?

でもね~
それゆえにラッキーなことも・・・

えっ?
この着物こんな値段でいいのー?
って、掘り出し物があることがあるの。

今回は、
たくさん掛かってる中から、
桃ママに
連れてかえってー♪って言ってるような
1枚、みーつけた 

もちろん仕付け付で、
ちょっと薄手の紬の着物(単衣)

ずっとタンスで
眠っていたのか、
畳みシワがくっきりついてるけど・・・
とっても、綺麗な着物です。

お値段以上~ ♪
 
お値段、気になります?
2160円です♪
掘りだしものでしょ~
着てみました♪

170615_3.jpg

サイズは、ピッタリ。

170615_2.jpg

色は飛んでるけど
こんな生地。

桃と一緒に、

170614_22.jpg

170614_21.jpg



寝起きだから、
ちょっと不機嫌そうだけどね 




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/06/16 】 着物 | TB(0) | CM(8)

訳あり着物のシミ抜き♪シミが消えたよ~♪

晴れの国地方

曇 

梅雨に入っても
天気のいい日が続いていたけど
今日はちょっと雲行きが悪いみたい、

桃の体調が崩れなければいいんだけど・・・

170611_15.jpg
*寝起きでしゅ・・・*

170611_12.jpg

170611_8.jpg
*モグモグ*

炭酸浴の効果は2日くらい・・・
また粗相が始まったから、
やっぱり、オムツが手放せませんね
でも、目力あるし、
美味しそうに食べてる姿をみると
桃には、なんでも許してしまう甘々な桃ママです。
(娘と息子には厳しいけど・・・(笑))

トルソーコーデした訳あり着物のこと♪
大型スーパーの催事場で、
着物リサイクル市をやっていて、
山積みのワゴンの中から発掘した
小千谷縮っぽい着物♪
(多分 リメイクの材料用で出されていたんだと思うの。)

襟元と裾にシミ有り商品だけど、(ちょっときつめのシミ)
とっても涼しそうで
持ってる小千谷縮の着物にそっくりな生地♪
シミの無い所のいいとこ取りでワンピースを作ろうかな~?
なんて、思っていたんだけど・・・

シミがとれないか
試してみました♪

最初は、酸素系漂白剤と洗剤で、
洗濯機でぐるぐると~♪
シミはちょっと薄くなった感はあるけど、
ほとんど落ちてないの。

シミのあるところは
ワンピースで使おうと思っていたところ以外の場所だから
失敗しても大丈夫♪

そう思ったら大胆に
普段柄物には絶対使わない
塩素系漂白剤でやってみました。


水に塩素系漂白剤を少し入れた液を
歯ブラシでトントンと、
さすがに原液は使いません。

(ナイロンとタオルを敷いた上に着物を置いてね)

170601_12.jpg

全部のシミに
叩くようにして液を置いていくと、

170601_11.jpg

黄色くなっていたシミが
消えていってる。
濡れてたらよく解らないので
そのまま、
洗濯機でまわして、

170601_10.jpg

乾いたら、
あら
シミが消えてます~
柄は大丈夫でした♪
(薄めて使ったのがよかったのでしょうね)

サイズを計ったら
マイサイズに近いし、
今年の夏はワンピースリメイクをやめて、
着物で着ようと思います

170607_7.jpg

170607_6.jpg


この訳あり着物のシミ抜き方法は
桃ママがたまたま成功しただけかもしれません。
試してみようと思った方、
自己責任でお願いしまーす。

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2017/06/11 】 着物 | TB(0) | CM(6)

今日の着物。自作の紫陽花帯で~♪

晴れの国地方

晴れ 

今日はお茶のお稽古でした♪

170605_16.jpg

紫陽花が綺麗ですね♪

主菓子は、
170605_12.jpg
*大手饅頭*
(晴れの国では、手土産で定番のお饅頭です)

170605_11.jpg

季節のお茶碗はいいですね~

今日のお稽古は
風炉の薄茶点前。

170605_14.jpg
桃ママ、お点前中です。


一服どうぞ♪
170605_18.jpg

普段使いの志野の茶碗だけど、
抹茶のグリーンが映えますね。

今日の着物は、

170605_9.jpg

サマーウールです。
帯は、
喪の夏帯に桃ママが紫陽花を描いた自作帯

(喪の帯はリサイクルショップで未使用のが超破格値でいっぱい出ています。
喪の着物を着る人が減っているからでしょうね・・・)

地模様の入っていない裏を使って
絵を描いて作り帯にしたんです♪

170605_7.jpg

ちょっと、紫陽花が大きすぎるかな?

毎年 この時期限定の帯でーす。

着物も、
170605_3.jpg
紫陽花の模様♪

桃と一緒に 

170605_4.jpg

170603_7.jpg

この前体調を崩して以来、

足元がふらつくことが多くなった桃なの。

ウ○チの時に尻もちをつかれると・・・
後が大変だけど、
しかたないよね・・・

泣いたり笑ったり
桃と楽しく過ごします

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/06/05 】 着物 | TB(0) | CM(12)