晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

着物のお直しの出来上がり♪&天ぷらジュッの人気のうどん食べました♪

晴れの国地方

晴れ  のち曇 

今日は、
お直しをしてもらっていた
着物を取に行きました♪

170318_1.jpg

夏着物で~す♪
リサイクのお店で買った上布なの、
着物が安いお店なんだけど、
上布ばっかり置いてあるコーナーがあって、
ほかの着物よりは少々お高いけど
行った日がたまたま半額セールの日で
安くゲット出来たの♪

170318_2.jpg

多分・・・
能登上布かな?

綺麗な着物だけど、
全体に小さくて
そのまま着るのはちょっとムリ・・・・
だったので、肩幅、袖幅、袖丈、をお直ししてもらいました♪

ホントは身丈も短いんだけど(おはしよりがとれるほど長くないの・・・)

つい丈(おはしよりなしで着る)でもいいかな~?って思って
身丈はそのまま。

着てみて変だったら
直してもらう予定なの。

でもちょっといい方法を教えてもらったよ♪

170318_6.jpg
やり方を教えてもらってるところ♪

つい丈で着るには少しあまっているところを
子供の着物のように
最初からあげをして
おはしよりがあるように見せるの。

やり方を教えてもらったので
これは、桃ママがチャレンジしてみます♪

上手く出来たらアップしますね~ 

170318_7.jpg

教えてもらったり、
ぼたもちとお抹茶を頂いたり・・・
(美味しかった~♪楽しかった~♪)
ごちそうさまでした~♪
嬉しいな


じつは、もう1枚。
白地の夏着物もお直しをお願いしたんですよ♪
ほどいて縫い直して貰う予定が、
ほどかなくても、大丈夫らしいんです。
仕立て代やお直し代が
すごく格安なのに、
いろいろと提案してくれたり、
とってもありがたいですね♪

これも出来上がりが楽しみ~♪



帰りに、
170318_4.jpg
人気のうどん屋♪
170318_5.jpg

大きな揚げたてのえび天が乗ったうどんを食べました♪

お汁の中にえび天を浸けると
あつあつのえび天がジュッて音を立てて、(これが目玉♪)
この音 聞かせてあげたいわ~。

とっても美味しいんです


渋川海岸をちょっとだけ散歩♪
170318_8.jpg

夏は海水浴で人気の海です。

170318_9.jpg

遠くに見えるのは、瀬戸大橋。

170318_10.jpg
深山こうえん。
(ここも帰り道にあるので、ちょっと寄り道しました)
白鳥と鴨が可愛い

170318_16.jpg

いい子で留守番してた桃には
焼き芋のお土産♪

170318_14.jpg

あっという間に
完食でした♪


170220_6.jpg

おかえり~って
出て来てくれた~
でも・・・
170220_7.jpg




お姉ちゃんがいないとわかると、

すぐに背中を向けるのは
やめて欲しいな~



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

わたせせいぞうのカレンダーが届いた~♪&ニトリのアレを作り帯に~♪

晴れの国地方

晴れ 

昨日よりは ちょっと暖かい一日でした。

今日も洗濯日和♪

毎年注文している、
「わたせせいぞう」のカレンダーが届きました♪

161124_2.jpg
大きなカレンダー

161124_4.jpg
卓上カレンダー

もう随分前から(桃ママがお肌ピチピチの若いころから(笑))
わたせせいぞうのカレンダーを欠かさず買っているけど、

この2年くらいちょっと、
残念なことが・・・

以前は12か月の内3か月くらいあった
着物姿の絵が少なくなっているんです

来年のも、

161124_5.jpg

着物姿は この1枚だけなの。

素敵でしょ~

着物姿が もっとたくさんだといいのにな~
ワンコはいっぱい出てきているんだけどね・・・。


先日 ニトリで買った
テーブルランナー2枚で
やの字の付け帯を作りました♪

161124_9.jpg

腰に巻く部分は、
端にマジックテープを付けただけ、
巻いたのを止めるのは、
お太鼓止め(金具)を使います。

やの字の部分はテキトーに形を作って
ザクっと縫って、裏にマジックテープをつけて、

161124_10.jpg
マジックテープ同志を
くっつけると
出来上がり~♪

置きコーデして見ました。

もちろん。 クリスマスカラーでね。

161124_12.jpg

161124_11.jpg

明日は、トルソーに着せてみようかな 

桃が、
161126_3.jpg
パソコンを触ってたら
膝に乗って来ました♪

あれ~
お鼻ばかり大きくて、

ブチャイクに見えるよ~



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フラワーアレンジメントを作りました♪

晴れの国地方

曇り 


キンモクセイのいい香りが・・・
151010_4.jpg

少しだった花が
いつの間にか いっぱいになってました♪

キンモクセイの香り 好きだわ~。

隣では、
151010_5.jpg
銀モクセイも咲き出しましたよ♪
このニオイはビミョウです・・・


今日は外壁の塗り替えの打ち合わせでした。

築15年
そろそろ外壁の塗り替え時期なんです。

打ち合わせっていうより、

金額調整?

つまり、
もっと安くして~
って、値段交渉したんです。

だって、高いんだもの・・・

塗り替えのついでに
窓のトリムも付けることにしました♪

工事は11月に入ってからになりそうだけど、

きっと、外観も少しだけ変わるはず、
楽しみだわ~

151010_3.jpg
木製の外階段を塗るのは、桃パパの仕事です。
(この階段 年に一度だけ塗るんですよ。)
あと、ウッドデッキもね。ぜ~んぶ桃パパにお任せ~(笑)
今、
腰が痛い~って、
グッタリしてます。
日頃 体を動かさないからでしょうね(笑)


桃ママは娘に頼まれたフラワーアレンジを作りました♪

入籍した友達へのプレゼントだそうです。
(挙式は来年なんだって~)

151010_7.jpg



151010_8.jpg


二つ、作りました♪

151010_6.jpg
こっちが、プレゼントの方です。

うふふ・・・
桃たんも、気になるみたいです♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フラワーアレンジメント作りました♪&桃の足の裏毛カット♪

晴れの国地方
晴れ 
朝は肌寒かったのに、
昼間は、ポカポカといい天気でした♪


昨日から 根を詰めて作っていたものが、
やっと 出来上がりました 

150327_1.jpg
ほとんどブリザーブドフラワーで作った アレンジメント

桃パパからたのまれていたのは・・・・ 
1カ月くらい前だったにのに・・・
(今月で退職する人へのプレゼントだそうです。)
今日渡すって言うから 大慌てで作りましたよ
やっぱり 
ギリギリにしか出来ない 桃ママです・・・

そーいえば子供の頃
夏休みの宿題も いつもギリギリだったな~(笑)


バタバタしてたけど・・・
どーしても気になっていた
150325_1.jpg
桃の足の裏の毛。
あまりにも伸びすぎて・・・
最近 床の上でドテッて転んでいたんです
(床のワックスが効きすぎているわけではありません・・・)


桃ママが気づいてあげるのが遅かったの・・・
桃たん ごめんね~


150327_9.jpg
綺麗にカットしましたよ~
150327_6.jpg
4本でこんなに毛が・・・。
150327_7.jpg

そうねこれで 滑らないね
体の毛もモフモフだから、
近いうちにママカットしようね~♪

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フラワーアレンジメント作りました~♪

晴れの国地方
晴れ
陽射しが

あったかいんだからぁ~~♪

な、一日でした

150306_5.jpg
ミニスイセンが綺麗だったので、
買ってきました♪
「春の妖精」って、書いてありますよ
可愛いですね。

先週から 少しずつ作っていた
フラワーアレンジメントが出来ました~
(知り合いの人から頼まれたものなんですよ)
150306_1.jpg

色はピンクで、大きさは横が約50㎝。
こんな感じで~って、
ほぼ、言われた通りに作ったけど
大丈夫かしら?
気に入ってもらえるといいな~

このアレンジメントは、新婚さんのお宅にお嫁入りするそうですよ 

今までに作ったフラワーアレンジメントはカテゴリのブリザーブドフラワーで見れますので
お花でも見て癒されて下さいね~


150228_5.jpg
顔が綺麗になったよ~    by桃

桃を 綺麗にとかしてくれたのは・・・
150306_6.jpg
はい。
卒業旅行のプーケットでアイフォンを 無くした息子です 
そのアイフォンのことだけど、
幸い 悪用されていなかったみたいでほっとしてます
100万近い請求が来たとか
ネットでは 心配なことがいっぱい書いてあったから
ハラハラ ドキドキ・・・。

請求の料金が分かるまで すごく日にちがかかるんですよ・・・
なんですぐに分からないのかな~?
いろいろあったので、
詳しいことは 後日、別記事でお話しますね

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ