晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

お釜の前で・・・

久々の、お茶のお稽古でした。
少し涼しくなって着物でのお稽古が快適にできるかな~って思ったけど・・・
お釜の前は暑かったです。汗だらだらでした。
今日の着物姿です。
DSC_0220.jpg
義母から頂いた、単衣の染大島。
画像ではグレーが入っているようにみえるけど、紫・・・ワイン色・・・でランの花の模様です。
身幅が少し大きいので、自分でお直しをしてみようかなあ~って思ってます。
私、和裁の経験ゼロなんですけど、基本いただきものには、お金をかけない主義なもので・・・
身幅直しはまだ未経験だけど、ゆき直しや、袖丈直しはネットや本を見ながらやりました。
どうにかなるものですね~
帯は・・・これもワイン色かな・・・帯締めと帯揚げは、ちょっと可愛くピンクにしました。
同系色のコーデでした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/09/30 】 着物 | TB(0) | CM(0)

水分が・・・・

朝晩肌寒くなりました。まだまだ日中は暑いくらいなのに・・・
私の手足は敏感で、水分不足のため、カサカサです。
この二年位、作っている物を紹介しま~す。
DSC_0217.jpg
お手製のクリームです。
ワセリンを耐熱容器に入れ湯せんで溶かします。
その中に、お好きな香のアロマオイルを適量入れよくかき混ぜます。ジャスミン、バラ、ラベンダーなど・・・
はい、出来上がり~。
私は、百均で容器を買ってきて、アートフラワーの小さなバラをグルーで付けて,可愛くデコレーションした容器に入れます。
アロマオイルを多めに入れると練香水の代わりにもなりますよ~
可愛いので、プレゼントしても喜ばれます。
特に、かかとのカサカサには速攻性有り。
ちょっとべたつくので、塗った後ソックスをはいた方がいいかも・・・です。
今日作ったので、早速塗って寝ます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/09/29 】 その他 | TB(0) | CM(3)

汗が・・・・・

DSC_0173.jpg
今日も、昼間は暑かったです。もうすぐ九月も終わりだというのに・・・
私の汗は・・・・・・もしかして・・・更年期のホットフラッシュのせいかしら・・・

この着物、お友達からいただいたポリの単衣です。薄いピンクで~私にはちょっとかわいすぎるかしら・・・
帯は、少し前に、たまたま寄ったリサイクル店で見つけた物、千円でした。
ざっくりした紬のようで、紫色の地によくわからない模様です。でも未使用できれいな帯でした。

着た後、少し用事をしただけで・・・襟元がつまってきてしまいました・・・
やはり…もう少し着付けの練習を頑張らないとダメですね・・・

お出かけは、洋服にしました。
早くもう少し涼しくならないかな~~~~。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/09/26 】 着物 | TB(0) | CM(0)

作りました・・・

DSC_0184 - コピー
二部式の帯を作りました。
と言っても・・・
頂きものの、古い二部式帯に布を貼り付けただけなんです。
ナント、この布、座布団カバーです。
一枚しか無かったので、裏表の模様を四苦八苦してバランスよく出るように考えて~
手芸用の両面接着テープで貼りました。見えないところは、ちょっぴりツギハギだけど・・・

でも・・・・アジサイの花なので、来年までタンスの中でお休みですね・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/09/25 】 着物 | TB(0) | CM(0)

お・も・て・な・し

この夏、大切なお客さまをおもてなしするために飾ったものです。
頑張って作りました

DSC_0113.jpg DSC_0125.jpg
プリザーブドフラワーとアートフラワーを使いました。
白いガーベラの直径が、約10cmだから、結構大きなアレンジメントです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

今年の夏の一番

DSC_0080.jpg
この夏、着てて一番涼しかった着物です。まあその日の温度にもよるでしょうが・・・・。
他の人から、涼しそうですね~って言われた回数も一番多かったんですよ。
まだまだ勉強不足で、生地とか織の名前が把握できていません・・・・
この着物は・・・上布って言われたような気がしますが、・・・のところは不明です。
写真のとり方も勉強しないといけませんね~
あと、着付けもね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/09/24 】 着物 | TB(0) | CM(0)

少し早いけど・・・

まだ来年の事だけど・・・DSC_0205.jpg
娘の卒業式に着せる袴をトルソーに着せてみました。どうでしょうか。私的には、最初にしては上手く着せれたような気がします。

来春の袴のレンタルも、もう始まっているとか・・・娘は背が低いので成人式に着た振袖は袖が長いので、袴とのバランスが悪いんです。そこで・・・・
ネットショッピングを見ていたら2014年新作セットで~・・・円
小振袖のセットを買っちゃいました。レンタルするより随分お得です。
ついでに、私の着付け練習用にトルソーも買っちゃいました。
多分、今から練習していれば、来春までには上手に着せれるようになるかも・・・です。
でも、十月からはじまるという、卒業試験に合格してもらわないとダメですね。
母の練習が、水の泡にならないように、頼みますね~~~~~~。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/09/24 】 着物 | TB(0) | CM(0)

今年の渓流釣りは

似顔絵_4
1307あまご  ×30

今シーズンのあまご釣り(フライフィッシング)は、過去最高の釣果。大変楽しめました。
 もともとフライはキャッチアンドリリースであり、何匹釣ったかというより、町の喧騒を離れ自然のなかで渓魚と遊ぶものと長年固く信じていました。
 ただ正直に言うと、ドライにこだわってフライロッドを1日中振っても何の反応もないときは、流石に心が折れそうになりますね。車で片道2時間ちょっとの帰り道はよけいに疲れます。
 ところが、今シーズンは自分でもビックリ。
6月のとある日なんかは、10cmそこそこのチビあまごが大半でしたが、約30匹の釣果でした。ハエでもこんなに釣ったことはありません。20を超えると数えるのも面倒になり、ある程度釣ったあと切り上げましたが、あまり釣れすぎても感動が薄れることを初めて知りました。もちろん自然渓流でドライですよ。
 何が良かったのか、今までと何が違ったのか、色々考えてみました。
道具を買い換えたことや仕掛けを多少工夫したこともありますが、やはり一皮むけて腕が上がったのかな?
 来シーズンまでかなりありますが、あまご達に聞いてみることにします。
 以上、自然渓流での・・・今シーズンの総括でした。

 妻へ 9月から禁漁期間になったので総括としましたが、管理釣り場にはまだ行きますけど。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/09/23 】 渓流釣り(主人) | TB(0) | CM(2)

今年の夏は…

今年の夏は結構いっぱい着物を来ましたよ~。
夏の着物はあまり持っていなかったので・・・洗える物を何枚かゲットしました。
首まわりが時間とともにつまってきてしまいます。早く上手に着たいわ~~
そのうち、着姿出しますね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/09/23 】 着物 | TB(0) | CM(0)

大変でした・・・

昨日、お彼岸のお墓参りに行きました。自宅から車で約一時間の実家に久々にファミリーで行きました。
お墓参りも終わり・・・実家の母とお茶して、さあ帰ろうかと・・・
ナ ナ ナント・・・エンジンがかからない・・・
一緒に行った愚息が先輩の結婚式の二次回に出席するため、すぐに出発しないと間に合わない・・・
なんか、運転席の前のパネルに変な表示が・・・最近の車はコンピューター制御とかでよく解らない。
とりあえずJAFに来てもらうことにして、私と息子は、母の車を借りて自宅にGOです。
息子を送って、また実家へ・・・長い道のりでした。途中イノシシに遭遇・・・怖かった・・・どんだけ田舎なの~
車も直り、やっと自宅へ。長い長い一日でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/09/23 】 その他 | TB(0) | CM(0)