晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ムチでした・・・???

今日は時々くもりだったけど・・・
午後から~
着物を入れているタンスを開けて風を入れました
寒くなりそうなので・・・
ついでに道行コートもすぐ出せるところに入れ変えましたよ
DSC_0369.jpgDSC_0370.jpg
宝尽くしの柄です。
もう一枚・・・
DSC_0372.jpg
よくわからない柄ですね~
どちらも、お茶の先生をしていた親戚のおばさんが亡くなったあと、頂いたものです。
もう何年か前ですが・・・
亡くなってから、いっぱい持っていた着物を、親戚の中で着物を着る人がいる家に送ってくれました。
私の実家にも~大きな桐の箱が届きまして・・・
その中に・・・着物、コートなどなど・・・いっぱい入っていて、
母は着物を着ない人なので・・・
はい
私が、ぜ~んぶ頂きました
その中の一枚の着物・・・
DSC_0373.jpgDSC_0376.jpg
遠目ではよく見えないけれど・・・
拡大すると・・・
糸が、所々、けっこういっぱい出ているんですよ
しつけも付いているのに・・・
なんで、こんなにボロボロなの?
着るのなら、この糸を切らないといけない・・・
な~んて思ったんです
そうなんです
私は・・・
ひげ紬の存在を知らなかったんですよ~
ムチ・・・・パシッってやるのじゃありません
無知って怖いですね~
もうちょっとで・・・
ひげ紬のヒゲを切っちゃうところでした
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/10/31 】 着物 | TB(0) | CM(0)

家の中で・・・お散歩♪

今日も秋らしい、いいお天気
お姉ちゃん(長女)が早く大学に行くみたいなので・・・
DSC_0361.jpgDSC_0364.jpgDSC_0365.jpgDSC_0378.jpgDSC_0381.jpgDSC_0362.jpgDSC_0366.jpgDSC_0366_20131031113736333.jpgDSC_0367.jpgDSC_0368.jpgDSC_0388.jpgDSC_0387.jpgDSC_0386.jpg

朝から大好きなお姉ちゃんの後をついて回ってますよ~
お姉ちゃん・・・
新聞読みながら・・・
朝ごはん食べて・・・(まるで・・・オヤジですね~)
私にも何かちょ~だいって言ってるのに・・・
何も・・・
もらえませんでした・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/10/31 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(0)

どうです?似合ってますか~♪  臭ってますよ~!

昼間は暖かいけど・・・
朝晩は寒いくらいですね~
DSC_0353.jpg
やっと・・・
服を着せてもらいましたよ~
DSC_0352.jpg
暖かいでしゅ
あと・・・
潜り込めるマイハウスを出してもらったら・・・
寒くなっても大丈夫~
でも・・・それは小屋裏の奥の方に入っているみたいなので・・・

もう少し後になりそうです

おかあたん・・・早めにお願いしますよ~   by桃



昨日洗った帯・・・
はい
もちろん、まだ外にホシッパです。
朝、におってみたら・・・
臭いのはこちらDSC_0348.jpg
今日は全体にファブリーズを振って~
もう少し様子をみますね
また、ニオイの経過報告します。

もう一本の帯は・・・
臭くない~

私・・・ホントは・・・
この、ニオイが消えた帯だけ買う予定だったんだけど~

DSC_0359.jpg
二本買うとこの券がもらえるというので・・・(ときどき、すごくいい、掘り出し物があるんです)
ついつい・・・
ついつい・・・

ついつい臭いのも買ったんですよね~ 帯以外の使い道で・・・何か作ろうかと・・・
まあその時は臭さに気付かなかったんですけど・・・
今さら何を言っても仕方ないから・・・

頑張って臭い消してみせますよ~。
ファブリーズでダメなら次は何で試そうか・・・思案中で~す。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/10/30 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(1)

この臭いどうにかなりませんか~?

先日・・・
近所のリサイクル店が全品半額のセールをやっていて・・・
安いものが、さらにお安く
別に・・・すごくほしかった訳じゃないけど・・・
ついつい・・・ワンコインなので・・・
買っちゃいました
帯二本
一本はしつけがついたままで、もう一本も未使用みたいで・・・
すごく綺麗です。
が・・・・・・・・・
お店では臭わなかったんだけど・・・
買って帰る車の中・・・
なんだか・・・
臭い
家に帰って・・・袋からだすと・・・もっと臭い
どうすればいいの~~
生地はなんだろうか・・・
洗えるかな~なんて思いながら三日ほど、
外に放置(とても家の中にはもって入れません・・・)

安かったし・・・
どうにかなるだろう・・・と、洗ってみました。
洗剤は、エマールです。
お水に洗剤溶かして・・・
浸けました
お水が・・・・
ピンク色に・・・・
あっ色落ちしてるんだ・・・
そこで・・・台所に走りお酢を持ってきて~
洗剤液の中にお酢・・投入
色落ち止まりましたよ~~
すすぎの時も少しお酢を入れて・・・
洗いあがりました
心配していた縮もほとんどなく、さっぱりとDSC_0343.jpg
DSC_0348.jpg
この二本が秋風に舞ってます。
なんだか・・・暖簾みたいですね

しかし・・・さっぱりはしたけど・・・
なんだか、まだ少し臭いかな?(カビっぽいような・・・)
やはり、強烈なにおいだったんだ
当分,軒下で日陰の身になってもらいましょうかね
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/10/29 】 着物 | TB(0) | CM(0)

不思議なこと?がありました

今日もいいお天気です
朝は少し肌寒くて・・・DSC_0342.jpg
桃ちゃんは~
丸くなって寝ていますよ~
とてもワンコとは思えないくらい、寒がりで・・・
暑いときには服を着せてないんだけど・・・
そろそろ着せないとダメですね
DSC_0340.jpg

ごはん食べる時は元気いっぱいで~す
今日もお口の横から舌がペロリ~
ペコちゃん状態ですね
なんせ、おばあちゃんですから・・・・
御見苦しいところは・・・
勘弁してください・・・

庭に・・・・DSC_0251.jpg
先住犬の生まれ変わりの黄色い蝶も来ていますよ~
(家族の中では・・・信じてます)
先日も・・・
主人が車のカギを無くして、(ポケットに入れたまま別の車でお出かけして・・・)
家の中とか,外とか・・・出かけて立ち寄った所を全部探しても、どこにも無くて
あきらめていたら・・・・
4日後・・・
家の西側に置いてある低い物置の上にあったんです
主人は最近その物置の近くには行ってなかったのに・・・

家族内では・・・
きっと、蝶になった先住犬が探して・・・届けてくれたんだ~~~~
って、思い込んでいるんですよ
きっと・・・
パパ大好きのワンちゃんだったから、
困っているのを見て、助けてくれたんでしょう
20031221ミロ6歳 ありがとう~~~~~~~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/10/29 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(0)

マイサイズで新品同様になりました♪

今日もいい天気
朝から息子の忘れものを届けたり・・・(都合よく使われます
娘を学校まで送って行ったり・・・
まあ、同じ大学だから・・・行先は一か所で済みますけどね
今日はタイムラグもなく一度の往復で済みました
あぁ~何て優しい母なんだろう・・・

安いのには・・・糸が弱っていた。と言う理由があった着物・・・DSC_0236.jpg
帰ってみたら色々なところが、綻びていた着物です
自分で綻びたところをチクチクお直ししようと思っていたんだけど・・・
おまりにも、広範囲のため・・・私の手には負えませんでした
結局、義母さんの知り合いの和裁士さんにお願いして・・・
全部ほどいて・・・マイサイズに~
襟裏にスナップあとがあったのも・・・新品に交換してもらいましたよ~
居しきあても付けてもらいました。

ついでに・・・
リサイクル市で買った白大島・・・
トルソーに着せたときの姿DSC_0237.jpg
写真ではわからないけど・・・
身丈がすごく長いんです・・・
この着物もマイサイズにお直しをしてもらいました
DSC_0337.jpgDSC_0338.jpg
出来上がってきました
今日はまだ、たたんだままだけど・・・
そのうちに~、着姿、お披露目しますね
せっかくリサイクルで安く買ったのに・・・お高くかかりました
でも・・・義母さんの知り合いだから破格値だったんですよ
幸せ~
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/10/28 】 着物 | TB(0) | CM(0)

完璧でしたよ~♪

着付けは上手く出来なかったけど・・・
お点前は・・・
前日の練習の成果があって~
ほぼ、完璧にできましたよ~
私は、2席お点前しました
DSC_0328_201310272354508b9.jpg
右が私です
用意していた茶菓子(上用饅頭)約150個も二時過ぎには無くなって・・・
大盛況
半東はスルー出来たのでラッキー
疲れたけど・・・充実した一日でした。


次は炉開き

やはり・・・
着物を着るには・・・
補正が大事ですね
次回は晒を上手に巻いて、お腹のでっぱり
隠しましょ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/10/28 】 お稽古 | TB(0) | CM(0)

結局・・・コーデ3で行きました♪

昨日のお茶席・・・
朝からいいお天気で、気温が上がりそうなので・・・
コーデ3の付下げで行きました
はい運転手付の車ですよ~
なんか・・・
26日のブログに変な記事載ってました・・・
大忙しの運転手様ありがとうございました


着物姿はこちらです
DSC_0334.jpg DSC_0333.jpg
朝は、バタバタしてたので・・・
帰宅してから撮ったので、ちょっと着くずれしてますね
お腹から胸に巻いていた晒が・・・
ちょっと、緩かったみたいで・・・
なんだか、補正ができてません
前から見た着姿・・・
お腹のお肉が・・・まるわかり
食欲の秋だというのに・・・ダイエットが必要ですね
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



【 2013/10/27 】 着物 | TB(0) | CM(0)

お茶席に送ってきた

カミサンをお茶席に車で送ってきた。
慌ただしい着付けが済んだと思ったら、車で送ってくれ、と言う。
外で待ち、バタバタと出てきたカミサンを乗せて数百メートル先の会場まで 

家に帰ると、玄関の鍵がかかっている。。。鍵はカミサンのバッグの中?

おいおい、、、 

家でお茶をたててイタダイタのは、いつ頃のことだったのかなどと考えていたら、
まだ家の中にいた娘が鍵を開けてくれた。
まっいいかっ、と思っていると、

今度は、娘が大学まで送ってくれと言う。片道約4キロ。
。。。後は、必然的にそれぞれ迎えが要ることになる。
昼はどこに食べに行こうか?お茶をイタダキに行こうか?桃の世話は誰がするんだ?
今日も意外と忙しい。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/10/26 】 その他 | TB(0) | CM(1)

明日の準備とコーデ3♪

雨の降る中・・・
明日のお茶席の準備に行って来ました
DSC_0316.jpg DSC_0315.jpg
準備のあと、お点前をちょっとだけ、おさらいしました。
半東の方はカミカミでした・・・


帰ってから、明日の第三弾コーデしてみました。
DSC_0318.jpg DSC_0319.jpg
DSC_0321.jpg
地紋のある淡いブルーに、絞りがはいった付下げです。
帯はシルバーで、お花がついてます。
どれを着ようかしら・・・
迷ってます
明日が終わらないと・・・・
なんだか、落ち着きません
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
【 2013/10/25 】 お稽古 | TB(0) | CM(0)