晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

親の心・・・子知らず・・・&親バカ?

今日はポカポカと~
日なたは暖かでした

息子は朝四時起きで・・・
広島までバスケの試合に行きました。
五年生の夏で一応引退したのに、なんだかんだ言いながらまだやってます。
今日も・・・
自分の車で行くみたいです。(多分帰りに遊んで帰るつもりじゃないのかな?)
二人乗りの車なので、誰かもう一人乗せるみたい・・・

親としては、
やはり心配ですね~
バスケして・・・
疲れて・・・
長距離を運転して帰るなんて・・・

息子 :  お母さん、心配しすぎ~。大丈夫だよ
母  :  あなたの大丈夫は、一番心配なのよ・・・ブツブツ
      なんで、バスで行かないの・・・ブツブツ


出かけたあと・・・自己嫌悪 
なんで、もっと優しい言葉をかけてやれなかったんだろうかと・・・

お~~~~い息子よ
母の心中を察してくれ~~~


話は変わって・・・
今日の桃ちゃんDSC_0685.jpg
グルーミング担当は~
とおーさんです。
DSC_0683.jpg DSC_0684.jpg
まな板の上の鯉・・・いや、桃
はい 美犬になりました (親バカですね~)
DSC_0688.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
↓励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/11/30 】 その他 | TB(0) | CM(0)

この帯って・・・良いものなのでしょうか??

リサイクルショップで買った帯・・・
仕立て直したのか・・・?


名古屋帯なんだけど、
本来、お太鼓の所に出る模様(柄)が、内側にあるんです。
DSC_0681.jpg
こんな柄です。

無地の帯が良くて
縫い直したのかしら???
前に来るところは・・・
縫ってあるので中側に柄があるかわかりませんが・・・
織柄の裏が出ているわけでもないし・・・
謎の帯です。
DSC_0679.jpg DSC_0680.jpg 
胴の部分の隅に、書いてありました。
生地は、
DSC_0682.jpg
こんな紬生地です。
(西陣いづくら)をネットで調べたら・・・
綺麗な袋帯ばかり出ていました。

まだまだ使える、美品なので・・・
柄を出して使いたいけど・・・
めんどうだから・・・
このまま使いたいと思いま~す 



ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
↓励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

【 2013/11/29 】 着物 | TB(0) | CM(0)

桃ちゃん・・・冬眠ですか~?

午前中の日があたってる時は・・・
あまり寒さを感じなかったんだけど・・・
午後から~
風は吹くし、寒いし・・・
こたつで、丸くなっていたい気分です

桃ちゃんの姿が見当たりません・・・
DSC_0669.jpg かあーさんここですよ~~
鼻だけ出てますよ~。
DSC_0671.jpgお姉ーちゃんのしわざです・・・
いくら、寒そうだからって・・・
ひざ掛けで、蓋しちゃダメでしょ~
DSC_0668.jpg DSC_0670.jpg
桃ちゃん
冬眠するんですか~
DSC_0672.jpg DSC_0673.jpg
寒くて眠いでしゅ~~~
DSC_0676.jpg DSC_0677.jpg DSC_0678.jpg
ご飯ですよ~~~
の声に・・・
ゴソゴソと起きてきました

桃ちゃんが、うらやましいわ~~

かあーさんは・・・
暖かくなるまで、
冬眠したいです・・・

ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
↓励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村






【 2013/11/29 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(0)

新発見♪ はじめて行くリサイクルショップ♪

お友達が、
着物を置いてあるリサイクルショップを見つけたので・・・
連れて行ってもらいました

着物も・・・
帯も・・・
いっぱいありました。
でも、これほしい~~~~と言うものが無くて
買ったものは・・・

(やはり行ったからには何かゲットしないと・・・)

DSC_0659.jpg
仕付けのついた雨コート。
980円でした。
模様を拡大するとDSC_0660.jpg


写真では色が飛んで白っぽいけど・・・
濃い綺麗な紫色です
生地は何かわからないけど・・・
未使用のようで、サイズも大丈夫みたいで・・・
美品だったので、
お買い上げ~~~しました
タンスのこやしになるかも????


先日うれしいことがありました
主人が・・・・
リサイクルのじゃなくて、
もっと高い着物を買ったらどう?
って、言ったんですよ~~~~。

私・・・
お高い着物が欲しいわけじゃなく、
リサイクルショップで掘り出し物をみつけたり・・・
ヤフオクでポチっとしたり・・・
けっこう楽しんでいるんですけどね~

主人から見たら・・・
可愛そうに見えたのかしら・・・。

買ったら~って言ってる内に、
何か買ってもらいましょ~~~

ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
↓励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/11/28 】 着物 | TB(0) | CM(0)

桃ちゃんの一人ぼっちの一日・・・

今日は風が冷たくて・・・
寒い日です

DSC_0651.jpg DSC_0653.jpg
桃ちゃん
朝早くからお目覚めです。
遊んでもらいたいんだけど・・・
かーさん以外はみんなお出かけで・・・
つまらないでしゅ~

かーさんも午後からおでかけですか・・・
寒いし・・・
寝るしかないですね
と言うことで・・・
DSC_0655.jpg  
DSC_0654.jpg
DSC_0657.jpg
DSC_0656.jpg
マイハウスに入って・・・
だんだんと・・・
顔が沈んでいって・・・
爆睡しましたよ~~~

ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
↓励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村





【 2013/11/28 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(0)

桃の歯事情は?ある意味ラッキー?

今日は朝から、
今にも雨が降りそうな天気です。

DSC_0647.jpg 
桃ちゃん朝から元気いっぱいです。

かあ~さ~ん
何かいい匂いがしてますよ~~~~~~~
いい鼻してますね~
DSC_0648.jpg
フランスパンがあったので・・・
ラスクを作りました
DSC_0650.jpg
カットして~
挟んで・・・レンジでチン
シナモンシュガーをふりかけたら~、
出来上がり
カリカリっとして~
美味

残念ながら・・・
桃ちゃんは、
おばあちゃんで歯がないから、
このカリカリ感は味わうことができません

うちの子になる前に飼ってた人が、
たくさん犬を飼っていて・・・
その時、歯周病になったみたいで・・・
11歳のころ・・・
歯がぬけてしまいました。
(抜ける前は口臭があったけど・・・臭い 今は何も臭いません)
だから・・・
舌がペコちゃん状態なんです。
獣医さんに言わせると~
歳とって歯があると・・・歯(口)の菌がお腹に入って・・・
他の病気を引き起こすこともあるとか・・・
人間でも同じですね

だから~
桃ちゃん
歯がない分、お腹が丈夫で、
元気いっぱいなんですよ

もちろん、ラスクも・・・
小さくして~
いっぱい食べました


ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
↓励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/11/27 】 その他 | TB(0) | CM(0)

次のお茶で着るコーデしてみました♪

来週月曜日のお茶のお稽古で着る着物
トルソーに着せてみました。DSC_0636.jpg
抹茶色のお召です。
帯は、付け帯~
この帯、結構気に入っててヘビロテです
次の写真と、どこが違うでしょうか?DSC_0639.jpg




帯揚げを変えているんですが・・・
よくわかりませんね
DSC_0637.jpg DSC_0638.jpg
ちょっと
結び方は下手だけど・・・

近所の公民館の文化祭で~
草木染のスカーフとして売っていた物です。
手作りだそうです。DSC_0642.jpg DSC_0643.jpg
長めのスカーフなので、
帯揚げとして使えそうだわ~
ってことで買いました
この着物だと・・・
どっちの色でも大丈夫みたいですね

寒い日だったら・・・
帰りには・・・
はずして、首に巻いて帰るのも有りかしら 

ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
↓励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/11/26 】 着物 | TB(0) | CM(0)

朝のドライブでご機嫌です♪

いいお天気です

朝一番でカップケーキを焼きましたDSC_0629.jpg

いつもの~
材料入れて・・・
かきまぜて・・・
焼くだけ~の簡単ケーキです。
今日は上にチョコを
のせましたよ
桃ちゃん
いい匂いにつられて~DSC_0627.jpg
お目覚めです

今日はお姉ちゃんを送って~
大学までドライブです。
DSC_0635.jpg
青空で・・・
ドライブ日和です
DSC_0632.jpg
かーさんの膝の上で~
ちょっとまだ、眠そうですね・・・
撮影は、お姉ちゃんで~す

ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
↓励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/11/26 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(0)

カットしてブカブカ・・・& 素敵なお茶道具♪

今日は朝から雨
小雨になったり・・・強く降ったり・・・
我が家の男性達~
日頃の行いが悪いのか?
たまたま運が悪いのか?
朝出かける時、強く降っているときが多いですね

先日カットした桃ちゃんDSC_0624.jpg DSC_0625.jpg
カットする前は・・・
首の回りがピッタリだったのに、
服がブカブカになっちゃいました
ほら・・・DSC_0623.jpg
アップにするとよくわかるでしょ~
か~~~さん着物もいいけど・・・
桃の服も買ってくだしゃいな~~      by桃

午後からお友達と、お茶の先生のお宅へ~
お道具だけ受け取ったらすぐ帰る予定だったんだけど・・・
おいしい紅茶とシュークリムを頂いて~(美味でした)
いろいろお話してたら、
つい長居してしまいました。
先生にお願いしていたお道具は~
DSC_0617.jpg
このお茶碗で頂いたら幸運に恵まれるという、
霊峰赤富士の茶碗です。
DSC_0619.jpg
富士山の香合です。
DSC_0618.jpg
お棗です。
馬が逆さに書いてありますね。
左馬と言い、
<うま>を逆さに読むと<まう>
昔からめでたい席で踊られる<舞い>を思い起こさせるため、
左馬は、福を招く縁起がよいものとされているそうです。
来年の干支ですね
買ったお道具は、お手頃価格のものばかりだけど・・・
新しいお道具はウキウキしますね


たしか12年前に買った、お棗は・・・
DSC_0626.jpg
周りに馬が九頭書かれています。
<馬九行く>何事も上手くいくにかけているそうです。


お正月には、このお道具を使って~
お茶をたてましょ~

ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
↓励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/11/25 】 その他 | TB(0) | CM(0)

久々のリサイクルショップでゲットした物は~♪

昨日も今日も~
快晴
秋を通り越していっきに冬になったか~
と、思っていたけど・・・
この二日間はポカポカ陽気でした

この土日は何も予定がなく・・・
のんびりと~~

久々にリサイクルショップに行きました。
着物も帯も・・・
ほしい~~って思うものが何もなくて・・・

小物をゲット

DSC_0612.jpg
白い帯揚げです。
白いのは持っていなかったので~
袋に入った未使用品で・・・4800円の値札付のが、
お安くなっていました
先で、気に入った色に染めてもいいかな~~
もう一点
DSC_0614.jpg
ちょっと写真の色はグレーっぽいけど・・・
実物は、紺色です。
これも、未使用品ですよ~
500円でした。
水屋のお手伝いの時・・・使えるかな?

明日は、お茶の先生のお宅に、
頼んでおいた、お茶碗や香合を取りに行く日
たのしみだわ~~~~

ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
↓励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/11/24 】 着物 | TB(0) | CM(1)