晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
011234567891011121314151617181920212223242526272803

今日の桃♪お茶の日に着る予定のコーデをトルソーさんに~。

今日は晴れ

うれしい~

洗濯物がよく乾きそうですね。

晴れているけど、
春霞?
花粉?
PM2.5?
なんだか、遠くが、かすんでいます。

桃たんを、グルーミング 

DSC_1633.jpg
このところ暖かいので、
服は着ていませ~ん。
DSC_1648.jpg
どうでしゅか~?
美犬になりまちたか~?   by桃 


卒業旅行、第二弾で、ハワイに行ってる娘より、
メールがありました。

「楽しんでるよ~。」
「お母さんから頼まれたもの、無かったよ~」

え~~~~~~~

残念・・・
と、
ここで諦めない母です。
だって、日本よりず~~~~っとお安く買えるんだもの

じゃあ、他の物を・・・

以前からほしかったバッグ。

ハワイの2店舗の場所とバッグの写真までつけて~送信。

買って帰ってくれたら、
お披露目しますね

今日は、
来週のお茶のお稽古で着ようと思っているコーデを、
トルソーさんに着せてみました。


少し暖かくなってきたので、
淡い色の着物が気になりますね。

着物は、先日からトルソーさんに着せている、
白い紬です。
この着物は、ヤフオクで、
未使用仕付け付のを、
たしか、2000円位で落札したと思います。
落札したのは随分前なのに、
まだ一度も袖をとしていませんでした・・・。
DSC_1650.jpg
DSC_1652.jpg
八掛がグリーンなので、
DSC_1651.jpg
帯揚げと帯締めをグリーンにしてみました。
この帯の花、
椿みたいだけど、
ちょっと違うような気もします。
柔らかくて結びにくいわ~ 
DSC_1653.jpg
後姿です。

トルソーさんだから、
お太鼓の形がまともですが、
自分で着る時は、
歪みそうな気がします・・・


「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





【 2014/02/28 】 着物 | TB(0) | CM(0)

桃の様子と、おやつと、帯に絵を・・・の途中経過。

今日は朝から雨です。

我家の男性二人は、

日頃の行いが悪いのか・・・

運が悪いのか・・・

出かける前は、ほとんど降ってなかったのに、
出かけて5分もたたないうちに~

雨がザ~~~~~~~~っと

風邪をひかなければいいんだけど・・・



昨夜の桃。DSC_1624.jpg

いないな~?
と、探したら・・・
カーテンの中にいました。
そうです。
娘の帰りを待っているんですよね・・・

夜は、
私が抱きしめて寝てあげましたよ~



昨日主人が、所用で出かけて、
買って帰ってくれたお土産で、
おやつタイム
DSC_1631.jpg赤福です。
DSC_1632.jpg ウエハウスみたいなお菓子です。
甘いものだ~い好き 
桃たんも一緒に~(少しだけね。)
DSC_1634.jpg
顔も上げずに・・・
ひたすら、食べる・・・。
DSC_1637.jpg
かあしゃん・・・
もう、なくなりまちた・・・
DSC_1636.jpg
もうないんでしゅか~???
なんだか、
かあしゃんのより、少ないんでしゅけど・・・

桃たん。食べ過ぎはだめよ~~~。

DSC_1640.jpg DSC_1641.jpg
いい子にして、ハウスに入りましたよ



秘かに、進行中の、
(秘かにしなくても、ノープロブレム

帯 

先日1800円の着物のクリーニング券をゲットするとき買った安い帯です。

まず付け帯にしました。

今日は、
その帯に下絵を描きましたよ。
DSC_1642.jpg
お太鼓の部分です。
前は、
DSC_1644.jpg
全体は、
DSC_1645.jpg
こんな感じです。
光の関係で、
色がビミョーに違って見えますが、
シャーベットオレンジなんですよ。

三月中に一度でも着けたいので、
最初に計画していた、ワンポイントのワンちゃんは、
後回しにすることにしました。

色つけを頑張りま~す






「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






【 2014/02/27 】 その他 | TB(0) | CM(0)

気になる和の小物は懐紙です♪

今日は曇りでした。
予報では降水確率が高かったのに、
まだ、雨は降ってませんね~

DSC_1610.jpg
今朝の桃です。

お兄たんが、
目を拭いてくれまちた~  by桃


めずらしく、息子が
桃の目の汚れを拭いていました・・・
「姉ちゃんがいないから、泣いたんかな~?」
などと、言いながら・・・

朝からこんな珍しい事するから
天気が悪いんじゃないかしら・・・

息子なりに、
さみしそうな桃を気にかけているみたいです。

母にも優しくしてほしいわ~


私が最近気になっている、

和の小物

懐紙で~す。

茶道をされてる方なら、おわかりでしょうが、

懐紙とは、
和紙を二つ折りにしたもので、
お茶席などで、和菓子を頂く時に使います。
(懐中していた紙なので懐紙と言うそうです)

一番ノーマルなのは白い無地でしょうが、

一口に懐紙と言っても、いろいろあります。

四季折々の絵や、行事に関係した絵が付いたものとか・・・。

DSC_1613.jpg DSC_1614.jpg
DSC_1616.jpg DSC_1617.jpg
DSC_1620.jpg DSC_1618.jpg
DSC_1619.jpg DSC_1622.jpg
最近買った懐紙の一部です。

可愛いと思いませんか?


私は茶道の時だけじゃなく、
バッグの中に持ち歩いています。

ちょっとした、メモに使ったり、
食事の時に使ったり、
(手皿で口に運ぶより、懐紙を受け皿にした方がおしゃれです)

結構、重宝しますよ 

懐紙を入れる袋も、
いろいろオシャレなのがあるけれど・・・

私は~
DSC_1621.jpg DSC_1623.jpg



透明の、手帳カバー
(以前使っていた手帳のカバー。つまりリサイクルです)

前は可愛い袋に入れていたんだけど・・・

せっかく懐紙に素敵な絵があるのに、
見えないなんて、もったいないと思いませんか?

これだと、絵も見えるし、
取り出しやすい。

使い勝手がいいんですよ~

でも、一番いいのは・・・

お手頃価格で、楽しめるところでしょうかね


「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/02/26 】 その他 | TB(0) | CM(2)

さみしそうな桃と、似たもの父娘。

今日は晴れ

ポカポカ陽気で、
もう春がそこまで来ているようです

寒くて出来なかった庭の手入れが、
そろそろ出来そうですね。


桃の元気がありません・・・

昨日からです。

理由は・・・

大好きなお姉たんがいないから。

DSC_1605.jpg DSC_1606.jpg
さみしいでしゅ・・・    by桃



昨日、お姉たんを送って、
関空行きのバス乗り場まで~
桃たんも一緒です。

もう行く前から、気分はハワイの、娘。
「行って来ま~す」と、スタスタと・・・

振り返って手でも振るかな~?
シャッターチャンスを狙っていたんだけど・・・

DSC_1602.jpg
クール?な娘は、
そのまま、車中の人となりました 

送って行ったのが疲れたのか、
DSC_1603.jpg DSC_1604.jpg

ず~~~~~っと寝てました。
いつもなら、
時々、ウロウロ・・・
遊んで~って私の所に来たり、
二つのハウスを行ったり来たり・・・
なのですが、

ピンクのハウスの中で、
爆睡~~~~
どこか悪いんじゃないかと、
心配したわ~


「振り返らずにスタスタ・・・」から、
ちょっと、似たもの父娘のお話。

小さいころは、そうでもなかったんだけど・・・
娘は、
どこかに送って行っても、
バイバイと、
手を振るような子供ではなかったような気がします。
(感情表現が下手なのかしら?と心配したことがあります。)

これ、
主人と同じ

以前、主人が釣りに行くとき、
釣り仲間の人との待ち合わせ場所に送って行きました。

主人を降ろして、

「行ってらっしゃい~~

私は車を発進。
手を振ると・・・

ナント、

バイバイと、大きく手を振っているのは・・・

主人じゃなくて、

主人の友達の方。

これって、
知らない人が見たら、
私の主人は、友達の方だと思いますよね~

手を振らない娘=手を振らない父

変なところが似ていますね。

私と、息子(最近はそうでもないかな?)
大きく手を振る派ですよ~
皆さんはどっちかな???

「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【 2014/02/25 】 その他 | TB(0) | CM(0)

格安、着物のクリーニング券ゲット♪風邪菌も・・・。

今日は晴れ

昨日、デパートの北海道展に行きました。
スーパーだと、高いな~?
と、思うような物でも、
試食して、
つい買ってしまいます・・・

諭吉さんが、
あっと言う間に飛んでいきますね~。

昨日の私の目的は、
北海道展をやっているフロアーに入っている、
タンス屋さんから、案内が来ていて、
(この間着物をクリーニングに出したから、案内が来たみたいです)
DSC_1600.jpg
ハガキを持って行けばもらえる、
この券が目的でした。

丸洗い1800円は、安い
と、思いませんか~?

でも、・・・
何も買わずに券だけ頂くのは、
気が引けて・・・

結局、安い帯と帯締めを買いました。
お店の狙いはこれなんでしょうね~。

1800円につられて、
お買い上げするお客。

そう。
私みたいな人 

安いクリーニング券だけじゃなく、
風邪の菌ももらったみたいで・・・

今日は、鼻が出るし、のどが痛いし・・・・

一日、家でのんびり過ごしました。

娘の旅行、第二弾。
明日から、ハワイに行く用意を手伝いました。

ホントによく遊んでくれます。

今日の桃は~
DSC_1599.jpg
昨日買った桃たんのブランケットがお気に入りになったみたいで、
ブランケットをかけて、
お姉たんのおしりの上で、
爆睡です

となりに寝ているのは~
桃たんに、チョイ似の人形です。

かわいいでしょ~?

そういえば・・・
二年前に亡くなったワンちゃんが生きてた頃は、
いつも二匹、体をよせあって寝ていたな~

懐かしいわ・・・。


「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/02/24 】 その他 | TB(0) | CM(0)

幸せな気分にさせてくれたのは、本(美しいキモノ)と愛犬の桃です♪

今日は青空も出て、
いい天気です。

昨晩、レンタルしていたDⅤDを返却に行った時、
本のコーナーをみると~

ありました。DSC_1575.jpg


美しいキモノ

きものサロンと、どちらにしようか・・・
迷ったんですが、

付録のついている、DSC_1576.jpg

美しいキモノを買いました

(そのうち、きものサロンも買うような気がしますが・・・)

素敵な着物や帯が満載ですね~

自分で買うには手が出ないような着物とか・・・

見ているだけでも楽しいです。

コーデの勉強になるし、

着物関係の、私の知らない事もいっぱい載ってます。

当分・・・
この本で遊べそうですね 

本の中で、

着物に目が行くのは当たり前ですが・・・

私はアクセサリー(リング)にも目が行きます 

クラシキジュエリーさんのリング。

素敵ですね。

特にピンクの着物に合わせた、
花のモチーフのリング。

私好み

買いたい~。って思って、
つい、検索してしまいました。

いいですね~

本一冊で、幸せな気分になれるって・・・


ウチの桃たんを見ていても、

幸せな気分になりますね~
DSC_1496.jpg

桃と一緒の生活が、
ず~~~~~っと、
続きますように・・・

と、願う桃ママです。

「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






【 2014/02/22 】 着物 | TB(0) | CM(0)

手編みの桃の服~♪

今日は、午前中は曇っていたけど、
午後からは晴れ。
またまた・・・
ウトウトしそうでした

浅田真央ちゃんのスケートを見ようと、
起きていたので、
眠いよ~

真央ちゃん。

胸が熱くなりましたね~。

前日とは別人みたいで、
ホントによく頑張りました。

感動を、
ありがとうです。

今日の桃たんは~
私の手作りの服を着ています
DSC_1564.jpg 
どうですか~?
暖かそうでしょ 

太い毛糸で、
長編みだから、あっいうまに作れます。

筒状に編んで行って、
お腹から首の部分を長くして、
その端を結べるようにして~(首の上で結びます)

すご~く、簡単な服です。
DSC_1571.jpg
おかあしゃん。
ありがと~。
暖かいでしゅ~

でも・・・
でも・・・・

一時間くらいして・・・

DSC_1573.jpg

桃たんが・・・

はだかです・・・

服はどこ行ったの~?

ありました・・・

炬燵の近くに・・・
DSC_1574.jpg

首の所で結んでいたのが、
ほどけたみたいです・・・

ちょっと、改造したほうがいいみたい。

細い紐にするより、
少し太めに編んでボタンでも付けようかな~?


「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/02/21 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(0)

お茶のお稽古の時使うバッグを格安で買いました♪

今日は晴れ

いいお天気で、洗濯物も、
カラっと乾きました。

今日はお友達と、
ブランチ

いつものメンバー。
いつものお店。

いっぱいおしゃべりして・・・
いっぱい笑って・・・

月に何度か、
ストレス解消してま~す。

帰りに、遊びに行った娘を、ピックアップして、
お買いもの。

日用品も安いアウトレット品?を売ってるお店に行きました。

ちょっと、格安のいいバッグがあったんですよ~。

お茶のお稽古の時は、
着物を着るし、
お稽古に使う物を入れるので、
いつも使ってるのは、
DSC_1555.jpg
着物に合う、このバッグ。

和服用のバッグはほとんど持っていないんです・・・

毎回同じバッグになってしまって・・・。

見つけたのは、このバッグ
DSC_1556.jpg
ゴブラン織りで、
着物に合いそうです。
サイズも、いつも使っているのと、
ほぼ同じです。

元の値段が安いのに、
さらに値引きの札が付いていて・・・
もしかして、
値段を付け間違えているのかしら?
と、思うくらい・・・

500円でした。

ウソみたいな金額でしょ~。

レジのお姉さん何も言わなかったから、
間違いじゃないみたいです。

得した~~~~~

気分です。

今日の桃です。
DSC_1551.jpg
かあしゃん。
今日は、
お留守番でしゅか~?

ちょっとお出かけ前に
パシャリ

相変わらず・・・
ペコちゃんみたいに、
舌が出てますね~。

今日は、
粗相なしで、
おりこうさんな桃でした

「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




【 2014/02/20 】 着物 | TB(0) | CM(0)

桃に内緒で食べたチョコ・・・&洋服のお直し♪

今日は晴れ

何となく春が近づいているな~
という気がする一日でした。

先週、DⅤDレンタルが1本80円だったので、
観たかったのを、まとめて借りて・・・

オリンピックの観戦もあるから・・・

つい、夜更かししてしまいます・・・

昼間、
眠いよ~~~ 

娘が買ってきた、
イタリア土産の、チョコを、
こっそり食べてたら・・・
DSC_1549.jpg
直径が2.5~3センチの大きなチョコです。

なんだか、視線を感じて~
DSC_1546.jpg
かあしゃん。
何食べてるんでしゅか~?

桃の視線が・・・

痛い

DSC_1547.jpg
桃たんのは、
ないんでしゅか~?

桃たん・・・
見つめないで~

チョコはダメなのよ・・・。
ごめんね~ 

今日は、
洋服のお話
最近は、若い頃ほど洋服を買わなくなりました。

子供が高校生位までは、
学校の行事や、役員の仕事とかで、
お出かけも多くて、
同じ服ばかりと言うわけにもいかず・・・
けっこう買ってたんだけど、

今は、お出かけと言っても
ラフなかっこうばかりになっちゃいました。

リサイクルの着物は買っても、
リサイクルの洋服は買いませんね~

やはり着物は、
高い物が、お安く手に入るからでしょうか・・・。
というか・・・
私は、高い着物は買えませんわ~

洋服は新品でも、着物ほど高くないし、
シーズンの終わりのバーゲンなんか、
びっくりする位の値段になりますよね。

先日買った服。
DSC_1381.jpg
娘と買い物に行った時、
暖かそうな生地の、
ワンピースが・・・。
このお店、若い子の服のお店だったんだけど、
この形なら私でも着れそう
嬉しいことに、
タイムセールで70%オフ

少し短かったので、お直ししました。

こんな時のお助けグッズはこれ。
DSC_1548.jpg
このバイアステープです。

すその折り返してある所をほどいて、
すそギリギリのところに、
テープを縫い付けて~

折り返してあった長さ-1cmくらいは長くなります。
DSC_1380.jpg
裏側はこんな感じになります。

この服も4cm位長くすることが出来ました。

ついでに、
胸の所に付いていた、(ヒカリもの)も取りました。

シンプルな、
私でも着れるワンピースになりました

DSC_1543.jpg DSC_1544.jpg
こんな感じで、
ネックレスを付けて着ようと思います。
(写真はグレーだけど、実物は黒なんですよ)
着てみたら、丈も丁度良くて、
すご~く暖かかった~

「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






【 2014/02/19 】 その他 | TB(0) | CM(0)

今日の桃♪&新しい計画♪

今日は風が強くて、
寒~い一日でした。

今日の桃は~
DSC_1526.jpg
かあしゃん・・・
まだ、眠いでしゅ~
もうちょっと、寝ましゅよ・・・。
DSC_1519.jpg
炬燵の布団の上で・・・
くつろいでます。
DSC_1521.jpg

ごはんを食べたあとは~
DSC_1530.jpg
元気いっぱいなんだけど・・・
DSC_1531.jpg
暖かいお部屋の中にいると・・・
DSC_1535.jpg
かあしゃん。
お昼寝の時間でしゅか~?

 DSC_1536.jpg

今日の桃たんは、
食べるか寝てるかのどちらかでした 


オリジナル帯作り

ひそかに、進行中~

DSC_1540.jpg
以前・・・
こんな感じで、
ヤフオクに、
たれの所に犬が付いているのが出ていましたが・・・
落札できませんでした

それ以来、
同じようなのが出ないかな~
とか、
ショッピングの方も、
気にかけて見ているのですが・・・

ありません 

無いのなら、
作ればいいんだ

DSC_1538.jpg
これ、随分前にトールペイントで缶に描いたものです。
絵心がないので・・・
これも、犬かウサギかわからない絵ですが・・・

自分で描いて見ようと思っています。

完成したら、
ブログにのせますね~ 

「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/02/18 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(0)