晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

携帯紛失で得したお話♪

今日は晴れ

昨日の雨のちくもりのち春の嵐がウソみたいです。

この土日のお休みは、何かとバタバタしました。

バタバタの始まりは・・・

主人の携帯電話紛失からでした
(この携帯、機種変更してから、まだ一年くらい)

土曜日の朝早くから、
ルンルン気分で釣りに出かけた主人でした。
釣果は2匹。
もちろん・・・
なぜか・・・
フライフィシングはキャッチ&リリースらしくて、
お持ち帰りの魚はゼロです。

ちょっと用事ができて主人に電話をしました。
話してる途中に
ザ~~~~~~~

携帯電話が、
どんぶらこ。どんぶらこ。
いずこへ~~~~~~~?
どこに泳いで行ったのか・・・
帰らぬ携帯となりました・・・

さらに悪いことに、
県北は雪解け水で増水していて、
バランスを崩して、
ドッボ~ン

はい。全身びしょ濡れでございます・・・
(着替えを持って行ってなかったので、服をしぼりつつ乾かしたそうです。)
足もくじいたらしく、

帰った時は・・・
ヨレヨレのクタクタでしたわ。

お気の毒・・・

なんて言ってられません。

なくなった携帯をどうするか?
安心パックとかと言う保証に入っていたんだけれど、
現物がない状態では、全然ありがたくない保証なんですよ。
それじゃあ、「他社のに乗り換えよう」ってことになりまして、
まあ、びっくりするほど条件がいいんです。

年明けに条件のいいのに変えていた息子に続いて~
主人、私、娘と、全員乗り換えちゃいました。

乗り換える人が多いのか、はんぱじゃない待ち時間。

毎月の支払代金も、今までの半額くらいなんですよ。
割引き割引きの嵐です・・・(嬉しい悲鳴)


長いこと、同じところの携帯を使い続けていたのがバカみたいです。
アドレス変更とかの手間はあるけれど、
もう少し早く変えればよかったわ~

「けがの功名」とはこのことですね

でも、今まではシンプルスマホ。新しいのは、スマホ。
アナログ人間の私は、なれるまで大変そうです

消費税アップ一日前。
今日中に日用品の買いだめをしようかしら

あれ?
何だか、着物にも犬にも関係ない事ばかりだわ・・・

着物ネタをひとつ。
ストーンのお店に行って、羽織紐買いましたよ~
DSC_1944.jpg
とりあえず、写真だけ。
詳しいことは次回にします。

「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【 2014/03/31 】 その他 | TB(0) | CM(0)

桜が咲いてます♪

今日は曇りです

こんなお天気を「花曇り」と言うのでしょうかね?

晴れの国地方では、
昨日、桜の開花宣言がありました。

たまたま、標本木のある後楽園の土手沿いを通ったら、
DSC_1935.jpg DSC_1938.jpg

日当たりの良い木は、桜の花がたくさん咲いていました 

ぼんぼりも置かれて、さくらカーニバルの用意もできていましたよ。

きっと今日はお花見の人でたくさんでしょうね~

今日、主人は、
今季初の釣りへ朝早くから出かけました。

遠足前の子供のようにウキウキしてましたよ。

渓流でのフライフィッシングなので、

当然行先は山の中

そうです。
花粉がいっぱいある所です。

家族の中でも一番ひどい花粉症な主人なのに・・・

釣りに行った時は大丈夫なんですって 

好きな事してたら、くしゃみをするのを忘れるらしい・・・

どんな体の構造しているんでしょうね~?

今日は、朝からちょっかい出される天敵(主人)がいないので、
DSC_1939.jpg
桃たんは~
イビキをかいてまだオヤスミ中で~す。

DSC_1930.jpg DSC_1928.jpg

昨日ね。
階段を上がれない桃の姿を撮りました。

桃たんは、階段が全く登れないし降りれないの・・・

ガンバッテ上がろうとしている桃の後ろ姿が、

可愛くて・・・

親バカだわ~~~ 

今日は、羽織紐を買いに行こうと思ってます。

DSC_1822_201403290937232ac.jpg
先日仕立て上がったこの長羽織のです。
今まで羽織を持っていなかったので、
当然、羽織紐がないのに・・・
すっかり忘れてましたわ 

行先は、
着物のお店じゃなくて、
ストーンのお店。
なぜ、ストーン?
と、お思いでしょうが・・・
詳しくはまたのちほど・・・

いいのが買えたら
お披露目しますね

「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/03/29 】 その他 | TB(0) | CM(0)

リサイクルの着物ゲット♪&桃のお出迎え~立ってますよ~。

今日は晴れ
気温も高く、暖かい一日でした。

今日は、お友達とブランチの予定でしたが・・・
急遽変更して、呉服屋さんのリサイクルバーゲンに行きました。
(着物好きのお友達だから話がまとまるのは早いわ~)

このお店、年に何回かバーゲンをやっていて、
値札の裏にハンコが押してある物が安くなるんですよ。

ハンコが一つなら50パーセントオフ。
ハンコが二個ならさらに50パーセントオフ。

以前、白大島やミノムシの帯を買ったお店です。

何か掘り出し物がないかな~?

やはり、この時期は
袷ではなくて、単衣に目が行ってしまいますね。

Getした着物は、
DSC_1925.jpg
東レシルックのクリーム色地の夏の着物。
DSC_1926.jpg
光のあたり具合で色が変わる(白っぽく見えたり、黄色っぽく見えたり・・・)
サマーウールの着物。
紫陽花の花がついてます。

どちらも、1050円でした 

もう一枚。
いいな~
って思う着物があったんだけど・・・
DSC_1918.jpg
ちょっと、色が飛んでしまっているけど、
濃紺の着物です。
サイズはピッタリなんだけど・・・

お値段が、ピッタリきませんでした

宮古上布だそうで、

ゼロの数が・・・

多過ぎました。

結局、戦利品は二枚だけ

でも、楽しかったわ~。

家に着くと、
DSC_1920.jpg DSC_1922.jpg
桃たんが、
立ち上がって、出迎えてくれましたよ
うれしい~~~

桃たん。大好きよ~


あら?
いつもなら・・・
こんなに、いつまでも外を見てないのに・・・

お土産がわかったのかしら?
DSC_1924.jpg DSC_1923.jpg
焼き芋のお土産に、
大喜びの
桃たんでした。
あ~~。
のんびり書いてたら、
日付が変わってしまって・・・
昨日の話になってしまったわ 


「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【 2014/03/28 】 着物 | TB(0) | CM(0)

変わった袴姿を見ました・・・

今日は朝から雨でした

桃は朝から元気いっぱいですよ~

この二日くらい、咳が少なくなったような気がします。

もしかして・・・

桃たん。
まさかの花粉症だったの~???

DSC_1914.jpg
右上の黒い物体はお菓子。
桃たん狙ってますね~。
DSC_1911.jpg
食べたかったのに・・・ 

お姉たんは、桃のため~とか言って
桃たんにはあげません・・・
DSC_1912.jpg
何も貰えなかった桃たんは、
おとなしくハウスに~。

かーさんがあげなかったら、
いつまでも、ワンワンうるさいのに、
お姉たんの時は、諦めが早いな~。
何もくれない、お姉たんと、
DSC_1917.jpg
こたつの中で、まったりと~
いつでも、寝れる体勢ですね。

昨日の卒業式で、
袴姿の女の子が多かったことはお話しましたが・・・

ちょっと、変わった袴姿の女の子がいました。

写真は撮れなかったので、下手な絵を~
DSC_1764.jpg
こんな感じで袴の丈が短くて・
タビと袴の間が20センチ位あいていて、
足が見えていました。

そもそも、こんな着方があるのかどうか?

全くわかりませんね~
まるで、一休さんです。

娘も先日、
どこの大学かはわからないけれど
卒業式帰りらしい女の子の、
丈の短い袴姿を見たって言ってたな~

近頃、流行なのかな??
解らないわ・・・。


「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【 2014/03/26 】 着物 | TB(0) | CM(0)

卒業式でした♪

今日は曇り

天気は今一つでしたが、

寒さを感じない一日でした。

今日は娘の卒業式 

DSC_1904.jpg

女の子は、やはり袴姿が多かったですね。
振袖姿もチラホラと~
手の込んだ髪形の多い事・・・
朝早くから、
美容院で結って貰ったんでしょうね

男の子の袴姿は少なかったような・・・
気がします。

卒業式の後は、移動して、
学部の学位記授与式。

どちらも見に行きました。

過ぎてしまえば、あっと言う間の6年間。

やっと親の務めが終わったような気がします。

学位記授与式から、帰る時、
実習中の息子と遭遇 
なんと、無愛想な・・・
まあしかたないか。

少し、たくましさを感じたのは・・・
(親の欲目でしょうかね~)

娘は着替えに帰って、謝恩会へ行きました。
休む暇のないスケジュールだわ。


休暇を取っていた主人は、
運転手で大忙し。
お疲れ様~

袴の着付け

少々不安はありましたが・・・

どうにか帰るまでくずれる事もなく、着せることが出来ましたよ。

なにぶん、素人の着付け。
プロの方が見たら、ここ変よ~。
とご指摘があるかもしれませんが・・・

おめでたい日なので、
そこはスルーして下さいね。

DSC_1908.jpg
帰ってから撮った袴姿です。
DSC_1902.jpg
ちょっとブレてますが、お友達の着姿です。

楽しんで着付けができました

今日の桃たんは、
DSC_1910.jpg
ず~~~~~~と、おりこうに、お留守番ができましたよ。
寂しくて泣いたのかしら?
目の下の毛がバリバリになってます・・・


「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







【 2014/03/25 】 その他 | TB(0) | CM(0)

合格祝いと袴の着付け事前練習。

今日は晴れ
でも風が強くて・・・
昨日もだったな~

寒暖の差に体がついて行かないのか・・・
花粉のせいなのか・・・
風邪をひいたのか・・・

なんだか、
な~~んにもする気がでないです

それでも、
法事に着れなかった着物をトルソーさんに着せてみました。
(自分が着る元気はなかったので・・・)

DSC_1881.jpg DSC_1883.jpg
ついでに、長羽織姿も~DSC_1885.jpg
気分だけでも、着たつもりになったかな?

昨日の夜は、
娘の合格祝いを、盛大に~。とまではいかないけど・・・
少し豪華に・・・
蟹料理を食べに行きました。
DSC_1887.jpg DSC_1889.jpg
DSC_1890.jpg DSC_1893.jpg
まだまだ、あったんだけど・・・
食べるのに夢中で、写真撮り忘れたわ
蟹づくしのお料理で、おいしく頂きました。


明日は、卒業式です。
袴の着付けが不安なので、
近所のお友達に来てもらって、着付けの確認しました。
明日も手伝いに来てもらいたいんだけど・・・
(彼女は、明日親戚の結婚式で、軽井沢へ~)
私一人で頑張るしかありません

娘だけじゃなくて、娘の友達の着付けもするようになってしまって・・・
DSC_1895.jpg
こちらが、娘の友達が着る袴。
DSC_1781.jpg
こちらが、娘の袴。

上手く着せれるといいな

いいな~
桃たんは、な~んにもしなくて・・・
DSC_1879.jpg
今日も、呑気に、
お兄たんのおしりの上でくつろいでます。
もちろん。
ファンヒーターの前ですよ。



「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







【 2014/03/24 】 着物 | TB(0) | CM(0)

法事で着物を着る予定だったのに・・・

今日は晴れていいお天気

父の13回忌と祖母の50回忌の法事が実家でありました。

実家までは、車で一時間くらいの距離。

DSC_1868.jpg
かーしゃん。朝早くからどこへいくんでしゅか~?
(車の中ではお姉たんに抱っこされてます)

おばあちゃんの家にいくのよ~

DSC_1867.jpg
車で一時間は、桃たんにはきついでしゅ・・・

桃たんは、長時間の車にめっぽう弱いんです。

はじまるのが早かったので、
必然的に家を出発するのも早くなって・・・

予定では、和服を着て出席するつもりでしたが・・・
案の定朝はバタバタしてしまって、
結局、着物が着れませんでした

せっかく用意してたのに~

せっかくついでに着ようと思っていた着物はこちら。
DSC_1865.jpg
遠目にはグレーに見えるんだけど、
DSC_1866.jpg
ちょっと小さい絞り模様なんです。
八掛もぼかしの黒だから
法事にぴったりの着物なの。

5年くらい前に、
よく似た着物を、粋な感じにステキに着こなしている人を見て、
私も~
と思って仕立てたのですが・・・

あいにく私は・・・

この着物を粋に着る術を持っておらず、
一度も袖を通すことがなく、
タンスの中に眠っていました。


帯と帯まわりは、
DSC_1874.jpg
法事にこんなのでいいのか・・・
よくわかりませんが、
これを合わせる予定でした。

ちょっと時間配分を間違えて、
着る時間がなくなって・・・

着物も、長い眠りから覚める予定だったのに・・・

残念です

次に着るのはいつになることやら・・・

この着物、
またタンスの中で眠ります。


そうそう。
おばあちゃんの家に、
無事ついた桃たん。
DSC_1869.jpg

ちょっと、お疲れぎみ、
DSC_1871.jpg
爆睡してましたよ~


「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【 2014/03/22 】 その他 | TB(0) | CM(0)

フラワーアレンジメント作り♪&大きくなった桃の耳。

今日は、一日雨

昨日の春の陽気は何処へやら・・・

肌寒い日でした。


今日は、一日中。


フラワーアレンジメントを作っていました

出来上がったのは、
DSC_1846.jpg DSC_1847.jpg
DSC_1850.jpg DSC_1852.jpg
DSC_1853.jpg DSC_1854.jpg
プリザーブドフラワーとアートフラワーで作ったんですよ。

これ、全部。
私の作るアレンジを気に入ってくれてる人から頼まれたもの

お仕事で作っているわけじゃないから、
頂くのは、ほぼ材料代だけなんだけどね。

いや~~~。
それにしても、
今日はたくさん作ったわ。

でも、楽しいんですよ。
合わせる花や色を
あれこれ考えるのが・・・

これから、
重なっている花を直したり、
配色を見直して、
渡すまでにもう少しバージョンアップさせます。
(出来上がったのをみていると、つい手を加えてしまうの・・・)

お花は心を癒してくれるから、

大好きです

作ったアレンジを誉めてもらえると・・・
俄然張り切ってしまう、桃ママなんですよ~ 

桃たん。
最近お耳が大きくなったなじゃない~?
って言われます・・・

そーいえば、写真をみると・・・
DSC_1833.jpg DSC_1817.jpg
カットしてから、
顔が小さくなった分、耳が大きく見えるみたい。

カットする前と比べたら、DSC_1496.jpg

確かに・・・
大きいわ~

そんな桃たんが、大好きです


「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





長羽織が仕立て上がりました♪

今日は晴れ
晴れの国地方は、4月上旬くらいのお天気です。
ポカポカと、春の陽気です。

長羽織が仕立て上がりました
DSC_1822.jpg

と言っても、
洗える生地で、
海外縫製の、
お安い羽織ですが・・・
(気に入って買ったんだからいいのよ~)

道行コート、は持っているんだけど、
長羽織は一枚も持っていなかったので、

初。長羽織です
うれしいわ~

ちょうど、着物を着てた、
お茶のお稽古のあとに取りに行ったので、
帰って羽織ってみました。

柄オン柄は、どうなんでしょう?
と、思ってましたが、
大丈夫みたいです。

ついでに、トルソーさんにも、
DSC_1834.jpg

この羽織の柄。
どこかで見たような気がしてたんですが・・・
やっと思い出しました。

DSC_1835.jpg
高畠華宵さんの「真澄の空」。
色も違うし、ただ、大きな花が付いているのが似ているだけなんですけど、

買うときに、
どこかで見た事があるような気がして・・・

ず~っと、頭の片隅に・・・

思い出して、
スッキリしました

今日の桃たん。DSC_1832.jpg

遊びに行った娘を待ってるんです・・・
DSC_1833.jpg
お姉たん早く帰らないかな~
な~んだ。かーたんか・・・
てな感じです。
「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【 2014/03/19 】 着物 | TB(0) | CM(0)

ホッとしました♪

今日は、朝のうちは雨だったけど、

雨もすぐあがり、曇りのお天気でした。

嬉しい報告です。

合格しました~

今日2時。

娘の国家試験の合格発表でした。

朝から、心配で落ち着きません

桃たんも、空気を読んだのか・・・
DSC_1829.jpg
かあしゃん・・・。
何か心配事?
DSC_1830.jpg
?????
DSC_1828.jpg
きっと大丈夫でしゅよ~  by桃

私のまわりをウロウロしてましたよ。

なんだか雰囲気が違うのがわかるのかな?

2時発表なんだけど、
大勢が見ているせいか、なかなかネットがつながらなくて・・・

娘の番号を見た時は、ホントにホッとしました。

まずは、痛い???
いいえ。嬉しい出費

免許申請手続きに必要な印紙、6万円也
それと、切手一枚。
この切手は新しく出たばかり。
(4月から、今までの50円切手が52円になるので)

DSC_1824.jpg
書類にこれを貼って
保健所に申請を出しに行きました。

これで、一安心です
受験の心配も、多分これで終わりになると思います。(娘のは)

4月から娘は・・・、
今までとほぼ変わらない生活です。
研修先に選んでいるのは、今まで行ってた大学なので、

違うのは、
立ち位置だけ~。

今日は、ささやかにお祝いして、
週末には盛大にお祝いしようと思います

昨日のお茶のお稽古の着物姿
DSC_1820.jpg
前日に、おきコーデしたのと同じ。
自分で袖丈を直した紬。
白地の帯(未使用仕付け付美品)
たしか・・・1000円位だったかな?

そうそう。
長羽織が仕立てあがりましたよ~。

お披露目は・・・
明日にします。
「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






【 2014/03/18 】 その他 | TB(0) | CM(0)