晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

USBメモリーが復活♪いつか役に立つ時があるかも?

今日は晴れ

ゴールデンウイークが始まったというのに、
日本列島お天気が悪いみたいですね

晴れの国地方も、
昨日は、ほぼ一日中雨。

前日からの風邪のせいもあり、
イマイチな体調だったので、
一日中、家でゴロゴロしてました。

朝、テレビをつけた時やっていたのが、

「水没したスマホを袋に入れるだけで復活する」というもの。

あっ今日の内容。
着物にもワンちゃんにも関係ないお話になってしまいそうなので・・・・
スルーして下さってもいいですよ~
でも・・・
知ってたら、役に立つことがあるかも???
な、事です。

アルミの袋の中に乾燥剤が入っていて、
(袋の名前・・・???忘れちゃいましたが・・・)
この袋に入れておくと、水没したスマホが使えるようになるそうです。
実験してましたが、確かに復活してました。

ウチの主人みたいに、
川に流して・・・
見つからないのはど~~~~しようもないけどね。

もしもの時に、
買っておきたい一品のような気がします。
たしか、金額も二千円台だったかな?

これを見てて思い出したことが・・・

娘のUSBメモリーを洗濯機で回してしまったこと。

ポケットに入れたままの娘が悪いのか、
洗濯機を回す前にポケットの中をチェックしなかった母が悪いのか、
(この日に限って見てなかったんですよ・・・)

何でも、二日後に発表する大事な資料が入っていたらしく、
娘は、真っ青・・・半泣き状態。
なんでそんな大事なものを・・・

なんだかんだ言っても後の祭り。

便利な世の中です。
インターネットで、調べると、
メモリーを洗濯した時の直し方がありました。
確実じゃないけど、
もうやってみるしかないんですよね。

ここで大事な事
見た目何ともないように見えるメモリーですが・・・
もしかして大丈夫かしら?
な~んて思って、パソコンに差し込んだりしないこと

140430_9.jpg 140430_8.jpg
まず、無水エタノールを買ってきて、
綺麗な広口のビンに入れて、
この中にUSBメモリーを入れます。
この状態で30分。
(アルコールと水分を結合させて早く水分をぬく方法だそうです)
取り出してドライヤーで乾かす。

あとは・・・・
差し込んで試してみるだけ~

緊張の瞬間です

娘のUSBメモリーは無事生還しました。

すべてが成功するとは限らないそうですが・・・、

USBメモリー水没のおりは、
やってみる価値ありだと思います。
(あくまで、ご自身の判断でやってください。責任は持てませんので、あしからず・・・


「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【 2014/04/30 】 その他 | TB(0) | CM(0)

紫つゆ草の生家は寂聴さんのお寺♪

今日は曇りのち雨
肌寒いくらいですね。

風邪のダウンから復活したつもりだったのですが・・・

熱はないんだけど、

咳と鼻が・・・

なんで時間差で襲ってくるのよ~

こんな日は何もせずにゴロゴロと・・・
したい気分ですが、

まだ納めていなかった、家の固定資産税とか、
保険料とか納めに行きました。

子供の授業料も引き落とされていたから、

は~~~~(ため息です)
諭吉さんがたくさん飛んでったよ~

毎年この時期出費が多いけど、
大学の授業料が一人分になったから、
今年は、
いつもの年より、少なくて済みましたよ。

お出かけして帰ったら、
140428_1.jpg
桃たんお出迎えしてくれました。
140428_2.jpg
なぜ桃が私の方を向いてないか?
不思議に思うでしょ~

それはね、
車から、大好きなお姉たんが降りてくるのかしら???
って、車の方を
じ~~~~~~~っと見てるんですよ。

残念でした。
今日は、かーたんだけです。

体調イマイチなので・・・
癒しの緑の話題をひとつ。

140428_3.jpg

これ何かわかりますか~?

?????

もう少しすると小さい紫の花が咲きます。

?????


紫つゆ草です。

この紫つゆ草。

京都の瀬戸内寂聴さんのお寺。
曼陀羅山寂庵に植えられている紫つゆ草の、
子供の子供???

お隣の植物好きの奥さんが旅行したとき、
紫つゆ草がいっぱい咲いていて、
お手入れをしていたお寺の方が、
「一輪どうぞ。」
と、下さったそうで、
何でも上手に育てる奥さんは、
さし木にして、増やして~
それを我が家にも頂いたんですよ。

お寺の紫つゆ草。
何だか有難い気持ちになるのは・・・
私だけでしょうか?

バラのような華やかさはないけれど、
紫の小さな花をみていると、
心が落ち着くような気がするんですよね。

それに、何より強い。
雑草のごとく・・・です。

私も増やして、
お友達にプレゼントしようと思ってるんですよ



「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 2014/04/28 】 その他 | TB(0) | CM(0)

風邪でダウンからの復活~

今日は晴れ

昨日は熱があって、
関節が痛くて・・・
久々にダウンしてました
晴れの国地方、今、
インフルエンザがはやっているんですよ。

私は高熱じゃなくて、37度台だったから・・・
ただの風邪でしょうね。

今日は午後からは、
体調復活
我ながら・・・
復活が早いわ~
まあ、私が寝込むと家事をする人がいなくて・・・
あとでしわ寄せが来るんです。
私の体も、そこのとこよく解っているみたいで・・・
回復力早しです。


ちょっとお友達の家に届け物があったので~

かわいいワンちゃんがいるんですよ~
140426_3.jpg
パピヨンの男の子。(パピヨンにしては、ジャンボサイズ)
8キロあるそうです。
140426_2.jpg 140426_1.jpg
何してるのかな~?

冬眠から目覚めたカエルを追いかけてました。
今にも食べそうな勢いだったわ。

うちの桃たんは~
カエルじゃなくて、
お菓子を狙ってま~す。
140426_7.jpg 140426_8.jpg



そうそう。
庭のハナミズキの花が少し増えましたよ。
少しだけだけど・・・
140426_5.jpg 140426_6_201404262051101e7.jpg
やはり栄養不足ですよね~

木の栄養剤って、
花が終わってから入れた方がいいのかな?
今がいいのかな?


着物のことをひとつ~

トルソーさんが裸ん坊だったので、
140424_10.jpg
この間、ヤフオクで落札した、
洗える単衣の着物を着せてみました。
140424_11.jpg
帯まわりは、こんな感じです。
帯締めは頂きもの。
私はガラガラのはほとんど締めないので、
これも、いただいてからず~っと、
タンスの肥やしだったんですよ。

色があうかな?
って思ったのでつけてみました。

帯揚げは、
以前ブログでも書いた。
そう。アウトレットのお店で、
一枚、100円だったかな~?
140424_12.jpg
安い~
買っておこう~
と、10枚位まとめ買いをした物。

ヨリドリミドリですね~

トルソーさんのコーデは、
またまた、
同系色のグリーン系にしましたが・・・

暇なときに全色ためしてみようと思ってま~す。

「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





【 2014/04/26 】 その他 | TB(0) | CM(2)

庭の様子と、桃の後ろ姿♪

今日は晴れ
とてもいいお天気でした。

庭も緑がたくさん増えましたよ。
140424_18.jpg
今年はハナミズキの花が少ないですね。
栄養不足かしら?
140424_19.jpg 
白い方のアップを一枚。

嬉し事が~
枯れたと思っていたクレマチスが・・・
生きてました
(いつの間にか生えてきてたナンテンの下で)
日陰の身だったのね・・・
140424_7.jpg
ナンテンを移動させて~
晴れて、日の当たる身となりました
ちゃんと育つといいな

140424_16.jpg
枯れたと思っていたので、
買ってきていたんです・・・
大きく育っているのは高かったので、小さい苗ですけどね。
140424_17.jpg
この鉢に植える予定です。

桃たんがね~。
私が庭にいると思って・・・
立ち上がって外を見てるんですよ。

こっそり家の中に入って後ろ姿を撮りました。

140420_9.jpg

何で気が付かないのかな~?
立ち上がってる桃たんの小さなおしり
可愛いね
140424_13.jpg
ピントが合ってないけど、
桃たんの今日一番の顔で~す
あれ?
書いてるうちに日付が変わってしまったわ・・・

トルソーさんの着物姿は
また次回にします・・・。

「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/04/25 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(0)

伊勢木綿の着物買いました♪

この二日ほどパッとしないお天気です。

肌寒いですね。
春から冬に戻っているみたい

先日、着物屋さんから
140423_3.jpg
こんな案内が届きました。

私が持っている木綿の着物は、
「ゆかた」くらいかな~?
伊勢木綿って時々耳にするけど、
持ってません・・・
以前、
雑誌の「七緒」で木綿きものが取り上げられてていたのを見て
いいな~って思ったくらいで、
その時は、食指は動かなかったんです・・・

でもね・・・
案内を見て、ちょっと見たい気分に~

この案内のお店は、全国チェーンのお店なんだけど、
晴れの国地方で伊勢木綿が入ったのは一店舗だけ。
数に限り有の商品だそうです。

金額もお手頃価格。(何より一番うれしいですね)

いいな~と、思ったのが
140423_1.jpg 140423_2_20140423010513b19.jpg
この二つなんです。

ちょっとあててみましょ~

なかなか素敵

どちらもいいけど、
なぜか、小さいチェックの方が若くみえる??らしいです。
それに、「これは一点だけ
なぜかこの言葉に弱い・・・ワ タ シ

小さいチェックの方はもう入荷予定もないとのこと。

これは・・・
この反物ちゃん。私に買って~~って言ってるみたい

主人のOKをもらって~

伊勢木綿きものGetです
仕立て上がりは5月の末頃。(随分先だな~)

首が伸びてしまいそうだけど・・・

楽しみ楽しみ



これ、何でしょう?

140420_16.jpg
わかりますよね、桃たんです。
でもね。
遠くから見ると・・・
丸いクッションに見えるんですよね~
可愛い寝姿です。

「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








【 2014/04/23 】 着物 | TB(0) | CM(2)

今日はついてない日でした・・・&桃の変顔、最高♪

今日は雨のち曇り。

お茶のお稽古の日でした。
四月のお稽古は今日が最後なので、
炉のお稽古も今日で終わり。
最近お濃いばかりしていたので、
今日は久々に続きお薄をしました。
このお稽古は体が覚えているので大丈夫ですね

次回、五月は風炉のお点前。
覚えているかしら?
少し本を見て予習して行かねば・・・

今日の着物は、トルソーさんに着せたのと同じ紬の着物でした。
グリーンづくしのコーデでしたが、
帯締めだけ濃い色に変えてみました。
トルソーさんの着姿、140419_1.jpg
私の着姿、140421_1.jpg
帯締め。
どちらの方がいいかな?
あまり変わらないかしら?


何だか最近ついて無い事があるような・・・

今日も・・・
お茶のお稽古の後、
お友達と、遅いランチに行きました。

今日着た着物は、朝仕付けをとったばかりの着物だったんですが・・・

お店の人が、注文したものを置いた時、

なんと・・・

お味噌汁が・・・

私の膝のあたりに・・・

バシャッ

一瞬、何が起こったのか、

????????

ワカメのついた膝の上を見て、



もう言葉が出ませんでした・・・

お店の人は、娘より少し上くらいの女性で、
なんだか、こちらの方が、気の毒に思えるくらい謝られて・・・
私?
かわいそうで、怒ることなどできませんわ。

近くの席に座っていた年輩の女性が、心配して
タオルを下にあてて・・・とか、
いろいろ気にかけてくれたんですよ。(嬉しいな~)
ご自身も時々着物を着られるとの事でした。

ぜんぜん知らない人だけど、
やさしい気遣いに、
何となく心が温かくなりました。

結局、お店がクリーニング代を出してくれるみたいで、
これにて~。一件落着です

桃たんに、
庭のお花の匂いをかがせてあげようと~
庭のテーブルの上に、
140420_10.jpg
かーたん。こわいでしゅ・・・
140420_11.jpg 140420_12.jpg
なんだか不安そうですね~。
140420_13.jpg
変顔になりました・・・


「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





【 2014/04/21 】 着物 | TB(0) | CM(0)

お茶の日のコーデは若楓柄の紬とグリーンの帯♪

今日は晴れ
昨日は雨のち曇りで肌寒い一日だったのに、
今日は暖かくなりそうですね。
気温の差が激しいと体がついていけません・・・
更年期のせいかしら???

この何日か、
スマホの指紋認証ができなくなりました。
えっ?
なぜ?

季節の変わり目になると手荒れが激しくなる私。

多分これが原因なのかな~?

ハンドクリームをたっぷり塗って、ゴム手袋して、
お風呂掃除でもしようかしら・・・
(たしか何かで、クリーム+ゴム手+熱いお湯を使う)
これでスベスベになるのかしら?

荒れた手で着物をさわると、ひっかかるし・・・
クリームを塗っては触れないし・・・

いつもこの時期大変なんです

昨日の桃。
140419_5.jpg
息子の上に乗っかって~
いいえ。
正確に言えば、乗せられて・・・
(迷惑そうな顔してるでしょ
140419_6.jpg
本当は降りたいんだけど・・・
140419_7.jpg
お姉たん・・・助けて~~   by桃

目で訴えているのわかりますか~?
見てるのは、娘の方なんですよ


昨日は、来週のお茶のお稽古で着ようと思っている着物を
トルソーさんに着せてみました。
140419_1.jpg
袷の紬着物です。
若葉をイメージして、帯をグリーンにしてみました。
色合わせが上手く出来ない私は・・・
またまた同系色コーデで、
帯揚げも帯締めもグリーン系ですね
無難かもしれないけど・・・
遊び心ゼロですね~
この着物。140419_2.jpg
こんな柄です。
若楓と少し色づく前の楓がミックスされているようですね。

若楓の季語は初夏だから、
少し先取りで袷の終わりにぴったりかな?

若楓だけだと、夏前の時期だけに合うけど、
楓に少し暖色系の色が入っているので、
秋でも大丈夫でしょうか・・・?

でも、何となく単衣の方がいいような気もします。
(そのうち、裏をはがして単衣にするかも)

とりあえずは・・・
また秋の袷になったばかりの頃着れそうですね

「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【 2014/04/19 】 着物 | TB(0) | CM(2)

ちょっと・・・愚痴っていいですか?

今日は晴れ
春を通り越して夏が来たような天気でしたね。

暑かった・・・

プラスもうひとつ、熱くなる事件が・・・
ちょっと、グチグチ聞いてください・・・
(スルーしてもいいですよ~)

ゆうちょ銀行に行きました。(近所の小さい所です)
二人の子供のキャッシュカードを作るためです。(カードを作ってなかったんです)
子供達本人が行けないため、
母親に委任するという用紙を持って行きました。
この用紙。
前もってもらいに行って、
記入する欄をすべて教えてもらっていました。
それも、窓口の人がえんぴつで書き方まで記入したんですよ。
子供に書かせたのを持って行きました。
ここからです・・・
熱くなる事件は・・・
今度受け付けてくれた人は違う人で、
記入欄に問題があったみたいで、
「訂正は本人(子供)がしないとダメなので、訂正して、出直してください。」と、言うんです。

え~~~~~

「私は、そちらの方に言われたとうりに子供に記入させて持ってきたのですが・・・」、
(言った人が隣にいました)

受付た人と、間違った事を私に言った人が、何やらコソコソと・・・

「システムが変わったのが解らなくて・・・すみませんが、訂正して出直してください」

「私が訂正したらダメですか?」

「ダメです」

こんなやりとりです。

謝り方なってないです。

誰が悪いの?
すべて、あなたが悪いんでしょ

勉強不足な人、窓口に置かないでよ

ムカ~~~~

こんなこと、初めてじゃないんです・・・
前にも、手続きするのに、持ってきてください。
というものが間違っていたんですよ。

最低です。

業務内容を、理解してない人を
窓口に置かないでよ。
ゆうちょ銀行の行員のレベル最低です。って
他のちゃんとやってる人まで、
大丈夫なの?って疑いそうだわ・・・

グチグチ書いて・・・
あ~。
ちょっとスッキリしました


こんな時は、桃たんに癒してもらいましょ~~~

140417_13.jpg
この顔みてるだけで、癒されるわ~

あれ?
140417_3.jpg
140417_12.jpg
かーさんの事心配してるんじゃなくて・・・
桃たんは早くお菓子がほしいのよね~

「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/04/17 】 その他 | TB(0) | CM(2)

この金の玉、何かわかりますか~?

今日も晴れ~

庭のカロライナジャスミンが満開で、いい匂いがしています。
14042_3.jpg
バラも枝がグングン伸びて来ました。
140412_1.jpg
今は葉っぱだけだけど・・・
花が咲くのももうすぐですね

130511_142011.jpg
去年咲いているときの写真で~す。

ハナミズキも蕾がすこし綻び、エゴノキも少し葉が出てきました。
早く花が咲かないかな 

残念なことに・・・

120506_121451.jpg(去年の写真です)
このクレマチスが枯れてしまいました・・・
毎年花をいっぱい付けてくれていたのにな~

クレマチスも色々種類があるけど、
この品種が一番好きなので、また植えようと思っています。

先日、アンティーク市の後、
文房具屋に行きました
主人が万年筆を見たいというので・・・(とりあえず見るだけで)
なんかね、主人は好きなんですよ。
ペンとか革製品とかが。

最近の文具店って、文房具以外の物もいっぱい置いてあるんですね~
私が買った物。
140415_2.jpg
さて、これはなんでしょう?
140415_1.jpg
金色の丸い玉

?????


起き上がりこぼしなんですよ。
ころがりながら起き上る姿が、けなげで・・・
すごくかわいいんです
あと、こんなものも、140415_5.jpg 根付けです。
140415_6.jpg懐紙までありました。
いろいろな物があって、見てるだけでも楽しくなりましたよ

今日の桃は~

140415_3.jpg
暖かいので服を脱ぎすてて~
140415_4.jpg
走り回ってましたよ~


「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 2014/04/15 】 その他 | TB(0) | CM(0)

桃と日向ぼっこ♪&アンティーク市の戦利品♪

今日は晴れ~

家の中より外の方が暖かいので、

桃たんと一緒に日向ぼっこしました
玄関先ですけど・・・
140414_1.jpg 桃た~ん。こっち向いて~
140414_2.jpgかーしゃん。まぶしいでしゅ
桃たん、その顔へんだよ~
140414_3.jpg 今度はどうでしゅか~?
なんだ光が入りすぎるみたいね・・・
テーブルの上はどうかな?140414_5.jpg
玄関前でもう一枚
140414_10.jpg
この写真が一番かな~
うふふ。かーたんは、桃たんのへん顔も大好きよ

昨日、天気の悪い中、
アンティーク市に行きました。
昨日が最終日だったんですけど、着いたのは終わりの一時間前くらい。

人が・・・

少ない

お店の方達はもう片付けモードなんですよ。

何だか前回より品ぞろえが悪いみたい・・・
リサイクル着物を置いているのは一店だけだし・・・(臭いものばかりでした)
トンボ玉の穴の大きな(帯留め用かな?)のもあったけど、
高すぎ~ (2000円だったかな?)
アンティークじゃないものもいっぱいありました。
(まあ、最終日ギリギリに行ってもいいものなんか残ってないよね~)

せっかく行ったのだから、
何か戦利品を見つけねば・・・

ふと、目に止まったお茶道具。

天目台。(お茶の時、天目茶碗を置く台です)
近くで見ると、何年もホコリをかぶっていたようで、
とりあえず、汚い・・・(洗ったら綺麗になるかも?)
お店の人が、
「2個で500円でいいよ~。」

練習用に使うから少々汚いのはガマンして、ひとつは天目台に決まり。
あと1個はどれがいいかな?
でも、並べてあるお茶碗は気に行ったのがない・・・
少し上の方に置いてあるのが目に止まったんです。
明らかに2個500円のグループじゃないみたいだけど、
「もう1個はこれじゃダメかな~?」
聞いてみるもんですね
「もう最後だからいいわ。」って言ってくれました。
500円の戦利品はこちら。
140414_15.jpg 140414_14.jpg
この2つです。
ひとつ、250円ですよ~~~

天目台は洗ったらピカピカになりました。
木は何かわからないけど・・・
真塗りです。プラスチックじゃありません。
お茶碗は、ずっしりと大き目(高さ8.5cm、内側の直径12.5cm)
何焼きかわからないけど、250円には見えませんね~
お宝鑑定でゼロがたくさん付かないかしら? 

いい買い物できたかな?



「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/04/14 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(0)