晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

かんたん帯揚げ作りました♪

今日も朝から太陽 

燦燦と~

暑い日になりそうですね 

まず、昨日の桃は~

昼間は よく寝て(おばあちゃんですから・・・)
のんびりと~ (桃ママだけだと、いつもスローペースなのよね)

で、夜はひたすら娘と息子の帰りを待ちま~す 
140531_7.jpg 140531_6.jpg
昨日の夜は二人とも遅かったので、
桃たんはウロウロしてました。
何時もの光景ですね 

かんたん帯揚げ作ってみましたよ~
140529_17.jpg
出来上がりはこれ。
140529_18.jpg 140529_19.jpg
こんな感じで、
枕が入る所だけ開けて端まで縫いました。

これだと前で結ぶとき、
折りたたんだりしなくてもいいから
早く簡単に結べそうです 

先日続けて着物を着たときも、
帯揚げが上手く結べなくて・・・
時間が無いのに~
よけいに、あせっちゃって、
帯に押し込んで行くという、お粗末なことでして・・・ 

この、かんたん帯揚げが救世主になりそうです。
(帯揚げ結びの時間短縮間違いなし)

実際、試してみると、
もう少し結ぶ手の部分が狭い方がいいような気がしたので、

次は少し幅を狭くして作ってみましょうか。

手持ちの帯揚げをどんどん縫って行く予定です

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2014/05/31 】 着物 | TB(0) | CM(0)

二日連続着物を着ました♪

晴れの国地方。
晴れ 

天気が不安定なところもあったみたいですが・・・

晴れの国は、最高気温です。

二日連続で着物を着ましたよ~

昨日は、近くの保育園へ、
茶道の指導のお手伝いに行きました。
140529_1.jpg 140529_3.jpg

大島紬風単衣小紋。
生地はテイジン アジェンティ。
帯は、ちょっと可愛く蝶の柄のを締めました。
140529_2_20140529195527567.jpg


あっ。付け帯だから、

「付けました。」ですね。

暑そうだったので、
長襦袢は綿レースのを着たのですが、
この長襦袢は、なぜか首回りが詰まってくるんです・・・
涼しいいかな?と、思って着たんだけど、
何だか胸元が気になって・・・
よけいに暑かったわ 

そして、今日は~
幼稚園の茶道の指導のお手伝いでした。
さすがに、二日連続早い時間からの出動は、
少々疲れますね・・・ (初お手伝いだからってこともあるかな?)

今までは私が習っている先生だけが行ってたんだけど、
先生の体調不良のため、
急遽、私とお友達とで、
助っ人兼先生が行けなくなった時の要員で出動したんです。

今日の着物は、
140529_20.jpg
朝時間が無くて、帰ってから撮ったから、
ちょっと、着くずれていますが・・・
着物は、やはり
汚れてもいいように、洗えるポリにしました。
長襦袢は麻にしたけど、
暑かった~

帰ってから・・・
ゴロンと~
くつろいでたら・・・
いつの間にか寝てました・・・
桃たんと一緒に~でした。
こんな日は・・・
夕食作るのが・・・
そう・・・めんどうだわ~
誰か作ってくれないかしら・・・
なんて思ってしまうのよね~
ねえ桃たん。
作ってよ~
(無理なのわかってるんだけど・・・言ってみただけ・・・)

起きた桃は~
朝ごはんがいつもより早かったからお腹がすいたのね。
140529_10.jpg
かーしゃん。ごはん作って~。
(はいはい。かーしゃんが作るのね。)
140529_14.jpg
早く~
140529_15.jpg
まだ?
140529_16.jpg
写真はいいから、早くして~。
140529_12.jpg
あれ?桃たん怒ってる???

同じような顔の写真だけど・・・
桃ママには、
微妙な顔の変化で、桃の気持ちがわかるのよね 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/05/29 】 着物 | TB(0) | CM(0)

桃ってレバー好きみたい♪&単衣にした着物、着ましたよ♪

昨日は雨だったけど、
天気予報によれば、今日は温度が上がって暑くなる・・・
はずだったのに、
過ごしやすい天気でした。

今日は人間ドックに行ってきました。
前回あまりにも痛かったので、
マンモグラフィーはやめて、
乳房エコーに変更しました 

どちらの検査も一長一短あるみたいですね。
でも、
痛くないエコーの方が好きです。

なんだか、
身長が・・・
低くなってたな~
背、縮んだかな?

結果は後日送付。
悪いところ無ければいいな 

帰りにお買いものに寄って~

良い子にお留守番していたご褒美。

140527_5.jpg

桃にお土産?を買いました。(ピント合ってませんね・・・)

桃たん。
初レバーに挑戦か~ 
140527_6.jpg
かあしゃん。何でしゅか~?
140527_9.jpg 140527_10.jpg
おいしいでしゅ・・・
これがレバーでしゅか?
140527_12.jpg
桃たん。完食~ 
140527_13.jpg
おかわりは~???

食べるかしら?
って思いながら買って帰ったんだけど、
あっという間に平らげました。


昨日は、お茶のお稽古でした。
天気が悪かったけど・・・

着ましたよ~

140527_3.jpg

自分で袷を単衣に直した着物。

約半日着てたけど、

どこも解れることなく、

無事に過ごせましたよ~(すごく心配だったの・・・)

やれやれ・・・でした。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






【 2014/05/27 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(0)

桃を動物病院に連れて行きました。

今日もいい天気 
暑かったな~。

洗濯日和でした



昨日、桃を動物病院に連れて行きました 

毎年この時期に予防接種(5種)と、フィラリアの薬をもらいに行くんですよ。

今回は、気になっている咳のことも・・・

覚悟はしていたけれど・・・

やはり、

お空に行ったワンちゃんと同じ。

僧帽弁閉鎖不全症でした。

140525_10.jpg 140525_8.jpg

高齢の小型犬に多い病気です。

でも、桃はまだ初期の症状なので、
元気なんですよ~

140525_6.jpg


少しでも心臓に負担がかからないように、
薬を飲むことになりました。

薬の力を借りてでも、
桃が、元気で長生きしてくれるのが、

桃ママの一番の願いです 

昨日の桃は、
久々の病院で緊張したのか?
注射で参っていたのか?

140525_5.jpg
  
 140525_2.jpg
かあしゃん。なに~?
140525_3.jpg 140525_4.jpg
写真撮ってるの~?
140525_1.jpg
勝手にして~
てな、感じで・・・
起きないんですよ。

疲れMaxだったんでしょうね。

今日は、いつもの桃です。
140525_14.jpg 140525_13.jpg
かあしゃん。
ごはんまだ~?
140525_12.jpg
黒丸、三つの可愛い子で~す

病気に負けないで、
頑張ろうね~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/05/25 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(2)

美しいキモノと着物まわり買いもの帖買いました♪

晴れの国地方。
とてもいい天気です 

昨日、ふと立ち寄った本屋で、140524_3.jpg
買いました。

夏の素敵な着物満載です。

見ているだけで楽しいですね 
掲載されている着物が自分の物になると、
もっと楽しくて、嬉しいでしょうが・・・
それは、無理なので、
(宝くじでも当たれば別ですが・・・


手持ちの似たような着物と帯で、
自分なりのコーデを楽しみたいと思います。

夏の着物大好きなんです 
(汗かきで暑がりの私ですが・・・)
今年夏は、暑さ対策?して
涼しそうな顔して?
いっぱい着物を着たいな~


もう一冊買ったのが、140524_2.jpg
こちらです。
本の題名のとおり、
着物まわりの物がたくさん出ていました。

一番気になった物は、
140524_1_20140524084358b35.jpg
こんな帯揚げ。

着付けが上手くない私ですが・・・
特に、帯揚げを結ぶのが、
すごく下手なんですよ 

何度もやり直して、
時間がかかります。

これを参考にして、
持ってる帯揚げを改造してみようかな?
完成したらお披露目しますね。



今日は、
桃の予防接種とフィラリアの薬をもらいに
動物病院に行きま~す 
最近少し落ち着いている咳の事も聞いてみないといけません。

血液検査とかした方がいいのかしら?
先生と相談してみましょう。

大事な大事な家族ですから 

心配の種は限りなくゼロにしたいです 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/05/24 】 着物 | TB(0) | CM(0)

黒い帯に紫陽花の絵を描きました♪&桃の顔のアップ♪

今日は晴れていい天気でした 


庭の花も、
薔薇は花びらが散り始め・・・
エゴの木の白い花も終わり・・・

140521_1.jpg 140521_2.jpg
前に記事にした、紫つゆ草と、においばんまつりが咲いています。



今日は黒い帯に絵を描いてみましたよ~ 

構想・・・半年。

着手して完成までに・・・1時間。

はぁ~~~~

思っていても、行動に移すまでに、

時間がかかる、お年頃です 

リサイクルショップで見つけた、
黒の絽(模様なし)の帯。
140521_3.jpg

500円だったかしら・・・?
(未使用品でしたよ)
気持ちよく使おうと、洗ったら少しシワが寄ったけど・・・

以前、付け帯に、
紫陽花柄の座布団カバーを解体して、
貼り付けたことがありました。
DSC_0184 - コピー
この帯です。

今日は、紫陽花の絵を描きました。(トールペイントで。)

じゃ~~ん

140521_5.jpg

紫陽花に見えるでしょ~

葉っぱが上手く描けないけど・・・
(そのうち、手直しの必要有ですね・・・)
まあ、
素人の絵ですから・・・
こんなものでしょうかね。

6月にはこの帯を締めたいな~

今日は桃の顔のアップで~す
140521_8.jpg
正面です。
おばあちゃんで、歯がないので・・・
舌が出てますが・・・
それは愛嬌と言うことにして・・・
140521_6.jpg
横です。
140521_9.jpg
かーたん。何してるの~?  by桃

桃たんの顔。
まだまだアップに耐えれそうですね~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2014/05/21 】 着物 | TB(0) | CM(2)

太った時の秘密兵器は・・・&しがみつく桃。

今日は曇りのち雨

今朝は4時30分起き
歳とって、早く目が覚めたわけではありません・・・。

息子が用事で神戸に行くので、
朝5時には家を出ました。

自分の車で行くそうなので・・・

また、心配の種を作ってくれました
(長距離を運転するのは心配ですね)

「なんで、新幹線で行かないのよ
と、言いたいのをがまんして、

「気をつけてね~」
と、笑顔で送り出して、

また、寝ました  


最近・・・
体重は変わらないのに・・・

お腹のあたりのお肉が増えたような・・・

少し薄着になってきたので、よけいに気になりますね~ 


そこで・・・
冬の間は使えなかった、秘密兵器を出しました。
(寒いシーズンは、暖房入れてても、寒くてお腹を出せませんので・・・・)


140520_8.jpg

ローラーが回って、
あてている所のお肉をもみだしてくれるんですよ。
(私は、お腹と、二の腕を集中してやります)

これを使った後は、

何グラムかの、

お肉がとれたような気がするんですよね~
これから、夏に向けて、
頑張ってもみだしま~す。

最新版は顔のお手入れも出来る優れものだそうです。  イイナ~

140520_10.jpg
それと、もう一つ。
太った時は、このニオイを嗅ぎましょう

グレープフルーツの香りですよ



桃たん話題も、ひと~つ
140520_2.jpg 140520_1.jpg
おチビな桃たんは、階段の上り下りができません
そんな時は・・・
140520_4.jpg 140520_3.jpg
しっかりと、腕をつかむんですよ

140520_5.jpg 140520_7.jpg
かーたん。早く下りましょ~。 by桃

てな感じです。

しがみつかれたら・・・
頼られてる~って、気がしますね。



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/05/20 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(0)

桃と日向ぼっこ♪& お茶のお稽古に久々の着物♪

晴れの国地方は、
今日もいい天気でした。

今朝も頑張って、お弁当作りましたよ。
140519_18.jpg
我ながら・・・
結構続いてますね~
(誰も誉めてくれませんけど


昨日の桃たんで~す
140519_3.jpg
玄関先で、日向ぼっこしました~。

うしろのワンコは桃ママ家の番犬ですが・・・

番犬の役目ははたしていませんけど・・・

140519_9.jpg
いつも家の中で過ごしている桃たんは・・・

140519_11.jpg
家の中が気になります。
140519_10.jpg 
箱入り娘???
いいえ。箱入りおばあちゃんですので・・・
強い日差しは、苦手です。
140519_8.jpg
かーたん。
お家に入りましゅ。   by桃
とっとと、中に入りました。

今日はお茶のお稽古
風炉のお濃いのお点前をしました。

今季初めて風炉のお点前でしたが・・・
意外と体が覚えていましたね。

今日着た着物は、
(自分で単衣に直したのを着ようと思っていたんだけど・・・)
ちょっと変更して、
140519_15.jpg
薄ピンクの紬です。
140519_13.jpg
小さい十字の柄ですが、
パッと見は、薄いピンクですね。
買った時は、あまり気にならなかったんだけど・・・

ちょっと、年代的に無理があるかしら?

お稽古で一緒のお友達は、
まだ大丈夫よ~。って言ってくれたけどね・・・
本心は解らないわ 

140519_12.jpg
帯は紫、帯揚げは薄紫、帯締めは紺色です。

お釜の前は暑いので、
長襦袢は麻にしました。

髪は、140519_14_20140519231938d62.jpg
母の日のプレゼントのつけ髪をつけましたよ。
(なぜか、うまく撮れません・・・)

ピンで止めて、ふくらみを抑えたんだけど、

演歌歌手の頭みたい~ 
って言われました。


これって・・・・



どうなんだろう・・・



もう少し上手に着けれるように、
練習します


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2014/05/19 】 着物 | TB(0) | CM(0)

忠犬ハチ公みたいな桃&袷を単衣に~♪やれば出来るんだ・・・

今日は晴れ
夜は肌寒いくらいなのに、
昼間は暑いですね・・・

二日ほど、飲み会が続いてる娘。

桃はカーテン越しに外を見ています・・・
140516_1.jpg
お姉たん。遅いでしゅね~。
140516_2.jpg
かーたん、もうすぐみたいな気がしましゅ・・・。
140516_3.jpg 140516_4.jpg
ウロウロ・・・

ジィ~~~~~~~~

外ばかり見ていますね。

帰って来た~~~~
140516_6.jpg
桃たん、長いこと待ったから、
首が伸びてますよ~。
140516_5.jpg
あはっ
桃たん、喜んで飛び上がってますね~


忠犬桃でした



今日は、紬の着物をトルソーさんに着せました。
140512_8.jpg 140512_7.jpg
140512_6.jpg
柄のオレンジ色が少し昭和っぽい感じですね。

この着物も私が若い頃に誂えて貰ったものです。

なぜか、この着物だけ胴裏にアクがいっぱい出ていて、
すごく汚かったんです。
(一度も着てなかったのに・・・

「そうだ、単衣にしよう
和裁などしたことのない私が、無謀にも裏地を全部剥いだんです。
剥いだ後の始末をすればいいだけだから、
どうにかなるさ
軽~く考えていたら・・・
袖の下の部分は離れてしまうし、
背伏の付け方はわからないし・・・
とりあえず、縫う所がいっぱい・・・ありすぎ~

パソコンの前で、やりかたを検索して・・・

ひたすら縫いました。

単衣。完成~ 
着てるうちに、
ほつれて行くんじゃないかと、
ちょっとだけ心配ですが・・・。

自分で手をかけた着物はかわいいですね。

次のお茶のお稽古に着て行こうかしら・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/05/16 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(5)

母の日のプレゼントのつけ髪が届きました♪

今日は朝から雨
3時くらいから空が明るくなって、雨も上がりましたが、
肌寒い日でしたね。

今日着物を着ていたら、
迷わず、袷にしていたでしょうね。

昨日、プレゼントのつけ髪が届きました。
140512_1_2014051520090358e.jpg
このつけ髪です。

ちょっと着けてみました
上手く着けれていませんが・・・
140514_3.jpg
スマホを、あっちに向けたり、こっちに向けたり・・・
ちっとも上手く撮れませんね。
(上半身をひねって撮ってたら、腰が痛くなりました・・・
140514_4.jpg

見てわかると思いますが、
このつけ髪、けっこうなボリュームです。

実は・・・
私は・・・
人も羨むような小顔なんですよ 




ウソです。
誰も羨ましいなんて言いません・・・

でも、頭は大きい方じゃないので、
よけいにつけ髪が大きく感じるんですよね・・・

横と下の部分をピンでとめたら多少小さくなるようなので、
頑張って上手くつけれるように練習します 

せっかくの子供たちからのプレゼントですから、
大事に使わせて貰います

さっそく、今日
このつけ髪をもって美容院に行って~
同じような色に染めてもらいました。

私のつけ髪姿。(うしろ姿ですが・・・)
またそのうち、
上手に撮れたらお披露目しますね。

「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログランキング・にほんブログ村へ