晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

桃とお出かけ♪&ヤフオクでまたまた落札♪スムーズな取引。

晴れの国地方  

晴れ時々くもり (湿度が高いです)

一昨日、病院とか お出かけした桃。

疲れて いつも以上に食べないのでは?
と、思っていたら・・・
逆に、よく食べたんですよ 
そこで、
昨日も一緒にお出かけしました。
140630_7.jpg
かあしゃん。お出かけでしゅか~?   by桃 
車の苦手な桃たんだけど、
何だかうれしそう 
(デカ鼻の写真ですね~)
140630_5.jpg 140630_6.jpg
気持ちよかったのか すぐに ウトウト・・・

時々・・・
140630_4.jpg
はっとして~
うす目開けてます。
まるで、人間みたいね。
(桃ママも助手席じゃ眠ったらいけない気がして・・・
時々 桃みたいに ハッ とすることがあります)

やはり桃も気分転換?(家以外)が必要みたいです。
フード少し食べました。 やれやれ・・・ 

今日もオークションねたをひとつ。
先日、ヤフオクでゲットした帯を紹介しましたが
140615_12.jpg
こちらの帯です。
この帯を落札するまで、少しだけヤフオクから遠ざかっていたのですが、
が・・・
久々にお得にゲットすると、
またまた・・・ヤフオク熱に火がついたんです。

せっせと検索して、欲しいものウオッチリストに~

ウオッチリストの中を吟味して、
これって思うのに入札するんです。
思いのほか値が上がって、途中で断念したものも数知れず・・・ 

ウオッチリストに入れていて
誰も入札する人がいなくて、
何度も何度も登場するものもあります。

一昨日の夜、
競っていた着物があっという間に高額になったので 
あきらめて~
ウオッチリストで、3回順くらいしてるのに、
ずっと残っている着物がありまして・・・

私に入札して~~~
って言ってるような気がして・・
ポチッと~

はい。何の障害もなく落札できました 

140630_2.jpg 140630_1.jpg
市松もようの着物です。
この着物を出しているところ 前にも落札したことがありまして・・・
とても早く対応してくれて品物もいいんですよ。

この着物も
土曜の夜落札。支払。
日曜 発送。
月曜(今日)商品到着。
ホントにスムーズな取引でした 
難もなく 綺麗な着物です。
次のお茶のお稽古で着ようかな~

まだまだウオッチリストの中に
欲しいものが入っていますが・・・

次はどれが落札できるかしら???


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/06/30 】 着物 | TB(0) | CM(0)

桃を動物病院へ連れて行きました。

晴れの国地方 
小雨 のちくもり  のち雨 のちくもり

梅雨にピッタリな天気でした。

今日は
桃の薬をもらいに病院に行ってきました 

食事をあまり食べなくなったのも心配で・・・

140628_6.jpg 140628_4.jpg

待合室では、
桃ママの膝の上でおりこうに待てましたよ 

140628_3.jpg
まだかな~?

桃ちゃん どうぞ~
140628_5.jpg
ハイッ

やはり心臓の音は悪いみたいです。
(聴診器をつかわなくて、手をあてるだけで心雑音が伝わってくるそうです)

食事を食べないのは、他の内臓が悪いのかも???

血液検査をしました。

病気知らずの桃たんは~

人生・・・いえ違った・・・

犬生
 2回目の首にカラーをつけられて
 (1回目はお腹にできた小さな出来物を採った時)

採血~ 

この世の終わりかっ?って言うくらい・・・

吠えまくり~ 
まだ血液が少ししか採れていなかったけど・・・

先生  「やめましょう。これだけあれば調べられそうです。
      (本当はもう少しとれたほうが良かったみたいですが・・・)
      無理やりしたら、心臓に負担がかかって
      心停止する事がありますから・・・」

速攻・・・やめてもらいました。

検査の結果待ちの桃です。
桃パパに抱っこされて
140628_2.jpg
痛かったでしゅ   by桃
140628_1.jpg
桃たん頑張ったでしょ~
(ピンクのテープを巻かれたところから採血したんですよ)

結果は~

異常なし 

よかった~~~

体重は減っていて  1.7キロでした。
(食べれないから、減ったのね)

もしかして・・・
薬が合わないのかもしれない。
と、言うことで
同じ効能だけど、違う会社の薬に変えてみることになりました。
140628_7.jpg

今度の薬は大きな粒しかなくて・・・
4つに割って一粒だけのみます。
(ニオイは、おいしそうなバニラ風味です)

これに変えて
食欲がでればいいんだけどね。

何はともあれ、血液検査上では
心臓以外に悪いところがなかったので      

ひと安心です

桃たんの可愛い顔が
いつまでもみれますように・・・ 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/06/29 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(2)

桃のフードのあれこれ・・・&やっぱりオークションはやめられない♪

晴れの国地方 
今日は曇りです 

これ何だかわかりますか?
140627_6.jpg 140627_7.jpg 140627_8.jpg 140627_9.jpg
ハンバーグ  から揚げ

ハンバーガー  クッキー

じゃん~

140627_10_201406271632579a0.jpg

全部ワンちゃん用フードなんですよ。

人間のミニチュア版です。

フードをあまり食べない桃のために買ってきたんです。

こんな物には食いつきがいいんですよね~

140627_5.jpg
かあしゃん。桃のでしゅか~?
140627_4.jpg
やっぱりニオイでわかるんだ・・・
140627_1.jpg
早くくだしゃい
140627_2.jpg
待ってましゅ。   by桃

一番のお気に入りはハンバーグでした

オークションでゲットしたものをひとつ。

140615_12.jpg

お茶席に~というフレーズと
着用感なし という説明に惹かれて~
入札したら、
競う相手もなく安く落札できました。

綺麗な帯が届いて

大満足でした 

もう・・・

これだからオークションは

やめられませんね~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2014/06/27 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(0)

今日の着物姿♪& 買った物(プチプラ商品たち)~♪

今日は朝から日差しが強くて暑い日でした。
ゆうべのドシャブリが嘘みたいですね。

朝早くに起きてサッカーを見た方も多かったのでは・・・


今日は保育園に茶道を教えに行く日です。
朝からバタバタと~
着物を着ました。
140625_1.jpg 140625_9.jpg
あまり透け感のない紗の着物に夏帯。
ポリですが、熱もこもらず快適でした。
もちろん襦袢は麻。
足袋も冷感のものです。

可愛い子供たちと楽しくお稽古をしました 

友達とランチして、
その後、衣類 日用品 アクセサリーとかが安いお店に行きました。
買った物は、
140625_4_20140625234146bc9.jpg 140625_3_20140625234108ae5.jpg140625_2_2014062523403823b.jpg
手ぬぐい3枚。(これ、額に入れて飾るのも有りかな~?)
140625_5.jpg
長いガーゼハンカチ?(手ぬぐいより、ひとまわり?ふたまわり?小さいくらい。半衿くらいの大きさかな~)3枚。
140625_6.jpg
帯揚げで使えそうな長いスカーフ。
140625_7.jpg 140625_8.jpg
帯留めに使えそうなアクセサリー(挟んでいるだけ)
色味は同じだけど、形が違うものを2個。

これだけ買って、
お支払いは~

英世さん+α(コイン3枚)
も~ 遠回しな言い方・・・
1300円で~す 

安いでしょ~


相変わらず、
気が向いたとき(多分お腹がペコペコの時)にしか
フードを食べない桃。(それでもたくさん残します)
今日も~
140625_12.jpg 140625_10.jpg
かあしゃん。桃たんの物入ってましゅか~?   by桃 
140625_11.jpg
お買いものの袋には興味津々なんだけどな~ 

もうすぐ薬が無くなるから、
病院に行った時先生に聞いてみる予定です。

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2014/06/26 】 着物 | TB(0) | CM(0)

身幅直しを朝からチクチクやってます…。

晴れの国地方  曇り時々晴れ

ひょうが降った所もあるとか・・・
不安定な天気ですね。

今日は、
身幅のお直しを自分でやってます。

用事や家事をやりながらなので、なかなか出来上がりません・・・ 

マイサイズで誂えたものはいいんですが、
リサイクル品や頂きものは
裄が短かったり、
身幅の大きいのが多くて・・・

身幅が大きいと、後ろの中心線が、おしりの横に来るでしょ
(私、上(背)から裾までまっすぐなのがいいんです。)


「安く買って高いお直し代を払う」
なんて気は持ち合わせていないので・・・ 

ネット検索して、一番簡単なやり方で
頑張ってお直ししてます。

今日やってる身幅直し(身幅を狭くする)は

今まで縫ってあった所を先に解かずに並行に少し内側を縫っていき
脇の近くで元の縫い線と合流する直し方です。
(本格的に和裁をしている方から見ればおかしいかもしれませんが・・・)

直線なので、ゆがまないように気を付けていたら、
思ったより時間がかかって・・・
まだ出来上がっていないんです

途中だけど~
140624_2_20140624192713ef4.jpg

チクチクやってます。

この着物未使用のリサイクルで、(少々お高かった)
小千谷ちじみです。
140624_1.jpg
写真ではグレーっぽいけど、
綺麗な薄紫で柄はブルーが入っていて涼しそうなんですよ。

今日中に直し上がらないかも・・・

少し前に裄直しもしたんですよ~
140619_1.jpg
近くのリサイクルショップで買った500円の着物です。
綿とポリの交織だと思うけど、綿の方が多い気がします。
しつけ付の未使用品。

身ごろの方から直すのは無理なので、
袖側からお直し。
140619_2.jpg
そのままでは裄が出る長さが無かったので、3センチくらいのバイアステープを
ギリギリの所に縫い付けて~
裄出ししました。
ついでに置きコーデしてみました。
140619_3.jpg 140619_4.jpg
どちらの帯が合うかしら・・・???

今日の桃。140624_5.jpg
目のまわりが、
バッチイので・・・
140624_4.jpg 140624_6.jpg
女の子だから顔は綺麗にしないとね~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/06/24 】 着物 | TB(0) | CM(0)

再検査でコレステロール値下がりました♪&桃の食事情。

晴れの国地方 くもりでした。

湿度が高くてムシムシとした一日でしたね。
もう着物は薄い夏物しか着れないような気がします。

今日は病院に行ってきました。

先日の人間ドッグの結果が出て、

脂質異常症。
つまりコレステロール値が高かったので再検査です。

実家の母も妹も
コレステロール値が高くて薬を飲んでいるんですよ。
(桃パパもね・・・)
母と妹と私。
体質がにてるんですよね~
だから、私もいよいよ薬を飲まないといけないのかな~?って思っていたら、

なんと、再検査の結果、
数値が下がっていたんです。

きゃ~~~ (嬉しい悲鳴です)

すごく低いわけじゃないけど、ギリギリ基準内。

人間ドッグの前は食べ物に気を付けたけど、
今回の検査前は何も節制しなかったのにな~

昨夜食べたものが良かったのかな?
ちゃんめん(お酢をいっぱいかけました)
お酢が良かったのかな~?解らないけど・・・
(前々回の時、忘れてて、チーズインハンバーグを食べてすごく数値が悪かったんです)
食べ物の影響って大きいんですね。

この調子で薬を飲まなくていいように
食生活を気を付けないといけませんね 

桃の食生活・・・
今までもガッツリ食べる子じゃなくて
食が細いのですが・・・
最近特に、
フードを食べないんです。
イヌのおやつとか人間の食べ物はほしがるんだけどね。

手を変え品を変えて何とか食べさそうとしているんだけど・・・
ダメなんです。

今朝もほとんど食べなくて・・・
老犬は食が細いというけれど・・・
あまりにも少ないので心配です。

そこで、荒療治。
お昼もおやつあげませんでした。

すると、
140623_1.jpg 140623_2.jpg
買いものから帰って玄関に買ったものを置くと・・・
桃たん。食べ物探してますね~

チャンスです。
フードを上げると~
140623_3.jpg 140623_4.jpg
お腹すいてたんでしょうね、
フードを食べました~。

桃の食事の事もう少し考えないといけないかな?


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/06/23 】 その他 | TB(0) | CM(0)

浴衣と下駄をいただきました♪

晴れの国地方 
朝のうちは雨が降ってたけど、
曇りの天気です 

昨日も曇りで夜は雨でした。
息子はバスケの合宿、
娘は夕方から友達とサッカー観戦。(ファジアーノ×横浜)
それぞれ楽しく過ごしてますね~

私と主人は、
傘寿(80歳)のお祝いを持って 主人の実家へ行きました。

和服でも洋服でも似合う
黒いレースついた 傘 をプレゼントしました。
写真撮り忘れ・・・(泣)

傘寿だから 傘 
単純だけど、
花と着るもの以外で考えたら・・・
(イロイロありまして・・・この二つはパスなんです)

傘しか思い浮かばなかった・・・

義母から、
派手になったから着なくなった浴衣と、
かかとが高い下駄(これは新品)をもらいました。

きゃ
久々に行って得しちゃった気分です。

帰ってからトルソーさんに~
夏着物風に着せてみました。
140622_1.jpg 140622_2.jpg
帯は、麻の生成りを合わせてみました。

粋な感じの着物。

私に着こなせるかしら・・・ 
下駄は、140622_5_20140622151808692.jpg 140622_6.jpg
説明書をみると、なんだか足にやさしい下駄のようですね~

サイズもピッタリで、ラッキーでした



桃たんにもお土産~
140622_12.jpg 140622_13.jpg
甘いかりんとうだから少しだけね~


140622_11.jpg
違うものくだしゃい   by桃
140622_10.jpg
あら。
上げなかったら・・・すねちゃった・・・ 

実家の母から宅配便が届きました。
140622_14.jpg
野菜がいっぱい~ 
時々送ってくれるんです。
ありがたいですね。
新鮮なお野菜で何を作ろうかな~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/06/22 】 着物 | TB(0) | CM(0)

殺人カビ?ウチにいたらどうしましょう・・・

晴れの国地方。
晴れ時々曇りでした。

朝早くからサッカー観戦した人
多かったのでは?
次こそは勝ってもらいたいですね 

ちょっと
心配なことが・・・

梅雨のジメジメシーズンには
よく特集でやっているカビのことです。

先日テレビでやっていた

殺人カビ 

トリコスポロン
(10軒に1軒の割合で生息している)

アスペルギルス・フミガータス
(2軒に1軒は生息している)

この二つのカビが6万種いると言われているカビの中で 殺人カビと言われでいるそうです。
このカビを吸い続けると、発症するんですって・・・
症状は、咳 発熱 など夏風邪に似てるらしいです。
(カビが原因で年間600人以上の人が亡くなっているなんて
信じ難い話ですがホントだそうです)

怖いですね・・・ 

私の心配は
トリコスポロンの発生場所に
窓枠部分の木のところ
140620_2.jpg
こんな画像が出ていたんです。

去年の台風の時のよこなぐりの強い雨で
和室の窓枠の木の部分が・・・(外壁に少しだけできていたヒビから雨が入ったらしいです)
140620_1.jpg
こんなになってるんです。
ヒビの応急処置はしてもらったので、
その後雨の侵入はありませんが・・・

なんとなく似ていると思いませんか?

近いうちに、除菌して(菌があるかどうかわからないけど・・・)
防カビ入りの塗料でも塗ろうかと思ってます。

今の所、体調不良の家族はいないけど、
似た画像なので心配です。
カビも怖いけど、
家の中に使う塗料もよく調べて使わないといけませんね。
人もだけど、
可愛い桃たんに悪い影響があったら大変ですから
あと、アスぺルギルスの方はエアコンのフィルター部分にも発生するそうなので、
フィルター掃除もする予定です。

よく考えたら・・・
家の中にいる時間が一番長いのは
桃なんですね~
良い環境で生活できるようにしてあげようと思います。

ちょっと神経質になりすぎよ~って言われたけど、
綺麗にするのはいいじゃないの って言い返しておきました
(何もしなのに文句だけは言うんだから・・・困ったものです)

今日の桃。
140619_6.jpg
かあしゃん。また写真でしゅか~?
140619_5.jpg 140619_7.jpg
どっちに向けばいいの?
140619_8.jpg
アップでしゅか・・・   by桃

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/06/20 】 その他 | TB(0) | CM(0)

桃パパの目的は釣りで桃ママの目的はバイキングでした♪

晴れの国地方 晴れ~
暑い一日でした。

今日は、休みを取っていた主人と、
県北方面へお出かけしました。
主人は釣り(フライフィッシング)です。
(また川にはまって転んではいけないので一緒に行ってあげました・・・)

じゃなくて・・・

奥津温泉の道の駅のバイキングにつられて~
一緒に行ったんです 
140619_11.jpg
着いたのがお昼を過ぎていたのですいていました。
(いつも昼食時は行列が出来るそうですよ)
日頃の行いがいいからすんなり入れた?
いえいえ・・・
ただ時間が遅かっただけですね。
140619_9.jpg 140619_10_20140619231051d13.jpg
地元の素材を使った和惣菜がたくさんありました。
デザート飲み物もイロイロ。
(バイキング 1200円です)
お腹いっぱいになりましたよ~ 

近くに温泉があるけど、
温泉には入りませんでした。
(次は温泉に入りに行きたいな~)

主人は釣りに・・・
140619_15.jpg
こんな所で釣るそうです。
釣れたのは、
140619_24.jpg 140619_25.jpg
「あまご」です。
キャッチアンドリリースなのでお持ち帰りはありませんが・・・。
(塩焼きにしたらおいしいのにな~ 
ここの道の駅。
土日には串刺しのあまごを焼いて売ってますよ。


私は車に本と裁縫道具と帯揚げを積んで行きました。
本を読んだり、
夏物(絽)の帯揚げを「かんたん帯揚げ」にしようと~
5枚くらいは出来るだろうと思っていたけど、
お腹いっぱいで~
お昼寝タイムになってしまって・・・
結局1枚しか作れませんでした 
140619_22_201406192338226cd.jpg

これだけです。
(帰ってから、わかりやすいように枕をつけて撮影しました)

帰りは、天然記念物の七色樫の傍を通ったので
写真撮りました。
140619_14.jpg 140619_13.jpg
次に来たときはどんな色かな?

お土産買って帰りましたよ。
桃もいい子にして留守番が出来ました。
(車に弱くなかったら一緒に行けるんだけどね・・・)

140619_20.jpg
かあしゃん。お土産でしゅか~?
140619_18.jpg 140619_17.jpg
140619_19.jpg
桃たんのはどっちかな~?

140619_21.jpg
あら?
自分が食べれる方がよくわかるのね~
足で踏んでキープですか

運転もしてないのに、
疲れた一日でした。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2014/06/19 】 その他 | TB(0) | CM(0)

お茶の日の着姿♪帯も懐紙も紫陽花柄。& 桃は砂ぎも好きでした♪

晴れの国地方  今日は曇りです。
洗濯物が乾くまで降らないでほしいな~

昨日はお茶のお稽古でした。
140616_3.jpg
前日試してみたコーデと一緒
(帯揚げだけ、絽の水色に変えました)
140616_1.jpg 140616_2.jpg
実際の色は、涼しそうな水色です。
(すべてブルー系・・・ですね)

お釜の前は・・・
やはり汗がでましたね~ 

素敵な帯ね。って言われて

種あかし・・・

使わなくなった二部式帯
紫陽花柄の座布団カバー 1枚
布用ボンド
これで作ったって言ったら

ビックリしてました

また違う柄のを作ろうかな~

140606_4.jpg
懐紙も紫陽花柄にしました
季節限定。
この時期にピッタリの懐紙ですね。


お留守番の桃へ買ったものは~
140616_7.jpg
ついつい甘い桃ママです。

140616_10.jpg 140616_11.jpg
かあしゃん。これは大きすぎましゅ
140616_9.jpg 140616_8.jpg
小さくしたら大丈夫。
パクついてますね

140616_13.jpg
5枚完食~。

おかわりないの~?   by桃
140616_14.jpg
桃たん。また後でね


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2014/06/17 】 着物 | TB(0) | CM(0)