晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

どこへ行くのかしら?

晴れの国地方
今日も暑くなるのかな~?

昨日の桃。
クンクン攻撃の様子は~
140731_6.jpg 140731_5.jpg
かあしゃん。なにかってきたの~?
140731_4.jpg140731_3.jpg
桃たんの食べものは・・・・
140731_2.jpg
どこでしゅか~?   by桃

買いものから帰ったら
食べれるものがあるかチェックされましたよ

明日から8月ですね。
140731_1.jpg
わたせせいぞう様の8月のカレンダーの絵です。
素敵な着物姿ですね

ちょっと 旅に出てきます・・・・多分・・・

昨日の失敗でスマホからの投稿は・・・
出来るかどうかわかりません。
チャレンジは してみますね。

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/07/31 】 その他 | TB(0) | CM(4)

二回も失敗・・・スマホを使いこなせない桃ママです・・・(涙)

晴れの国地方
朝からよく晴れてます
外に出ただけで ジリジリと焼けてきそうです。

スマホに変えて 
もう随分たつんだけど・・・
ちっとも 使いこなせないんです

そうだ スマホから投稿してみよう。
と・・・・・
なぜか・・・
失敗ばかり
2回も失敗しました。
削除したのに・・・
題名だけ残ってます。
3度目も失敗しそうなので
スマホからの投稿は きらめました・・・
また次回挑戦します。


訪問して下さった方
ごめんなさい


心ばかりの

お詫びです・・・

140730_7.jpg
えっ? 桃たんでしゅか~? 
140730_5.jpg 140730_2.jpg
140730_3.jpg 140730_6.jpg 140730_4.jpg
こまった かあしゃんで ごめんなしゃい。    by桃
(桃も こう申しておりますので・・・)

ロールケーキを狙って
ウロウロしている桃で・・・
癒されて行ってください

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2014/07/30 】 その他 | TB(0) | CM(6)

お茶のお稽古で久々の着物姿♪&桃♪

晴れの国地方  晴れ
でも この2~3日に比べて
いくらか 過ごしやすい日でしたね。

きょうはお茶のお稽古で 久々の着物姿です。
140728_5.jpg
麻100%じゃない小千谷縮(?)
絽の白っぽい帯
帯揚げと帯締めはブルー系です。
お茶のお稽古後のランチでは
帯締めを変えて
帯留めを付けてみました。
140728_1.jpg
少しでも 涼しく見えるように と思ってたら
寒色ばかりのコーデになっちゃいました

いつもながらの 同系色コーデです


今日のお稽古は
140728_2.jpg 140728_3.jpg

お濃いの名水点と お薄の洗い茶巾。
あっ。葉蓋もしました。
140728_4.jpg
一緒だった お友達の着物姿です。
涼しそうな着物で
船の絵の紺色の帯が素敵でした(残念ながら写真なしです)

今日は
桃たんは 一日中お留守番でした。
と言ってもクーラーのきいた部屋で寝てるだけですが・・・
140728_8.jpg
いい子にしていたご褒美ですよ~(甘い桃ママです・・・)
140728_12.jpg
かあしゃん。おかわりはないの???  by桃

2個あげるほど 甘くはありませんよ~   by桃ママ

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/07/28 】 着物 | TB(0) | CM(8)

桃を病院に連れて行きました。

晴れの国地方
今日も 猛暑でした
暑いです・・・

桃の薬が少なくなったので
動物病院へ行きました。
140726_12.jpg 140726_11.jpg
車の中はクーラーが効いているとはいえ
日差しが強くて・・・
140726_10.jpg
こんな変顔になってしまいました・・・
(わっ。すごい顔)

かあしゃん。撮らないでよ  by桃

桃たんが怒りそうなので 可愛い顔も一枚。
140726_9.jpg
前に作った 保冷剤入れを しょってますよ~
とても重宝してます。


心臓の音も 
良くは無いけど・・・
薬の効果か 悪くなってはいないそうで
少しホッとしています

病院でいい子にしてたので
ご褒美に
140726_3.jpg
スイカを買って帰りましたよ。
桃たん スイカにチュ~してますね

桃 スイカ食べれたかな~?
(実は 桃ママが食べたかっただけなの・・・)
140726_14.jpg
桃には こちらでした。

やはり 疲れたのでしょうね~
140726_13.jpg
帰ってすぐ 爆睡でした

薬は1ヶ月分づつ出して貰ってるから
次はまた1ヶ月後。
何事もなく過ごせるといいな~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/07/27 】 その他 | TB(0) | CM(6)

桃はお家散歩♪&いいとこ取りで作った帯をトルソーさんへ♪

晴れの国地方 
猛暑 炎暑 
どうなってるの~  この暑さ。

朝から 元気いっぱいなのは~
140725_1.jpg 140725_3.jpg
リビングでお散歩中の桃たんです
140725_4.jpg
かあしゃん。ごはんまだでしゅか~?    by桃

食べない時(食べてくれない時)を経験してからは
作って~って
催促してくれるのが 桃ママは嬉しくて 嬉しくて・・・。

桃ママ家のリビングは2階
桃がいつも のんび~りしてるのは1階なんです。
でも
桃たんは階段の上り下りはできないから・・・
階段の一番上で座ったら膝に飛び乗ってきて~

140725_6.jpg
らくちんらくちん
抱っこしてもらって 降りるんですよ。

先日、いいとこ取りで作った帯。
トルソーさんに着せてみました。
140718_2.jpg 140720_8.jpg
お太鼓部分の中の下の所は 
140718_3_20140725134336760.jpg
中でリボンの形にして膨らみを作って、
角で出る部分は日焼けしてない所を出しました。
140718_7_2014072514053242e.jpg
着付けの時 白い紐のところは
140720_11.jpg
衿芯を短く切って ホッチキスで止めて (ちょっと 雑ですね)
薄い枕を作りました。
140720_9.jpg
ひっかかると生地が傷むので このテープ(100均のレースのテープ)を裏と表に貼りました。
140720_12.jpg
角だし用のこんな物(枕)があるのでしょうが・・・
桃ママは持っていないので
作っちゃいました

 140720_2.jpg 140720_4.jpg
前に買ってた 挟むだけで
帯留め変わりになるアクセサリーを付けても
いいかな~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/07/25 】 着物 | TB(0) | CM(4)

桃のカット直し&頂きものと買ったもの♪

晴れの国地方
猛暑日でした 

桃のカットの手直し
140724_7.jpg
顔のまわりの不揃いな所をそろえたけど・・・
あまり 変わらないみたいね

いい子にして追加カットさせてくれたので
ごほうびにクッキーです。
140724_6.jpg 140724_4.jpg
よく食べます
140724_5.jpg
桃がいっぱい食べてる姿を見ているだけで
桃ママは幸せを感じます 


今日は 友達とブランチ。
台湾に行った友達からのお土産は
140724_3.jpg
とっても可愛くて 香合入れにピッタリです。

時々集まってランチしたりお茶したり
世間話や他愛ない話ばかりだけど・・・
ストレス解消になりますね~ 

帰りに買い物に寄った所のレジの近くで
140724_1.jpg 140724_2.jpg
こんな手ぬぐいを見つけました。
199円が値下げされて99円でした。
別に手ぬぐいが欲しかった訳じゃないけど・・・
安くなってたから つい買っちゃいました。

 「日常の五心」
子供達の見える所にでも 貼っておこうかしら・・・
桃パパにも見えるところがいいかしら?
桃ママにも???(テヘッ 自分には甘いんです・・・)
な~んて思ってます

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/07/25 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(0)

桃ママカットで桃も桃ママも疲れました・・・

晴れの国地方
晴れ
朝から温度は急上昇です。
とにかく 暑い・・・

少し前から 桃のカットをしようと思いつつ・・・
暑さと忙しさで
のびのびになってました、
が・・・
重い腰をあげて
ついにカットしました
 140723_3.jpg
暑いので思い切って 短くカット。
歳とったせいか
皮膚が びよ~んって伸びるんです・・・
毛と一緒に切ったらいけないから
よけいに時間がかかるんですよ。
140723_2.jpg
かあしゃん。もういいでしゅ~  by桃

桃も疲れたのね
カットの後シャンプーして
出来上がり
140723_7.jpg 140723_11.jpg
13歳のおばあちゃんには見えないでしょ~

顔のあたりのカットが最後だったので
桃ママは疲れてしまって・・・

カットが雑になってます
140723_12.jpg
桃も ぐったりでした・・・

不揃いな所は 明日直そうかな~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/07/23 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

桃の狙ってる物は?& 日焼けした帯を いいとこ取りで付け帯に~♪

晴れの国地方

やっと庭で 蝉が鳴きはじめました。

百日紅もピンクの花をつけましたよ
140722_3.jpg
見上げて撮ったので逆光で綺麗に撮れてませんけど・・・
グリーンばかりの庭もいいけど
差し色がひとつでもあると
また雰囲気が変わって いいですね。


桃の食欲が完全復活して、
歩く後姿が プリプリと可愛くて・・・
こんな姿が見れなくなるかも・・・と
悩んだ時が嘘みたいです。
太ったら心臓に負担がかかるのでは?
と、今度は違う心配が浮上中です。

140720_17.jpg 140720_18.jpg
桃の目が一点集中です。
140720_15.jpg 140720_16.jpg
何を見てるかというと・・・
140720_20.jpg
娘が食べてるパンなんです。
140720_19.jpg 140720_21.jpg
お姉たん もっとたくさんおねがいしましゅ~   by桃
140721_1.jpg
こんな顔でおねだりされたら・・・
桃ママならすぐにあげるんだけど
娘は桃の体に悪いからと 少ししかあげないんです
でもね・・・
桃が一番大好きなのは娘なのよね~
次は息子?いいえ。桃ママ?
最後が桃パパなのは確かですよ~

桃にはイマイチですが・・・
魚には好かれたみたいです。
140722_1.jpg
昨日、釣りに行って23センチの
あまご をゲット


着物話題をひとつ。

少しくすみが気になった(多分綿紬)の帯を洗ったら・・・
干す場所が悪くて
日焼けしてまだらになっちゃった・・・
水色の私好みの帯だったからショックです 
日焼けしてない所の良いとこ取りで
なんとか付け帯にでも出来ないかと
四苦八苦・・・
いいところの方が少ないんですもの
でも 幸いお太鼓部分は裏返していたので
あまり日焼けしていなくてラッキーでした

140718_7.jpg 140718_8.jpg
角だし風の付け帯が完成しました 

一見 どこが日焼けしてるの?って思えますが・・・
140718_5.jpg 140718_6.jpg
このように 裏側は まだらです。
実物のほうがもっとすごいんですよ。
いや~。
表にどこをもってこようかとか
それは それは 大変でした

作り方とか着姿とか
ちょっと 長くなりそうなのでまた 別記事にしたいと思います。

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2014/07/22 】 着物 | TB(0) | CM(2)

お出かけしたい桃♪& 紋入り着物って普段着で着れる?

晴れの国地方
昨日は晴れ
今日も3時位までは だったけど・・・
急に空が暗くなって ドシャブリでした。
雷もすごくて・・・
桃たん 丸くなって 固まってましたよ

不安定な天気ですね。
30分位したら・・・・晴れ間が見えてきました。


昨日の桃。
140720_7.jpg
お姉たん どこ行くの~?
140720_6.jpg
桃も・・・
140720_5.jpg
つれてってくだしゃい・・・   by桃

桃たんはお留守番ですよ~

お茶のお稽古再開?
娘が10年ぶりにお茶のお稽古に行きました。
私も ちょっとおじゃまして見てたら
風炉の薄茶点前をやっていましたが・・・
けっこう覚えてるものなんですね~

置き柄杓 切り柄杓 引き柄杓

完璧に出来ていたのには ちょっとビックリでした。
若いからかな~?

昨日のことも忘れるような 自分が情けないわ・・・

先日お友達と
デパートの特設会場でやっている
着物のリサイクル市をのぞいてみました。
積み上げられて リサイクルです~。っていうのは
あまりなくて、ほとんどが綺麗にディスプレイしてありました。

お値段も そこそこいいお値段で・・・
ヤフオクでポチッ。と するような金額じゃありませんの。

夏物の正絹の着物を買う気は無くて
小千谷のような 洗える麻のお手頃のがあればいいな~
くらいの気持ちで行ってましたから・・・

そこで 勧められたのが 薄紫(無地)の小千谷縮。
しつけが付いていて 美品なんですが・・・(なぜかサイズもピッタリ)

でも 紋入りなの。

二人の会話です

店員さん(着物を上手に着た店員さんでした)
「夏のお茶席にピッタリの着物ですよ。」

桃ママ
「でも、紋が入ってたら 普段 着れないんじゃないですか?」
(桃ママは普段着が欲しかったんです)

店員さん
「大丈夫よ~。
紋が入ってても 普段着ても全然大丈夫よ~」
と、言うんです。

着物の格とか 勉強不足であまり詳しく解らない桃ママですが・・・
紋入り=フォーマル と記憶していましたから
(一つ紋だとセミフォーマルかしら?)
この記憶 合ってますか???

結局 買いませんでした。
買わなくて 正解だったよね・・・えっ違う???

多分 お客が少なかったから
カモが来た~~~。って思ったんでしょうね。
(しょってる ネギでも見えたのかしらね~)

着物の知識を
もう少し身につけないといけないと思いましたよ
だって、知ってたら
「それ 違うでしょ。」って
はっきり言うことが出来るもの・・・

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/07/20 】 着物 | TB(0) | CM(4)

よく寝る桃♪& 浴衣用かんたん帯作りました♪

晴れの国地方
今日も朝から 室温29度
暑いですね。
今日もクーラーのお世話になります 


今日のお弁当
140718_18.jpg
娘は早く持って出たので撮れたのは二食分。
このおかずの下に
今日は大~~きなおにぎりが2個ずつ入ってます。
(ちょっとイビツなので写真なしですが・・・

そして きょうの桃。
涼しい部屋で~
朝寝?昼寝?
まあ よく寝ます。
140718_16.jpg
  
カメラを向けても 起きませんね・・・

ふとん替わりにハンカチをお腹にかけてあげました
(お腹が冷えるといけないので・・・
140718_20.jpg
あれ? 起きちゃいました。
かあしゃん。何~?   by桃
140718_15.jpg
あっ  また寝るのかな?
寝てる時間が すご~く多い桃たんです


ちょっと 黒丸3つの顔も・・・
140718_19.jpg
見てやってください 
狭いところに入って出れなくなった桃たんです・・・。

もうすぐ いろいろな所で夏祭りのシーズンですね。
浴衣を着て お出かけしましょ~ 
着たい気持ち満々です。

地域性なのか 夏祭りでもないと、
普段は着物姿の人をほとんど 見かけません。
桃ママも 小心者のせいか・・・
何もないのに着物でお出かけ(理由をつくればいいんだけど・・・)
というのは、ちょっと
身構えてしまうところがあるんですよね。
慣れてしまえばいいのでしょうが
まだその域に達しておりませぬ・・・

でも でも
夏祭りという つよ~い味方は 着物人口を増やしてくれます。
桃ママもそれに便乗して
浴衣でお出かけが抵抗なくできるんですよ

お出かけする前に
チャチャっと浴衣が着れる様に
こんなものを作りました。
(横着な桃ママさんね~と、笑わないでください。)
140718_12.jpg
かんたんに着けれる帯です。
140718_13.jpg 140718_11.jpg
半幅帯の片側を 矢の字 吉弥結び 男結び何でもいいから結んで形を作ります
(片側だけで作るので 少し形が悪いですが・・・)
その結んだ裏側と反対の帯の裏にマジックテープを縫い付けて
出来上がりです。
着姿の後姿は
140718_9.jpg
前は
140718_10.jpg
細い紐にトンボ玉を通して
後の横で 蝶結びします。

出かけるよ~って言われて
はい~ってすぐ着れる便利な帯です

きっと 結ぶ部分を切り離して形を作ってから
帯の部分に付けた方がいい形のができそうです。

あと何本か作ろうと
涼しそうな暖簾を買ってるんですよ。
出来たら またお披露目します

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/07/18 】 着物 | TB(0) | CM(0)