晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

桃と桃ママのちょっとした失敗・・・(泣)

晴れの国地方
今日も青空でいい天気
朝は肌寒いくらいでした。

昨日 桃を病院に連れて行きました。
今の桃の病気は
僧帽弁閉鎖不全症
僧帽弁の閉鎖が損なわれて 血液が逆流する病気です
高齢のマルチーズに多い病気で心臓に雑音が出て(咳もします)
毎回 心臓の音の確認や
他の症状があるときは検査してもらっています。
昨日は、薬を飲み始めてから治まっていた
咳が出だしたのが心配でで診てもらいました。
心臓の音も 現状維持で
よくなってはいなけど 心配するほど 悪くはありませんでした。
やはりシニアなので 急な温暖差に体がついていってないのかも?
咳は少し様子を見ることになって いつもの薬を頂いて帰りました。

いつも行ってるこの病院
昨日は いつもに増して 大勢でした。
昨日に限って
桃パパは釣り。
娘も息子もお出かけ。

駐車場にいつも車が多くて止めれないことが多いので
いつもは誰かと一緒に行くのですが・・・
昨日は 桃ママひとりで連れて行きました。
行きは~
140831_1.jpg 140831_2.jpg
かあしゃん。どこいくの~?    by桃
良い子して  助手席に~
座るはずもなく・・・
140831_7.jpg 140831_6.jpg
こっちが いいでしゅ~って、
桃ママの膝の上に乗ってきました。

病院での待ち時間は 約一時間くらいかな~
桃たん 帰りましょ~
座るところもいっぱいだったので
いくら軽いとはいえ 桃を抱っこして待ってたら
桃ママは 疲れた~~~~
助手席の方から桃を入れ
運転席に回ったら・・・
ナ ナ ナント・・・
桃が・・・
バッグが置いてある助手席を避けて
運転席のシートの上で チ~してるんです・・・
ほんの 2~3秒の間なのに・・・
140831_5.jpg
シートはビショビショです(泣)
桃たん きっとチ~を我慢してのね・・・
トランクにあったシートを敷いて
早く帰って綺麗にしましょ~

第2の悲劇が・・・
車を止めたのは
初めて止める第2駐車場。
バックモニターをよく見てなかった桃ママ。
あれ?何かに当たって止まった・・・
(バックだからスピードは出ていませんけど)
あれ~~~~。
後に電信柱が・・・
140831_4.jpg
後のバンパーに
電信柱に巻いてあるもののポッチがついてしまいました・・・
桃ママをひとりで行かせるから こんなことになるんだわ・・・
と、言いながらも
確認不足を反省しております・・・

桃パパ?
何て言ったか?って・・・
そりゃあ 桃の病院の日だって わかってて
釣りに行った身分ですもの・・・
な~んにも言えません。
いいえ 一言
「直さないといけないな・・・」って言ってました。
桃パパごめんね~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/08/31 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(13)

お家散歩の桃&かわいいアレンジメント♪

晴れの国地方
今日は朝から青空が出ています
一日中晴れだといいな~

朝晩涼しくなってきて・・・
日中との温度差があるせいか
昨夜くらいから
少しだけ
桃が咳をしています。
薬を飲み出して 咳が止まっていたのにな~
今日 病院に行く日なので
しっかり診て貰おうと思います。
咳以外はとっても元気なんですよ~


今朝も
二階でお家散歩してて、
下に下りるよ~の声で
140830_6.jpg
ダッシュで~
140830_7.jpg
階段の所に来て~
(桃は一人じゃ下りれないんです)
階段の一番上で座って待ってる 桃ママの
140830_10.jpg
脇をすり抜けて~
140830_12.jpg 140830_9.jpg
膝の上に チョコンと乗ってきます
140828_4.jpg 140828_6.jpg
かあしゃん。早く下りようよ~   by桃
桃たん  楽ちんだね 

昨日 友達に頼まれて
子供にアレンジメントの作り方を教えてあげました。
教えると言っても
ワイヤーリングやテーピングのやり方くらいですが・・・
140830_1.jpg 140830_2.jpg
ブリキの器に可愛くアレンジが出来ました。(とっても 楽しそうでした)
小さい作品だけど、自分で作ったっていうのが
夏休み最後の楽しい思い出になったようです

桃ママも 楽しませてもらいました

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/08/30 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

帯作り♪抹茶色に合うのはどっちかしら?&桃のアップの顔は・・・

晴れの国地方
今日も ぐずついた天気です。
小雨が降ったり・・・
晴れたり・・・曇ったり・・・

今日はいつものメンバーでお茶する日
ストレス解消の日なんです。
お茶の前に 待ち合わせのお店で・・・
140828_2.jpg
この靴買いました。
夏物の最終バーゲンで 安くなっている上に
2足以上買うとさらに30%オフ
桃ママは1足だけ。
友達と一緒に買って 2足以上で30%オフになりました。
びっくりするくらい安くなりました
この形だと秋でも履けそうですね。

今日の桃は~
140828_11.jpg
米粉のパンを狙ってます。(カメラ目線ですが・・・)
140828_12.jpg
かあしゃん。とどかないでしゅ・・・   by桃
140828_13.jpg
とどいた~。

140828_16.jpg 140828_17.jpg
桃たん~
ドアップの顔は・・・
おいやしばかりするから・・・
お口の回りが汚いですよ~

140828_15.jpg
こっち向いたらわからないでしょ。    by桃
朝から元気いっぱいの桃たんでした

お茶の帰りに布屋さんによって
抹茶色の暖簾(帯にする)の裏の布を探しました
(リバーシブルにする予定です)
レース生地の予定でしたが・・・
気に入ったのが無かったので
ちょっ変更して
140828_19.jpg 140828_21.jpg
同じ麻の生地を買いました。(白っぽい方は暖簾です)
どっちの組み合わせがいいかな?
思案中です・・・。

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/08/28 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

カップケーキ作りました♪大喜びの桃♪

晴れの国地方
午前中は晴れてたのに
午後からどしゃぶり
なんで こんなに不安定な天気なんでしょう・・・

今朝の桃は~
140827_1.jpg

140827_2.jpg
外散歩しない桃は
お家散歩してます。


桃ママは 朝から~
140827_9.jpg
ボウルのなかで 混ぜ混ぜしたものをカップに入れて~

(ホットケーキミックス 砂糖 バター 牛乳 ベーキングパウダー )
これプラス バナナと抹茶を入れました
180度で20分焼くと
抹茶バナナ味のカップケーキの出来上がりです。
140827_8.jpg
ほら。
こんがりと、とってもいいニオイ~
桃の反応の速さは・・・すごい
140827_3.jpg 140827_4.jpg
クンクンしてますね~
140827_6.jpg 140827_7.jpg
かあしゃん。美味しそうなにおいでしゅね    by桃
カップケーキの甘いニオイには敏感な桃たんですね~

140827_11.jpg
虹の橋を渡ったミロちゃんにもあげました。
喜んでくれてるかしら???

もちろん桃たんにも~
(バター抜きのカップケーキです)
140827_12.jpg
すごいい勢いで食べてますね~

あっという間に
完食です。
140827_13.jpg
もっと ちょうだい~     by桃

桃たん 食べ過ぎはからだに悪いから
また後でね~。

桃ママの手作りケーキは 桃のお気に入りなんですよ
喜んでくれて 嬉しいな~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/08/27 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

お茶のお稽古の着物姿&桃と写真撮影♪

晴れの国地方
今日は曇り
今にも雨が降りそうだったり・・・晴れそうだったり・・・
最近不安定な天気が続いています。

昨日はお茶のお稽古でした。
釣瓶の水指しを使ったお濃いのお点前と
中置の薄茶のお点前をしました。
掛け軸は
140826_5.jpg
「清流無間断」
清流だから間断が無いのか・・・
間断が無いから清流なのか・・・
まあ どちらでもいいけれど・・・
昨日着た着物は

140826_11.jpg

あまり変わり映えのない
同系色コーデですね~。
裄を自分で直した着物ですが・・・
もう少し長い方がいいみたいですね。

お茶で一緒のお友達のコーデは
140826_4.jpg
透け感のある涼しそうな着物でした。

帰ってから
桃と一緒に撮りました
140826_8.jpg
あら?ちょっと桃たんが小さいわね~
140826_6.jpg
心配そうな顔してます・・・
落としたりしないのに
しっかり桃ママの手をにぎってますね~。
140826_1.jpg
かあしゃん。これでおわりでしゅね   by桃
はい。可愛い顔が撮れたので(親バカです・・・)
終わりにしましょうね

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/08/26 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

暖簾で帯を作ろうかな~♪

晴れの国地方
日曜日はくもりのち雨
どしゃぶりの中
車を外に出してたら
ピカピカになりました

買いものに行った時に
と~~~っても渋い色の暖簾を見つけました。
140823_1.jpg 140825_2.jpg

麻100%です。
全体を写した方はちょっと白っぽく写っているけど、
実物は 綺麗な抹茶色です。 
ビックリする 金額
なんと 399円
値札の付け間違いじゃないかと 
二度見しましたよ・・・
暖簾を見たら・・・・帯
そうなんです。
この夏気になっている半幅帯
いろいろお店を覗いてみるけど
どうも気に入るのがないんです・・・
この暖簾で作ろうかな?って目論んでいます。
裏側に綿のレースの生地を使う予定。
夏ももう終わりだけど・・・
頑張って作りますね

桃の癒しの顔で~す
違った・・・おねだりしている顔かな?
140825_3.jpg 140825_5.jpg
140825_4.jpg
なんで 同じ方向を向いてるの?って・・・・
140825_6.jpg

だって・・・・
140807_8.jpg
お菓子が置いてあるんだもの・・・
でも 桃たんには無理なものばかりなの
桃たん ごめんね~。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/08/25 】 着物 | TB(0) | CM(10)

桃の首輪はわけありなんです・・・。

晴れの国地方
朝は雨が降ったり止んだり・・・
午後からはお天気 回復しました。

今日は 町内会の夏祭り
近所の仲良しファミリーと一緒に行きました。(桃パパも一緒です)
夏祭りと言っても 
子供のためのヨーヨーつりとかゲームがあるくらいで、
メインは ビンゴゲームなんです。
桃ママ達は話に花を咲かせつつ
ビンゴゲームに参加。
小規模ながら けっこう盛り上がるんですよ
140823_3.jpg
この二つをGetしました。
楽しかったな~

暑かったので
桃はお家で留守番でした。

最近の桃の首に
140821_11.jpg
時々 これが付いているんですよ。

140812_14.jpg 140821_5.jpg
ほらね。
桃たんの首輪?

いえいえ。

実は・・・
桃パパのブレスレットなんです。
沖縄旅行の最終日 国際通りで ふと目に止まった 革製品のお店。
(桃パパは皮製品が大好きな人)
名前をすぐ入れてくれるらしく桃パパ 紙に名前を書いていました。

チラッと見ると・・・
あれ?フルネームで書いてる???
普通・・・(何が普通か解らないけど)
イニシャルとか名前だけにするんじゃないかな~?
なんて思ったけど
めんどくさいから ほっといたの・・・
フルネーム入りのブレスレットが出来上がりました。
桃パパ。値段の割には喜んでいる様子です。

それがね~
帰りの飛行機の中で・・・
桃パパ  「飛行機が落ちても桃パパだとすぐわかるよ」
桃ママ  「どうして?」
桃パパ  「ほら。名札が付いてるよ。」
フルネーム入りのブレスレットを付けた手を出しました。
ここでやっと気づいたみたい。
ブレスレットにフルネーム書いてる人なんていないわよ

桃パパ せっかく作ったブレスレット
付ける気なくなったみたいで
桃の首輪になりました。

桃たんに似合ってるでしょ~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/08/23 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(9)

掘り出し物の色無地み~つけた♪&食わず嫌いの桃。

晴れの国地方
朝から雨が降ってます
時々 カミナリも・・・
喜んでいるのは庭の木々たちだけですね。

8月も終わりに近づくと
まだまだ暑い日が続くのに
夏の着物 あと何回着れるかな~?なんて思ってしまいます。
(着物は大好きだけど しょっちゅう着ている訳ではないんですよね。)

今まではヤフオクでも
単衣の薄物にばかり目が行ってたけれど・・・
袷の着物にも目が行くようになりました。
あくまで ヤフオクですよ(楽しい 楽しい オークション

袷の着物で気になっていること・・・
紋入りの色無地の着物が 派手なこと
そりゃそうですね
嫁入り前に仕立ててもらった着物だもの・・・
ピンク色が少し強いサーモンピンクなんです。(2回位しか着てないな~)
どう見ても 50代には無理がある・・・(泣)
どう見ても 娘も着そうにない・・・

さて、この着物をどうしましょう?
たまたま電話がかかってきた着物屋さんに聞いたら
染め直して仕立てれば
「新しく買うよりず~~~っとお安くできる」と言う話を聞いたので、
すっかり その気になって
何色がいいかな~?なんて思っていたんですよね
思っていた矢先

140822_2.jpg
ちょっと写真ではピンクが強く出てしまったけど・・・ 
140822_1.jpg
実物は こっちの色に近いかな?
140822_3.jpg
紋も入っています。(実家の紋と一緒)
未使用 サイズぴったり まだ50代いけそうな色
いいこと づくし~
たくさん着物を置いてある リサイクルのお店で見つけたんですよ。
それも すごく安くて
きっと この着物を手放した人 着ないうちに派手になったのかしら?
(桃ママも もう少し年取っていたら この色無理だったでしょうね・・・)
もちろん。連れて帰りました 
そして もちろん。
派手になった色無地の染め替えは 延期になりました。
いい買い物ができたな~

今日の桃。
桃たん これ食べれるかな~?
140822_5.jpg
かあしゃん。これな~に?   by桃
梨よ~
140822_9.jpg
もういいでしゅ・・・by桃
140822_8.jpg
クッキーをおねがいしましゅ・・・by桃

桃は初めて食べるくだものに 警戒心があるみたい。
リンゴも3回目くらいでやっと食べたかな~?
また日にちをおいて試してみようかな?
次は 食べるかも?

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/08/22 】 着物 | TB(0) | CM(14)

疲れを癒すのは桃の役目ですね♪

晴れの国地方
晴れ
暑い日が続きますね・・・
140820_11.jpg
紫式部の実が少しずつ 紫色になってきました。
ピンクの花の時より
紫の実の時期の方が 好きです。

今日は
お盆が過ぎて 久々の仕事でした。
休みが長かった分   疲れた~

140820_1.jpg 140820_2.jpg
桃が ジ~~~~~と見てる物は・・・
お姉たんのパンなの・・・
140820_3.jpg
お姉たん。桃たんにはないの~?    by桃

いつも 貰えないのがわかっているのに・・・
(娘はめったに桃にあげないんです)

桃たん 舌でてますよ~

140820_4.jpg 140820_5.jpg
ほら。やっぱり かあしゃんの方に来た~~~。
誰がいちばん食べ物をくれるか
桃は よ~く解ってるんです。

ちゃんとクッキーあげましたよ。
今日のは これ。
140820_18.jpg
最近このシリーズのクッキーが桃のお気に入り
今日のはミルクカルシウム入り
やぎミルク入りのもお気に入りよ。

桃のこんな姿見てるだけで
癒されますね
140820_15.jpg 140820_17.jpg
今?
桃ママの隣で
ウトウトしてますよ~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/08/21 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

お茶のお稽古で久々の着物姿♪&またまたお出迎えしてくれた桃♪

晴れの国地方
今日は青空で
朝から 陽射しが強くて 暑くなりそう 

昨日は 久々のお茶のお稽古。
お濃いの名水立てをしました。
名水は 奥大山の水を先生が用意して下さっていたので
美味しいお水を頂くことができました。

足の親指も随分よくなってきたので
指先を押さえないような足袋を履いて~
久々に夏着物を着ました
 140819_10.jpg 140819_3.jpg
生地は何でしょう?
よく解らないけど・・・
風が通るようで 涼しい生地です。
140819_1.jpg 140819_2.jpg
帯は生成りでグリーンの葉模様。
帯揚げも帯締めもグリーン系で~
はい。同系色コーデですね 
お稽古の後 遅いランチをして 帰りました。
(お稽古も楽しいけど、後のランチとティータイムも楽しいひと時です)

家に着いて 車を降りると・・・
桃の声が・・・
140819_4.jpg
ウフフ・・・
嬉しい いつものお出迎え
二本足で立ってますよ~
140819_5.jpg 140819_6.jpg
桃の方からは木がじゃまして
桃ママが見えてないと思うけど・・・
車の音でわかったのね

桃ママを 探してるみたいです。
可愛いな~

今日はお出迎えしてくれるかな~?(ルンルン)って
スマホをカメラ機能にして
車から降りる桃ママは・・・
かなりの親バカですね・・・

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/08/19 】 着物 | TB(0) | CM(8)