晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

感謝の言葉って大事ですよ~&今日の桃♪

晴れの国地方
曇り 

今日のお弁当
140930_4.jpg
三人分です。

作り始めたころは・・・
皆 「ありがと~。ごちそうさま。」って言ってたのに・・・
作るのが 当たり前みたいになってきて
最近は 感謝の言葉が・・・・ない

たった 一言なんで言えないのかな?
ちゃんと教育してきたはずなんだけど・・・

今日の桃。
140930_7.jpg
なんだかこのアングル。
桃の足が すご~く短く見えるんだけど・・・
あっ。見えるんじゃなくて、
短いのね~

140930_5.jpg
今日の おやつは
ヤギのミルク入りクッキーでした

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/09/30 】 その他 | TB(0) | CM(13)

お茶のお稽古の着物姿とアクセサリーを帯留に~♪

晴れの国地方
今日も晴れていい天気 
青空でした。

庭でいい香りが・・・
140929_4.jpg
キンモクセイが咲きました。

いつもなら 少し遅れて咲く ギンモクセイですが・・・
今年は
140929_5.jpg
もう 咲きましたよ。
キンモクセイの終わった後だったら
ギンモクセイの香りも楽しめるのに・・・
同時に咲いたら キンモクセイの香りにかき消されてしまってます
頑張って咲いているのに・・・
少し可愛そうですね。

今日は お茶のお稽古の日
五行棚のお点前をお稽古しました。
(お薄とお濃いをしましたよ)

今日の着物姿。
140929_6.jpg
帰ってから、桃と一緒に 
写真撮影で~す。

琉球紬?
帯は ヘビロテの 白っぽい帯。

帯揚げと帯締ピンク色。

お稽古の時 帯留はNGだけど・・・
終わってから
140929_1.jpg 140929_2.jpg 140929_3.jpg
こんな感じに~
三分紐はあまり持っていないので
締めている帯締めの結び目をお太鼓の方に回して~
挟むアクセサリーをつけてます。
裏は
140929_11.jpg
こんなになってます。

一見 帯留みたいでしょ 
アクセサリー売り場で
可愛いのがあると
つい買ってしまいますね~。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/09/29 】 着物 | TB(0) | CM(6)

映画を観に行きました♪&桃とバランスボール♪

晴れの国地方
今日も晴れ
お天気のいい日が続いてます。

今日は桃パパと映画を見に行きました。
(もちろん 夫婦50割引きを利用して~)

「猿の惑星 新世紀(ライジング)」

140928_3.jpg
3Dメガネをかけて観ました 
やはり3Dは 迫力がありますね
大きな画面から 飛び出して来そうでしたよ~ 


昨日 病院に行ったとき
桃たん、体重も計ってもらってました。
1.9kg
いつもより100g増えてました

 
天高く桃ママ肥ゆる秋・・・
桃ママの体重も増加ぎみなんです・・・

そこで テレビを見ながら・・・
椅子の上に置いた 
平たいバランスボールで 
すこ~しだけシェイプアップ。
ウエストのあたりのお肉 取れないかな~?

今日は 
桃も 乗ってみましたよ~
140928_1.jpg 140928_2.jpg
かあしゃん。
桃がのっても ちっともゆれませんけど・・・   by桃

桃たんは軽すぎて
ぜんぜん揺れないの・・・

揺れないけど・・・
140928_4.jpg
しがみついてますよ~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/09/28 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(12)

桃を病院に連れて行きました。& 車の修理しました・・・

晴れの国地方
晴れ 
夏とまでは行かないけれど
暑い一日でした。

今日は桃を病院へ連れて行く日です。
140927_12.jpg
今日は娘と一緒ですよ~
車の中でも おりこうさんですね。
140927_7.jpg 140927_9.jpg
病院で待ってるときも、
いい子ですね~

いつも心音を診てもらって、
悪いところはないかのチェック、
爪切りもやってくれます。
1か月分の薬も頂きます。

やはり 心臓の音は あまり良くないそうですが、悪くもなっていません。
現状維持ですね・・・
寒暖の差があると 咳が出やすいので 気を付けてあげるよう言われました。
1か月があっという間ですね・・・

先日サンプルを取り寄せたフードを
今までのフードに少しづつまぜて
様子をみていたのですが、
カリカリでも喜んで食べるので 注文しようと思います。
このフードで心雑音が消えたワンちゃんがおられたので
桃もこのフードに望みをかけてみますね

前回病院に行ったときに車を電信柱にぶつけて・・・
もう1カ月たつんですね・・・

桃ママはすっかり・・・ちゃっかり、忘れていたのですが・・・
桃パパが見るたびに言うので・・・
ハァ・・・
直しましたよ。
140927_14.jpg
これが・・・
140927_13.jpg
跡形もなく
綺麗に直りました。

諭吉さん
さようなら~~~~~

当分 節約生活しますね 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/09/27 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

桃のソワソワの原因はカップケーキ♪&帯を洗いました♪

晴れの国地方
晴れ 
朝晩は寒いくらいなのに、
日中は 暑い・・・
今日は
桃が 朝からソワソワしてました。
なぜ?って
140926_1.jpg
栗を頂いたので
栗入りのカップケーキを焼きました。
桃たん。
いい匂いに 誘われて~
140926_3.jpg 140926_6.jpg 

かあしゃ~ん。
140926_5.jpg 140926_2.jpg
桃たんの 好きなにおいでしゅ。    by桃
140926_7.jpg
早く。
140926_8.jpg
はやく~
140926_11.jpg
くだしゃい

桃たん用のは
バター抜きのカップケーキ。
いっぱい 食べましたよ~

今日は
メルカリで買った 半幅帯を洗いました。
140922_2.jpg 140922_3.jpg 
汚れていたわけじゃないけど、
リサイクル品は
洗えるものは洗った方が
気持ちよく使えますね 
洗えるかな~?
って思うものでも
安い分
ダメもとで 洗うんですよ~
使った洗剤はエ○ールです。

140922_4.jpg
ほら。
さっぱりと、
綺麗になりました。

メルカリって、
オークションのように入札して行くのとは違って
スマホのフリーマーケットなんですよ。
だんだん値段が上がって行くことがなくて
値下げ交渉もできるみたいです。

オークションより いいかも?


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/09/26 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

幼稚園に茶道を教えに行きました♪

晴れの国地方
雲行きが怪しい時もあったけど、
雨は降りませんでした。

今日は 幼稚園に茶道を教えに行く日。
140925_1.jpg
今日の着物は
単衣の薄手の紬。
帯も紬。
帯まわり(帯揚げも帯締め) も帯と同系色。

この着物 
身幅が大きかったのを
自分で直したんですよ~
やはり マイサイズだと着やすいですね
直し方が雑なので・・・
あとは  ほつれて行かないことを
願うのみですね

可愛い幼稚園の子供に
若いパワーを貰って~
と、思っていたのですが・・・
おばさんパワーを取られちゃったようで・・・

帰ったら

ぐったりでした・・・

桃はいい子でお留守番。
140924_1.jpg
おひるね してまちた~   by桃
これは ご褒美の おせんべい。
140924_2.jpg
小っちゃく して あげました。

無くしたパワーを
桃から貰おうかな~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/09/25 】 着物 | TB(0) | CM(11)

桃のちょこっとカットはガタガタ・・・(泣)

晴れの国地方
曇り 
夕方からは雨になりました。

庭に可愛い訪問者が・・・
140924_7.jpg 140924_8.jpg
コツコツって
口ばしで木をつつく音で 庭に出てみると
可愛い鳥がいました。
何という鳥なんでしょうか?

昨日はお寺と実家のお墓まいりに行きました。
「墓じまい」ってご存知でしょうか?
義母の実家のお墓は
長女の義母が長年守って来ていたのですが
義母も高齢になり 遠いため
「墓じまい」をして
近くのお寺で永代供養をしてもらうことになりました。 
昨日行ったお寺は
永代供養をしてもらうお寺で
昨日が秋の法要の日でした。
お茶席も設けてありました
140924_25.jpg
たくさん並んだ小さなドア
そのドアを開け 中の位牌に手をあわせるのです。
テレビやドラマで見たことはあったけど・・・

なんだか 時代の移り変わりを実感しました・・・。

その後 実家のお墓参り。
やはり 墓石の前で手を合わせるのがいいですね。

母の作ってくれた
美味しい料理を頂いて帰りましたよ~
何歳になっても
実家はいいですね 

今日の桃。
140924_6.jpg
これじゃ あまり解らないけど・・・
140924_3.jpg 140924_4.jpg
 気になっていた顔のまわりを 少しだけハサミでカット。

ガタガタです・・・(泣)
桃たん。ごめんね~
美犬が台無しになっちゃったね・・・

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2014/09/24 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

一周年 記念日でした♪

晴れの国地方
小春日和の穏やかな日でした。

今日は記念日なんです。

ブログを始めて 
今日で ちょうど一年。

一周年記念日 

桃の写真から始まった ブログ。
今日も 桃を・・・
140923_13.jpg 140923_14.jpg
桃との生活が穏やかに いつまでも続きますように・・・


                   140923_2.jpg
廻る(めぐる)

また・・・
季節が廻ってきますように・・・

ブログを通して
出会った方々・・・
この出会いを 大切にしたいと思います。

これからも  

桃のこと
好きな着物のこと
50代の日々のこと
いろいろ ブログに 載せようと思います。

拙いブログですが
訪問して下さいね。

140923_1.jpg
まってましゅよ~     by桃

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/09/23 】 その他 | TB(0) | CM(12)

蜂退治&今日の桃♪&メルカリで帯ゲット♪

晴れの国地方
秋晴れです 

昨日は、20位の町内会が集まって地区の運動会。
桃ママ?
走ったり跳んだりはまったくダメな人
足を引っ張るといけないので 応援だけの参加で~す。
中年の方々・・・
足がついて行かずに 転んでる人
いましたね~
頭の中じゃ出来ると思っても 体がついて行かないみたいですね。


またまた 庭に、招かれざる客が・・・
先日、ミノムシを退治して やれやれだったのに・・・
今度は 蜂です。
あしなが蜂?かな???
どこかに巣があるのかな?
桃パパが見てくれたけど 巣はありませんが・・・

140920_8.jpg

このカロライナジャスミンに蜂が集団でとまっていたんです。
刺されたら 大変です。
やはり 殺虫剤も蜂には蜂用でないと効果がありませんね・・・
蚊用のをシューってしても 効果なしです。
急いで 買いに行って~
シューーーっと
140920_10.jpg
ポタポタと・・・
蜂さん   昇天しました・・・
140920_9.jpg
使ったのは この殺虫剤。
シューって出る勢いも かなりのものでしたよ。
もう一か所いたので シューってやって
退治完了。
この殺虫剤 予防にもなるって書いてあったので
庭の木にまいておきましたら・・・
140920_7.jpg
これは・・・
もしかして?もしかして?
スズメ蜂?
すごい 効果ですね~
地面にころがっていましたよ・・・
これで 蜂がいなくなるといいんだけどね 

桃が庭に出ているとき
もし チクリと刺されたら
大変なことになりますからね~
そんな  今日の桃たん。
140922_11.jpg 140922_10.jpg 
とっても元気です。
140922_9.jpg 140922_13.jpg
大好きなクッキーちょうだ~い。 
140922_17.jpg 140922_15.jpg
おかわりは~?   by桃
それよりも 気になること・・・
140922_18.jpg
桃の頭の毛に分け目が出来てきたら~
カットサインなんです。
そろそろ カットの時期かな?
舌を傷つけたばかりなので
桃ママひとりでカットするのは 不安だな~

「メルカリ」って知ってました?
スマホのフリマアプリだそうです。
(桃ママ 最近教えてもらいました)
試に・・・
ちょっと気に入った半幅帯があったので
買いましたよ。
140922_1.jpg
この帯で~す。
ちょと長くなったので、
詳しいことは次回にしますね

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/09/22 】 その他 | TB(0) | CM(8)

血・・・!真っ青になりました・・・

晴れの国地方
近づいている台風のせいか
昨日から曇りです 


140920_6.jpg 140920_4.jpg

いきなり 桃の流血写真ですが・・・

このブログを訪問してくださっている方は
解っていると思うのですが・・・

桃は おばあちゃんなので 歯がありません。
だから・・・
いつも ペコちゃんみたいに舌がでていることが
ほとんど なんですよ。

だから 口の周りをカットするときは・・・

ホントに すご~く気を付けて
舌が傷つかないようにしていたんです

が・・・・・

昨日

桃が動いた瞬間に・・・

ハサミが舌にあたってしまって

流血・・・・・

ちょっとの傷でも
舌 って  結構血が出るんですね

桃ママは 真っ青です

痛くないのか 桃は何ともない顔だったけど・・・

まずどのくらい切れているか 確認して・・・
病院に行こうかと思ったけど

幸いにも ハサミが少し当たっただけで
傷も深くなくて  よかった~~。
140920_5.jpg
ちょっとしたら血も止まりましたが
これからは カットは ひとりじゃできないな~って思いました

桃たん。
傷つけてごめんね。
ふか~く 反省しています。

その後
桃がクッキーを食べていたら・・・
口からこぼれたクッキーが
赤くなっているので


またまた ビックリです。
きっと クッキーが傷に当たって
また血が出たみたいです・・・

タイミングよく
娘が帰ってきて

口の中の傷は
「圧迫止血」で止めるらしく
すぐ 止血してくれました。

まあ最初の流血みたいじゃなかったから
すぐに止まりました

140920_1.jpg
かあしゃん。
つぎは きをつけてくだしゃいよ~   by桃

大変な 一日でした・・・

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/09/20 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)