晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

豆腐入りヘルシーケーキが出来ました♪

晴れの国地方
曇り のち 雨


       141031_14.jpg

今日は ハロウィンですね。

今朝は桃と
捻挫した息子を大学まで送ってドライブしました

141031_12.jpg
桃たん お利口さんして
桃ママの膝の上で じっとしてましたよ。
141031_10.jpg
桃たんが送って行ったのよ~   by桃


今日は ちょっとヘルシーなカップケーキを作りました。
141031_9.jpg 141031_8.jpg

材料は 豆腐とホットケーキミックス。
あとは お砂糖と牛乳 それに青汁の粉とベーキングパウダーだけ。
ヘルシーでしょ。

141031_6.jpg

出来上がり~
これ もちっとして 美味しいよ。
(お豆腐が入ってるなんて 全然わからないわ。)

141031_3.jpg

ミロも 召し上がれ~

桃たんも 食べようね~

141031_4.jpg 141031_5.jpg
かあしゃん。おいしいでしゅよ~    by桃

あっという間に完食でした

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/10/31 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

大事な日を忘れてました・・・(泣)

晴れの国地方
今日も晴れ 
日中は ポカポカと
日差しが いい気持ちでした。

今朝  思い出したこと・・・・

なんと 昨日・・・

 結婚記念日  だったんです。

なぜだか
頭の中から ポッカリと抜けてました 

141030_2.jpg
かあしゃん。ちょっとまずいんじゃないの~  by桃

桃たん そんな顔しないで~(変な顔

141030_1.jpg
桃たんがパパさんに ごめんなしゃい しようか~?

うふふ・・・
大丈夫よ。
桃パパ 何も言わないってことは・・・
桃パパも忘れてたのよ~

二人とも忘れるなんて・・・
この先 大丈夫かしら 


141030_8.jpg
このケーキ。
息子が 買ってくれました
こういう所は よく気の利く息子なのね~

(昨日の夜 バスケして捻挫して・・・ちょっとかわいそうな息子。)
今日 病院に連れてったりとか  大変でした。 
だからケーキ買ってくれたのかな~?
まあ ありがたくいただきます 

ちょっと 桃の顔があまりにも変なので~
可愛い顔も撮ろうね

141030_4.jpg
ハイ チーズ

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/10/30 】 その他 | TB(0) | CM(10)

秋色の服姿の桃♪& 塩沢紬の白帯コーデ♪

晴れの国地方
晴れ 
今日も 青空が広がってます。

141029_21.jpg
ハナミズ木の葉も色づいて 落ち葉の季節になりますね。
141029_20.jpg
唯一 咲いてるユリオプスディジー。

141029_7.jpg 141029_8.jpg
ごはん待ちの 桃 
だんだん近づいて来るんですよ~。
141029_13.jpg 
かあしゃん。はやくしてね~   by桃
141029_5.jpg
しっぽ ブンブン振って  早く~~~のアピール
桃も 食欲の秋なのね~
最近 よく食べます。(体重は1.9キロ)

桃の服 秋色に変わりましたよ~。
(地味とも言いますが・・

娘の服から作ったの
(ちょっと 白っぽく写ってるけど もう少し茶色です。)
141029_1.jpg

桃たんのファッションショー
141029_2.jpg 141029_4.jpg

この服も チェックのとほぼ同じ形で
違うところは お腹の部分の生地を多めにした所ぐらいかな (見えてないけど・・・)
簡単な形のしか作れない桃ママなんです

塩沢紬の白っぽい帯バージョンを
トルソーコーデしてみました。
141029_14.jpg 141029_15.jpg
帯揚げ 帯締めは薄いブルーです。
141027_8.jpg
こっちが 紺帯のコーデ。

桃ママは 白い方が好きかな~

帯留用に買った アクセサリーたち
141029_18.jpg
帯締めに 挟むだけの物なんですよ。
(動物のは 猫とウサギしかなくて・・・ 今ワンコのを探してます)

141029_16.jpg
こんなのも いいかな?

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/10/29 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

嬉しい事がありました♪& 塩沢紬でトルソーコーデ♪

晴れの国地方
ゆうべは カミナリ 稲光 ドシャブリで
大荒れの天気でしたが
今日は晴れ  時々曇り 

141027_7.jpg
今朝の 庭です。

ちょっと・・・
いえ・・・
すご~く 良いことがありました。

桃ママがお茶会があった日
(娘も水屋のお手伝い)

月に一度 桃が病院に行く日だったんです。

桃パパと息子で桃を病院に連れて行ってくれました。
この二人で 行くのは 初めてで~す。
桃が不安がらないか心配したけど 大丈夫だったそうです。
病院で 心音を聞いた先生から・・・

「心雑音が 前より良くなってますよ。」って言われたんです


まだ 雑音が完全に消えたわけじゃないけど
前より良くなっているんだって~
(飛び上がるくらいうれしかったよ

シニアのマルチーズを飼っている ブロガーさんのワンちゃんが
ランフリーさんのフードで心雑音が良くなったと教えてくれて・・・
(ももさん ありがとう
それじゃあ桃にも食べさせてみようと・・・
ワンコによって 体質が違うから 桃に効果があるかわからないけど
とりあえず 食べさせよう って
食べ始めてまだ一カ月来てないのに、
もう 効果があったみたいです。

141027_5.jpg
桃たん よかったね~
141027_3.jpg
この可愛い顔がず~~~~~っと見れますように

この間 安く買った
塩沢紬をトルソーさんに着せてみました。
やっぱり地味かな~?
141027_8.jpg 141027_9.jpg
紺色の帯を合わせてみたけど・・・どうですか?
帯によって 地味な着物も
雰囲気が 変わってきますね。

次は 白っぽい帯を合わせてみようかな~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/10/27 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

今日はお茶会でした♪

晴れの国地方
晴れ 
とっても良い天気でした。

今日着た着物は
ピンクの色無地
地模様が入ってます。
141025_3.jpg 140822_1.jpg
帯はダルマの絵です。

今日はお茶会
五行棚の中置点前でした。
掛け軸は
141025_2.jpg
體露金風(たいろきんぷう)
「全てのものが秋の風の様」と言う意味です。
香合は柿141020_8.jpg
今回のテーマは「実りの秋」

お点前1回と半東1回しました
141026_1.jpg

楽しく お点前ができました 
帰ってから桃と一緒に~
ハイ チーズ
141025_4.jpg 141025_7.jpg

疲れたけど 充実した一日でした

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/10/25 】 お稽古 | TB(0) | CM(12)

お茶会の水屋の用意♪& 桃はオシリが好き♪

晴れの国地方  
晴れ 
昼間は暖かいのに 朝晩はとっても
寒いです・・・

今日は 明日のお茶席の用意をしに行きました


141024_2.jpg 141024_1.jpg

準備万端ですね~
後は着物の用意をするだけかな?


その前に今日は 仕事がある日・・・
今日 明日 ハードな生活だけど
頑張らなくちゃ~

桃って・・・
オシリの上で
くつろぐのがだ~い好き。

これは お姉ちゃんのオシリの上。
141024_7.jpg
こっちは~
141024_6.jpg
あれ?ウサギさん???
141024_5.jpg
かあしゃん。桃たんでしゅ~   by桃
141024_4.jpg
この オシリは・・・
桃パパさんね

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2014/10/24 】 その他 | TB(0) | CM(8)

塩沢紬と夏物附下安~く買いました♪ & ごはん待ちの桃♪

晴れの国地方
太陽燦燦と~ 
晴れて とってもいい天気でした。

今日は お友達とお出かけ 
出掛けたところは
呉服屋さん。
はい。素敵な着物を新調しに~
じゃなくて・・・
この呉服屋さん リサイクル品の委託販売をしているんです。
桃ママとお友達はリサイクル品を見に行ってきました。

私たちが 行ってる時も
「持っている着物を もう着ることがないから・・・」
と、委託販売をたのまれている人が 何人も来てました。
お店の方が言ってたけど、
結構 回転が速いというか・・・
持ち込まれた着物 よく売れるらしいです。
売りたい人も大勢いるけど、
買いたい人もそれなりにいるんですね
前置きが長くなったけど・・・
141023_6.jpg 141023_5.jpg
しつけのついた塩沢紬です。

八掛の色もおちついた紫よりのピンクです。
桃ママ 塩沢紬は一枚も持っていません・・・
だから塩沢紬の手触りって 知らなかったんだけど・・・
(やはり、生地にさわらないと織りは解らないですね)

ちょっと地味かな~?この模様何?って思ったけど
お店の人 一押しの着物で
委託された方が安くてもいいと言われたらしく・・・
(お金持ちの 奥様かしら?)
新品で仕立てたら○十万もする着物
(お店の人が言った事なので どこまでホントかは判らないけどね)
が 嘘のように安い金額なので  
この着物。桃ママ家にお嫁入りしました。

もう1枚。
季節外れの紗の着物。
141023_7.jpg 141023_10.jpg
これは附下の洗える着物。(しつけ付)
夏物の附下は持っていなかったので
安かったので これも頂きました

高~い着物から お手軽価格の着物まで
いっぱいありました。
いいお買いものが出来ました。
塩沢紬の方は近いうちにトルソーコーデしてみますね。

そうそう、ごはん待ちしてる桃が 可愛くて・・・
141023_2.jpg
ごはん もうすぐかな~? 
141023_4.jpg 
かあしゃん。作ってる~?
141023_3.jpg
もうできましゅか~?   
141023_1.jpg
早くしてくだしゃ~い。    by桃

台所のある2階をジ~っと見つめて
ワンワンって 催促するんですよ 
そんな桃が 大好き

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/10/24 】 着物 | TB(0) | CM(8)

会記の上を歩かないで~。桃の足・・・真っ黒です(泣) 

晴れの国地方
一日中 雨 


今週末のお茶席の会記を書きました。

141022_3.jpg

書き終わって 乾かしてたら、

桃が近くに来たから・・・

141022_4.jpg

桃たん 紙の上を歩かないでねって 念を押したのに・・・

きゃ~~~~

乾いていない 墨の所をトコトコと・・・
すぐに 抱き上げたけど
時 すでに遅し・・・
右前足 真っ黒になっちゃった
(紙は どうにか無事でした。ホッ

141022_2.jpg
かあしゃん。ごめんなしゃい・・・    by桃

この前カットした時
足の裏だけ カット出来てなかったから
毛が 真っ黒。

ホントに反省してるのかしら・・・
ねえ 桃たん?

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/10/22 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(9)

ヤフオクの落札品が届きました~♪桃はマッサージ中?

晴れの国地方
朝は曇り
天気予報では雨になっていたけ
時折 晴れ間がのぞいたり・・・
パッとしない 天気でした

一昨日の夜 ヤフオクを見ていて~
ポチッとしてたら
競う人もいなくて すんなり落札出来たものは~

141021_1.jpg
ハンドメイドのスクエアネックのワンピース
(生地はリネン)
Aラインのシンプルなワンピース
(桃ママには少し丈が短めなのでパンツと合わせるつもりです)
すごく丁寧な縫製なんですよ。

この人の作る服が好きで・・・
今回で4枚目の落札になるかな~

リネンだから 
入札する人がいなかったのかな?
ラッキーでした

今日の桃。
テレビを見ていた娘が
何やら ごそごそと~
探していたのは
141021_6.jpg
解りますか~?
キッチンの泡立て器じゃないですよ~


141021_5.jpg
頭のマッサージ器。

テレビでワンちゃんにしていたとか・・・
さっそく やられてましたよ
141021_7.jpg
頭が小さすぎて・・・(目に入りそう)
141021_8.jpg
首のあたりを ~
桃たん~。
気持ちいいですか~?
141021_9.jpg
桃たん。
固まってま~す・・・(笑)


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/10/21 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

お茶のお稽古の着物姿♪桃と一緒に~♪

晴れの国地方

朝から小雨が降ってました 

今日はお茶のお稽古でした。
141020_2.jpg 141020_3.jpg
紫色の大島紬(可愛い花の模様です)
帯はワイン色(紬地)
帯揚げと帯締めは薄紫です。

今日のお稽古は 五行棚を使った中置手前でした。
(今週末の お茶席でするお点前のお稽古です。)
 
使った棗は
玄々斎好みの徳風棗でした。(吉田華正 作)
141020_4.jpg 141020_6.jpg
蓋の表には 「一粒万倍」の文字
蓋の裏には稲籾が9粒描かれています。

春に蒔いた一粒の種が 秋には万倍の実りをもたらすという意味だそうです。

秋に ぴったりの お棗ですね 

帰ってから桃と一緒に~
141020_11.jpg
あら?
ピントが合ってないみたい・・・
老眼が進んだかしら・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2014/10/20 】 着物 | TB(0) | CM(8)