晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

クリスマスグッズを出しました♪ プレオープンへGO~♪

晴れの国地方
晴れ 
青空で とってもいい天気。

141130_6.jpg

クリスマスグッズを出しました。
何年か前にトールペイントを習っていた時に作ったツリーと
サンタの付いてる入れ物に大きな松ぼっくりを付けて お花でアレンジした物。
さて、どこに置こうかしら?

昨日は12月に駅前オープンするイオンのプレオープンに行って来ました♪
プレオープンだというのに凄い 人 人 人・・・
グランドオープンの時はどんなになるのでしょうか・・・
人ごみに 酔いそうでした

141130_2.jpg
外に出たら すっかり暗くなっていました。

141130_11.jpg
見えますか~?
桃が窓越しに
おかえり~って覗いてくれましたよ
嬉しいな~

桃へのお土産。
141130_7.jpg
この服で~す。
可愛いでしょ~ (親バカですが・・・)
思わず ギューって 抱きしめちゃいました

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/11/30 】 その他 | TB(0) | CM(12)

桃の目が心配です・・・

晴れの国地方
やっと晴れたのに
お天気は下り坂・・・

おやつを食べてる途中で
珍しく カメラ目線の桃 

141127_5.jpg

でも・・・
気になったのは
お姉ちゃんが食べてるお菓子だったみたい

141127_6.jpg
桃たん。ダメよ
自分の食べようね~

お菓子の袋のガサガサっていう音にはすごく敏感。
耳はまだ しっかり聞こえてるから大丈夫ね。

でもね~

141127_7.jpg

最近 目がめっきり白くなった気がする・・・

虹の橋在住のミロは
桃よりもっと早く白くなって
犬の目を治してくれる病院に行って検査をしたら
白内障じゃなくて、網膜が悪く
打つ手がなくて、視力を失いました。

でも すごくポジティブな子で、
いろんなものに ぶつかりながらでも家の中でいっぱい
歩いてましたよ。
鼻先をぶつけながら歩くから、
「ミロちゃん お鼻のハンコがいっぱいついてるよ~」
って、みんなに言われながらね 

桃の目は 白内障。
(まだ ちゃんと見えてます)
毎月行ってる病院の先生も、
桃の年齢だと しかたない・・・って・・・
目薬は気休め?
若かったら手術もできるけど
全身麻酔はもう無理。

ダメダメ

ミロを見習って、前向きになりましょ~



ちょと 追加で 羽織姿を~

141128_1.jpg

ひげ紬のコーデに長羽織を合わせてみました。
紺色と紫は合うみたい。

141128_2.jpg
ストーンの羽織紐
う~ん
私好みだわ~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/11/28 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(12)

桃とドライブ♪ & ひげ紬の着物をトルソーコーデ♪

晴れの国地方
くもり  のち 雨 
肌寒い一日でした。

桃たんとドライブです。
141126_8.jpg
お出かけでちゅ。  
お兄たんを送って大学までいきまちたョ~    by桃

往復20分の道のりなので
車に弱い桃たんも
この位なら 快適 ドライブでしたよ♪
141126_9.jpg
外の景色。
桃の目には どんなに映ってるのかな~?
白内障が心配です・・・

仕事までに 少し時間があったので、
ひげ紬の着物をトルソーコーデしてみました。
ひげ紬って・・・
読んだその通り
着物の生地にヒゲのような糸がいっぱいでているんですよ
袷の着物だけど、秋口と春先にはなんとなく 暑そうで・・・
まだ一度も袖を通したことがなかった着物です。

頂いたころ ひげ紬の存在を知らなくて
何でこんなに糸が出てるの~?
糸を切ろうかしら?って思ったくらいなんです。
ひげ紬のだいじなヒゲが無くなるところでした・・・(笑)

141126_5.jpg 141126_1.jpg
生地のアップをよ~く見ると 糸が出ているのがわかりますね。
着物は唐草模様。
今日のコーデは紫色の帯。
141126_3.jpg 141126_4.jpg
ちょっと シックになりすぎたかしら?
そうそう・・・。
141126_2.jpg
ビーズの半襟にしてみました 
(ちょっと分かりづらいけど、小さいビーズがいっぱい付いてます)

お茶席では 紬やビーズの半襟はNGだけど
(「お稽古の時はどんな着物でもいいわよ」って言ってくださる先生なので)
楽しく着物選びができるんですよ 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/11/27 】 着物 | TB(0) | CM(6)

お馬さんの服姿の桃 & 伸びたワンピース・・・

晴れの国地方
雨 
今日は寒かった・・・

141125_5.jpg

馬年もあとわずか。
桃たん。久々にお馬さんの服を着ましたよ。

141125_4.jpg
暖かいけど
ちょっぴり お馬さんの頭が重そうでした

今日 洗濯して驚いたこと・・・

桃パパの 暖かい下着(ヒートテック)を買いに行って
一緒に買った ニットのワンピース。

141125_1.jpg
黒と紺 2枚同じサイズのを買って
今日洗濯したのが 左の紺色なんだけど・・・
(右の黒色は洗ってないワンピース)
なんと・・・
洗っただけで こんなに伸びてしまったんですよ
ちゃんと ニット用の洗剤で洗ったから
決して桃ママの洗い方が悪いわけじゃないと思うんだけどな~
まあ、短くなるよりいいかな(笑)

もうひとつ 失敗したこと・・・
首の所のタグがチクチクしたので ハサミで取ってたら、
タグだけじゃなくて服の生地まで切れてしまって・・・

141125_3.jpg 

補修したところをごまかすのに
リボンを付けました。 
後姿が可愛くなりましたよ
結果オーライかな~ 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/11/25 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

おウチ散歩の桃♪&ペアチケットが当たったよ~♪

晴れの国地方
晴れ 
今日も朝から いい天気~

桃はおウチの中散歩。
141123_9.jpg 141123_8.jpg
かあしゃん。ポカポカでしゅね~    by桃

家の中にも 日差しがいっぱいですね。
141123_4.jpg
141123_3.jpg
141123_5.jpg
いっぱい 歩きましたよ~  
141123_6.jpg
141123_7.jpg 
この服 昨日 買ってもらったけど似合ってましゅか~   by桃
モコモコ生地で可愛いピンク色。
桃たん 気に入ってるのかな~?

今日 桃パパと桃ママのお出かけした先は~
141123_2.jpg
この説明会。
もう少し先だけど・・・
退職したら 行きたいって
桃パパ・・・
秘かに下調べ中なんですよ~ 
興味がある人が多いみたいで
参加者250人以上いたよ。

最後に、旅行とか景品が20人くらいに当たる抽選があって・・・
旅行は当たらなかったけど
141123_1.jpg
協賛している新聞社が出してる
院展のペアチケットが当たったんですよ。
ラッキーでした~ 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/11/23 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

今日は桃の病院の日でした~。

晴れの国地方
晴れ 
とっても暖かい日でした。

141122_12.jpg
ポカポカ陽気に誘われて、
庭に黄色い蝶が来てましたよ 
毎日じゃないけど・・・
まだまだ庭に 出没中~


今日は桃の病院の日

141122_3.jpg
行きの車の中は・・・ 
暖かくて~
141122_4.jpg
だんだんと目が・・・
141122_1.jpg
閉じてきてましたよ~

141122_5.jpg 
なんだか 後ろ姿が不安そうだわ・・・

141122_7.jpg

病院の中では桃パパの膝の上で
お利口さんに順番待ちができましたよ 

体重1.95キロ
ほんの少し 増えたかな。

心臓の音は
劇的に良くなってはないけど、
現状維持というところです。
(前回 桃パパと息子で行ったときが
前より良くなっていたから現状維持は 嬉しいですね。)
悪くなってなくて良かった~ 
ランフリーさんのフードのおかげかな?
爪を切ってもらって
お薬貰って 帰りました。
次は 一か月後。
薬を飲まなくていいくらいに
なっててほしいな~ 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/11/22 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(4)

カレンダー届きました♪

晴れの国地方
晴れ 

待ちに待った・・・
カレンダーが届きました~
141121_2.jpg
大好きな わたせせいぞう様のカレンダー  二つ 

来年の一月は どちらの絵も 着物姿。
141121_3.jpg
141121_1.jpg
どちらも素敵な着物姿だけど、
どちらかというと、淡いピンクの方が好みかな・・・

毎年カレンダーに着物姿の絵が何点かあるけど、
着物と帯の色合わせが上手で
素敵なのよね~



今日の桃
141121_10.jpg
桃ちゃ~ん。お菓子よ~
141121_9.jpg
反応 はやっ
141121_12.jpg
一点集中ね。
このあと、
141121_11.jpg
あれ?顔 写ってないけど・・・
二本足で5秒くらいかな~?
好きなおやつは
早く頂戴~って立ち上がるのよね。

明日は 病院の日。
心臓の音。
今回も良くなってるといいな

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/11/21 】 その他 | TB(0) | CM(8)

おまんじゅうでお汁粉作りました~♪

晴れの国地方
晴れ
暖かい一日でした。

大好きなおしりの上で~
141120_10.jpg
桃たん くつろいでます 

ちゃんと 服を着てるのに・・・

朝はいつも
141120_2.jpg
かあしゃん。服どっか いっちゃった~ 
この服 ちょっと大きくて 毎朝 はだかなんですよ・・・ 

桃ママは・・・
服を着ている桃を抱っこするより
何も着てない桃を抱っこするのが大好き 
だって、
ふわふわで温かいんだもの~
ギューって抱きしめると
ちょっと迷惑そうな顔してるけどね~ 

餡子を薄皮で包んだ おまんじゅうです
141120_7.jpg
このおまんじゅう 晴れの国では定番のおまんじゅう。
(頂いたり買ったりした時 何個か冷凍にしておくんです)
桃ママ家では 冷凍庫の中にはいつも入ってるかな~

このおまんじゅうで~
お汁粉を作りました
お鍋に水と冷凍おまんじゅうを入れて火にかけて
お餅を入れて出来上がり~
141120_8.jpg
美味しかった~

この前 テレビで
お汁粉とぜんざいの違いは?ってやってたけど・・・
(さわり しか見てなかったので 違いはどうだったのかな~?)
桃ママ家では
こし餡で作ったのが 「お汁粉」で、
つぶ餡で作ったのが 「ぜんざい」だけど・・・
他の所はどうなのかな~?

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/11/20 】 その他 | TB(0) | CM(10)

ミンサー織りのバッグの持ち手を交換♪

晴れの国地方
晴れのち曇り。
このところ午後から天気が崩れることが多いみたい・・・

このバッグ。
141119_3.jpg
ミンサー織り。
夏の沖縄旅行で買ったバッグなんだけど、
この柄、
141119_5.jpg

「いつ(5つ)の世(4)までもあなたへの愛は変わりません」という
愛のメッセージを込めた織物だというので、
なんだか ロマンチック~
それに、着物に似合いそうだわ・・・
そう思って買って帰ったんだけど、
何となく 持ち手の部分が
安っぽく見える気がするんです

141119_4.jpg
かあしゃん。また何かするつもりでしゅか~~~     by桃

そうよ~
切って 縫って・・・外科手術~(笑)
持ち手の部分をバンブーの持ち手に交換してみました 

141119_2.jpg
どう?
なかなかいいんじゃないかな(自己満足)
では全身を、
141119_1.jpg
少し 高級感がでたような・・・

141119_6.jpg
素敵でしゅよ~~~      by桃
って、無理やり言わせてる?

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/11/19 】 その他 | TB(0) | CM(10)

炉開きでした♪着物姿と長羽織姿♪桃も一緒に~

晴れの国地方
曇り 時々雨

今日は炉開きでした。

掛け軸は、
141117_21.jpg
渓楓紅似錦
(けいふう くれないにして にしきににたり)
「渓流の楓の紅葉が錦のようだ」という意味です。

141117_19.jpg
香合は 可愛い みかん。
141117_22.jpg 141117_24.jpg
今日使った お道具とお茶碗です。
141117_23.jpg
ぜんざいと柿。
お干菓子は写真撮り忘れ・・・(吹き寄せでした)
炭手前 お濃い お薄 の順で頂きました。
先生の体調不良のため
いつもより簡素な炉開きになったけど
笑いありの楽しい時間を過ごせました

今日着た着物は
141117_10.jpg 141117_11.jpg

天気が今一つだったので
小紋のポリの着物にしました。

帯揚げは見えてないけど 水色
帯締めも淡い色です。

141117_9.jpg
長羽織も着ましたよ~
長羽織を着てたのは桃ママだけだったけど・・・
いいな~って・・・持ってない人は
私も作りたい~って言ってました。

帰ってから いつものように
桃と一緒に ハイ チーズ

141117_12.jpg
もう 少しアップで~ 
141117_17.jpg
かあしゃんの撮影に付き合うのは大変でしゅ~   by桃


桃は今日もお利口さんで お留守番ができましたよ


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/11/17 】 お稽古 | TB(0) | CM(8)