晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ありがとうございました♪

晴れの国地方
晴れ  のち雨 

今年も今日で終わりですね。

今年の桃ママ家の大きなニュースは
娘の大学卒業と国家試験合格でした。

桃の病気とか受験生の息子とか・・・
心配事はあるけれど、
とりあえず無事に過ごすことが出来たことに感謝です

ブログを通して知り合った方々にも感謝です。
私の拙いブログを訪問、コメを下さってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします 

桃たんも一言
141231_3.jpg
また、桃たんの顔みにきてね~     by桃

では、皆様 良いお年をお迎えください。



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/12/31 】 その他 | TB(0) | CM(0)

おせち料理が届きました♪& 今年最後の掘り出し物♪

晴れの国地方
晴れ
今年もあと二日になりましたね。

141230_2.jpg

桃は寒くて冬眠中?
(逆しゃっくりもあれから起こらなくて、ほっとしてます)

大掃除もほぼ完了。
今日中にしめ飾りを飾って~
(大晦日にかざるのは「一夜飾り」といわれてよくないそうなので・・・)
そりゃそうですよね~
ぎりぎりに準備するのは神様に失礼だわ・・・

おせち料理はさっき届いたので、
141230_15.jpg
中身は、新年のお楽しみ~
(冷蔵庫に入るかしら?)
後は、お雑煮の材料を買いに行くだけです。

子供が大きくなって
年末から桃パパの実家で過ごすことをしなくなって
とってもラクチンです 
あっ。忘れてた~
新年のあいさつ用の手土産を用意してないわ・・・
(これを忘れたら大変なことになります

最近 着物話題にご無沙汰でしたが・・・
実は先週
お友達とお茶の先生のお見舞いに行き 新年の行事の段取りをしたあと、

「リサイクル店めぐり納め」と称して、今年最後に、掘り出し物がないかしら?
って ちょっと寄り道したんですよ。 

141230_13.jpg

こんな柄の色無地のしつけ付きの単衣の着物がありました。
(単衣だから今すぐには着れないけどね)
少し身丈が短いけど、
腰ひもを下の方で締めれば大丈夫かな?

141230_12.jpg
もう一つ 未使用の帯で~す。
お友達も 未使用の紬の着物に合う帯をゲットしたんです。
掘り出し物がありました~ 

さっそく、大掃除の合間に~
トルソーコーデしたのが こちら。
141230_7.jpg
実はこの帯
ヤフオクを見てて
何気なくポチッとしてたら
年末だからか 他に入札する人がいなかったみたいで
なんなく落札出来て 届いたばかりの帯なんですよ。

141230_9.jpg 141230_10.jpg
綺麗なバラの花が描かれています♪
これも 今年最後の掘り出し物でした。

そろそろ 新年に着る着物を用意しないといけませんね。
何を着ようかな~?

その前に
お買いものに 行きましょ~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/12/30 】 着物 | TB(0) | CM(14)

お餅つきに行きました~♪

晴れの国地方
ぐずついた天気でした。

毎年ギリギリに掃除したりお供えをする 神棚を
今年は少し早めに~(ちっとも早くないですね・・・)
午前中に終わらせて~
お供餅は お餅の上に可愛いひつじさんが乗ってますよ。
141228_9.jpg
この ひつじさん 桃に似てる気がするわ~

私と娘と桃で、
ブィ~ンと
実家に お餅つきに行きました。

141228_5.jpg

桃たんも一緒ですよ。
車に弱い桃だけど・・・
昨日の逆くしゃみにまたなったら・・・なんて考えたら
とても一人で留守番なんかさせれません。

141228_6.jpg
娘の膝の上でいい子にしてました。

お餅つきと言っても
ついてくれるのは機械で
桃ママたちは 丸めるでけなんです。
141228_8.jpg
こんなにたくさん 
一番たくさん食べるのは誰かしら?

帰りに、桃パパの実家に寄って
お餅のおすそ分け。

久々に 長距離を運転したら
疲れました

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/12/28 】 その他 | TB(0) | CM(2)

襖 張り替えました♪ & 桃の逆クシャミでハラハラ・・・

晴れの国地方
晴れ
青空で陽射しもあって
年の瀬とは思えない いい天気でした。

今日は大掃除を頑張りましたよ。
レースのカーテン 全部洗濯して すっきりしました 
電気の傘もピッカピカ ♪
141227_10.jpg 141227_11.jpg
次がメインの襖の張り替え。
業者にお願いしようと思ったけど
一枚だけ 自分たちでやりましたよ~♪
一番簡単そうな アイロンで貼るタイプ
141227_6.jpg 141227_5.jpg
まず、古い襖紙をはがして、戸っ手をはずして、

桃たん 興味津々で~す。

はがしたあとは
枠に養生テープを貼って
新しい襖紙を置いてアイロンをかけて、
141227_8.jpg 141227_7.jpg
あら?
桃たんもお手伝いかな~?
(桃パパの作業を見つめているの)

はみ出した紙を切り取って
戸っ手を付ければ

出来上がり~ 
(途中経過は省略です)
141227_9.jpg
すごい~
綺麗に出来ましたよ。
やれば出来るんですね~ 
(すごく疲れたけど・・・
終わった頃は外は暗くなってました・・・

興味深々で
襖の周りを元気にウロウロしていた桃が・・・
突然・・・
過呼吸の症状で苦しそうなんです。
いつも行ってる病院はもう閉まってるし
ネットで調べると
「逆くしゃみ」の症状みたいです。
処置法は鼻を おさえると治るらしいので
141227_2.jpg
娘がおさえてます。
でも なかなか止まりません・・・
141227_1.jpg
もう一度・・・
やっと 止まりました。
ほっ・・・
141225_13.jpg
かあしゃん。なおったよ~     by桃

夜間動物病院にでも行こうかと思ったけど
どうにか 大丈夫みたいです。

もう 桃ちゃん心配かけないでよ~ 
明日も またなったら病院に行こうね。

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/12/27 】 その他 | TB(0) | CM(8)

ランチ忘年会♪& 桃はクリスマスソングが好き♪

晴れの国地方
晴れ  時々 曇り 

今日はお友達と、ランチ忘年会でした♪
いつもは フリードリンクのあるお店で集まるけど、(長時間OKなので・・・)

今年最後の集まりになりそうなので 少しランクアップしました。

141225_1.jpg

141225_2.jpg

141225_3.jpg

141225_4.jpg

美味しかった 

うれしいプレゼントもありました♪
141225_5.jpg
羽子板にひつじさんの絵の懐紙です。
可愛い~
年明け早々のお茶のお稽古で使わせてもらいま~す

月に2回くらいのこの集まり
仕事の都合や親の介護とかでそれぞれ忙しくしてるけど
これからもず~っと続くといいな~♪

今日の桃は~
141225_6.jpg
このカード
右下を押すとクリスマスソングが流れるんです。

141225_7.jpg
桃たん、音が出るところが気になってしょうがない・・・
(カリカリしてるの)

141225_9.jpg
今度はじ~っと聞いてますよ。
音楽がわかるのかしら?
141225_8.jpg
かあしゃん。とまりまちた   by桃
141225_10.jpg
もう一度押して~って せまってきました。
なんだかすごく気に入ったみたいですね


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/12/26 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(14)

ささやかなクリスマスプレゼント♪

晴れの国地方
晴れ  のち 曇り

141224_1.jpg
可愛いブローチを見つけました 

今日は クリスマス イブですね
サンタさんから???
ささやかなプレゼント
141224_13.jpg
小さい、雪の結晶みたいなピアス。
来年はもっと大きいのをお願いしたいな~
141224_12.jpg
ハートのピアス(娘のです)

そうそう。
日曜日にUSJに行った娘のお土産
141224_5.jpg
ハリーポッターのばかりでしたよ。
「絶対買って帰ってね」ってお願いしていた
ヒャクミビーンズ。
141224_6.jpg
土味 鼻くそ味 耳あか味 ミミズ味 腐った卵味
すごい味でしたよ 

今日の大掃除は
色々なものを突っ込んでいた引出の片付けでした。

下の方から出てきた懐かしい写真

141224_2.jpg 141224_4.jpg
お空に住所変更した ミロの写真です。
可愛いでしょ~♪

会いたいな~。

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2014/12/24 】 その他 | TB(0) | CM(8)

少しだけ大掃除♪& トルソーコーデ♪

晴れの国地方
晴れ~
なんだか毎日あわただしく過ぎていきます
師走ですね。
大掃除も毎日少しずつしましょう・・・・と、
思っても 少し寒いとやる気ゼロ
あぁ~~~
また年末ギリギリになるのかな?

そんな中  昨日は~
141223_10.jpg 141223_9.jpg
141223_7.jpg
光触媒加工してある観葉植物の葉っぱを綺麗に拭きましたよ。

これだけ・・・

141223_5.jpg
桃はファンヒーターの前で毛を
なびかせてます(干からびそうですね・・・
あはっ・・・
毛がそろってないのがバレバレだわ

141223_3.jpg
食べてるのは
「お や つ」 なの。
141223_2.jpg
かあしゃん。もうないんでしゅか~?   by桃

おやつだけは しっかり食べるのよね~
でも 太らない・・・
かあしゃん。変わってあげたいわ~


この前買った着物をトルソーコーデしてみました  ルン
こんな時間は作れるのよね~
141217_1.jpg 141217_2.jpg
帯締めが濃い方が締まって見えるかな?

着物の生地は
141217_3.jpg
紬です。(ちょとダンガリーっぽい色ですね)
帯は、
141217_4.jpg 
義母さんから頂いた 紅型。
この帯、素敵なんだけど、
私・・・
全体に模様の入っている帯を なかなか使いこなせないんです

もっと 違う帯のコーデで遊んでみたいけど・・・
暖かいうちに
桃と日向ぼっこしてきま~す

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/12/23 】 その他 | TB(0) | CM(8)

桃の血液検査の結果です・・・。

晴れの国地方
晴れ 
いい天気でした。

昨日の続きで桃の病院の事です

141220_13.jpg
血液検査のために血を抜かれてるところ。
カラーをつけられて
おとなしくしてますよ。
(前回は大暴れでしたけど・・・)
141220_11.jpg
結果待ち中。
娘の膝の上で良い子にしてました 
今回 血液検査をしたのは
最近 また食が細くなって体重が減ったからなの。
体重は1.7キロ。(前回より少し減ってます)
最近抱っこしても
重みを感じな~って思っていたら    やっぱりね・・・
人間なら 200gや300gなんてあまり気にも留めないくらいの重さだけど
桃にとったら 大きいんですよね・・・
結果は、
血清総タンパクとアルブミンの数値が少し低くて
低タンパク血症の疑いです。
治療法は ステロイドの投与だそうですが
もう少し様子をみることになりました。
(一月にもう一度検査します。)
たまたま低かっただけだといいな~

心配しないでね。
食が細いけど
桃は 元気ですよ~

141223_1.jpg
だいじょうぶでしゅよ~    by桃

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/12/22 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(12)

日向ぼっこした桃♪ & 来年のカレンダーに書を一筆♪

晴れの国地方
朝から雨で午後曇り
ぐずついた天気です。

昨日は こんなに、
141220_14.jpg

青空でいい天気で暖かだったから~
桃は玄関先で日向ぼっこ
141220_1.jpg
かあしゃん。いい天気でしゅ~    by桃
桃たん 気持ち良さそうですね 

ちょっと モデルさんになってもらって~
141220_3.jpg
ツリーと一緒に撮りました


マルチーズのブロガーさんが心に響いた言葉
「脚下照顧」をブログで紹介していて、
(自分の足元をよく見なさいという意味ですが いろいろ深い意味合いがあるので興味のある方は調べてね)
すごくいい言葉なので
来年のカレンダーに書いてみました 
141220_5.jpg
やわらかい感じが好きなので 草書で書いてみました 
なかなか上手に書けませんね・・・
でも、もう一枚。
141220_7.jpg
やなせたかしさんの詩も~
あれ?
桃に気を取られていたらピンボケ写真になってました・・・ 


今日は桃を病院に連れて行きました。
月に一度 心臓の薬をもらって
他に悪いところが無いか調べてもらってます。
ちょっと 長くなりそうなので
別記事で明日書きますね~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/12/20 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(4)

来年の干支のひつじグッズが増えています♪

晴れの国地方
空は青空が広がってるのに
風が強くて寒い一日でした。

来年の干支の、ひつじの物がたくさんお店に置いてありますね。
これは、ひつじの文鎮。
141215_1.jpg
本物の金だったらいいのにな~

次は100均で見つけた根付。
141215_2.jpg
帯に挟めるように髪留めに付けたけど これで落ちないかな~?
141215_3.jpg

今年の干支のお棗は
馬が9頭付いていて
「馬九行く(うまく行く)」だったけど、
141218_1.jpg
来年の干支のお棗は
「羊九行く(よく行く)」で
ひつじが9頭付いています。
141218_2.jpg
ひつじが小判までくわえて縁起がいいですね 

少しずつ ひつじの物が増えていきそうです。

あら?
こんな所にも ひつじさんが~
141218_5.jpg
かあしゃん。桃たんでしゅ~     by桃
141218_4.jpg
耳を出したらわかるでしょ~     by桃
141218_7.jpg

白い服で頭までかぶっていたら
まるで ひつじの赤ちゃんよね 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/12/18 】 その他 | TB(0) | CM(6)