晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

はだか祭って知ってますか~?

晴れの国地方
時折 雪がちらついて 寒い一日でした。

150131_9.jpg
お兄たん。おはよ~   by桃

息子から 6時15分にモーニングコールを頼まれていたので
寝過ごしたらいけないと思ったら 
熟睡できませんでした・・・が、
6時には起きていたらしく
ラインで「もう起きてるから大丈夫」だって~
(ちゃんと起きれるじゃないの。母は寝不足だわ・・・)
試験はあと明日を残すだけ、
ガンバレ 息子 
(息子に応援のコメありがとうございました

今日は 桃パパの用事に付き合って、お出掛け~
桃パパが用事をしているとき
桃ママは 近くを散策。
行った先は~このポスターの所
150131_6.jpg
2月に会陽があります。(はだか祭)

150131_4.jpg

150131_1.jpg

150131_3.jpg
西大寺観音院という所です。
この会陽 ちょっと変わってるんですよ
この境内がはだか(ふんどし姿)の男性でいっぱいになるんです。

150131_2.jpg 

ふんどし姿の男の人が2本の宝木(しんぎ)を奪い合うんですよ。
この争奪戦 見ごたえがありますよ~
晴れの国では有名なお祭りなんですよ。

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/01/31 】 その他 | TB(0) | CM(6)

神だのみをしました・・・。

晴れの国地方
雨  のち 曇り 
雪が降るかな~?って思っていたけど 
朝は雨でした。
夕方からは少しだけ晴れ間も見えましたよ♪

150130_1.jpg
   息子の荷物


明日、明後日と、国家試験を受験する息子。
大学まで送って行きました。
(朝は寒かったので 桃たんはお留守番でした)
大学で少し勉強して 受験地に向かうそうです 

出掛ける前に~
桃たんに、行って来ま~すのチュッをして~(笑)

神棚に手を合わせてました
おぉ~~。出ました
最後の神だのみ・・・

桃たんも一緒に~
神棚の前で、
150130_3.jpg
お兄たんが合格しますように・・・   by桃
150130_2.jpg
桃たん パチパチできないけど・・・
神様 おねがいしましゅね~    by桃

去年暮れに買った 宝くじも当たらなかったし、
多分 まだ「運」は残っているはず・・・
「どうか、受験がうまく行きますように
桃ママも 神だのみしました

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/01/30 】 その他 | TB(0) | CM(12)

保育園でお茶のお稽古♪&桃とハイ、チーズ♪

晴れの国地方
曇り 
昨日から寒さがぶり返してきて
とにかく  寒い~

今日は保育園に茶道を教えに行く日です。
朝早いので
洗濯は夜のうちに済ませて~
お弁当作りはパス。
掃除は 帰ってからしましょ~♪

朝早くから着物を着ました♪
150129_6.jpg  
今日着た着物は江戸小紋。
色は オールドローズって言うのかな?

150129_1.jpg
帯は、博多帯。

この着物の模様。すごくいろいろな柄がいっぱいなんですよ。
150129_2.jpg 150129_3.jpg 150129_4.jpg
鶴、亀、扇、竹、松 etc・・・
手が込んでますね~   

150129_5.jpg
遠くから見たら かすかに、市松模様です。

園児達、お茶のお稽古が大好きみたいで、
いつも 楽しみにしてくれています。
楽しみにして待ってくれてるなんて・・・
嬉しいですね 

帰ってから
桃と~
150129_10.jpg

またいつものがはじまった・・・  
かなワンな~。     by桃

150129_11.jpg
桃た~ん。カメラ目線よ~♪
ほらほら~ 前を見て~ 

150129_9.jpg

かあしゃん。こんなもんでいいかな~?
ダメダメ・・・

150129_12.jpg

はい。OKだよ~ 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/01/29 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

お家散歩の桃♪& かんたん帯揚げを作りました~♪

晴れの国地方
晴れ 
とっても いい天気
暖かい一日でした♪

150127_17.jpg 150127_13.jpg
お家の中散歩中~♪
150127_10.jpg
ねえねえ。
150127_7.jpg
かあしゃんも いっしょにきて~~~   by桃

今日の桃 とっても元気です♪
今日は 桃ママが桃の後追いして写真を撮ってますよ。

 幸せ~ 

久々に チクチクとお裁縫しました♪
(着付け時間が短縮できるように~)
着付けの最後の帯揚げの始末なんだけど・・・
綺麗に折りたためれなくて いつも時間がかかるんですよね~
何本かは簡単に結べれるように加工したんだけど
まだしてないのを チクチクと~♪
150127_2.jpg

150127_3.jpg

150127_1.jpg
このように 枕の入る所だけ開けて、両端は たたんで縫いました。
150127_4.jpg
とりあえず よく使いそうな帯揚げを縫いましたよ 
(先に アイロンで折っておくと楽です)

お手本にしたのは こちらです。
150127_6.jpg  150127_5.jpg
これは、枕を入れる部分にゴムが入って筒状になっているけど、
私のように枕の部分を開けているだけでも大丈夫ですよ。
(枕を入れた後 安全ピンで止めればOK)

桃ママのように
帯揚げをたたむのが下手な人、
これ とってもいいですよ~

 にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





【 2015/01/28 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

桃とドライブ♪& ココナッツオイルの効果?

晴れの国地方
雨 
朝からしとしと降ってます。

お天気の悪い日は
桃を外に連れ出すのは ちょっと躊躇っていたんだけど・・・

ちょっと 元気なのでドライブしましたよ 

150126_8.jpg
あら、桃たん運転しているお兄たんの お膝の上は危ないわ・・・

150126_7.jpg
お兄たんの お膝がしゅき~   by桃
150126_9.jpg
かあしゃん。じっとするからいいでしゅよね~     by桃

もう   ホントに・・・

桃たん。目で訴えないでよね~ 

受験日まで あと5日。
寸暇を惜しんで勉強している息子を
桃と一緒に送って行きました♪
(最近 息子が時々登場しますが、決してマザコンじゃないし、溺愛してるわけでもありません。たまたまです(笑))

桃が元気になったよ~♪
昼間は寝て過ごすか
マイハウスの中で寛いで一日を過ごすことが多いけど・・・

めずらしく・・・
150126_10.jpg

ママ~。

150126_11.jpg  150126_12.jpg

ママ~。

150126_14.jpg

遊ぼうよ~ 

桃ママを後追いしてくるんですよ。
久しぶり。
テへへ・・・ なんだか とっても嬉しいわ~


何で元気なの?って・・・
150126_1.jpg
ワンちゃんの心臓病にいいって教えてもらって
食べさせ始めた 「ココナッツオイル」
きっと この効果だと思いま~す♪
教えてくれた ・ ・ さんホントにありがとう
この元気がず~~~っと続きますように 

今日は、ランチバイキングに行って来ました。
メインを選んであとはバイキングで食べ放題。
(お話と食べるのに夢中で写真を撮り忘れました・・・
バイキングって・・・
つい食べ過ぎてしまいますよね~
(もう夕方だというのに、まだお腹が張り裂けそうです。)
ダイエットには程遠い食事ね・・・
長期計画(薄着になる夏前くらい)で
ダイエットに はげみたいと思いま~す 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/01/26 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

鍛えられてる桃♪&ママカットしました~♪

晴れの国地方
晴れ 
ポカポカと~
春を思わせるようないい天気でした♪


ゆうべの、桃と息子 
150124_14.jpg
いち~  
150124_17.jpg
にい~
150124_15.jpg
さん。
150124_16.jpg
かあしゃん。 たすけて~     by桃

何してるのかと思ったら・・・
家の中でしかお散歩しない桃の

足腰を鍛えているんだって~(笑)

桃たん迷惑そうでしたよ。

今日は桃のママカットしました♪
150124_2.jpg
なかなか 綺麗にそろいません・・・
150124_3.jpg
ん?もう少しかな~?
150124_4.jpg
やっと 出来上がり~♪

次はシャンプー
150124_7.jpg
ドライヤーで乾かして~
150124_9.jpg
ちょっと、ガタガタしてるところがあるけど・・・
150124_10.jpg
まあ、こんなもんでしょ~ 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/01/24 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(12)

二人は仲良し♪& ひげ紬のコーデ♪

晴れの国地方
雨  のち曇り  のち雨 
ぐずついた天気でした。

二人は仲良し~♪
150122_2.jpg
受験勉強を頑張っている 息子。
出掛ける前、テキスト見ながら

桃とまったりと~
癒しの ひとときですね

桃たん、一緒に勉強かな~?


150122_1.jpg
かあしゃん。
むずかしいでしゅ・・・   by桃

そりゃ、桃たんには無理だわ。
隣に座ってるだけでいいみたいよ~

着ようと思いながら 
まだ一度も着てない ひげ紬の着物。
トルソーコーデしてみました♪
150122_7.jpg  150122_9.jpg
バラの柄の白い(クリーム色かな?)帯を合わせてみました。

150122_10.jpg
ひげ紬って・・・
アップにしたら こんなに糸(ひげ?)が出てるんですよ。    
150122_11.jpg
知らない人が見たら・・・
不良品なの?って思うかもしれませんね 
(織り機の調子が悪かったの~?って)
桃ママも ひげ紬の存在を知らない時、
ボロボロの着物だな~なんて思ったんですよ~(笑)


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/01/22 】 着物 | TB(0) | CM(6)

届いたもの♪& 買ったもの♪

晴れの国地方
曇り  寒いです。

待ってた物が届きました~♪
150121_4.jpg
薬を飲ますとき、このピルポケットに入れると、
薬嫌いなワンちゃんも喜んで飲むという。
(マルチーズのブロガーさんに教えて頂いたものなんです)

桃の薬は4分の1錠だから小っちゃいんだけど
なかなか飲んでくれなくて・・・

150121_3.jpg
桃の薬。

ワンちゃん用のチーズにくるんで食べさせていたけど
飽きてきたのか
最近 薬をくるんだチーズだけ、 ペッて出すんです

早速~
150121_2.jpg

少しちぎって、
薬をくるんで~(5ミリくらいの大きさにして)

150121_5.jpg

フードの中にまぜて入れました♪

150121_9.jpg
かあしゃん。
ごはんま~だ~    by桃
150121_8.jpg
はやく~    by桃
最初に食べるのは・・・
やっぱり トッピングのお肉でした。
でも、くるんだ薬は食べましたよ~♪
よかった~   ホッ

買ったもの。
150121_6.jpg
ユーグレナ入りだって~。
ん?
ユーグレナって・・・   ミドリムシ

体にいいらしいけど・・・
これ見たらちょっとね~
150121_12.jpg
ゾウリムシに似てるよね

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/01/21 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

初釜でした♪♪♪

晴れの国地方
晴れ  時々 曇り 

今日は 初釜でした♪
朝早い時間からなので 大忙し・・・

今日の着物は
薄い抹茶色の色無地にしました♪


150119_9.jpg
(濃茶点前をしているところです♪)
帯は、箔屋清兵衛。
帯揚げ 帯締めは黄色にしました。
この着物にした理由は・・・
濃茶点前で、
もし、濃茶が飛んでもこの色だと大丈夫かな?なんて思ったからです。

写真が撮れたものだけ紹介しますね。
150119_3.jpg
床の香合はひつじ。(可愛い~)
150119_4.jpg
初炭手前の香合。
重ね梅。(これも、可愛い~)
150119_5.jpg
花びら餅。
150119_6.jpg
吹き寄せのお干菓子。
150119_8.jpg
ひつじの茶碗。
150119_7.jpg
備前焼の茶碗。 (人間国宝金重陶陽作)

いつものように
帰ってから桃と写真~♪

150119_11.jpg

今日もいい子でお留守番ができました

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/01/19 】 お稽古 | TB(0) | CM(6)

今、何か月ですか?って誰の事?

晴れの国地方
晴れ 
陽射しもあって いい天気でした。


昨日の事です♪
150118_9.jpg  150118_10.jpg

お出かけだよ~ 

150118_11.jpg

この道は・・・  

150118_12.jpg

病院か・・・      by桃

そうなんです、月に一度の病院の日。
前回より100g体重アップでした♪
たかが100g・・・されど100g
桃にとったら大きいんですよ。
今回も血液検査の予定だったけど
低タンパク血症の症状の腹水がたまったり、
むくみが出たりする症状はないので
血液検査はしませんでした。
心臓の音は平行線です。(悪くなっていないので良しとしましょう)
一か月分の薬をもらいました。
とりあえず 安心です

この病院。
結構 人気があって、
いつ行ってもいっぱいなんですよ。(診療代も良心的なの)

昨日も、やっと座れた~って待ってると、
隣に座っていた人が、(桃ママより年配の人)

「今、何か月なの?」って聞くんです。

はぁ~?(心の中で)
桃ママ最近ちょっと太ったけど・・・
まさか
まさか・・・
妊婦さんと間違えてる??????

あはは・・・。
そんな訳ないよね 


「まだ、赤ちゃんなんでしょ~。何か月くらいなの?」

そうなんです。
桃たん、赤ちゃんと間違われたんですよ 
齢を言ったら 驚いていました 

うふふ・・・
150118_3.jpg
14歳なんだけど・・・
150118_5.jpg
赤ちゃんに見えましゅか~?    by桃

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/01/18 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(14)