晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
011234567891011121314151617181920212223242526272803

保育園の茶道で着た着物♪& 可愛い根付頂きました♪

晴れの国地方
雨 
小雨で一日中 天気が悪かったです。

150226_4.jpg
今日の 着物姿。
昨日した、今日の予定コーデから、帯締めだけ変えてみました♪
ん?
見た目あんまり変わってないかな?

保育園の茶道でした。
今日は親子茶会。
子供たちは来てくれてるおうちの人に
上手にお茶をたてることが出来ました。
小さな手で茶筅を振る姿はとっても 可愛いです 
(礼儀作法のお勉強もしっかりしているんですよ)

裏千家の「おしるし」(園児が茶道を勉強したという賞状)
の授与式もありました。
駆け足で過ぎた一日だったけど・・・
楽しかったけど・・・

疲れた~


150226_8.jpg 150226_9.jpg
可愛い 根付。
150226_10.jpg
可愛い ひな人形。
園長先生のお父様(85歳)が作られた物を頂きました♪
ひな人形は銀杏で、ダルマはドングリで作っているそうです。

ひな人形の根付は早速付けて帰りました 
手作りの素敵なプレゼント。(嬉しい~~


やはり 〆はこの写真

150226_3.jpg

そうそう、桃たんと一緒

150226_1.jpg
桃と一緒にいると
疲れも 吹き飛びますよ~ 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/02/26 】 着物 | TB(0) | CM(6)

さくら風味のマシュマロレシピ♪& 明日着る着物のトルソーコーデ♪

晴れの国地方
曇り 


春ですね~

150225_2.jpg
期間限定のマシュマロ み~つけた 

桜の花の形で
さくら風味(ほんのり桜の花の匂いがします)

このマシュマロで、
150225_1.jpg
マシュマロコーヒー 
150225_13.jpg
マシュマロティー 

どちらも 美味しいです♪
(入れる個数は お好みでどうぞ
プレーンな白いマシュマロを入れても美味しいけど、
さくら風味もいけますよ~

随分前だけど、
マシュマロを毎日食べると背が伸びるとか、
コラーゲンたっぷりで美容にいいって話題になりましたよね。
(どこのお店も売り切れだったような・・・

毎日食べると 糖分をとりすぎる気がするけど・・・
ホントのところ どうだったのかな~?

明日は、また着物を着ます♪
今度は 保育園の茶道です。
どの着物を着ようかな~?
明日は天気が悪いみたいだけど・・・

トルソーコーデしてみました♪
150225_10.jpg
着物の柄は
150225_9.jpg
ちっちゃい梅かな?
白地の部分に少し光沢があるので
レフ効果で色白に見えるかしら?

花の色と帯を同色にするなら
150225_11.jpg
この帯の色の方が合ってるけど、
迷いますね 
帯揚げ(見えてないけど)も帯締めもブルーです。 
(着物上級者の方なら さし色でどんな色をもってくるのかしら・・・)
雨がたくさん降ってたら
着物もポリ(洗える着物)に変える予定です。

今日の桃。
150225_3.jpg  150225_4.jpg
おウチ散歩 
  
150225_7.jpg
はい。はい。
ごはんの催促ね
最近 しっかり食べてくれるので
嬉しいな~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/02/25 】 着物 | TB(0) | CM(10)

今日の着物はこれ~♪

晴れの国地方
晴れ 
でもね。
昨日から 黄砂が飛んできているみたいで、
遠くが霞んでます 

今日は 朝早くから
着物を着ましたよ~♪
150224_9.jpg
ミノムシの帯はやめました
(慌てて着付けをすると上手く結べなかったんです・・・
かといって、このクリーム色の帯が綺麗に結べてる訳じゃないけどね・・・
お太鼓は こんな柄です。

150224_10.jpg

この着物  生地がポリだから
静電気で・・・えらいことになりそう・・・、 って思っていたけど
なぜか何事もなく 大丈夫でした
(よかった~

今日は幼稚園の年中さんが 初めてのお茶のお稽古♪
この幼稚園は年長さんがお茶のお稽古をするんだけど
今日は、年中さんのプレレッスンみたいなお稽古でした。
お行儀の良い子ばかりだったので ちょっとビックリ
昔みたいに
鼻たれ小僧なんて いなんですよ。
それどころか
大きくなったら ジャニーズに入りそうな子供もいるんです。
若いパワーをいっぱい貰って(笑)
楽しくお稽古が出来ました♪


帰ってから~
ささ・・・ 桃た~ん。
150224_1.jpg
一緒に 写真撮りましょ~♪

150224_7.jpg
桃たん。前を向こうね~♪

150224_12.jpg
ハイ。チーズ

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2015/02/24 】 着物 | TB(0) | CM(6)

明日の着物が決まらない・・・& バッグイン桃♪

晴れの国地方
曇り  時々 晴れ 
3月中旬くらいの暖かさでした♪


今日は毛染めに行きました。
随分前から頭のトップとか生え際が気になっていて・・・
150223_2.jpg
こんな物でごまかしていたけど、
もう 限界です 
髪の毛って、年齢が出ますよね
伸びてきた白髪が見えたら
実年齢より5歳くらい、 プラスになってしまいそうです。

綺麗に染めてもらったので
実年齢マイナス5歳くらいに見えるんじゃないかな 
(えっ?そう思ってるのは桃ママだけ?・・・)


さて、明日は幼稚園のお茶の日です♪
どの着物を着ようかしら・・・
150223_7.jpg
抹茶色の着物(ポリ)にしようかな~?
帯は、
150223_3.jpg
ミノムシの帯
(茶色のところがミノムシで作られています)

トルソーコーデ してみたものの・・・
いつもなら、これにしようって早く決まるんだけど・・・
今回 迷ってます 

理由は、
明日のお茶は、はじめてお稽古に参加する年中さん。
こぼしたりするかもしれないからポリの着物にしようと思ってるけど・・・
この時期、静電気が  怖いんです・・・
 
ま・・・明日の朝まで ゆ~っくり考えることにします


桃たん・・・・
150223_14.jpg
どこに入ってるの~?
150223_11.jpg
ん?
どこって、お兄たんのバッグの中でしゅよ~    by桃

150223_8.jpg
お兄たんと バスケにいってきましゅよ~♪   
って、桃はすっかり その気になってたのに
置いていかれました
150223_5.jpg
ちょっと 寂しそうな 桃たんですね・・・

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/02/23 】 着物 | TB(0) | CM(8)

桃を病院へつれて行きました~♪

晴れの国地方
晴れ  時々 曇り 

今日は桃の病院の日です。

桃パパは 仕事が忙しくてもう2週間以上休み無しで
朝早くから夜中まで働いてます。
だから、今日も留守。
娘も留守。

桃を病院へつれてく人、
この指と~まれ~

暇している人は一人だけ。

息子と一緒に行きました。
(最近息子と一緒のことが多いけど・・・
決して マザコンではありませんよ~ 


息子の車で病院へ 

150221_2.jpg

かあしゃん。
このみちは びょういんでしゅね~   by桃

150221_5.jpg

桃たん、運転してるお兄たんが気になるみたいです・・・

150221_4.jpg

お兄たん、遊ぼ~
そっち いっていいでしゅか~?

150221_6.jpg

ダメダメ。
桃たんは、かあしゃんのお膝よ


病院で 嬉しいことがありました♪
体重は150g増えて1.85kg
「今日は 心臓の音が良いですよ
って言われたんですよ。
とっても とっても 嬉しいよ~~~~

きっと・・・
150221_13.jpg
このオイルや、
150221_14.jpg
このフードが良いのかな

だって、最近の桃は、
家の中を走り回っているんですよ~
桃の体調がいいのが
ず~~~~っと続きますように


さすがに 帰りは疲れたのかな?

150221_9.jpg

ウトウトしてましたよ

150221_17.jpg
桃たんの顔。
またみにきてね~    by桃

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/02/21 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(12)

桃たんは息子とまったり~& 壊れた物・・・

晴れの国地方
晴れ~ 
陽射しもあって ポカポカといい天気でした。


150220_4.jpg
頂き物のお土産。
くるみがいっぱい入ってて 美味しかった~

150220_11.jpg

桃たん。ガン見ですね~

150220_8.jpg

かあしゃん、いいニオイでしゅね~    by桃

でも、
これは桃たんにはダメなのよ・・・

150220_13.jpg
あら?怒ってるの~?
・・・・・・・・・・・・・

150220_2.jpg
息子の腕の中へ~ダッシュ
150220_1.jpg
まったりと~
お暇な二人ですね

話は変わるけど、
何年か前 電化製品が次々と壊れて、
(同じ頃に買った物って、同じ頃に壊れるんですね・・・)
買い換えたんですよ。


今度は水回りみたいです 

150219_2.jpg

ふろ自動のスイッチを押すと
優しい声で
「湯はりします」って、言ってくれるんだけど・・・
お湯が 出ないんですよー
(弁が悪かったみたいです)

150220_12.jpg

温度調節をC(水)にしてても、
熱~いお湯が出るんですよー

150220_14.jpg
ノブを上下すると おまけのお水が出てきます・・・

築15年。
そろそろ いろんなところが悪くなる頃なんですね・・・

諭吉さんが飛んで行きそうです

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/02/20 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

息子無事ご帰還♪& リサイクルで着物買っちゃいました♪

晴れの国地方
昨日も今日も 陽射しがあって
いい 天気~ 
まだまだ風は冷たくて寒いけど 
春がそこまで来てるみたい 



150219_4.jpg
お兄たん。おかえりなさ~い    by桃


昨夜遅くに 息子 無事ご帰還。
アイフォン紛失のトラブルはあったけど
元気な姿を見て ホッとしてます♪

150219_6.jpg
  お土産 
150219_5.jpg
何が書いてあるのか さっぱりわからないけど、
紛失(盗難)届。
なんだかよく解らない現地の文字が ずら~っと書いてあります。
届なんて出してないだろな~って思ったけど
やれば出来る子なんだね 
(調書をとるときは英語だったから どうにか話せたみたいです)
一緒に行ってる友達に時間をとらせたらいけないと思ったらしく(警察署まで遠かったらしい)
一人で警察署に行ったらしいけど・・・
(お~。他人を思いやる心が出来たのかと・・・ちと嬉しくなりましたよ)
まあ自業自得だからしかたないよね。
後は、本人がどうにかするでしょ
でも、高額請求がきて 泣きついてきたら 怖いな~ 
これから ゆっり旅行の話を聞かせてもらおうと思いま~す♪


150216_1.jpg  150216_3.jpg
リサイクルで一目ぼれして 買っちゃいました♪

草木染めでは。って言われたような・・・
桃ママには それがホントかどうか 解りません・・・
(実物はもう少し色が綺麗です)
グラデーションが綺麗で 光があたると少し光沢もあるんです。
綺麗な綺麗な着物で、サイズも桃ママとほぼ同じ。

単衣だから着るのはまだ少し先になるけど
トルソーさんに着せてみましたよ。
紬の帯を合わせてみたけど
あまりに 同系色すぎるかな~?
これから ゆっくりコーデを考えましょ~ 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/02/19 】 着物 | TB(0) | CM(12)

アイフォン無くしました・・・。

晴れの国地方
晴れ  のち 雨 

昨夜・・・
あっ。もう今日だった・・・

夜中に一本の電話がありました。
携帯じゃなくて家の電話に~
「6」から始まる番号で・・・

こんな夜中にかかってくる電話なんて

いい電話なはずないよね~
案の定。
卒業旅行に行ってる息子から、
(今プーケットです)
「アイフォンが無くなったから すぐに止めて

ぎゃ~~~
何かやらかすんじゃないかと思っていたら
やっぱりね・・・・

詳しいことは解らないけど
紛失?盗難?
気づいたら 無くなっていたそうです。

24時間受付ですぐに使用停止にしました。
ロックはかかっているけど
アイフォンの中には いろいろな情報がいっぱいだし・・・
もし悪用されたら大変です。
ネットで調べると
わずか数時間で何十万も使われて請求がきたとか
不安になるようなことが いっぱい出てるんですよ。

事故にあったり ケガをしたりじゃないから
いいと思わなくっちゃ・・・・って思ったり、

楽しい卒業旅行がちょっと辛いものになったかな?とか
いろんなことを安易に考えてる息子にはいい薬かな?とか
いろいろ考えてしまいました。


なんだか今日は一日気が重いです・・・ 


桃はいっぱい 癒してくれるけど・・・
150217_1.jpg

なんだか 気持ちが晴れない一日でした 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/02/17 】 その他 | TB(0) | CM(12)

お茶のお稽古♪着物が少し派手かしら?

晴れの国地方
曇り  時々 晴れ 
寒さが少し和らいだ一日でした♪

今日はお茶のお稽古。
150216_9.jpg 150216_8.jpg
今日着た着物は
義母さんから頂いた着物。
模様は・・・
(よく分からない模様です。)
なんとなく、私には派手になって来たような気がします。
少しでも色目を抑えようと 紺系の帯を合わせたけど、
どうかな~?
帯揚げも帯締めも同系色で~す。


お稽古は、
前回途中でつまずいた、「づづきお薄」
(濃茶はすんなり行くんだけどな~)
もう一回くらいしたら大丈夫かな?

150216_15.jpg

今日のお菓子は「春告鳥」
(写真撮り忘れたので画像をお借りしました)

春告鳥って ウグイスのことですよね~。
(ウグイスって言うより春告鳥って言った方が なんとなくいい感じな気がするな~♪)

いつものように帰ってから桃と撮りましたよ~ 
150216_10.jpg
なかなか前を向いてくれないな~ 

やっと~
150216_11.jpg
ハイ。チーズ

150216_13.jpg
着物姿で桃と一緒の写真。
う~ん。これで何枚目かな?
桃たん。まだまだいっぱい 一緒に撮ろうね~ 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/02/16 】 着物 | TB(0) | CM(8)

バレンタインデーは手作りケーキで~♡

晴れの国地方
晴れ 

今日はバレンタインデー

150214_4.jpg
チョコレートクリーム イチゴのせケーキ
桃ママお手製(手作り感ありすぎですね・・・(笑))
ラップしてたら クリームが潰れちゃった

150214_5.jpg
娘から桃パパへ

桃パパの職場では
義理チョコ禁止令が出ていたのですが・・・
150214_3.jpg
なぜか 貰って帰って来ました。

これって・・・

本気チョコ??

まさかね(笑)

はい。桃ママも美味しく頂きました 



USJに行った娘のお土産です♪
150213_10.jpg
これで何度目?
何度行っても楽しいんだって~

あら?
気づけばもう15日。
日にちまたいでしまったわ・・・。

またいだついでに もう一枚
150213_3.jpg
卒業旅行に行ってる息子から
たった1枚だけ送ってきた写真です。
きっと 楽しんでいるんでしょうね 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/02/15 】 その他 | TB(0) | CM(10)