晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

桃と病院の帰りにお花見~♪&トルソーコーデ♪

晴れの国地方
晴れ  のち 曇り
桜の開花宣言が出て まだ二日しかたってないのに、
満開に近いくらい咲いています♪

150331_11.jpg


今日は桃を病院へ連れて行きました。
(いつもの心臓の薬が済んだので・・・)
150331_7.jpg

150331_8.jpg
アップだとボサボサの毛がよくわかりますね。
そろそろママカットしましょうね~♪

心臓はまずまず。
(前回ちょっと良くなっていていたけど・・・)

今回は、朝晩が寒くて昼間との寒暖差があるせいか
夜中に咳き込むことがたびたびあったんです。
でも そのせいですごく悪くなっているということもなく、(ホッ
いつもの薬を貰って帰りました。


帰り道、桜の咲いてる通りへ~♪
150331_13.jpg
ず~っと先まで 桜並木が続いています
150331_12.jpg
ちょっと車を止めて
150331_10.jpg
桃たん。お花見だよ~
桜の木の下で
ハイ。チーズ

最近、着物話題のなかった桃ママですが・・・
150331_14.jpg
お直しから帰ってきた着物を
トルソーコーデしてみましたよ♪
150331_4.jpg
所々絞りの縦線があるんだけど・・・
何となく 百足っぽいな~(笑)

150331_3.jpg
八掛も同系色で
薄いブルーグレーだから春っぽくて
今の時期にちょうどいいかも~♪

美容整形じゃないけど・・・
この着物、「たるみ」を直したんです。
ちょっと長くなりそうなので
「たるみ」とりの事は別記事にしますね

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/03/31 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

プーケットで紛失したアイフォンが・・・

晴れの国地方
雨  のち晴れ 
天気予報の通り
10時過ぎからは雨も上がり
晴れ間もちらほら・・・

晴れの国でも やっと桜の開花宣言がでましたよ。
多分 あと一週間くらいで満開になるのかな?
お花見~♪ お花見~♪


ちょっと嬉しいことが・・・

150329_1.jpg

旅行先のプーケットでアイフォンを紛失した息子でしたが・・・
(落としたのか盗難にあったのか・・・気づいた時には無かったそうです)

悪用されるんじゃないかと、親子共々心配しました
幸いにも悪用されなくて ホッ♪

旅行代の支払いで使ったカード会社の保険で、
なんと・・・
お金が出たんですよ~♪
それも けっこうな金額が・・・

得意じゃない英語で現地の警察署へ出した紛失届。
150329_2.jpg


まっ。その他諸々 添付書類は必要だったけど、
よかった~♪
皆様~。
カードに付いている 旅行時の保険。
ちょっとよく確認した方がいいですよ~。
所持品が保険の対象になっているかどうか・・・

今回学んだことは・・・(主に息子ですが)
紛失の届は必ず出すこと
そしてアイフォンの購入時の契約書 領収書をとっておくこと
これらが無かったら
保険金は 出なかったそうですよ。

150329_5.jpg
桃たんも 一緒に喜んでましたよ


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/03/30 】 その他 | TB(0) | CM(10)

空を見上げると・・・いたよ♪

晴れの国地方
晴れ 
今日もいい天気。

150328_1.jpg
桃の花。

今日は、桃ママの実家へGO~
(息子がお彼岸のお墓参りに行けてなかったので ついていきました。
なんだか いつも後からお墓参りしている息子です・・・)
まあ お参りしようという気持ちがあるだけでも
ご先祖様も喜んでくれているかな?
次の用事があるので早々に実家をあとにして~

次は娘と息子を送って結婚式の2次会から参加する会場へ~
(二人の共通の友人なので・・・)
(はぁ~  まるでアッシーです

150328_2.jpg

いいお天気だから、
桃たんも一緒に送って行こうね~♪


話は変わるけど・・・
先週のことですが、
知人の飼っていたワンちゃんが お空に旅立ちました・・・
その知人が、
「空を見てたらね・・・
雲の形がね・・・
ワンコの形に見えるの・・・
あそこにも。 ここにも。
もう 雲を見てるだけなのに 涙が止まらないの・・・」って・・・

うん。うん。
わかるよ わかるよ。

お空に住所変更したミロ(三年前お空に行ったマルチーズ)だって・・・
141224_2.jpg
ミロです。

空を見上げたら、
時々 姿を見せてくれるんだもん
150328_5.jpg
150328_4.jpg
ほら。
走り回ってるよ~♪

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/03/28 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(2)

フラワーアレンジメント作りました♪&桃の足の裏毛カット♪

晴れの国地方
晴れ 
朝は肌寒かったのに、
昼間は、ポカポカといい天気でした♪


昨日から 根を詰めて作っていたものが、
やっと 出来上がりました 

150327_1.jpg
ほとんどブリザーブドフラワーで作った アレンジメント

桃パパからたのまれていたのは・・・・ 
1カ月くらい前だったにのに・・・
(今月で退職する人へのプレゼントだそうです。)
今日渡すって言うから 大慌てで作りましたよ
やっぱり 
ギリギリにしか出来ない 桃ママです・・・

そーいえば子供の頃
夏休みの宿題も いつもギリギリだったな~(笑)


バタバタしてたけど・・・
どーしても気になっていた
150325_1.jpg
桃の足の裏の毛。
あまりにも伸びすぎて・・・
最近 床の上でドテッて転んでいたんです
(床のワックスが効きすぎているわけではありません・・・)


桃ママが気づいてあげるのが遅かったの・・・
桃たん ごめんね~


150327_9.jpg
綺麗にカットしましたよ~
150327_6.jpg
4本でこんなに毛が・・・。
150327_7.jpg

そうねこれで 滑らないね
体の毛もモフモフだから、
近いうちにママカットしようね~♪

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

息子の卒業式でした~♪

晴れの国地方
晴れ 
青空が広がっていたけど 
風が冷たくて 寒い一日でした。

今日は息子の卒業式でした。
150325_5.jpg

150325_6.jpg

行こうかどうしようか迷ったけど、桃パパも仕事の都合をつけてくれたので
二人で出席しましたよ♪
去年の娘の時は、
頑張って桃ママが袴の着付けをしたので、
迷うことなく 出席したけどね(笑)
(やはり今年も、女子は振袖姿、袴姿でとっても華やかでしたよ♪)
スーツ姿の男子は凛々しく見えました♪


平坦な道ばかりではなかったけど やっと卒業です。
過ぎてしまえば あっという間の6年間でした。

大勢の卒業生の中で息子の後ろ姿を見つけたとき・・・
「振り向いて~」って念じたけど ダメでした(笑)
結局 写真は後ろ姿だけ・・・

息子は、4月から同じ大学で研修生活です。
大学生の時とほぼ変わらない生活ですが
学生とは違って いろいろ責任が重いはず・・・
しっかり頑張ってくれると 桃ママは信じています

桃たんからも一言
150325_8.jpg

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/03/25 】 その他 | TB(0) | CM(10)

イチゴ大福作りましたよ~♪&桃は冷凍焼き芋が好き♪

晴れの国地方
晴れ 
晴れてるけど・・・
昨日も今日も  花冷え
風が冷たくて 寒いですね。

150324_7.jpg
イチゴ大福を作りました~
ちょっと形はいびつだけどね・・・
(大きいです)

150324_10.jpg
ほら、真ん中でカットすると、
ちゃ~んと イチゴ大福になってるでしょ~
白玉粉をレンジでチンして作る 簡単レシピの大福です。
(餡子も市販のを使ったので すぐ出来ました。)
美味しいですよ~ 


ただね・・・残念なことに、
イチゴはキシリトールが入っているので
桃たんは食べれないの
って言うか、イチゴを少しかじったくらい大丈夫らしいけど
桃ママは心配で食べさせられません・・・

桃は こっちが気になるみたい。

150323_6.jpg

???
恐る恐る近づいて~

150323_4.jpg

袋に入っていてもニオイがするのね、
このカリカリしている姿が面白いの
ずっと見てても 飽きないわ~(笑)

150323_5.jpg
桃たん、食べ物だってわかってるみたいです。
150324_1.jpg  150324_9.jpg
お兄たんの台湾のお土産。タマゴです。
なんだか ビミョーな味だったけど、
桃もちょっぴり 舐めました。
(桃好みの味じゃなかったみたいです)

桃のおやつはこれ。
150324_15.jpg
頂き物の、冷凍焼き芋をチンしたんだけど
甘くて美味しいんですよ。
桃は半切れくらい ペロリです 

冷凍の焼き芋があるって 知ってましたか~?
(桃ママ、知りませんでした・・・)
お取り寄せグルメで人気商品だそうですよ♪
今度 取寄せてみようかな~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/03/24 】 その他 | TB(0) | CM(8)

実家のお墓で見たものは・・・

晴れの国地方
晴れ 
今日もポカポカ陽気でした♪


お出掛けだよ~

150322_8.jpg

今日は桃ママの実家のお墓参りに行きました。
桃たんも一緒ですよ~♪
母と一緒におはぎを作って
お供えしました。
(あっ。春のお彼岸は「ぼたもち」ですよね。「おはぎ」は秋のお彼岸)
同じものなのにね

ご先祖様
美味しかったですか~?

150322_5.jpg
お墓の近くに咲いていました。
150322_6.jpg
樒(しきみ)の花です。
桃ママの実家地方では「しきび」と言います。

よくおじゃまするブログに この花が載せてあって・・・
桃ママ初めて見た~って思っていたら
母が、
「毎年 咲いてるよ~。」って言うんですよ。
全然 気づかなかった・・・
きっと見てたのにね・・・
ボケるのには ちょっと早い気がするけど・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/03/22 】 その他 | TB(0) | CM(6)

お彼岸の法要へ~&桃の失敗・・・

晴れの国地方
晴れ 
ポカポカ陽気で暖かでした♪

今日はお彼岸ですね。
行って来ましたよ~(桃パパの実家の方)
春のお彼岸の お寺の法要。
150321_7.jpg
表には大きなお花が生けてありました。
150321_6.jpg
中では、
150321_1.jpg
お抹茶とお菓子の接待もありましたよ。
150321_2.jpg
水指。
(真ん中の取っ手のところが打ち出の小槌になってました)
こんな形の水指を見るのは 初めてです。

150321_3.jpg
蝶々の可愛い蓋置。

150321_4.jpg
点て出しだったけど
飾ってあるお道具は素敵なものばかりでした
法要より お道具のほうが気になってしまって・・・

バチ当りな桃ママでした。
ご先祖様 ごめんなさい

明日は桃ママの実家のお墓参りに行きま~す。

ちょっと、昨夜の桃たんのこと・・・

帰って来た息子がコタツに入るとすぐに~

「冷たい~

「も~も~

おわかりですか?
・・・ですよね・・・

桃たん久々の粗相・・・
コタツカバーの上で良かった~。
150321_9.jpg

150321_10.jpg
ホントに反省してるのかな~?

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/03/21 】 その他 | TB(0) | CM(2)

春ですね~♪可愛いスカートと帯(リサイクル)買いました~♪

晴れの国地方
晴れ 

昨日も今日も暖かいですよ。

150320_6.jpg

庭の隅でタンポポを見つけました 

コタツに潜り込んでいた桃も~
150320_5.jpg
コタツカバーの上で気持ち良さそうに寝ています 

150320_10.jpg
暇な人に遊んでもらったり~(笑)
150320_7.jpg
夜中に咳をしてたのが
ちょっと気になるけど・・・
ゴハン くれくれ攻撃してきたので
大丈夫かな 


昨日は友達とランチデー

駅前に出来たイオンに行きました♪
パスタ+ドリンク+パン食べ放題
話に夢中で 食べ物の写真は撮り忘れ~ 
(パン食べ過ぎました・・・)

ランチの後のなが~いティータイムのあとは
ちょっとだけ お買いもの。
イオン広すぎ~(迷子になりそうです・・・)
春物がいっぱいだけど、
若い子のお店が多いみたいです。

見つけましたよ~
若くなくても大丈夫そうな服 
桃ママが買ったのは、
150320_3.jpg
タルボットのスカート 
ちょっとふんわりしてて 桃ママ好みのスカートです♪

そして、この帯は、
150320_13.jpg  

150320_12.jpg
久々のリサイクル店で
衝動買いした帯で~す♪
(実物はもう少し暗い色味でいい感じなんですよ)
二つともよく似た色。
で、安い
ほとんど締めてなかったのか 折り目なしだけど・・・
ちょっと ・・・
タンス臭が気になったので~
150319_2.jpg  

150319_3.jpg
ザブザブ ザブザブ。
エマールとワイドハイターで洗いました。
色が出てきたので 途中で色止めに お酢をちょっぴり入れました♪

生地は化繊じゃないけど、
ほとんど縮まなかったみたい(ラッキー
どの着物に合わせようかな~♪
たのしみ♪ たのしみ♪

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/03/20 】 着物 | TB(0) | CM(4)

ホッとしたことが二つ~♪

晴れの国地方
曇り  のち 雨 
ひと雨ごとに 暖かくなるといいな

昨晩、
台湾ひとり旅をした息子が無事帰って来ました♪
今回は 何も無くしませんでしたよ~
(前回の旅行でアイフォンを無くしたのは いい勉強になったみたいです


150318_2.jpg
お土産です。
150318_1.jpg
さあね~
桃たんの食べれるものあるかしら?

一人旅を心配してたのは 私達だけで
すごく楽しかったそうです♪
できるだけ安上がりにしようと 泊まったユースホステルでは
異国の人と仲良くなったり、
台湾の人に声をかけられ 一緒に観光地に行ったり、
(ご馳走にもなったそうです)
東京から来ていた母娘、
四国から来ていた大学生
多分、日本だとすれ違うだけの人?かもしれないけど
台湾で同じ日本人に出会い 話をしたり、一緒に食事をしたり
たくさんの素敵な出会いがあったそうです
美味しいものもいっぱい食べたそうですよ♪
とりあえず 無事帰ってきて ホッとしてる桃ママです

さて さて・・・
今日は 息子が受験した国試の発表の日でした。
はらはら ドキドキしていましたが~

無事 合格しましたよ~ 

150318_3.jpg
これで 一安心 

やっと 枕を高くして眠れそうです 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/03/18 】 その他 | TB(0) | CM(14)