晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

思い込んでる人・・・と、断れない人・・・&今日の桃♪

晴れの国地方
晴れ 
もう初夏?って思うくらいの いい天気~ 

150430_7.jpg
今年も バラが咲きました♪
つぼみもいっぱいなので
もっと もっと 華やかになりそうです♪



頂き物のお蕎麦。
150430_1.jpg
お蕎麦は いいんですよ。
桃パパも桃ママも大好きだから~♪
少しずつ、消費してますよ。

最近はこれを頂くんです・・・。
150429_7.jpg
ワインとオリーブオイル。
オリーブオイルは料理に使うけど、
何本も何本も要りませんよね。(友達におすそ分けしました)
でも、まだまだ残ってます。

問題は・・・ワインです。
桃ママ家は、ワインを嗜む人がいないんです。
だから どんなのが高くて 美味しいとかよく分からないの・・・
頂いたワインは料理に使うか、(多分、そんなに高級なワインじゃないと思うから(笑))
あとは、お友達の家へ~
やっと全部はけた~(無くなった)、と思ったら
また頂いたの・・・

入ってる保険会社の人が持ってきてくれるんだけど・・・
その人、どうやら、桃パパはワイン好きだと思い込んでいるみたいです。
思い込んでるから 何度も持ってきてくれます 
小心者の桃ママは 断れないんだけど・・・
こんな時って、どう言ったらいいのかな~?

今日の桃。
150430_13.jpg
お菓子 狙ってますよ~
150430_10.jpg
クンクン~
150430_11.jpg
桃たん、鼻水つけないでね~。

150430_14.jpg
はいはい。
おやつの催促なのね

最近の桃って、
寝てるか 食べてるかのどちらかだけみたい。

あっとーてきに
寝てる時間が長い気がするわ・・・

いっぱい外に連れ出そうかな~?
って思って
ワンちゃん用スリングをポチっとしたんですよ。
届くのが楽しみだワン

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/04/30 】 その他 | TB(0) | CM(2)

チアシードと海鮮丼♪

晴れの国地方
曇り  時々 晴れ 
陽射しは少なかったけど
まずまずの天気でした♪

150429_5.jpg
カエルのたまご・・・
じゃ無かった・・・
チアシードにお湯を入れると こんなにプルプルになりましたよ。
150429_4.jpg 150429_6.jpg
ヨーグルトとグリーンティに入れて頂きました♪
チアシード自体には味がないので、抵抗なく口に入りましたよ

「春眠暁を覚えず」ですね~♪
まあよく寝ること・・・

150429_11.jpg
 
150429_9.jpg
爆睡中で~す 

また行っちゃいました~
そう、この前行った「海の駅」

海鮮丼 美味しい~♪
150429_2.jpg


150429_1.jpg

150429_3.jpg

焼きサバ寿司も 美味でした~

今日も いっぱい食べてしまった・・・(笑)


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/04/29 】 その他 | TB(0) | CM(4)

次のダイエットはチアシード♪&帯締めと帯留で雰囲気が変わりました♪

晴れの国地方
晴れ  のち 曇り 

150428_6.jpg
サツキの花が咲きました♪
鮮やかなピンクが綺麗♪


150428_12.jpg
デパートの地下が増床オープンしたので友達とお出かけ~
150428_11.jpg
ホワイトチョコレートアールグレイ(限定メニュー)
ダイエット中だけど・・・限定品は食したくなりますね 
美味しかった♪

ダイエット食品を買いました。
150428_7.jpg
ココナッツオイルとチアシード。
(ココナッツオイルは3瓶目で~す。)

次のダイエットはチアシード 
150428_8.jpg
果実の種でゴマより小さくて、水分に浸すとゼリー状になりますよ。
ちょっと、カエルのたまごみたいだけど・・・
時間とともに膨らんでくるので、
食事の前に飲んでおくと、食事の量が減ってダイエット効果が
あるんだって~
興味のある人は検索してみてね♪

誘惑に負けて買ったもの・・・
150428_10.jpg
大好きな クロワッサンたい焼き。
カロリーオーバーって分かってるけど・・・
(チアシードダイエットは 明日からでいいよね~(笑))


ただいま~♪
150428_1.jpg
今日は起きて出迎えてくれました
150428_3.jpg
庭で日光浴♪
150428_4.jpg
なぜか家の中の方が元気がいい桃たんでした・・・。

もう一つ帰りに買ったもの
着物を置いてあるリサイクルショップに寄りました。
150428_14.jpg
帯留付の帯締め。(未使用品)
トルソーさんに着物を着せたままになっていたので付けてみました。
ラインストーンの付いたバラが綺麗~
150428_13.jpg
全身だと こんな感じ。
150423_1.jpg
これは、少し前のコーデ。

150423_2.jpg
帯締めがグリーンです。
お茶のお稽古だと こっちがいいけど、
ちょっとしたお出かけなら バラが付いている方が
オシャレだと思いませんか?
帯締めひとつで雰囲気が変わりますね


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/04/28 】 着物 | TB(0) | CM(6)

昆布料理♪ & 綿レース生地を半襟に~♪

晴れの国地方
晴れ 
いよいよゴールデンウィークですね~
もう長期のお休みに入ってる方も多いのかしら?
桃ママ家は暦通りです。

150427_4.jpg
土曜日、渓流釣り(フライフィッシング)に出かけた桃パパ。
キャッチ&リリースなので 持ち帰りの魚はゼロでしたが・・・
150427_9.jpg
袋いっぱいの昆布を持って帰りましたよ。
山へ行って海のものを持ち帰る・・・
(一緒に行った友人からの頂き物でした)
さて、この昆布どうしましょう?
湯通しするときれいな色に変身。
150427_12.jpg
(カットして、これはサラダ用)
後は、

150427_14.jpg
大きなお鍋で、
醤油、みりん、砂糖、酒で グツグツと~
仕上げに白ごまを入れて
150427_7.jpg
出来上がり♪
調味料の分量は適当だったけど、
美味しく出来上がりましたよ
やば・・・
ご飯が進みそうだわ・・・
(ただいま、桃ママ ダイエット中なのに~)

作ってるとき、
磯の香が部屋いっぱい~

シニアだけど、
まだまだお鼻が健在な桃たん。
150427_5.jpg
トコトコやって来ましたよ~♪
150427_3.jpg
桃たんも食べてみる~?

・・・・・・・・・・
どうも桃の口には合わなかったみたいです・・・

話は変わるけど・・・
着物関係のブログを訪問していると
皆さん いろいろな半襟をつけていらして・・・
半襟の色、模様、刺繍、ホントに様々で、着物と上手に合わせてらっしゃいます。

桃ママが着物を着るのはお茶のお稽古がメインなので、白い半襟がほとんどなの。
少しだけ遊んでビーズ(白)の半襟にしたこともあるけど、
袷は塩瀬で夏は絽 (ワンパターンです。)
今年の夏用として、小千谷縮の半襟を早々にゲットしたけど、
それは、夏用。
これから どんどん気温が上がって来るけど
単衣の時期に絽の半襟じゃ まだダメよね。
そこで そこで・・・
手芸屋さんで 綿のレース地の布を買ってきました♪

150419_1.jpg
(半襟の大きさにカットしました)
150419_2.jpg 150419_3.jpg
こんな柄です。
たくさんとれたので お友達にもおすそ分け~♪
綿だから汗も吸い取ってくれるよね。

5月から着る襦袢に縫いつけようと思います。
多分・・・絶対・・・ 
半襟として売ってるものより ずーっと安上がりよね
だって、一枚200円位なんだも~ん


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/04/27 】 その他 | TB(0) | CM(8)

水分不足じゃ干からびますよ・・・

晴れの国地方
晴れ 
と~ってもいい天気♪

150423_11.jpg
(二日前)
花は咲いたけど何だか元気がなかった クレマチス。
庭のお手入れさぼってたからね・・・

お水をたっぷりあげました♪
150425_1.jpg 150425_2.jpg
ほらほら・・・
今朝はこんなに元気になって
大輪の花がたくさん咲きました。

きっと 桃ママのハリのない皮膚も水分不足のせいなのね・・・
そーいえば、
膝が痛くて(変形性膝関節症)病院に行ったときも、
毎日2リットルの水分を取りなさい(カフェインの入ってないもの)って言われたような・・・
(2リットルも飲んでないわ・・・)

お花にも人間にも水分って必要なのね

干からびないように・・・
しっかりと水分をとることにします。
150419_4.jpg 150419_5.jpg
(最近 よく飲んでいるヨーグルト味の水)


2瓶出来ました♪
150425_5.jpg
ニンタマジャムで~す♪
150423_4.jpg
材料はこれね。
レンジでチンしているので出来上がったジャムや食べた後でも
ニンニク臭はないけど・・・
ニンニクを剥いた時に手についたニオイがなかなかとれなかった・・・
くっさ~ 

早速、お味噌汁にいれてみると~
とっても マイルドでコクが出ましたよ♪

骨董市で見つけたもの。
150420_3.jpg
トンボ玉と一緒の所にあって、
1個 100円だったので買ったの♪
裏と表で顔が違うんですよ~
ひょっとことおかめ。
とっても 愛嬌のある顔でしょ♪
根付にする予定なの。
上手く出来るかな?

今日はクローゼットの片付けをしてます。
(冬物と夏物の入れ替え)
ブログをちょこっと書いたり・・・
コーヒー飲んだり・・・
休憩が長くて なかなか片付かないわ 


150425_4.jpg
桃も丸くなって隣で寝てますよ~
時々 イビキが聞こえます(笑)

オマケ~♪
150425_3.jpg
はぁ~癒されるわ 
最近、お鼻の近くの毛が・・・
薄くなってきたみたいで ちょっぴり心配です 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/04/25 】 その他 | TB(0) | CM(6)

ニンタマジャムって良さそうですね~♪

晴れの国地方
晴れ
今日は温度が上昇して、
晴れの国地方25℃以上で 夏日だったんですよ。
どおりで 暑いはずです。


150423_11.jpg

クレマチスが2輪咲きましたよ~♪
でも今年のクレマチスの花びらが
なぜだか 丸まってるの・・・
(シャキッとしてないと言うか・・・)
どうしてなのかな~?

朝、テレビを見ていて、
「スプーン1杯で体質改善旨みたっぷり
ニンタマジャム。人気上昇中~」
なんて見出しでやっていて、

ん?ニンタマジャム???って どんなもの?

冷え性、ダイエット、免疫力向上、風邪予防、美肌効果 などなど・・・
なんだか 良いことづくめみたいですよ。

150423_4.jpg
材料を買って来て~
さあ作りましょ~♪
が・・・・・
急なお客様と、
そのあとバタバタしちゃって作れませんでした。
桃ママ、明日は作る予定で~す
興味のある方、
ニンタマジャムで検索したらレシピが出てますよ。
作ってみてね♪
(効能や食べ方も出てますよ。)


やっぱりね。
150423_9.jpg
スキでしゅ・・・by桃
オチリの上が大好きなのね(笑)

150423_12.jpg

今日は朝からごはんをめずらしく完食~
晩御飯も催促されましたよ。
理由は・・・
娘がいたからでしょうね。
桃と桃ママ。
見つめ合う効果はまだまだみたいです


トルソーコーデもしました♪
150423_1.jpg
この前洗った着物に、
昨日洗って作った二部式帯。
150423_2.jpg
前。
150423_3.jpg
後ろ。
いかがですか?

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/04/24 】 その他 | TB(0) | CM(6)

帯を洗いました~♪

晴れの国地方
晴れ~
ポカポカして、
陽射しもいっぱい♪
暑いくらいでした・・・

150422_8.jpg
今日も、桃たん日向ぼっこしましたよ~

150422_7.jpg
クレマチスも一輪だけ咲きました♪

150422_9.jpg
綺麗なお花は
桃たんも 気になるよね~

天気がいいので、
リサイクルで買って ねかしていた帯を洗いました♪(昨日)
150421_9.jpg
この三本。
紬と博多織の帯です。
別に汚れがあるわけじゃなけど
芯も入ってないし、洗ってさっぱりして使いたいな~って思って・・・
オシャレ着洗いの洗剤で、
150421_10.jpg

150421_11.jpg

150421_13.jpg

外はいい天気だけど
干すのは もちろんお風呂の中です。
(前に、外の日陰に干してたらいつのまにか陽があたってて、帯が日焼けしたことがあったから・・・)
150421_15.jpg

今日は洗った帯にアイロンかけて~
結ばなくていいように
二部式の帯にしましたよ。
150422_5.jpg

150422_6.jpg

150422_4.jpg
紬の帯は、
好きな模様じゃなかったんで
裏を使って 無地の部分で作りました♪

洗濯するのも、
ためらいもなく切って二部式にするのも、
リサイクルでプチプラでゲットした帯だから出来るんですよね。
失敗しても、
あら、残念だったわ・・・で終わるもの・・・
今回は3本とも成功です♪
どの着物に合わせようかな~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/04/22 】 着物 | TB(0) | CM(2)

ダイエット始めます・・・♪

晴れの国地方
晴れ 
やっと いい天気になりました♪

花水木の花が咲き出しました
150421_2.jpg
白い花水木。
150421_1.jpg
ピンクの花水木。
150421_3.jpg
クレマチスのつぼみも膨らんできて
もうすく咲きそうですね♪

緑だけだった庭が やっと色づきそうです

桃も日向ぼっこしましたよ。
150421_19.jpg
桃たん 外が気持ちいいでしょ~♪
150421_14.jpg
ふくろうさんにご挨拶かな?


話は変わるけど・・・
私・・・ 
最近すごく太ったんです ・・・
お腹の回りのお肉がポョポョなの・・・
着物だって、補正がいらないくらいです
これから薄着になる季節だというのに、
どうにかしないと いけないね。

お昼ご飯。
(自分で作ったらいつもカロリーオーバーになるし・・・
カロリー控えめで作ったら 物足らないし・・・)
そこで、
低カロリーの冷凍食品(お弁当)を買ってきました。
150421_6.jpg
ワンプレートのお弁当。
150421_21.jpg
低カロリーでしょ~

150421_8.jpg
チンしました。
150421_7.jpg
こんな感じで盛り付けたら 冷凍弁当とは思えないでしょ~
(これは袋の写真だけどね)
味もよくて
なかなかいけますよ♪
いろいろ種類があるみたいなので・・・
このお弁当を食べて
ダイエットしようかな~(笑)
低カロリーがいいですよね♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/04/21 】 その他 | TB(0) | CM(8)

お茶のお稽古は胴抜きの着物で~♪

晴れの国地方
雨 
朝からずっと雨でした・・・
早く晴れないかな~♪

今日はお茶のお稽古でした♪
150420_1.jpg
床には、大きなボタンの花♪
150420_2.jpg
主菓子(おもがし)は山吹♪
今日のお稽古は一客一亭。
今月のお稽古は今日で終わりです。 
5月は風炉になります。
覚えているかな~?

150420_4.jpg
今日の着物は天気が悪いので 
洗える着物で、胴抜き(袷に見えるけど、背中の部分とか単衣になっている着物)です。
袷の着物の時期で
ちょっと暑い日とかに この胴抜きの着物は重宝しますね。


お稽古の後病院にお見舞いに行く用事があったので
明るい色の着物にしました
(お見舞いに行く時の服の色は明るい色で 黒っぽい色は喪をイメージするのでNGですね。)


もちろん帰ってから桃と撮りましたよ♪
150420_9.jpg
ハイ。チーズ♪
150420_5.jpg
なんだか
今日の桃たんは、
いつもより パピーちゃんに見える気がするな~
14歳には見えないでしょ~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2015/04/20 】 着物 | TB(0) | CM(4)

桃と桃ママ、オキシトシン上昇中♪ & 海の駅♪

晴れの国地方
曇り  のち 雨 
昨日晴れだったのに・・・
天気のいい日が続きませんね 

桃と桃ママ 見つめ合ってます
150419_9.jpg
人間と犬はお互いに見つめ合って絆を深めることが
研究の結果でわかったんだって~♪
150419_7.jpg
(画像お借りしました)
娘と桃は、
いつも見つめ合ってるわけじゃないけど・・・
家族の中で 一番絆が深いんですよ。(多分)
でもね・・・でもね・・・
桃のお世話を いっぱ~いしてるのは桃ママなのに・・・
そこで、
桃ママ一番~になるように
時間があれば 見つめてるの♪
さて、どうなるかな~?

今日 出掛けたところ
150419_19.jpg
家から車で40分くらいのところにある 
海の駅 
ちょうどお昼時に皆いたので 昼食を食べに行きました
150419_11.jpg
マグロの解体ショーをやってましたよ。
150419_14.jpg
桃ママと息子。
150419_12.jpg
桃パパ。
150419_13.jpg
娘。
日生港で上がった新鮮な魚を使っているそうで
新鮮で、安くて美味しかった~♪
150419_17.jpg
150419_16.jpg
150419_15.jpg
中には生け簀もあって、
新鮮な魚をいっぱい売ってます。
150419_20.jpg
あなご弁当と大エビ丼。
すごく売れていて 美味しそうだったので
晩御飯用に買って帰りましたよ(手抜きで楽だわ・・・)
久々に 家族揃って行動した日でした

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/04/19 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)