晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ちょっと、寂しかったこと・・・

晴れの国地方
土曜日。
晴れ  のち 曇り 
夕方から 雨になりました。
少し 涼しくなったかな・・・

150529_4.jpg


紫陽花が綺麗なブルーになってます♪


150530_2.jpg
今日は桃の病院の日。

いつもの心臓の薬をもらって~
年に一度の予防接種も打ってもらって・・・
フィラリアの薬も もらおうね~

病院はワンちゃん、猫ちゃんでいっぱいでした。(病院 大賑わい)

桃たん、ちょっと大失敗・・・
診察台の上で
粗相しちゃったの 
(あ~、やっぱりオムツしとけばよかった・・・)

体重 1.75kg
ちょっと、減りました。
(カットしたせいじゃないよね~)
この二日くらい
ちょっと食べる量が少なかったせいかな?
小っちゃい体だから
食べなかったら すぐ体重に表れるのね・・・

先生から、
「外でお散歩したりしてないなら、予防接種を打つのをやめましょう
予防接種することで、体に負担がかかって 体調が悪くなるかもしれないから・・・
フィラリアの薬も 今年は まとめて出さずに 体調をみながら 毎月出すようにしますね。」
って言われました・・・。

ここの先生、儲け主義の先生じゃないので、人気なんです。
結局、
心臓の薬と、フィラリアの1回分を貰って帰りました。

150530_3.jpg

帰り道。
ちょっと 寂しくなりました・・・

予防接種だって、
フィラリアの薬だって
何年も同じようにやってきたのに、

今年は 違うんだもの・・・(涙)


大丈夫よね 
150530_5.jpg

ずっと 一緒にいられるよね~

桃の大好きな
焼き芋を買って帰りました♪
150530_4.png
いっぱい 食べれましたよ。

予防接種は出来なかったけど
桃は元気だから
心配しないでね~♪

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/05/31 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(12)

桃のカットしました♪&桃の浴衣姿♪

晴れの国地方
晴れ 
今日も暑い日でした。

150529_8.jpg
修学旅行のお土産♪


今日は、桃のカットをしました

150529_9.jpg

齢とると持続力が無くなってくるのかな?
桃たんじっとしてくれないから
皮膚を切ってしまいそうで
ハラハラです・・・
桃ママも集中力がなくなってきて・・・
最後の方、 
けっこう てきとーになっちゃったわ・・・ 

150529_1.jpg
カットした毛で、遊んでみました~♪
マルチーズだよ

150529_10.jpg
とら刈りかくしに、
去年作った 浴衣を着せてみました♪
背中に付けた大きなリボンが 可愛いよ


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/05/29 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

暑い日の着物は保冷剤で涼しく~♪

晴れの国地方
晴れ  のち 曇り 
暑かったけど
昨日ほど温度も上がらなくて
過ごしやすかったかな。


150528_11.jpg
ウルウル瞳で 見つめる先は
桃ママじゃなくて、
大好きな お姉たん。
(木曜は休みなんだけど、今日は特別に仕事なんだって~)

桃ママもお出かけだよ~♪

150528_1.jpg

今日は、保育園のお茶の指導の日。


150528_4.jpg

ちょっと明るい紺色で、紅型模様の単衣の着物。
(そうそう、帯は違うけどこの前トルソーコーデした着物)
ポリだから暑いかな~?って思ったけど・・・

150528_7.jpg

小っちゃい保冷剤を胸元に入れてたら 意外と大丈夫でしたよ♪
(ひんやり気持ちいい~)
時間が経つと効果がないけどね・・・


150528_10.jpg

寝ていたのを
むりやり起こして、
ハイ、チーズ

桃ちゃん、寝ぼけてない~?

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/05/28 】 着物 | TB(0) | CM(4)

破格値の反物get♪(和裁出来ないのに・・・)

晴れの国地方
晴れ  
気温32度だって~

暑いはずだわ・・・
いつになったら梅雨になるのかな?

150527_1.jpg
         紫露草


珍しく朝からお姉たんに遊んでもらってましたよ
150527_4.jpg
桃ちゃん。
それは、ぬか喜びよ・・・(笑)


リサイクルショップを覗いた友達から~
新しいものがいっぱい入ってたよ~って教えてもらったので、
お買いもののついでに ちょっと寄り道しましたよ♪

残念ながら着物も帯も気に入った物はなかったけど・・・

150527_3.png

まとめてみたけど、
写真が小さいな~ 


150527_8.jpg 150527_5.jpg


反物が驚くお値段でありました。
250円
ウソみたいなお値段ですね

(調べてみたら、沖縄のじゃなくて、近江の上布らしい。)

浴衣生地みたいです。

帯揚げはついでですよ~(笑)

でも・・・でも・・・
あまりの安さで反物 買って帰ったけど、
桃ママは、和裁できないんだ・・・
さて
どうしようかな~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/05/27 】 着物 | TB(0) | CM(6)

暑い日はザブザブ洗える着物で~♪

晴れの国地方
晴れ
30度を超えていたそうです。
どうりで暑いはずだわ・・・

150526_6.jpg
紫陽花が色づいてきました♪

今日も朝早くから、着物を着ましたよ~。
(幼稚園の茶道の指導の日でした)

あまりの暑さで、汗びっしょり。

30度もあるんだから麻の着物でもいいくらいだけど・・・
さすがに、まだ5月ですからね
洗える着物で、少しでも涼しい着物を着たいな~
(汗をかいたらザブザブ洗いた~い)
と思って、着たのがこれ。
150526_1.jpg
テイジンのアジェンティだったかな~?
ちょっと、色が涼しそうだと思いませんか?

もちろん、外では
「私、暑くないですよ~♪」みたいな顔してましたけど・・・
家に帰って
着物を脱いだら・・・
襦袢姿で 行き倒れて・・・(笑)
桃の隣でいつの間にか爆睡してました。

あっ。
桃との写真は しっかり撮りましたよ♪
150526_2.jpg
桃たん。今日も写真に付き合ってくれて
ありがとう~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/05/26 】 着物 | TB(0) | CM(10)

お茶のお稽古は紫陽花柄のサマーウールで♪

晴れの国地方 
晴れ 
昨日も雨の予報が変わって 晴れ
暑い日が続いています・・・。

150525_11.jpg

昨日、桃パパについて行った 車屋さんの展示会。
抽選でジュースの3本セットとオリジナルカレーが当たりました
アイスも美味しかった

今日はお茶のお稽古でした。
暑くなってきたので、涼しい趣向の、洗い茶巾のお点前をしました。

今日着た着物、
紫陽花柄で~す♪

150525_4.jpg
朝、バタバタしたので、 一番結びやすい帯に変更しました。
この着物サマーウールです。
サマーウールの着物は これ一枚だけだけど・・・
すごく軽くて、涼しい~♪
自分で洗えるのも 嬉しいしね。
サマーウールの着物 もう一枚くらい欲しいな~

朝早かったけど 桃をむりやり起こして
ハイ、チーズ

150525_6.jpg

きっと、桃たん。
「朝早くから、めんどくさいママだな~」って思ってるよね。
桃たん、ごめんね 

そうそう・・・
今日はお茶で一緒の友達の着物姿も~
150525_10.png
お稽古が終わってから撮りました。

明日も着物を着なくっちゃ。
何を着ようかな~♪
考える時間も 楽しいな~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/05/25 】 着物 | TB(0) | CM(10)

トルソーコーデは紫陽花で~♪

晴れの国地方
曇り 

桃パパは朝早くから釣りに行きました。(フライフィッシング)
150523_1.jpg
あまご 20㎝弱
今日も大漁?
でも、キャッチ&リリースだとか言って
釣った魚は全部川に戻してあげるんだってさ

塩焼きにしたら美味しいのに・・・ 残念

桃ママはチクチクと
麻の長襦袢に半襟付けと
トルソーコーデしました♪
150523_7.jpg  

150523_8.jpg
サマーウールの着物です。
150523_5.jpg
柄は紫陽花。
  
150523_9.jpg  150523_11.jpg
リサイクルショップで買った黒い帯(未使用品)に、
桃ママが紫陽花の絵を描いた帯

着物も帯も紫陽花づくしですね♪

次はどの着物を着ようかな~♪

150523_2.jpg
久々の、お姉ちゃん待ちの 桃で~す
待ってる姿、可愛いわ・・・

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/05/23 】 着物 | TB(0) | CM(4)

えごま油を買いました♪

晴れの国地方
晴れ 

150521_6.jpg
ニオイバンマツリの花も白くなってきました♪
(花の色が 紫→薄紫→白 だんだんと変わっていきます)


四月から木曜日と日曜日が休みになった娘。
休みの日は娘がグルーミング担当ですよ~
150521_2.jpg
手加減なしで、ゴシゴシやられてますね。
150521_5.jpg
綺麗になってるよ~♪
150521_4.jpg
出来上がりました

今日は娘とショッピング♪
一番の収穫はこれ、
150521_3.jpg
エゴマ油。
少し前から探していてたんです。
近所の店には置いてなくて・・・(売り切れだったのかな~)
ネットで注文しよっかな~って思っていたところ。

健康オタクみたいだけど、
体にいいって言われるものは 試したくなりますね(笑)

エゴマ油の効能は
動脈硬化予防、痴呆症予防、中性脂肪低減、コレステロール低減、ダイエット効果、
ガン予防・・・etc.
すごい効能が勢揃いですね~
(もっと他の効能を知りたい人は検索してみてね)

早速、冷奴とサラダにかけて頂きました。
美味しいですよ~♪(写真ないけど・・・)

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/05/21 】 その他 | TB(0) | CM(8)

庭に蝶々が来たよ~♪&今日の着物姿♪

晴れの国地方 
晴れ 
昨日から 温度が急上昇。
今日も、暑い日でした。

今年も 来たよ~

150519_3.jpg

庭を訪れる蝶は
2011年10月8日お空に住所変更したミロの生まれ変わりだと
信じている桃ママです。
150520_2.jpg
真っ白な、 ハンサムボーイでしたよ


今日は、老人ホームのお茶のお稽古の日。

150520_1.jpg
(お花は、茶道を習うおばあちゃんが生けてくれています。)
お茶のお稽古の方は、
さすが・・・若い頃習ったことのある人は上手にできますね。

桃ママの習っている先生が体調不良で指導に行けなくなって、
幼稚園 保育園、老人ホームと、任されたけど
今更ながら先生の大変さがわかります。
お茶を上手に点てるだけじゃなくて、
話の仕方とか・・・
もっと勉強しなくては・・・(ガンバろ

(最近、本業の方が おろそかになっているような気がするな~)

今日着た着物は、
150520_7.jpg
草木染だったかな~?
単衣の紬です。

いつものように桃と一緒に撮ったよ♪
150520_3.jpg
帯び回りはこんな感じ。
桃ママ的には、
ピンクの帯が着物とよく合っていると思うんだけど・・・
どうですか?

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/05/20 】 着物 | TB(0) | CM(8)

桃パパの膝の上が・・・大変・・・&サマーウールの身幅直ししました♪

晴れの国地方
曇り のち 時々 雨 
週はじめから雨なんて嫌ですね~ 

150518_6.png
サツキ、ミニバラ、蚊取り草
咲き始めましたよ~♪

昨日はお天気よくて、
町内の春の清掃の日でした。
桃パパ張り切って行ってくれたけど、
ウチの町内 掃除するところがすごく少なくて・・・あっと言う間に終わるんです。
ん?井戸端会議?
ちょっと~。  そこの おじさんたち~
手より口の方がよく動いてませんか???
定年退職の話で盛り上がらないでよね

そのあと、
150518_4.jpg
桃も一緒に、お で か け~♪

150518_5.jpg
スーパーでお買いものしてるときも、
桃パパと一緒に
くるまの中でお利口さん

このあとが大変だったの・・・
150518_3.jpg
もう一軒寄り道したのもいけないし・・・
オムツしてなかったのも桃ママが悪いんだけどね・・・

でも桃ちゃん・・・
場所が悪いわよ・・・場所が・・・
桃パパの膝の上なんてね~(笑) アッ笑っちゃいけない・・・
運転席のシートまでビショビショよ
日曜日は掃除で始まって掃除で終わりました。


今日は、着物(サマーウール)の身幅直しをしました♪
150518_8.jpg
紫陽花柄の着物なんですよ♪

和裁をやってる人が見たら
なんなの~?って思うかもしれないけど
150518_7.jpg
(一番左が桃ママが縫ったところ。)
脇の10センチ下くらいまで真直ぐ縫って行って
後は、なだらかに最初から縫ってあった線につなげるだけ
これで大丈夫かな~?左右両方やりました♪
とりあえず身幅は狭くなったから
良しとしましょ~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/05/18 】 着物 | TB(0) | CM(10)