晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

桃ママの初体験・・・。

晴れの国地方
晴れ 
今日も朝からいい天気でした。
暑い 暑い・・・
(猛暑日かな?)
150730_3.jpg
庭の木もぐったり・・・


今日は桃ママ初体験。
胃カメラの検査の日です。

ちょっと不安・・・
じゃなくて、すごく不安でした。

麻酔で寝ている間に検査してもらうつもりでいたんだけど、
鼻からカメラを入れるのに変更・・・

昔に比べたら管も細くなってるから楽だって言われても
桃ママ初体験だから比べようがないしね・・・

でも、検査前いろいろやってくれる看護師さんが
すごく優しい看護師さんだったの♪
白衣の天使に見えるってホントだわ(笑)

意識はあるから、モニターに映し出される画像を見ながら
先生が説明してくれます。

ここは食道
ここは胃の入口・・・とかね

結果・・・
胃の中に大きな潰瘍がありました・・・(泣)

胃潰瘍だって~

どうりで、ずっと痛かったはずだわ・・・
(潰瘍の所の病理検査と、ピロリ菌の検査をするんだけど 良い結果だといいな~♪)

薬で治療です。
早く治るといいな~♪

鼻からカメラを入れる検査は、
桃ママ的には、ちょっとしんどかったよ・・・
次回は麻酔をかけて寝ている時にやってもらおう
と、思った桃ママでした 

今週は5週目でお仕事休みだし、
桃と一緒に涼しい部屋でお昼寝~  
の~んびりしました♪

150730_2.jpg

桃の寝顔が、可愛いな~

150730_1.jpg

ごはん、ちょっとしか食べないくせに
おやつの催促です・・・
まあ この暑い中 ごはん以外でも
食欲があるのは いいことですよね♪
桃にはかりんとうじゃなくて、
ワンちゃん用のクッキーをあげました

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/07/30 】 その他 | TB(0) | CM(8)

ゴーヤで、桃ママ家の夏の定番常備菜できました♪

晴れの国地方
晴れ のち一時雨
さっきまで晴れていたのに、急に暗くなって雨
ザーっと降ってまた晴れるという不安定な天気です。

150728_6.jpg
お土産のワイン♪


桃ママ家の夏の定番の常備菜が出来ました♪

150729_3.jpg
スライスしたゴーヤと生姜の千切りをポン酢につけたものです。

150729_4.jpg
大きなタッパー2つに作りましたよ
夏の食卓には必ず出る一品です。

ゴーヤの苦みと生姜がよくあいますよ♪
(日持ちもするしね)

桃は、
150729_1.jpg

皆が食べてるから
クレクレ攻撃してたくせに・・・
口のなかに入れたとたんに ペッって出すんですよ~

桃にはゴーヤは、無理でした

150729_2.jpg
分かってますよ~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/07/29 】 その他 | TB(0) | CM(12)

半幅帯の作り帯で着付けの時間短縮~♪

晴れの国地方
晴れ  のち 雨

3時すぎ位に急に暗くなって
バケツをひっくり返したような ドシャブリ
カミナリ ゴロゴロ 稲光 ピッカー 
(カミナリ落ちるかと思ったわ・・・)
いったん雨も上がって晴れ間が出たのに
夕方から また ドシャブリ
なんだか変な天気でした
でも 水まきしなくて良くなったから 助かっちゃった♪♪♪


浴衣を着ました♪

150728_1.jpg
桃と一緒に、
ハイ、チーズ 

浴衣の着付け時間は、約5分♪

実は・・・この帯
150728_3.jpg
白いところはマジックテープです。
150728_2.jpg
後ろの部分を「ヤの字」に結んで
マジックテープを縫い付けた帯なんですよ。

今は半幅もそんなに時間がかからずに結べるようになったけど・・・

以前、浴衣をいっぱい着たい~って思い始めたころ
半幅帯の「ヤの字」がうまく結べないし時間がかかるし・・・

浴衣で出かけるまでに時間がかかって
桃パパや子供達からブーイング

そこで、巻いてマジックテープを付けるだけの帯を
作っちゃいました♪

それが この帯なんですよ 
文庫の作り帯はいっぱい売ってるけど、
「ヤの字」の作り帯って ほとんど見ないんです。

これ1本あると とっても便利なんですよ~♪




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/07/28 】 着物 | TB(0) | CM(4)

お茶のお稽古の着物姿♪

晴れの国地方
曇り  時々 パラパラと雨 

昨日よりは 随分過ごしやすかったかな♪

150727_4.jpg

今日はお茶のお稽古でした♪

先生がお休みなので、
皆それぞれ自分がやりたいお点前をするんです。

桃ママは、一客一亭と薄茶点前をしました。
(先生がいないと ついつい簡単なお点前になってしまいますね・・・)

今日のお菓子は、
150727_3.jpg
朝顔
150727_5.jpg
梅ゼリー

美味しかった♪

今日、着た着物は、白地にブルーの模様。
実はこの着物、先日扇風機を買った電器屋さんの
2階のリサイクルショップで見つけた着物なんですよ♪
150727_6.jpg
仕付け糸付

生地は、
紬の節のような 織りも所々みえるけど
何て生地かわかりません。(ポリじゃないと思うんだけど・・・)
でも、熱いお釜の前に座っても
あまり 暑く感じなかったから
きっと、涼しい生地なのね・・


150727_2.jpg
そういえば・・・
帰りに買い物へ寄ったお店で

[涼しそうですね~♪]って、
3人の人に声を掛けられました

確かに・・・
この着物、涼しそうだし(笑)

今日は汗もかかずに過ごせたような・・・。

帯は、
150727_7.jpg
透け感があって、バラの花模様♪

何もかもブルーで
ちょっと 残念な帯回りの色使いだった気がします・・・
さし色に何をつかえばいいかな~?

桃と一緒に撮りました♪
150727_1.jpg

いつもと同じ、
寝起きの桃で~す♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/07/27 】 着物 | TB(0) | CM(4)

早朝のスゴイ轟音は・・・(驚)

晴れの国地方
晴れ 
毎日 毎日暑いですね・・・

150726_1.jpg
フウセンカズラの実がたくさん♪

今朝、午前3時頃だったかしら・・・

ガシャーン、ガラガラ ガラガラ
ブゥウォーン ブウォ~ン・・・

夜更かししてて寝入ったばかり?だというのに
すごい大きな音で目が覚めました。

桃パパと娘は爆睡中で起きず・・・
息子は起きてきて 何?何?~
急いで外を見ると
大きな音を出しながら走り去る車がありました。

暗がりで良く見えないけど
ホイルキャップとか 何か部品のようなものが
道路に転がっているんですよ。
(桃ママは家の2階から見てたので詳しくは解らないけど)

どうやら向かいの家の角の電信柱に車をぶつけて
走り去ったみたいです。
飲酒運転?居眠り運転?それとも携帯電話でも見てたのかな?

お向かいのご夫婦が外に出て
転がっている大きな部品だけ横によけてくれたみたいです。

桃ママの家の横は30キロ制限の道路だけど、
最近 猛スピードで走る車を時々見かけます。
幼稚園や小学校の通学路になってるので
スピードを出して走る車を見たらヒヤヒヤしますね・・・

警察は昼ごろ来ました。

電信柱の修理がちょっとあるみたいだけど、
きっと 車は相当壊れているんじゃないかな~?

お向かいさんと
家に突っ込まれなくて 良かったね~
って、世間話で終わったけど・・・

怖いですよね・・・

それ以外は平和な桃ママ家でした♪
150726_2.jpg
いつかは、飛行犬?撮りたいけど、
桃は、あまり走らないから撮れそうにないかな~
(いいカメラも無いしね)
娘に持ってもらって 撮りました♪
あはは・・・
浮かんでる・・・(笑)



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/07/26 】 その他 | TB(0) | CM(10)

今日は桃の病院の日でした~。

晴れの国地方
晴れ 
朝から 暑いよ~

150725_2.jpg
月に一度の桃の病院の日。

今日は尿検査もします。

150725_3.jpg
タイミングよくとれるかしら~?なんて思いながら・・・

これ出して・・・

桃の方を見たら~
シートの上に

あれ~
チィーしてるじゃない。。。

150725_4.jpg

大急ぎで これ潜り込ませて・・・
(桃たんのオチッコ)
無事 採取できました。

150725_1.jpg

も ももちゃん・・・
暑くて・・・
顔が崩れてるよ~(笑)

150725_7.jpg
(車の中で、順番待ち中~)

今日は、病院の待合室がいっぱいだったので、
受付だけして、
車の中で待ちました♪

診察の結果は、
尿検査異常なし♪
体重1.8kg
心音、雑音はあるけど
いつもと変わらず まあまあ・・・

心臓の薬とフィラリアの薬を貰って帰りました♪

良くはなっていないけど・・・
現状維持でよかった~♪

今日買ったもの~♪
150725_5.jpg
サーキュレーター変わりになる扇風機♪
なんだか普通~で
ちっともオシャレじゃないけど、
性能だけは希望通りだったの
小さいくせに
ちょっと高い扇風機だったわ・・・

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/07/25 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(4)

暑い日は寝て過ごす?&自作帯のトルソーコーデ♪

晴れの国地方
晴れ 
青空が広がって、陽射しが強くて・・・

暑い 暑い・・・


この暑さの中、
3輪も咲いた、クレマチス

150724_1.jpg

「やばっ 咲く時期間違えた~」

なんて思ってるよね(笑)

桃はね~
150724_7.jpg
クーラーの効いた部屋で寝ています 
150724_8.jpg

顔だけ持ち上げて~
起きる気、ぜんぜんありませ~ん(笑)


昨日の平置きコーデを
トルソーコーデしてみました♪

150724_4.jpg
着物の柄は、波の地紋がある単衣です。
150724_2.jpg
帯揚げと帯締めは薄いグリーンで。
150724_5.jpg
後ろ姿は、
150724_3.jpg
どうですか~?
有名な画家が描いたのよ~って言ったら

信じる人いるかしら(笑)

いないよね~(笑)



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/07/24 】 着物 | TB(0) | CM(6)

桃の耳はよく聞こえてるの?&黒い帯に絵を描きました♪

晴れの国地方
雨  のち 曇り  少しだけ 晴れ間 

今日も 湿度が高かった

14歳の桃たんは、
耳が遠くなったのかな~?
呼んでも来ないことが度々・・・

でもね~

150723_12.jpg

桃ママがお菓子の袋を開けるガサガサ音が聞こえると・・・
すっとんで来て~

150723_11.jpg

こんな時だけ
しっかり 聞こえてるみたい(笑)

都合のいい時だけ聞こえてるなんて・・・
まったく・・・
息子?桃パパ?を見習わないでよね~ 


最近、リサイクルショップで、
まだ仕付けの付いてる黒の帯(喪の帯)をよく見かけるんです。
(すごく安いです)
これって、喪の着物を着る人が少なくなったからかな?
桃ママも、成人したころに仕立ててもらった喪の着物を着たのは
祖父と父の時だけで 後は洋服だったな~
(桃ママの実家の地方では喪の着物を着るのは濃い血縁の人だけのようです)

こんな事情からか、
仕立てたけど(買ったけど)もう必要ないので
タンスのこやしにしてても~ってことで
リサイクル店にたくさん出ているのかな?

150723_3.jpg
仕付けの付いてる絽の黒い帯を買いました♪
表は模様が付いてるけど 裏は無地だから、無地の方を表にして、黒の夏帯にしましょ~♪
ジョキジョキ切って裏返して作り帯にしました。
(安いので 惜しげなくカット出来ますね(笑))

次は絵です。

さて さて・・・
今日は、どんな絵を描こうかな~?

150723_5.jpg

芝露模様で~す♪

露の白丸の所は
150723_4.jpg
デコ用のパールを貼りつけました♪

誰かの絵と比べるわけじゃないから
下手でも気にならないよね(笑)
世界にひとつだけの手作り帯の出来上がり~


150723_14.jpg
平置きコーデしてみました♪
高価な帯じゃなくても
十分 満足で~す♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/07/23 】 着物 | TB(0) | CM(6)

サーキュレーターを買おう♪

晴れの国地方
曇り 
時々 雨 

台風が来てるからかな?
湿度が高くてムシムシ・・・

150722_8.jpg


朝のテレビでね、
ボーナスで買いたいものの1位。
サーキュレーターなんだって~♪

サーキュレーターって、
クーラーの冷気を吸い込んで、それを部屋に送り返して、
素早く部屋全体に冷気を行き届かせる優れもの♪


桃ママ家も先日のお休みの日に電器屋さんめぐりをして
探していたところだったの。


この扇風機、
150722_1.jpg
2階のリビングでサーキュレーター変わりに使っていた扇風機。
(もう10年以上使ってる)

首振りにすると、カクカク カタカタ音がして
スムーズに首を振らなくなってきたんです・・・

油をさしたら直るかな?って

桃パパにお願いしたら~
(A型で変な所にこだわる几帳面な人)

分解して油さしてました(笑)
(そこまで する?)

組み立てて・・・
スイッチ オンしたら、

チ~~~~ン 

全く 首振らなくなくなりました(泣)


それで電器屋さんめぐりをしていたんです。

最初は首振りの時 真上にも向く扇風機を探していたんだけど、

サーキュレーターに変更・・・

すごくたくさん種類があるんですよ(驚)

どうせ買うなら オシャレなのが欲しいな~

よく見てると・・・

「DC]って表示されているものがたくさんあるんです。
(お値段の高めなのは、これが書いてあるんですよ。)
何だ。何だ~。 DCって何だ~?
詳しい事は分からないけど節電効果のあるモーターが付いていて
電気代が安くなるみたいです♪
(つまり、省エネらしいです。)

 知ってましたか?
桃ママ 知らなかった~ 

今、どれにしようか思案中♪
オシャレでDCのは高いし・・・


悩むな~ 



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/07/22 】 その他 | TB(0) | CM(8)

ちょっとグチっちゃった・・・&楽しいティ-タイム♪

晴れの国地方
太陽燦々と~ 

東側のコニファーが無くなったので
今まで以上に日当たりが良くなりました♪


今日も洗濯日和♪
洗濯大好きな桃ママだけど・・・
最近の息子の洗濯物には

うんざり・・・ 

昨日も海へ行って大量の洗濯物。
自分で洗濯しないから何枚も着替えて
すごくたくさんの洗濯物になるんですよ・・・
それだけじゃないんです、
今年の春大学を卒業して、今は大学で研修中なんだけど、
まだ週2~3回 大学のバスケの練習に参加しているんですよ。
はい、もちろん たくさんの洗濯物
(それも汗臭いやつ)
卒業して やっと たくさんの洗濯物から解放されると思っていたのにな~

ね、ね、聞いてよ・・・
それだけじゃなくて・・・

さらに、社会人のバスケにも週1くらいで参加して、
結局、学生の時よりバスケの回数増えたんですよ~

はぁ~
私は、この大量の洗濯物をいつまでしなくちゃいけないのかな~

ちょっと、グチってしまいました・・・

今日は近所のお友達と
桃ママの家でお茶しました♪
150721_3.jpg
美味しいケーキを持ってきてくれました。

お茶とケーキと楽しい話で盛り上がって~♪
あっと言う間に夕方になっちゃった。

150721_4.jpg

ワンコ好きなので、
桃も遊んでもらってましたよ♪




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/07/21 】 その他 | TB(0) | CM(2)