晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

芳香剤をブドウでデコ♪&袷の着物をトルソーに~♪

晴れの国地方

曇り 

朝晩 肌寒くなってきたせいか、
回りで 風邪引きさんが多いです。



桃ママ家も
娘(少し前)・・・息子(今)・・・の順で風邪をひいてます。

うつらないように、気をつけないといけませんね 。゚(゚´Д`゚)゚。



150930_6.jpg

保冷剤を使って芳香剤♪

以前も作ったけど、保冷剤のリサイクルです。
(常温で柔らかくした保冷剤と、好きな香の香水やアロマオイルを混ぜるだけの物)


前に作ったのが、カラカラに乾いてしまったので、
新しく作り直して、


飾りを、秋バージョンにしてみました 

150930_5.jpg

ブドウを使って~♪

150930_4.jpg

このブドウ、
食べれませんけどね(笑)

ブドウの下からいい香りがします ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


150930_7.jpg

桃も 匂いが気になるみたいね♪




明日から10月ですね。
着物も暦通りなら 袷の着物の時期です。

最近は気候に合わせて着る人が多いので、
10月に入ってすぐに袷を着る人ばかりじゃないみたいですね。

桃ママもまだ単衣の着物になりそうだけど、

袷の着物をトルソーコーデしてみました♪

150930_1.jpg

150930_2.jpg

150930_3.jpg

この着物


150713_1.png


リサイクルで買って、
自分で、ザブザブ洗った着物なんですよ~♪

大島紬みたいだけど、
よく分かりません・・・

安かったから、
ダメ元で自分で洗った着物です。
使った洗剤は、エ〇ール。

安く買ったリサイクル品だから出来るんですよね・・・
高い着物では、出来ないことです。

縮むんじゃないかと思ったけど、

洗う前とサイズは ほぼ変わらなくて、
ラッキーでした♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/09/30 】 着物 | TB(0) | CM(2)

桃とのお月見はウサギの帯を付けて~♪&早すぎる注文?

晴れの国地方

晴れ 

今日もいい天気です♪

桃と一緒に見ましたよ~♪

昨夜の、スーパームーン 

150929_2.jpg

アイフォンの撮影じゃ無理だわ・・・
桃の顔が怖いな~(笑)
(桃ママの撮り方がダメなのかな?)

よく見えないけど、
桃と月のツーショットです♪


後ろ姿♪
150928_16.jpg

やっぱり、今日しか無いな~ってことで、
夜、
ウサギの帯をつけてみました♪

着物はお稽古で着たのと同じ阿波しじらです。

お月見の後、
桃と一緒に、

150928_15.jpg

あら?
疲れた顔してる~?
ムーンパワーが足りなかったのかしら・・・




ちょっと、気が早いけど・・・


150929_3.jpg

おせちを注文しました♪

結婚して以来、
毎年 毎年、暮れの31日に台所にこもって、
せっせと、おせち料理をつくっていたけど、
ここ3年くらい、注文しています♪
一度頼んだら、(楽ちんなんだもの♪)もう作るのがめんどくさくなっちゃったわ・・・
注文したお重に入っていない定番の料理と、元旦のお雑煮の準備だけだから、
とっても 楽~ 


いつも12月に入って
どこのにする?どこのにする?って考えるんだけど、

9月30日までの注文で、早割特価で4000円引きとか
お得でしょ~♪
それにね、
C国産原料不使用とか
満足度95%とか、
リピート数が多いとか、
なんだか いいことがいっぱい書いてあったの

すかさず 注文~♪
(どこのにしようか、選ぶ楽しみは無くなったけどね(笑))

ギリギリに注文するのも、
ちゃんと届くかしら?って思うけど、

早すぎる注文も
ちゃんと、届くかどうか心配だわ・・・ 




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/09/29 】 その他 | TB(0) | CM(4)

お茶のお稽古は、阿波しじらで~♪&ヒヤッとしたこと・・・

晴れの国地方

晴れ 

朝晩は寒いくらいなのに、

昼間は暑い晴れの国地方です。


今日は、お茶のお稽古の日♪

150928_1.jpg

ホトトギス、リンドウ、シンビジュウム

150928_3.jpg

今日のお棚の棚板は、
ちょっと変わった ひょうたん型です。
(瓢棚 淡々斎好写)

棗は独楽。

150928_2.jpg

伊勢もち。



今日着た着物は、

150928_4.jpg

阿波しじら。

紬の単衣にしようと思ったけど
暑いので、阿波しじらに・・・

でも、

この着物でも 暑かった~

直した アタバッグを持ってみました♪

(今の所、持ち手はしっかり ついています)

今日の帯はクリーム色♪
ウサギの帯は次回です・・・



お稽古が終わって
用事を済ませて、家に帰ると、

し~~~~~~~~ん。

あれ?
今日は出てきてくれないのかな?

桃た~ん。

150928_7.jpg

さわっても、
ゆすっても、

起きない~







どうやら、

爆睡中~  


こんな時って、
ヒヤッとします 


150928_8.jpg

やっと 起きた~。

ホッ・・・・。


いつものように、
桃と一緒に、
ハイ、チーズ♪

150928_11.jpg

寝起きだから、
ちょっと、
ボーっとしてる桃でした



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/09/28 】 着物 | TB(0) | CM(6)

桃とお月見♪&ウサギの帯はトルソーコーデになりました♪

晴れの国地方

晴れ 

残暑が厳しくなくて、過ごしやすかった日が続いていたのに、
昨日と今日は暑さが戻ってきて

暑かった~


150927_8.jpg
月見だんご
じゃなくて、月見大福になっちゃった・・・

今日は中秋の名月♪
夜(早い時間)は、綺麗な満月が見れましたよ♪

150927_9.jpg

桃と一緒に、庭でお月見~♪
(アイフォンじゃ撮影できなかったのが、・・・残念)


暑かったので、
自分で着るのはやめて、


昨日作った帯を
トルソーコーデしてみました。
この着物の色って、黒い帯がよく似合う気がするな~♪

150927_4.jpg

着物は、先日 仕立て上がったばかりの紬の着物です。


150921_3.jpg
今日の、トルソーコーデは
この前のコーデの帯を変えただけなんですよ・・・

150927_6.jpg

後ろ姿です♪
うさぎちゃんがかわいいでしょ♪





にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/09/27 】 着物 | TB(0) | CM(6)

アタバッグの修理とウサギ柄の付け帯作り♪

晴れの国地方
晴れ 


今日こそは夏物を片付けようと思っていたけど、
何だか暑くて・・・
結局片付けられなかった・・・


150926_3.jpg
*お姉たんに抱っこされてる桃*
(今日、娘は仕事なので、お出掛け前に抱っこしてもらってました♪)


桃ママは、
アタバックを自分で直しました。

150926_6.jpg

手芸店で、皮の持ち手を買って来て、
(皮用の糸も買ったけど使わなかったわ)

150926_5.jpg

カットして、(壊れたのは片方だけど、ついでに全部直しました)

150926_4.jpg

針で縫って止めようと思ったけど
・・・・・
硬くて、針が入らないよ~

なので・・・

ソウダ・・・
ハリツケヨウ・・・



強力なボンドで貼りつけました。


150926_8.jpg

皮を貼るときに はずした内布も、縫い付けてあったけど、
これもボンドで貼り付け~



150926_9.jpg

出来上がり~♪
どうですか?
見た目は完璧?
(強力なボンドを使ったから剥がれないと思うんだけどな~)

ちょっと、不安だけどね



150926_10.jpg



もう一つ。
何年か前に買ってた、

150926_2.jpg

ウサギのついた暖簾。


中秋の名月の頃になると
この暖簾で、付け帯を作ろうって思ってて、

なかなか作れずにいたんだけど、



やっと、
やっと、



150926_1.jpg


出来ました~♪


中秋の名月(27日)に間に合いました♪


さて、どの着物に合わせようかな?


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/09/26 】 着物 | TB(0) | CM(4)

秋の着物姿にカゴバッグって合うんだね~♪

晴れの国地方
曇り 
時々 晴れ  時々 小雨 
とっても 不安定な天気です。

今年、3回目の開花です♪

150925_1.jpg

クレマチスさん、季節間違えてないですか~?
(今まで夏前頃に一度咲くだけだったのに・・・)
四季咲きのクレマチスじゃないと思ってたけど、違ったかな?

150925_2.jpg
庭に出ると、
キンモクセイのほんのり、いい香り~♪

今日
出掛けた先にあった本(10月号)を見ていると、
こんな記事が、
150925_9.jpg

150925_8.jpg

桃ママは、
「かごバッグ」といえば、
夏に使う物って思ってたけど、
秋に使うのも大丈夫なんだね♪

150706_4.jpg

夏に小千谷縮と合わせて持った アタバッグです♪

150925_4.png

本では、素敵な秋の着物に合わせてカゴバッグを持ってる姿が載っていました。

150925_3.jpg

いろいろな種類のバッグも~♪

桃ママも今度、単衣の着物にアタバッグを合わせてみようかな~
って思ったけど・・・
そーいえば、夏に使って壊れたんだった・・・

150925_5.jpg
メルカリで安くゲットしたアタバッグだから、
多少の劣化はしかたないと思っていたんだけど、

壊れたところが、持ち手だからね・・・ショック



さて、どうやって直そうかな~?

150925_7.jpg

桃たん、どーしようか?

150925_6.jpg

そうそう、壊れたのよ・・・

どこか、直してくれる所があればいいんだけどな~
こにままじゃ、秋の着物にアタバッグを合わせることができないわ・・・



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/09/25 】 着物 | TB(0) | CM(4)

シルバーウィーク最終日は彼岸の法要へ~&超激辛の物・・・

晴れの国地方

晴れ 

シルバーウィーク、最終日。

150923_1.png

今日は、お寺の、

彼岸大法要へ行って来ました。

150923_2.png

入口の近くにお茶席もあって、
着物姿の方がお運びで出してくれるんですよ。
お茶道具も飾ってあります。

150923_4.jpg

150923_3.jpg

お菓子とお抹茶を頂いた後、
本堂で有難いお経を~

大勢の人でした。

桃ママのシルバーウィークの行事は
お墓参りとお寺参りがメインで
後は何も無かったわ・・・
ホントは旅行とか行きたかったな~

遊びに行っていた息子が早く帰ってきて
「腹減った~」って言うので、
桃パパと桃ママと息子で近所の王将へ行きました(お手軽な所で済ましちゃったわ・・・)

こんな、麻婆豆腐があったので、
辛いもの好きの男二人。
注文しましたよ♪


150923_8.jpg


店員さんが、何やら紙をもってきて、
「超辛いけど、責任もちませんよ~」的な事が書いてあって
食べる人は署名するんですよ。

死ぬほど辛いらしいです。

150923_7.jpg
あれ?
実物は辛そうにないな~なんて思って
桃ママも、一口食べてみたけど
辛い 辛い 辛い 辛い 辛い・・・
後から食べた他の物の味が分からなくなるくらい。(一口だけでこんなになっちゃった・・・)
辛いんです。
口の回りはピリピリするし・・・
息子と桃パパ 
頑張って食べてたけど
すぐに、ギブアップでした。(半分も食べれなかった・・・)
二人とも 汗びっしょり。
(汗が吹き出すってホントなんだね)

シルバーウィーク最終日の夕食は
チョー、激辛な食事でした 



150923_9.jpg

桃たんには無理だよ~
きっと ひとナメしただけでダウンしてるよ 




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/09/23 】 その他 | TB(0) | CM(8)

実家のお墓参りに行きました~♪

晴れの国地方

晴れ


今日は実家のお墓参りに行きました♪

150922_1.jpg

桃も一緒です。
皆それぞれ都合をつけてくれたので
ファミリー全員で行けることになって、
ヨカッタ~

150922_2.jpg

やっぱり、
1時間のドライブは
疲れる桃です・・・

150922_3.jpg

粗相するといけないので、

おばあちゃんの家ではオムツ姿なのよね~。


お墓に行く道には
秋の花が咲いていますよ♪

150922_5.jpg


150922_6.jpg


150922_7.jpg


150922_8.jpg

美味しそうなイチジクもありました♪

柿の実も色づきはじめていたし、

栗の木もイガイガの実をつけてた。

でもね・・・
今年は、お猿さんが集団でやってきて
熟れた栗の実を
片っ端から食べてしまうんだって、


大変だ・・・
今年は栗ごはん
食べれるかな~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/09/22 】 その他 | TB(0) | CM(0)

宇宙人(犬)に遭遇?・・・(笑)&楽しいトルソーコーデ♪&断舎利。

晴れの国地方

晴れ 

シルバーウィーク三日目♪
敬老の日ですね。


桃パパ、朝早くから
山へ柴刈りに・・・(これは、桃太郎のお爺さんよね)
じゃなくて、
釣り友達と、フライフィッシング(渓流釣り)に山へお出かけしました♪
花粉症だし、毛虫の毛にすぐやられるのに、
釣りで山へ行ったときは 何ともないって
これって、どういうこと?

150921_9.jpg
前に、ケイタイのCMの桃太郎シリーズで桃が流れていた川。

(桃パパは、スマホ流しましたけど・・・

桃パパが釣りをするところも、こんな渓流ですよ。



さて さて
桃ママは~

150921_7.jpg
あら

キャー


宇宙人

いえ いえ・・・
愛しの桃ですよ♪

シャンプーしました。

150921_6.jpg

どう?
美犬になった?

そろそろカットしないといけないね、
伸びてきたらママカットで不揃いなのがバレバレだわ・・・


トルソーコーデもしました♪
仕立て上がったばかりの紬ですよ。

150921_4.jpg
帯も紬。
ミントグリーンっぽい色です。
150921_2.jpg

帯で雰囲気が変わりそうですね、
今度は違う帯を合わせてみようかな~

150921_10.jpg
候補の帯だけど、
どれが合うかな?


150921_3.jpg
桃もトルソーコーデの隣で
ハイ、チーズ
平和だワン


ついでに、着物の断舎利を少しだけ・・・

150921_11.jpg

この3年位袖を通してない着物と、
頂き物で袖を通してない着物、
合わせて5枚。
(ホントは、ヤフオクで出品とかしたいけど、なんだか大変そうなので・・・)


こうやって、タンスの片付けをした時は
もう増やさないようにしようと思うんだけど、
なかなか思うようにはいきませんね(笑)


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/09/21 】 着物 | TB(0) | CM(2)

シルバーウィークの予定なしって寂しいな・・・&紬が仕立て上がりました~♪

晴れの国地方

晴れ 

シルバーウィーク二日目も、いい天気♪

150919_3.jpg
敬老の日用のお菓子 

家族の、楽しい予定♪
桃パパ 釣り。
娘 サッカーの試合観戦とかいろいろ。
息子 友達と遊んだりいろいろ。

え~~~~っ。
何にも予定ないのは桃と桃ママだけ・・・


後半に実家のお墓参りとお寺参りに行くだけなの。

ちょっと、寂しいシルバーウィークかな・・・

土曜日の桃ママ。
150919_2.jpg
天井を見上げて

ハァ~~~~

溜息です・・・

桃ママ
電気治療中~


ワンダーコアスマートで筋肉痛?
頑張り過ぎに気を付けて~
なんて、言ってたんだっけど、
ちょっと、違ったようで、(ずっと痛みがとれなくて・・・)

治療中~

なんだか
体のあちこちに
ガタがきてるみたいで
悲しくなっちゃうわ・・・

シルバーウイークは
おとなしくしとけってことなのね・・・


夏前に頼んでいた着物が仕立て上がったという、
ちょっと嬉しい知らせが入ったので
義母さんの家へ ~

150920_3.jpg
リサイクルショップで激安で買った反物たち♪

今回、仕立て上がったのは、
右側の紬です。


しじら織りと、八重山上布はもう 仕立て上がってて、
着用しましたよ~
桃ママ。
150907_1.jpg
桃パパ。
150815_9.jpg


この紬の色も、
桃ママ、持ってない色なんだけど・・・
150920_4.jpg

どんな帯が合うのかな?
明日にでもトルソーコーデしてみよう~っと。

おばあちゃんの家に一緒に行った桃は~
150920_1.jpg
はしゃぎすぎと、
いろいろ貰ったおやつのせいで、
なんだか、顔がばっちいです・・・ 
(本犬は分かってないけどね。)

ひとしきり遊んだあとは・・・
150920_2.jpg
  「 コテン・・・ 」
お姉たんの腕の中で でした。




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/09/20 】 着物 | TB(0) | CM(4)