晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

表向きと本心の違い・・・

晴れの国地方

晴れ 

ホントに明日から12月なの?ってくらい、
昼間はポカポカと暖かでした♪
(朝晩は寒いのにね~)


やっと、ファンヒーターを出しました♪

やっぱり、ファンヒーターは暖かいな~


151130_4.jpg



桃たん、
ファンヒーターの前で暖まるのはいいけど、
干からびないでね~(笑)


ファンヒーターが出て、
部屋は暖かいんだけど、
桃ママの心はちょっぴり、

息子がね・・・
明日から研修先が変わるんです。
今までは自転車で20分位の大学だったんだけど、
今度のところは少し遠くて、
もちろん自転車じゃ無理で車なんだけど、

てっきり家から通うとばかり思っていたら、
桃パパの実家に居候して高速を利用して通うみたいなんです・・・
(その方が早く着くんだって)

そりゃあ、お義母さん独り暮らしだから、
いやとは言わない(喜んでいるかな?)けど・・・

一緒にいたら、結構疲れる息子だから、
お義母さんの体調が悪くなるんじゃないかと心配です。
(もう、年だからね・・・)

と、言うか・・・
表向きはそう言ってるけど、

桃ママが寂しいのかも・・・
(研修後は一人暮らしするだろうし・・・)

結局、
今週末から東京にも行くので、
東京の研修から帰ってきてから
お義母さんの家から通うことにしたみたいだけど、

なんだか複雑な親心だわ・・・


151130_5.jpg

そうよね~
桃がいたら寂しくないよね~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/11/30 】 その他 | TB(0) | CM(6)

桃の緊張が緩むとき・・・

晴れの国地方

晴れ 
晴れてても寒い・・・

昨日は桃の病院の日でした。
毎月月末に行ってるけど、
1カ月がたつのが早いこと・・・早いこと・・・

151129_6.jpg

桃たん、寒いから服を着ておでかけしようね~♪


151129_5.jpg




151129_2.jpg
病院では桃パパの抱っこで~♪

体重1.85kg
すごい・・・500g増えてる~♪
ん?
服の重さ?

でも、心臓も現状維持でホッとしました。


いつもの薬を貰って~


さあ~帰りましょ~♪


最近お出掛けのときは
桃たん、オムツしてます。
(家では、ほとんど粗相しないんだけどね、外では危ない。危ない・・・)



帰り道。
膝の上が暖かくなって・・・

あら~?
桃たん、オムツの中にやっちゃったのね~
温もり感じるわ~

って、抱き上げると・・・
オムツがずれてて
桃ママの膝の上が・・・
シートが~~~。
ビショビショ・・・
(少し前にもこんなことがあったな~

151129_4.jpg

桃が悪いわけじゃない・・
オムツがずれてただけなんだけど・・・

桃たん、

ねーねー。

なんでいつもこのタイミングでするのよ・・・(病院からの帰り道)
ったく、もう・・・
おまけに、桃ママはニットの服だったから、
桃のチッコは、
桃ママの服も太もももすりぬけて
ズド~ンと助手席のシートへ~

はぁ~

・・・・・・

桃ママは、帰って全部着替えました。
桃パパは、シートの掃除ね。

きっと、病院でキンチョーしてたのが、
車に乗って一気に緩むんでしょうね・・・

151129_7.jpg

この顔見てたら、
何にも言えないな~



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/11/29 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

ニトリのテーブルランナーで作る帯♪第2弾♪

晴れの国地方

晴れ 

青空で、
陽射しもあるんだけど、

風が冷たくて・・・

寒ぶっ・・・

こんな日は、

やっぱり、おでんがいいかな~♪


ニトリのテーブルランナー(幅広)で
付け帯が出来ました♪

151125_7.jpg

着物は半幅のときと同じ、ワイン色♪
151125_5.jpg
後ろ姿。

使ったのは
テーブルランナー、1枚と、
同じ柄のランチョンマット、1枚

151125_10.jpg

151125_9.jpg
お太鼓。
(ランチョンマットは手の部分で使いました)

151125_8.jpg
胴の部分は全部巻きつけるだけとれなかったので、
使わなくなった付け帯に貼り付けただけ~。

出来上がり~♪
(とっても簡単でしょ)

151125_3.jpg

151125_1.jpg

帯留変わりに
髪留をつけてもいいよね



今日届いた、
嬉しいお土産

151127_1.jpg
美味しい、お濃い茶ラングドシャと
素敵なポーチ♪

このポーチ着物によく似合いそうだわ~♪





にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/11/27 】 着物 | TB(0) | CM(4)

何年ぶりかにパーマをかけました♪

晴れの国地方

曇り  時々 晴れ

風が強くて 寒いです・・・
一気に 冬になりましたね。


庭では、

151126_1.jpg

カロライナジャスミンが花を付けました♪
(ボケたのかしら?)
寒いのにね~

151126_2.jpg
桃は留守番♪

桃ママは美容院へ行って来ました。
先月あたりから、
髪の毛をカットしたくて、したくて・・・
でも、なかなか行けなくて・・・
ホントに久しぶりの美容院。
「8か月ぶりですよ~」って言われました。

何年ぶりかのパーマ♪
よく分からないけど、
勧められるままに、ホットパーマをかけました♪
ホットパーマって よく分からないけど
カールが綺麗に出るんだって♪

何だか年々髪の毛の根本が細くなってきてるみたいで、
写真を撮った時、
頭頂部にボリュームが無くなってきてるんです・・・
これって、すごく老けて見えるの・・・

もう、写真 大嫌いだわ~

(だから、レディス〇ートネイチャーが売れるんですね・・・なっとく(笑))

美容院の人に、
「パーマで、トップをふんわりさせたら大丈夫。」って言われて
パーマをかけることになったんです♪

仕上がりをお見せできないのは 残念だけど・・・(笑)

日が暮れるのが早くて・・・
帰るころには、真っ暗。
かかった時間、なんと4時間。
疲れた~。

151126_03.jpg

玄関まで出て来てくれたけど、
きっと、寝てたの間違いなしよね




ちょっと、ショック・・・
誰も気づいてくれなかった・・・



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/11/26 】 その他 | TB(0) | CM(6)

15歳まであと少し♪&新顔の野菜でシチュー♪

晴れの国地方、

雨 
(朝のうちは曇りだったのに・・・)

急に寒くなりましたね。
今日は朝から暖房入れました。


今年はまだファンヒーターを出していなくて、
エアコンをつけているんだけど、
なんか、スースーして、
あまり暖かくないんですよね~


でも、桃は~
151125_2.jpg
まあ、よく寝ること・・・

桃の食事タイムは朝と夜なんだけど、
朝はほとんど食べなくて、
(寝る方に忙しいみたい・・・(笑))

夜も、がっつり♪でもなく
ムラ食いが多いけど
体重は、1.8kgを維持してま~す♪
これって、すごいこと~
だって、ちょっと食べなかったら
100g単位で減っていくんだもの・・・

桃ママがこっそりおやつを食べてたら
ガサガサ音にはすばやく反応するんですよ
あ~
ちゃんと耳は聞こえてる・・・ホッ 
(シニアだから心配なの・・・)

151125_14.jpg
最近、お気に入りのおやつ♪

151125_13.jpg
食べたら

また、寝る 

おばあちゃんだから
しかたないか・・・

15歳まであと、1週間♪
もうすぐだね。桃たん



これ、な~に?
151123_7.jpg
野菜だけど、
151123_6.jpg
まるで芸術作品みたい

ヨーロッパ生まれのカリフラワー。
名前は、「ロマネスコ」

桃ママは初対面の野菜です。
(日本では新顔野菜なんだって~)

151125_15.jpg

暖かいシチューで頂きました♪




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/11/25 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

ちょっと気になる結婚式♪&わたせせいぞうのカレンダーが届いた~♪

晴れの国地方

晴れ  時々 曇り 

北風がピュ―ピュ―吹いて
外に出ると、

寒っ・・・



151124_1.jpg

昨夜の桃は、
もうすぐ15歳とは思えない走りっぷりで、
帰って来た娘に大喜びしてました♪


151124_2.jpg

引き出物の漆器のペアカップと、桐箱入りのバウムクーヘン。


大学の先輩の結婚式に出席した娘。
年頃の子供を持つ親としては
どんな結婚式だったか気になるところです。

招待客約180人。
なんと、多いこと・・・

食事のメニューが、

なんか 良い~♪

新郎新婦の出身県に因んだ食材がふんだんに使われていたり、
出会った地の食べものが使われていたりとか、
(ちゃんとメニュー表に書いてありました)

なんだか心が温まるようなメニューでした。
きっと、美味しかったでしょうね~♪

とても素敵な新郎新婦さん。
末永く お幸せに~



話は変わって~

151123_2.jpg
わたせせいぞうのカレンダーが届きました♪

151123_4.jpg
わたせせいぞうの大ファンの桃ママは、
首をなが~くして待っていたんですよ♪

151123_3.jpg
来年のカレンダーの着物姿は1枚だけでした・・・
(ちょっと、寂しいな~)
毎年、夏の着物姿を楽しみにしてたから・・・残念・・・

でもでも・・・

151123_5.png

可愛いワンコは満載でしたよ~ 



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/11/24 】 その他 | TB(0) | CM(4)

男二人の連携プレイは・・・♪

晴れの国地方

晴れ  のち 曇り

また、天気が崩れそうですね・・・

娘は昨日、先輩の結婚式で東京へ~
今日一日、目いっぱい遊んで最終の新幹線で帰るんだって。

そんな娘が留守なので
桃が寂しそうにしているんですよ・・・

寂しそうな桃を見てて、
息子が、
「桃をお風呂に入れてあげる。」と・・・

息子がシャンプーするのは初めてなんですよ。

季節外れの大きな台風でも来るんじゃないかと心配だわ~

写真撮影、禁止って言われたので
写真なしですが(ケチ

桃パパと
男二人の連携プレイ?(笑)

151123_8.jpg

ドライヤー担当は桃パパでした♪

151123_13.jpg

ふかふかになりましたよ~♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/11/23 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

テーブルランナーで作った貝の口の二部式帯でクリスマスコーデ♪

晴れの国地方

晴れ~ 

ポカポカ陽射しで

暑くもなく 寒くもなく、ちょうどいい気温♪

151120_8.jpg
バイクに乗ったサンタさん。

桃ママ家にもプレゼントを届けてくれないかな~♪


151120_18.jpg
桃たん、食べ物じゃないよ~(笑)

今日はテーブルランナーを使って、
クリスマスコーデ♪
151120_7.jpg

ニトリのテーブルランナー2枚使って、
貝の口二部式帯をつくりました♪

151121_2.jpg

1枚を貝の口のように結んで、
(これ、自分の好きな形で良いと思います)
151121_1.jpg

裏(白いのは、マジックテープ)
100均の貼りつけるタイプのを使いました♪

151121_3.jpg
もう1本の方はそのまま胴に巻きつけて
お太鼓止め(クリップ)でとめて、
ここにもマジックテープを貼り付けて、

2本を合体させると、

151121_5.jpg


後ろ姿♪
帯締めで結ぶと
しっかり固定されますよ♪

帯締めは、
151120_12.jpg
前でフツ―に結んでもいいし・・・

151121_7.jpg
ちょっと、鮮やかな帯留を付けてもいいし・・・
これ、
151120_21.jpg
実は、小っちゃい髪留めなの。

少し 華やかになると思いませんか?

151120_13.jpg
全身は こんな感じです♪
トルソーさんに着せてみました♪

毎年 今の時期に着てるワイン色の着物に合わせた、
クリスマスコーデ♪
どうですか?

次はお太鼓の帯に挑戦しようと思ってます♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2015/11/21 】 着物 | TB(0) | CM(6)

桃と写真撮影♪&クリスマスグッズをゲット♪

晴れの国地方

やっと 晴れました~ 


151120_14.jpg

昨日も雨は上がったものの、
一日中 曇り空だったので

今日の陽射しは嬉しいです♪


もうクリスマスのイルミネーション♪
151120_1.jpg

信号待ちで止まった交差点の角に、
わぁ~綺麗~

バックをゴソゴソ・・・手探りで・・・
こんな時に限ってスマホが見つからない・・・

あった~

でも 信号が変わって進みだしてるし~
急いで
パシャリ
やっとの一枚♪
(ピント合ってないけどね・・・)

これからの時期クリスマスのイルミネーションが楽しみだわ♪


今日は、
陽射しがあって暖かいうちに
桃と庭で遊びました♪

と、言っても
桃ママ自己満足の写真撮影だけどね~ 


そろそろ、年賀状の写真も用意しないといけないから、
(今のうちに使えそうなのを撮らなくては・・・)

151120_2.jpg

を見てね~♪


151120_4.jpg

服着てないとダメかな・・・

151120_22.jpg

ミロが生きてたら、
きっと、こんな会話してたんじゃないかな・・・


最近、ニトリで買ったクリスマスグッズ♪
151120_23.jpg
バイクに乗ったサンタさんと、テーブルランナー♪

去年のクリスマスのころ、
このテーブルランナーを帯にしている方のをブログで見てて、
やってみたい~って思ったんです。

桃ママも、これでクリスマスコーデをやってみようと思ってま~す♪


コーデは次回


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/11/20 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(4)

3連チャン♪今日も着物を着ました~♪

晴れの国地方

今日も雨 

天気の悪い日が続いています。

そして・・・今日も着物~♪
3連チャンです。



今日は、老人ホームの茶道の日。

151118_1.jpg

お花もお稽古するお年寄りの方が生けてくれます♪


151118_11.jpg
生菓子は、「秋模様」

月に一度のお稽古だけど、
楽しみにしてくれているのが
すごく 嬉しいですね 


今日の着物は、
昨日と同じで帯だけ替えました。

151118_9.jpg

今日も、朝早くからだったので、
忙しかった・・・

もう少し余裕を持って着付けをしようって、
前の日には思うんだけどね(笑)

いつもギリギリになってしまうの・・・

慌てたら上手く着付けができないの 分かっているのに
ぜんぜん学習しない桃ママです・・・


151118_7.jpg


首まわりをもっと、ゆったり着たいな~♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/11/18 】 着物 | TB(0) | CM(8)