晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

今年も、ありがとうございました♪

晴れの国地方

晴れ 

いよいよ今年最後の日になりましたね。

大掃除も終わったし・・・
(いっぱい手抜きしましたけど・・・)

お鏡餅の準備も出来たので、
桃と一緒に~(パシャッ)


151231_1.jpg

おせちも届いたし、

151231_2.jpg

あとは、
追加で作るおせちと、
お雑煮の用意だけかな~


あっ、そうそう・・・

新年の着物はどれにしようかな~?って、
選ぶ楽しみが残ってた♪
新年は、着物姿で
ご挨拶したいな~♪



今年一年。お世話になりました♪

拙い桃ママのブログに訪問して下さって
ありがとうございました。

ブログを通して出来たこのご縁 
これからもずっと、大切にして行きたいと思います。

来年も、よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。


151231_5.jpg


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/12/31 】 その他 | TB(0) | CM(12)

ありがたい親心~♪

晴れの国地方

晴れ 

天気のいい日が続いてます♪

昨日は朝から実家へお餅つきに行きました 
(いつもなら、ファミリーで行くんだけど日曜日に足場撤去とかがあったので、)
今回は、桃ママ一人で行きました。

お供え用のお菓子やお花を買って~
お昼のお弁当を買って~

桃はお留守番でした♪

151229_6.jpg

久々に母との時間♪
お餅をつきながら
(機械がついてくれるので、丸めるだけだけどね・・・)
いっぱい、話をしました♪

田舎だからご近所さんとのお付き合いがたくさんある母だけど、

父の亡き後、一人で住んでいます。

「長男に嫁いだ宿命だわ・・・」って、

田舎のしきたりとか行事をきりもりするのは大変なのに、
頑張ってやってる姿を見ると、
嫁に出た桃ママは(二人娘の長女なの)
なんだか、申し訳ない気になってしまいます・・・

親心なんでしょうね~

151229_2.jpg

お餅だけじゃなくで、
いろいろなものを持たせてくれました♪

ありがたや~ 

感謝♪感謝♪ですね。


お正月にはまた会うのにね・・・

今日も、残りの大掃除をやってま~す。
あそこも・・・、ここも・・・
と、
気持ちばかり焦ります・・・。

さあ、
がんばろぉ~




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/12/29 】 その他 | TB(0) | CM(0)

塗装工事、完成♪ & 走る桃♪

晴れの国地方

晴れ 

青空が出ています♪

春になりそうなお天気です♪

今日は朝から

カンカンと・・・

足場の撤去が始まりました。

昨日は一日中トリムの取り付けとコーキングで、
工事の人は、暗くなっても作業してました。
ホントは、25日完成で、26日足場の撤去の予定が
一日伸びたんです。
家を空けるわけにもいかなくて、
実家でのお餅つきの予定も変更に・・・
ま、
しかたないですね・・・

だんだんと、全貌が見えてきました♪

同じ方向から撮ってみました。
これは、塗装前。
151227_1.jpg

塗装後。
151227_18.jpg

色もちょっと、濃くなりました♪
窓枠に付けた白いトリムがアクセントになって、
今までより、ちょっと豪華に見えるんですよ♪

やっぱり、トリムを付けて正解だったな~ 

そんなこんなで、
外の移動したものを片付けてたら
一日が終わっちゃった・・・



151227_5.jpg
ピューン 
151227_6.jpg
ビューン 

151227_8.jpg
トットコ・・・トットコ・・・

「ちょっと、運動させなくちゃ~」って、
娘と、お家の中、散歩♪
こんなに走ったの、久々じゃないかな~

151227_7.jpg

あらま?
お手までしてくれるの?
(珍しいね~。)

151227_14.jpg
お姉たんに抱っこされたら、

ドヤ顔~?

楽しい一日で良かったね♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/12/27 】 その他 | TB(0) | CM(6)

今年最後のクリスマスコーデ♪

晴れの国地方

曇り  時々 晴れ 

今日は朝から、
外窓にトリム(モール)をつけてます♪

窓枠のサッシが白だから、
取り付けるのは、白いトリムです♪

どんなになるか、
仕上がりが楽しみ~ 

今日は、クリスマスですね♪

イヴにケーキも食べたし、
今日は、クリスマスだからって、
特別な事は何もありません。

だだね・・・
ニトリのテーブルランナーで作った帯が、
クリスマス柄なので、
今日で終わりなの・・・
今日締めなかったら、次は来年の12月。
(先が長いな~)

と、言うことなので、
着物、着ましたよ~♪

もちろん、写真は桃と一緒~。

151225_4.jpg

151225_5.jpg

今日の着物はワイン色の紬♪
151225_7.jpg
ちょっと、明るく写ってるけど・・・
所々、こんな模様があります。



前は、ちょっと違うワイン色と合わせてました。
151207_13.jpg

今日の着物の色の方が
クリスマスっぽい気がしますね♪

151225_8.jpg

151225_3.jpg

ヤの字の帯も締めました♪
作り帯にしてるから、
正しくは、付けましたになるかな?(笑)

今年のクリスマスコーデは今日で終わり。

明日は、さっそくクリスマスグッズも片付けましょ~。

今年もあと、1週間。
バタバタしそうです・・・



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/12/25 】 着物 | TB(0) | CM(0)

今日は、クリスマスイヴです♪

晴れの国地方

晴れ 

151224_3.jpg



今日は、クリスマスイヴ

ホワイトクリスマスとは無縁の
暖かな日でした。

大掃除しましたよ~♪

今日は、外壁塗装のため、
動かしたもののかたずけ。

いらないものは、どんどん捨てていってます。

天気がいいと、捗りますね♪

その合間にクッキーとケーキを作って、

151224_1.jpg

ツリーのモミの木をクッキーで立体的に作ろうとして、
ちょっと失敗・・・
結局サイコロ状にカットして、上に乗せました。
生クリームも低脂肪のクリームでね♪

151224_5.jpg
途中、ティータイム♪
抹茶と青汁の粉を入れて、砂糖やバターは少な目のヘルシークッキーですよ♪
久々に焼きました♪、
売ってるのはバターやお砂糖たっぷりだから、
自分で、作るのが一番ね 

151224_8.jpg

151224_7.jpg

桃には、ケーキはダメなの、
ごめんね~
チキンをたくさん食べたから いいよね♪

スープ
サラダ
パスタ
フライドチキン、
写真ないけど、今日のメニューです♪
あっ。
これプラス牡蠣。
昨日、息子が、
151224_4.jpg
大きな殻つき牡蠣をもらって帰って来たんです
殻つきのまま、耐熱皿に並べて、ラップして レンジでチンしたら出来上がり♪
シンプルな食べ方だけど、
新鮮で、大きくて、身がプリプリして美味しかった~♪



イヴの夜。
子供達は
それぞれ、クリスマスパーティー♪

桃パパと桃と、三人きりのイヴでした♪




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/12/24 】 その他 | TB(0) | CM(2)

マヌカハニー買いました~♪効果があるといいな~♪

晴れの国地方

曇り  のち 雨 

151223_5.jpg
お姉たんの布団で爆睡中~
桃たんお願いだから 布団の上でチィーしないでね~。

151223_1.jpg
何時間寝ても、
眠いのね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

151223_4.jpg

今年はまだ出してないの・・・
毎年、コタツ布団の上に、
桃が何度か粗相をするし、
それに、
コタツを出すと、
みんな、うたたねが多くなってしまうしね・・・

どうしようかな~って考え中~。


昨日で外壁塗装がほぼ完了しました♪

窓に貼ってあった養生シートも全部剥されて、
視界良好で~す♪
後はトリムを付けるだけ。
これが終ったら完成♪
足場も囲ってあるカーテンも撤去されるから、
やっと、落ち着きそうです。

嬉しいことに、
窓(外側)も全部ピッカピカに拭いてくれたんですよ~♪
内側は桃ママがもう拭いたから、
窓ガラスの大掃除は完了ね♪

綺麗になった窓から
良い気がたくさんはいってくるといいな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(何気に風水を信じてます)


マヌカハニー買いました~

151223_7.jpg

今、話題のハチミツ♪
テレビで紹介された後、
お店に行くたびに探していたんだけど、
売ってなくて、
ネットで注文するしかないかな~って思っていたら

あったんですよ~

すぐ近くのホームセンターの2階がオシャレな雑貨を置きだして、
その一角にいろいろチョイスされた食品が置かれてて、
その中に、マヌカハニーがあったんです。
ハチミツにしては 少々お高いけど、
ネットで買って(ネットでも品薄だそうです)送料がかかるよりは
いいですよね~♪


151223_6.jpg


普通のハチミツより、
クリーミーみたいです。

ぐぐったらわかることだけど、

胃腸疾患(ピロリ菌)
虫歯、口内炎、歯周病
喉の痛み、鼻づまり、風邪予防
腸整作用
コレステロール値
糖尿病
切り傷、火傷
抗炎症作用

すごくたくさんのものに効果があるみたい♪

桃ママが気になるのは、

人間ドックで引っかかった コレステロール。
年明けに精密検査の予定だけど、
それまでに少しでも下げたいんです。

それと、ピロリ菌。
除菌は終わったけど、
これも年明けに除菌できてるか検査するんですよ。

一日、スプーン1杯で、
いい結果を期待したいと思いま~す♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/12/23 】 その他 | TB(0) | CM(4)

今年最後の、お茶のお稽古の着物姿♪&家では、ヤの字のクリスマス帯♪

晴れの国地方

雨  のち 曇り 

今日は雨なので、外壁塗装工事はお休みです。

昨日、日曜日も朝早くから工事の人、来てました。
進み具合がすごく早くて、
新しい色の2度塗りまで終りましたよ。

夜中から雨になったけど
大丈夫なのかな~?

ちょっと、心配・・・

養生シートも、一部剥して貰えたので、
少し快適になりました♪


今日は、
今年最後のお茶のお稽古の日♪


151221_1.jpg
スイセンが良い匂い~♪

151221_2.jpg
クリスマスのお干菓子は、とっても可愛いです♪
(主菓子は写真撮り忘れ・・・高瀬舟羊羹でした)

お稽古は続きお薄をしました。
(初釜の練習も兼ねてね♪)


朝は、あいにくの雨だったので
着物はポリの洗える着物です。

151221_6.jpg

この着物、
ネットショッピングで失敗した着物。
色無地に見えて、
四葉のクローバー模様がついてて可愛いんだけど・・・
縫い方が雑で
八掛が波打って見えます。
袖のあたりも、ちょっと変なの・・・
わかるでしょ~

返品はめんどうだから、しなかったの・・・

裾にアイロンかけてみました♪
あまり変わらなかったけどね・・・

151221_11.jpg

桃ママの後ろ姿です♪

お友達の後ろ姿♪

151221_10.jpg

この着物。
今年、友達の還暦祝いにプレゼントした着物なんです。
そんなに高価な物はプレゼント出来ないから生地はポリです。
(赤いパンツと迷ったけど、赤っぽい着物にしました♪)
着てくれて 嬉しいな~\(^o^)/

いつものように
帰ってから、もう一枚♪

151221_8.jpg

そのあと、
着物を脱ぐと寒そうなので・・・
帯だけ替えて着てました♪

151221_4.jpg

151221_3.jpg


ニトリのテーブルランナーの細い方を、
ヤの字の付け帯にした物♪

この帯だと、
寝転がっても、ラクチンで~す♪

着物を着てたら暖かいけど、
着物姿で大掃除をするのは、無理かな・・・。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/12/21 】 着物 | TB(0) | CM(2)

桃パパよりは桃ママ ♡

晴れの国地方

曇り 

養生シートの為、外が見えないので

息苦しさを感じながら過ごしています・・・

今日は下塗りをしてたみたいです。
寒い中、外の作業は大変ですね。

桃ママ、
今年は少し早いけど、
昨日が、仕事納めでした~♪

早いな~
12月になったばかりだと思っていたら、
もう半ば過ぎ。
(一日が経つのが早い事、早い事・・・)

151219_3.jpg
桃がいない~って思ったら、
桃パパに抱っこされてました♪

桃パパ=桃を抱っこしたい人
桃=桃パパに抱っこされたくない犬



桃が桃パパの所に一番先に行く時って、
何か食べてる時だけなの 



桃パパ=美味しいものくれる人
桃ママ=美味しいものを少しくれる人
娘=ぜんぜんくれないけど大好きな人
息子=気まぐれでくれる人
(最近いないからそのうち番外になるかな?)



桃パパ抱っこのあとは~

151219_4.jpg
「かあしゃん、抱っこちて~♪」って、

桃ママの所に逃げてくるの♪

桃パパより桃ママの方が好きみたいですね

娘がいない時だけ、

桃の一番は

桃ママになります♪

いつも一番がいいんだけどな~



今日の夜御飯は、
古民家風のお店♪

151219_6.jpg

桃パパと二人だけ。
(子供たちは大学の部活(OBも参加)の忘年会なの。)

きっと、
これからは桃パパと
お二人様で食事をすることが
多くなるんでしょうね・・・

ちょっと、
寂しいような・・・

すご~く、
寂しいような・・・

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/12/19 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(4)

外の景色が見えないよ~(泣)

晴れの国地方

寒い 寒い・・・
昨日より寒いから、
今朝の気温が今季最低だったんじゃないかな~?

外壁塗装工事3日目。

今日は、窓ガラスが養生シートで被われました。

どの窓からも外の景色が見えないんです・・・
これって、
ハンパない 閉塞感です。

151218_4.jpg

いつもガラスに鼻水つけながら外を見ている桃なんだけど、


151218_2.jpg

シートで外が見えないの・・・

すごく、ストレスかかりそうだわ~




今日、人間ドックの結果が届きました。

やっぱりね・・・
コレステロール高過ぎ・・・
要精密検査で紹介状まで、添付されてました 。゚(゚´Д`゚)゚。
貧血もひっかかってたの・・・

健康が取り柄の桃ママだったのに~

残念な結果でした・・・。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2015/12/18 】 その他 | TB(0) | CM(8)

外壁塗装工事2日目♪&桃のグルーミング♪

晴れの国地方

青空が少し出ているんだけど、
陽射しは時々、
風が冷たくて、寒いよ~
今季一番の冷え込みだそうです。


外壁塗装工事 2日目。
今日は、外壁の水洗いです。

桃ママ家は、毎年大掃除の時
窓ガラスの掃除は(外側)
高圧洗浄機で、ジャーっとやって終わらせるんだけど、

今日は、その高圧洗浄機の業務用ので
外壁を洗ってました。
進み具合は順調です♪

壁だけじゃなくて、窓や桟も洗ってくれたので、
今年の大掃除はやらなくて済みそうです。(ラッキー♪)



151217_6.jpg

今日は仕事が休みの日だから もしかすると~?って思ってたら


やっぱりね~(笑)


桃たん。
いっぱい遊んでもらってましたよ



今日は、娘も休みの日。

151217_4.jpg

151217_3.jpg

151217_2.jpg

151217_1.jpg

と、こんな感じで、

休みの日限定の
お姉たんグルーミングでした♪

151217_7.jpg

今日は、二人にいっぱい遊んで貰えてよかったね♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/12/17 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(2)