晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

桃の好きな物♪&マスクしてメガネが曇らない方法♪

晴れの国地方

昨日から降り続いていた雨も
朝には上がって

今日は 曇 

160130_2.jpg

160130_4.jpg

桃が喜ぶかな?って
買ったぬいぐるみも、オモチャも、
娘が持ってたぬいぐるみも、
ぜ~んぶ、
桃のものなのに、

シニアになったら、
遊ばなくて・・・
全然興味ないみたい・・・(´・_・`)



ぬいぐるみの傍にいるより

160130_3.jpg
お姉たんが脱いだコートの上が好きみたい 

160130_6.jpg

舌チョロ(歯がないからチョロじゃなくてベロンかな~)の顔を見てるだけで、
癒される~♪



話は変わるけど、
最近、
インフルエンザや風邪がはやっているので、
予防のために、マスクをします。

マスクっていいよね♪

風邪予防だけじゃなくて、
ノーメイクでも、買い物に行けちゃうのよね(笑)

使ってるのは、
1枚が高い値段のマスクじゃなくて、

160130_9.jpg

30枚とか60枚入りの安いマスク。

ノーズワイヤーが入ってるから
押えて鼻に添わすんだけど、

メガネをかけたとき、曇るのよね・・・。

桃ママ、老眼だから、
スーパーで値段を見るときはメガネが必需品です (。>(ェ)<。)エエェェェ


曇らない方法を教えてもらいました♪

160130_8.jpg

ノーズワイヤーの上の1段を外側に折るだけです♪

やってみたら、
うんうん。納得~♪

100%までは行かないけど、

曇らないよ♪

マスクをしたとき
メガネが曇って困る人
試してみてね


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/01/30 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

赤い肌着をプレゼントした理由は・・・&桃の体重♪

晴れの国地方


夕方から雨 

寒さも少し和らぎました♪
でも、まだまだ寒いですね・・・


申年の今年は、
「申赤で幸運をつかもう♪」
「赤い肌着を身に着けて運気を上げよう♪」
こんなキャッチフレーズを 肌着売り場でいっぱい見ます。

160128_5.jpg


12年に一度の申年に贈られた肌着を身に付けると
幸せが訪れるとか、
将来、下(しも)の世話にならないとか・・・

実家の母と、義母に赤い肌着をプレゼントしましたよ♪

どうか下の世話をしなくて済みますように・・・・アハハヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

じゃなくて、

幸運が訪れますようにの願いを込めてね(笑)



今日は、休みだった娘と一緒に
桃を病院へ~

160128_1.jpg
車の中では、とってもいい子です♪

160128_3.jpg
病院の中では、
おねえたんが抱っこ♪


心臓の音は相変わらずだけど、

体重増えました~♪♪♪

前回(暮に行ったとき)

1.7キロあるかないか・・・だったけど、

今日は、1.8キロ。

100g増えたよ~

やった~~~~キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!

先生にも、
よかったね♪って
桃たん、ほめられてました。

月に一度の病院、
今日も薬をもらって帰りました。

160128_7.jpg
体重が増えたのは、
きっと、
最近、サツマイモを
いっぱい食べてるからかな~?



今日、桃ママは・・・
とっても大事な用事を
うっかり・・・
すっかり・・・
忘れてました。゚(゚´Д`゚)゚。

ちょっと 自己嫌悪・・・




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/01/28 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

心をほぐす絵 ♡

晴れの国地方

曇時々晴れ 

この大型寒波で
西日本でも
雪がたくさん降ったところもあったけど

桃ママの家の辺りは
氷点下にはなったけど、
雪はほとんど降りませんでした。

明日からは寒波も緩むみたいですね♪


160126_6.jpg


優しい絵に惹かれて取寄せた、
「心のほぐし絵」の講座セット。

届いた当初は、少しずつ描いていたけど、

日々の生活に追われて   ???

放置状態だったの・・・

受講期間は6か月で
あと6か月自動延長の講座。

あら?
気づけばもう延長の期間になってる・・・


160126_3.jpg


160126_1.jpg


160126_2.jpg

桃も興味津々かな~?

そんなわけないよね(笑)


160126_4.jpg

160126_5.jpg

お地蔵さん♪
何枚か描いてみました♪



目の部分の線の描き方で

優しい顔になったり・・・

怒った顔になったり・・・

やっぱり、
心をほぐすのは、
優しい顔だと思いませんか~?


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/01/26 】 その他 | TB(0) | CM(4)

寒い夜の人気者♪&初釜♪

晴れの国地方

朝起きたら銀世界かな?って思っていたのに
カーポートの上が少し白くなっているだけでした。

でも、この寒波で
昨夜の気温はマイナス6度。
寒い夜でした。

こんな夜の人気者は~

160125_1.jpg

湯たんぽみたいに暖かいからね♪

桃と一緒に寝たい人ばかりなの(笑)


今日は、
少し遅い初釜でした♪

天気が心配だったけど、
さすが、晴れの国ですね、
気温は低いけど、晴れましたよ 

160125_8.jpg
掛け軸は、松樹千年翠
棗は曙
香合は干支の猿。

160125_7.jpg

桃ママは炭手前をしたけど、
写真は、撮ってもらうの忘れてました~

160125_6.jpg
着物の人の
帯を撮影♪

桃ママの着物は、
160125_5.jpg
江戸小紋。

炭手前だったので、
白っぽい着物じゃないのを着ました♪
この色なら
炭がついても、分からないよね。



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/01/25 】 着物 | TB(0) | CM(2)

ピロリ菌、除菌結果は・・・

晴れの国地方

寒っ・・・

予報では、今晩からもっと冷え込むみたいです。



160121_3.jpg
かあしゃん・・・
成功?失敗?

何がって・・・

実はピロリの除菌なんです。

去年、胃が痛くて
胃カメラ飲んだら、胃潰瘍・・・
薬で治療して~
その後、ピロリ菌の検査して、
ピロリ菌がいたので除菌しました。
除菌した人で
約8割が成功。2割が失敗という確率だそうです。

その結果を聞きに行く日が今日だったの・・・

ピロリ菌って、
日本人の50%以上がピロリ菌に感染しており、
中でも50代以降では保持者の割合が70%以上だそうです。
感染率の高いピロリ菌だけど、必ず胃潰瘍や十二指腸潰瘍するわけではなく、
感染した人の5%が病気を発症するに留まるそうです。

でも、ピロリ菌の感染が慢性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の原因になることは確実で、
胃がんになる確率が20倍以上に跳ねあがるそうです。
(胃がん患者の80%以上が感染者であるとの報告もされているそうです)

将来的に胃がんのリスクを減らすには、除菌した方がいいんですよね・・・

除菌の薬を1週間飲んだのは、
2か月くらい前。

先週、呼気検査。

絶対に除菌出来てると思って
結果を、聞きに行ったら・・・


なんと・・・

失敗なんだって~

何で、2割の方に入ったんだろう・・・・


そ―言えば、
女優の杏さんも、
ピロリがいて除菌したそうです。

杏さんも、最初の除菌は、失敗に終わったんだって~

2回目はどうだったのかな?

同病相憐れむ・・・の気持ちです。


次の除菌は、成功するといいな 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/01/23 】 その他 | TB(0) | CM(6)

茶道体験のお手伝い♪

晴れの国地方

晴れ

寒っ・・・

明日からもっと寒気が入って、
西日本も大雪になるかも・・・

心配です・・・。

今日は、
支援学校の子供達と地域の交流で
茶道体験のお手伝い♪

160122_4.jpg

今日は、1回目だったので、
挨拶の仕方、お菓子の頂き方、お茶の頂き方。
楽しくすすめることができました♪
ほっ・・・。
昨日からの準備と、今日の交流。
無事に終わって、よかった 
あと2回。
子供達が楽しく体験できるようにしてあげないと・・・



今日の着物♪
160122_2.jpg

無地に見えるけど、

160122_5.jpg

こんな模様が所々にあるんですよ~。

160122_1.jpg

桃と一緒に~

午後からは仕事もあって、
バテバテな桃ママでした・・・。

桃に癒してもらいますね~♪




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/01/22 】 着物 | TB(0) | CM(0)

お太鼓の大きさが変えれる付け帯を作りました♪&今日の桃♪

晴れの国地方

寒いですね・・・

今日は大寒。
二十四節気の中の一つが大寒です。
大きく寒いと書くことから分かるように、一年で最も寒い時期ですね。
大寒が終わると次は「立春」、暦の上では春ですね♪

早く暖かくなってほしいな~♪


さて、
160120_7.jpg
3パーツにカットした帯のその後です♪
160120_6.jpg
まず、手の部分を付けます。

160120_5.jpg
マジックテープをこの位置に付けます。
いつもならマジックテープは付けないんだけど。

今回付けたのには理由があるんです♪

それは、

お太鼓の大きさを自在に変えれるようにするためなの。

160120_3.jpg
この位置で付けたら
160120_2.jpg
お太鼓が小さめ。
160120_4.jpg
この位置だと、
160120_1.jpg
お太鼓が少し大きめ。

自分で結ぶときは自由に大きさを変えれるけど、
作り帯で縫い付けてしまうと、お太鼓の大きさが変えられないからね・・・

お太鼓の大きさってそんなに変えるものじゃないかもしれないけど、
最近、着物によっては
小さめがいいな~とか
もう少し大きめがいいな~って感じることがあるんですよね・・・。

マジックテープをつけたら、
自由に大きさが変えれるから、いいでしょ~♪

今日の桃

お姉たんを見つめる桃の眼差し♪
160121_6.jpg
のビームが出てます♪

160121_4.jpg
なぜか・・・(休みだからだけど)
桃と遊ぶ息子♪

たまに帰ってきて、
桃を独り占めしないでね




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/01/21 】 着物 | TB(0) | CM(6)

冬ごもりの桃♪&リサイクル帯get♪

晴れの国地方

朝のうちは雪がハラハラと舞ってたけど、
 が出てました♪
が・・・
風は冷たくて、すごく寒いです。


160120_13.jpg

あまりの寒さに、
桃は、冬ごもり中~

ず~っと、この格好で寝てたから

あらら・・・
160120_15.jpg

毛が貼りついて、
スゴイ顔になってますよ~(笑)

少し前に、桃ママ好みの名古屋帯を見つけていたんです♪
新品じゃなくてリサイクル品よ(シミ、汚れなし)
買うの迷っていたら、半額のお知らせが届いたの、
すぐに売り切れるよねって、諦めていたんだけど、
(売れてなかったんです)
あら?人気無かったのね・・・
桃ママがゲットしました♪
160120_10.jpg
実物は、もう少し深い紫なんですよ♪

160120_11.jpg
お太鼓。
160120_12.jpg
前。
つづれ織り?の綺麗な花がついてます♪

胴に巻く部分がちょっと長めなので
付け帯に変えようかな~♪って思ってます。
てか、
160120_7.jpg
もう、3パーツにカットしちゃったよ 

出来上がりは、次回へ・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/01/20 】 着物 | TB(0) | CM(6)

炭手前のお稽古♪は、曰くつきのミノムシの帯で♪

晴れの国地方

かなり強い風が
ゴーゴーと吹いてます。

時折、雪も・・・

寒っ・・・

この冬一番の冷え込みです。


昨日は、お茶のお稽古でした♪

160119_2.jpg

あれ?
なんで、「アヤメ」が今の時期に~?
「アヤメ」は初夏の花ですよね。

と、思っていたら・・・

「寒咲アヤメ(寒アヤメ)」があるんですって~
普通のアヤメの花期は春から初夏にかけてですが、
寒アヤメの花期は1月~3月で寒い冬の時期に花を咲かせるそうです。

知らなかった・・・


160119_1.jpg

桃ママは炭手前のお稽古をしました♪
(ちょっと遅い初釜で桃ママが炭手前をするので・・・)

着物は、
160119_4.jpg

160119_9.jpg
男性の着物生地っぽい紬。

帯は、ミノムシの帯。
(この帯を買った後、ミノムシの祟りにあって、
庭の大きなミモザの木がミノムシにやられて枯れてしまったの・・・)

曰くつきの帯なんですよ(笑)

160119_7.jpg
お太鼓。

寝ている桃をむりやり起こして、
160119_6.jpg

コート姿で


160119_5.jpg

帰ってから、もう1枚 
今度は、顔がシャキッとしてるかな~♪






にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/01/19 】 着物 | TB(0) | CM(4)

女子トークじゃなくておばさんトーク?&梅花箸置を帯留に♪

晴れの国地方

昨夜から冷たい雨が降ってます

センター試験も終わりましたね。

少し前までは、センター試験の日は
雪が降ったり、天気が悪かったけど、
この2~3年天気がいいですね♪

センター試験の日には
我が子の受験の日のハラハラドキドキを思い出します。
(もう、7年も8年も前なのにね(笑))



干支の懐紙とお土産のマグネット♪

160116_2.jpg

仲良しの友達からのプレゼント。
嬉しいな~ 

160116_3.jpg

近くのファミレスで
スウィーツとフリードリンクで女子トーク♪

久々に会った友達は、
自分の両親の介護が始まって、大変そう・・・
仕事も持っているけど、
毎日実家に通って、食事のお世話や掃除洗濯、
時には、仕事を休んで病院へ連れて行ったりしているそうです。

桃ママの実家は母の一人暮らし。
まだまだ元気だからいいけど、
これから先、どうなるかしら?
他人事とは思えませんね・・・

どうか介護疲れになりませんように・・・

気がつけば、3時間越え・・・
女子トークは終わりが無いわ~(笑)

桃パパには、
「おばさんトーク」って言われたけど・・・

納得・・・(笑)


160118_5.jpg

日曜日にセミナーがあるとかでスーツを取りに帰ってきたけど、
疲れているのか、ファンヒーターの前で爆睡してました。

160118_9.jpg

桃は大喜びで、
息子の上に乗ってました♪

でもね・・・
160118_10.jpg

爆睡中だからしかたないよね・・・




雑貨屋さんで
可愛い箸置きを見つけました♪
今の季節にピッタリの梅の花♪
箸置きにしては小振りなので~

また、作っちゃいました♪

160116_1.jpg
金具を付けたら、
可愛い帯留の出来上がり。

可愛いでしょ~


今日は、これからお茶のお稽古。
天気が悪いので、どの着物を着ようか迷ってます・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/01/18 】 着物 | TB(0) | CM(4)