晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

食わず嫌いなの?

晴れの国地方
春二番が吹いてるのかな?

強風で
寒っ 

160229_4.jpg

今日は二月最後の日。
ニンニクの日。
肉の日。

160227_8.jpg
前倒しして、昨日食べました♪


病院で計ってもらったら1.65kgだった桃。
頑張って体重を増やさないと。

桃が喜ぶかな?って
取寄せたフード♪

160226_1.jpg

160226_2.jpg
パウチの中はこれ♪

これがね~

桃のお口に合わないみたいで

食わず嫌いなのか・・・
嫌いな味なのか・・・

もう、せっかく買ったのに・・・

そこで、
形が変われば食べるんじゃないかと、

160226_3.jpg

小麦粉を混ぜて
オーブンで焼いてみました♪

160226_4.jpg

やった~
これで食べるかな?

ところが・・・

160226_9.jpg

なんと 用心深いこと・・・

もう・・・
毒なんか盛って無いのに・・・(笑)

結局食べたのは少しだけ。
お空のミロがいたら
一緒にいっぱい食べてただろうな~
(用心深い桃だけど、ミロが食べるものは躊躇なしで食べていたんですよ)

160227_3.jpg
やっぱり、お芋がいいみたい♪
それも、焼きたてのお芋♪

今日の桃はンコしてる時
プー
歩きながら
プ プ プッー
お芋のせいなのね(笑)

( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

160229_5.jpg

うふふ・・
自然現象だからしかたないよね~(笑)




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/02/29 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(4)

今日は桃の病院の日。 えっ?1.65? & 疲れの原因・・・

晴れの国地方

晴れ  のち 曇 


桃と一緒にお出かけ~♪

160227_7.jpg

耳がピクピク(笑)
天使の羽みたい

これからどこへ行くか察知してるのかな?

160227_6.jpg

さあ どこでしょう~♪

160227_5.jpg
桃パパに抱っこされて
順番待ち~♪

とってもいい子にして、待てるね~♪

160227_4.jpg

今日は、月に一度の病院の日でした。

と、
いい子だったのはここまで・・・
診察室の台に乗った瞬間
先生めがけて
抱っこのジャンプ
(桃たん、誰か違う人と間違ってないですか~?)

爪切りもね・・・
何が嫌なんだか、
キャンキャン言って
結局
前足は切らせてくれなかったの・・・

わがまま娘だわ・・・

桃の体重

1.65kg

あれ?
前よりへっちゃった~(泣)

最近 少食だったからかな・・・

頑張って増やしましょうね~~♪

160227_2.jpg

桃ママも なんだか最近疲れてるような・・・

なんで?

なんで?

160207_1.jpg
桃は嬉しいけどな~
160224_10.jpg
お兄た~ん 

去年の12月から、義母さんの家に居候している息子が
この2週間ぐらいしょっちゅう帰って来てるんです。
研修の発表があるとか、勉強会があるとか、
セミナー出席とか、いろいろ・・・
夜中に帰って来て、朝早く出ていったり・・・

遅く帰って、義母に心配をかけたらいけないという
息子なりの判断だろうけど・・・

桃ママは疲れますよ~

まっ、
唯一、甘えが許されてホッとするのが
我が家なのかな?

なんて思うけど

疲れて、お風呂の中で
寝るのは やめてほしいわ
こっちが 心配で寝れないよ・・・

疲れるわ~



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2016/02/27 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(4)

4月3日の雛祭り♪

晴れの国地方

晴れ  

昨日と今日。
大学の2次試験でしたね
娘は8年前、息子は7年前の受験だったけど、
あ~
あの日の桃ママは そわそわドキドキ・・・
何も手に付かない二日間を過ごしたのが思い出されます。゚(゚^∀^゚)σ。゚
特に二日目の面接は
配点の割合が多いのに何点取れるか さっぱり分からない状態だったから
心配MAXでした・・・
今では、懐かしい思い出ですけどね 


160226_10.jpg
これも小さな雛人形♪


可愛いでしょ~♪
160226_6.jpg

160226_5.jpg

お雛様の和菓子♪

160226_8.jpg

こっちは、パン♪

160226_12.jpg

和菓子の詰め合わせ♪


桃の節句が近いから・・・
お店では、雛祭りにちなんだ物がいっぱいだけど、

晴れの国では・・・
(もしかして、晴れの国でも地域で違うかもしれないけど・・・)
桃ママの実家の辺りでは
3月3日じゃなくて4月3日が雛祭りでした。
だから雛人形も3月3日頃に出して、
4月3日のひな祭りが終ってからしまっていました。

桃の節句と言っても、
実際の桃の花の咲く時期は3月下旬から4月上旬だから
季節感を考えると4月の方がピッタリなのかな~?


まあ、よく寝ること・・・

160226_7.jpg

人の事言えない・・・いや、桃の事言えない・・・
桃ママも眠いよ~
「春眠暁を覚えず」ですね。

明日、土曜日は桃の病院の日です。
1カ月経つのがすごく早いな~
現状維持でありますように・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/02/26 】 その他 | TB(0) | CM(2)

今日着た着物は桜柄♪&嬉しいプレゼント♪

晴れの国地方

晴れ 時々 曇
また寒さが ぶり返してます・・・

今日は保育園の親子茶会でした♪

160225_5.jpg

大きい組さんの最後のお稽古♪
回を重ねるごとに、しっかりしてくるんですよ♪

お家の人に上手に出来るのを見てもらいたいせいか、
今までで一番の出来でした

今日の着物は、
160225_6.jpg

桜の花の柄です。
八掛がピンクだし、この桜の花柄も
桃ママにはちょっと若過ぎな気がしたので
帯回りは色を抑えました♪


160225_8.jpg

いつもの事ながら
桃と一緒に


昨日、プレゼントが届きました♪
お煎餅と匂い袋

きゃ~。どっちも嬉しいな~

160225_3.jpg

桃は お煎餅に、ロックオン

160225_1.jpg

みてみて~

160225_4.jpg
すごく嬉しそうでしょ~♪
美味しそうに食べてる桃の顔。
(鼻に煎餅ついてるし・・・(笑))
見てるだけで幸せな気持ちになるわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/02/25 】 着物 | TB(0) | CM(4)

リサイクルでゲットした着物、着ました~♪&大きなイチゴ♪

晴れの国地方

晴れ 

陽射しもあって いい天気~

後楽園では、松のこも焼きもあり、
春の訪れを感じます♪


160224_12.jpg

昨日は、幼稚園の茶道の日でした。
段飾りのお雛様が飾ってありましたよ。

昨日は、年中さんのプレお稽古。
(年長さんでするお稽古の予行演習ですね)
1歳違うとこんなにも違うのかと思うくらい
幼いんですよ。

1年後、この子達が
どんなにしっかりした姿で卒園を迎えるのかな?
成長が楽しみです


昨日の着物は、

160219_2.jpg

リサイクルでゲットした仕付け付の着物です♪

この抹茶色の着物だと、
お茶を点てるのが初めての子供達からの
お抹茶が飛んで来ても大丈夫♪


さて さて
どの帯を合わせようか
悩んだ末・・・
と言っても、
朝早い時間の着付けでは
時間がかからず結びやすい帯が優先になるんです(汗)

160224_5.jpg

からし色の紬の帯♪

160224_4.jpg

帰ってから
桃と一緒に



オマケ♪
160224_9.jpg

こんなに大きなイチゴを頂きました♪

160224_8.jpg

桃の顔に近いくらい大きいよ~ 

イチゴにはキシリトールが入ってるから
ワンコにはNGだって聞いてから食べさせてないから
桃ママ独り占め~ \(^o^)/

甘かった~ 




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/02/24 】 着物 | TB(0) | CM(6)

火星に一人残されたらどうします?

晴れの国地方

曇 

寒さがぶり返したみたいです。

160221_9.jpg

桃と一緒に、ファンヒーターの前で~
桃に腕枕してるの♪
太いから、寝心地はいいはずよ~(笑)



土曜日のこと。
雨の中、出かけた先は、

160221_1.jpg

入口に生けてあったお花。

椿が一輪落ちていたけど、
置いていたのかな?

これも、生け方のひとつなのかしら?

それとも、ただ落ちただけ?

160221_6.jpg

160221_5.jpg

160221_3.jpg

160221_4.jpg

160221_2.jpg
手作りの霜降り柿の主菓子。
(木守りの柿に霜が下りたイメージなんだって)

柿=秋だと思っていたけど
冬の柿も有りなんですね。

手作りとは思えない出来映えでした♪

美味しいお菓子と、
美味しいお抹茶を頂いて来ました~\(^o^)/



日曜日は、(晴れ  時々 曇 

160221_7.jpg
桃パパと一緒に「オデッセイ」を観に行きました♪
もちろん、夫婦50割でね。
3D料金がプラスだったけど。
こういう割引って 嬉しいですね♪

面白かったよ♪

もし、桃ママが、
火星に一人残されたら・・・

ムリ ムリ キャ━(´ェ`)━!!!

植物育てて、水も作って・・・
そんなこと絶対に無理だと思う・・・
何より、一人きりって、怖いわ~

火星に一人残されても
生き延びてやるぞ~って人、どれくらいいるのかな~?



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/02/22 】 その他 | TB(0) | CM(6)

リサイクルショップで仕付け付の着物をゲット♪

晴れの国地方

晴れ  のち 曇 
天気が悪くなってます・・・(明日の予報は雨 

160219_5.jpg

小さな 可愛い雛人形♪

段飾りは今年も出しません・・・
(出すのも、しまうのも体力要りますからね)


昨日、娘と出掛けた帰り、
久々に、リサイクルショップへ寄りました♪

「掘り出し物がないかな~?5分だけね~」って、

160219_6.jpg

160219_1.jpg

ボタニカル柄の(あっ、植物柄ね)
仕付け付の着物見つけました~♪

裄がマイサイズより1㎝くらい短いけど
許容範囲よね♪

生地はよく分からないけど、正絹じゃないことは確かかな・・・。

「おかあさんの5分は長いのね~」なんて、
イヤミを言われたけど(笑)

あはは♪───O(≧∇≦)O────♪
5分じゃ無理なのわかるでしょ~に・・・

160219_7.jpg

桃たん、おりこうさんだね♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2016/02/19 】 着物 | TB(0) | CM(2)

オシリに爪楊枝♪

晴れの国地方

晴れ 

昼間の陽射しは暖かくて
車の中はポカポカです♪

日が長くなりましたね。

160218_1.jpg

夕方、5時を過ぎてるのに
まだ、太陽が見えてるよ~



休みだった娘とランチ♪
(3段のお重で出てきます。)

160218_2.jpg

娘と息子が通った高校の近くに、昔からあるうどん屋さん♪
近くを通ったので久々に寄ってみたけど、
お店の中も、味も変わっていなかったよ。
もちっとした麺とお出汁のきいた汁が美味しかった~♪

160218_4.jpg
桃は留守番でした♪

(その顔、怒ってるよね・・・)




キャベツが安かったので1玉買いました♪

160218_3.jpg

さっそく、TVでやってた
野菜を長持ちさせる保存法をやってみましたよ。

爪楊枝を

グサッっと、

オシリに~
いやいや・・・
芯のところに刺しました。

キャベツの芯は結構硬いので
なかなか刺し込めれませんね・・・
(もっと、深く刺した方がいいのかな~?)

新鮮なままで
何日もつのかな?

今度は他の野菜もやってみますね 




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/02/18 】 その他 | TB(0) | CM(7)

今日の着物姿♪&いたずらしても起きない桃♪

晴れの国地方

晴れ 
青空で陽射しもあるのに、

寒くて・・・

ファンヒーターの前の特等席、
暖かいな~♪


今日は老人ホームの茶道でした。

160217_1.jpg
インフルエンザが流行中の晴れの国ですが、
茶道のお稽古に来てる人は
皆さん元気で、よかった~

160217_14.jpg

桜の花が生けてありました。

160217_15.jpg

これは、照葉椿(てりはつばき)
この椿は花じゃなくて、
色づいた葉を、花の少ない冬に彩りで使うそうです。

主菓子は「福梅」
ぷっくりとした、梅の花が可愛いですね♪

今日 着た着物は、
160217_13.jpg
抹茶色の小紋。
帯は薄いグリーンの亀甲柄。
同系色コーデです♪


帰宅して、
桃を見たら

爆睡中~

160217_7.jpg

尻尾つまんでも、

160217_6.jpg

ぜんぜん起きないの・・・

160217_5.jpg

コチョ コチョ しても起きません・・・

160217_2.jpg

160217_3.jpg

何って、

160217_9.jpg

写真撮影に決まってるよ


偶然撮れた

ウインクしてる桃

160217_8.jpg

可愛いな~♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2016/02/17 】 着物 | TB(0) | CM(6)

干し芋作り♪&桃のママカット♪

晴れの国地方

晴れ  時々 くもり 

風が冷たくて

寒っ・・・



安納芋を買ったので、

桃の大好きな

干し芋作りに初挑戦~♪
(今まで、さつまいもきんとんは何度も作ったけど、干し芋は出来上がりを買ってました)


皮をむいて、

カットしてふかして~
(うそ、レンジでチンしました(*≧∪≦))

160216_3.jpg
丸いままが良いのか
細長くカットするのがいいのか・・・
どっちかな?
ほとんど、細長くカットしたけど、
何個か丸いままで。

平らなザルにならべて、

160216_1.jpg
ネットをかけて、
(干物用ネットを持っていないので・・・)

陽射しのあるところに置きました♪
風があるので よく乾きそう♪


1日干したのがこれ。
160216_2.jpg
お芋の黄色が鮮やかになって 美味しそう~♪

あと、2~3日干したら
もっと、水分とんで 美味しくなるよね。

明日も、晴れるといいな~ 


160216_5.jpg

前回 カットしたのは
たしか・・・12月。

桃たん、ボサボサでしょ~(笑)

160216_4.jpg

足と顔のまわりのカットだけの予定が
結局、全身に・・・\(^o^)/

不揃いだけど、
ちょっと、スッキリしたでしょ~♪



オマケ 

160216_8.jpg

昨日の夜中、
ベットから出て絨毯の上で 爆睡中の桃。

この寝姿見たの久々だわ・・・

可愛いすぎ~(笑)

写真に残しておきました



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/02/16 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)