晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

温度差に弱い桃・・・&トルソーコーデの帯揚げは100均スカーフ♪

晴れの国地方

晴れ
昨日に続いていい天気

160430_3.jpg

でも、
気温は低くて
朝晩はまだファンヒーターが欲しいくらいです。

この温度差に一番に反応するのは

桃なんです・・・

160430_1.jpg

ちょっと しんどいね・・・


160430_2.jpg
やっと おちついて
ホットカーペットの上でうとうと・・・

ホッ・・・

桃ママも うとうと・・・
(気持ちいいよね~♪)


最近 着物話題が無かったんですが、
先週、着物好きの友達と
呉服屋さんのリサイクル着物市へ行ってきました♪
getしたもの、
160426_1.jpg
着物3枚。
左から、小紋、色無地、シルクウール。


160426_2.jpg
夏帯1本。
(露草模様)

値札の裏にハンコが1個で半額。
2個だと、そのまた半額。
委託販売らしく、
売れ残ったらハンコが増えて安くなるシステムなんですよ♪
モチロン、桃ママ達は、
ハンコ2個で限りなく美品を狙います♪

作家ものや高級な生地や織の着物もたくさんあって、
新品で買えば目が飛び出るくらい高価な着物が
驚くほどお買い得になってるのもあります。

それでも、まだまだ高いから・・・
そんな着物は買わないけどね(笑)
あっ 間違えた・・・買えないけどね

写真の右側の着物をトルソーコーデしてみました。
(久々のトルソーコーデ♪)

160428_2.jpg

160428_1.jpg

このピンクの花 何て名前かな?

50代には、派手かな~?って思ったけど、
まだ大丈夫よね(笑)
(この着物は、仕付けつきでした。)

昨日100均のセリアで見つけた、ストール。
160428_8.jpg

帯揚げよりちょっと短めだけど、
帯揚げとして使える長さので買いました。

他の100均にも同じようなスカーフを売ってるみたいですね、
(ブログにアップされてた方がおられました)

このピンクのスカーフの柄、
七宝柄で着物によく合います。
(ブルーのほうは、グラデーションになっていて綺麗♪)

160428_10.jpg
う~ん。
100円とは思えない

ゴールデンウィークに入ったけど
これといって予定なし・・・
トルソーコーデでもして遊ぼうかな~♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





【 2016/04/30 】 着物 | TB(0) | CM(0)

新種の野菜アイスプラント♪&今日の桃♡

晴れの国地方

雨  

ちょっと 肌寒い日でした。

160428_7.jpg

また新種の野菜を母が持ってきてくれました♪
(お友達に苗をもらって作ったんだって。)

「「アイスブランド」って言う野菜だから、食べ方は色々あるから調べてね♪」
って言われて、

調べてみたら、
ホントの名前は

「アイスプラント」

もう、お母さんったら・・・
おしいな~
もうちょっとで正解だったのにね(笑)

160428_6.jpg

この野菜、
葉の表面に水滴みたいな水泡がいっぱいついているんです。
初めて見ました 

生でも食べれるし、
火を通しても食べれるんだって、

ちょっとかじってみたら、
ほんのり塩味♪


体にもいい野菜みたいです
(気になる人はググってみてね♪)

桃ママもどうやって調理しようか考え中。

この野菜、
桃も食べれるかな~?

えっ?
野菜はいらないって・・・

160427_3.jpg

160427_2.jpg

160428_15.jpg
桃って おやつは
自分で食べるくせに・・・

160427_9.jpg

フードのときは
手の上に置いてやっと食べることが多いの・・・
(特に朝ごはんの時)

夜は、
娘が帰ってきたら食欲が出るみたい。

160428_3.jpg
お姉たんに抱っこ♪
160428_4.jpg
一番 安心する場所なのかな~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/04/28 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(2)

シミ隠しはコレ1本♪&三つ指ついての出迎え♪

晴れの国地方

昨日は、すごくいい天気だったのに

今日は雨がポツポツと・・・


昨日の庭

160425_9.jpg

ツルバラ(コクテール)

160425_8.jpg

ツツジ

160425_7.jpg

エゴノキ

160426_4.jpg

クレマチス

花の蕾がどんどん開いて行ってます♪

増えてるのは花だけじゃなくて・・・

160427_7.jpg

こんな草がポコポコと・・・
この前は桃パパに抜くようにお願いしたら
草抜きで、まさかのギックリ腰になったので、
今は
桃ママがせっせと抜いてます

抜いても抜いても すぐに生えてくる
草は生命力強いな~

外にいると、気になるのが、紫外線。

顏はお化粧でごまかせても、
手の甲に出来たシミが気になります。
手って、
生活感出ますよね

日焼け止めも塗るけど、
シミは隠さないと・・・ダメね・・・

「お姉さん、いいの見つけたよ!」って
妹が教えてくれたのが

コレ

160312_8.jpg

「ひそか美人」(コンシーラー)
何だか いいネーミング♪
ペンシル型のコンシーラーで
他のに比べると水にも強いみたい。

使用前の手。
160312_6.jpg
車の運転をするせいか、
右手の甲にポツポツとシミが出来てきて・・・

ちょっと気になっていたの。

使用後の手。
160312_7.jpg

ほら、
ぱっと見 、わからなくなったでしょ~♪


今日は母と妹とランチ♪
お母さんご馳走様~♪


家に帰って そ~っと桃のところへ行くと・・・
(出迎えが無いってことは寝てるはず)

160427_8.jpg

あら~
桃ちゃん起きてた?
まさか、三つ指ついてお出迎えなの?

ぐふっ
うれしいな



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/04/27 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(2)

小粒イチゴの収穫♪&命日・・・。 

晴れの国地方

晴れ  のち 曇 

晴れの国では
昨日、
今年初の黄砂が観測されました。

通りで、霞んでいたし、
洗車したばかりの車が汚れるわけだわ・・・

今日の曇空も黄砂のせいなのかな?


イチゴの収穫♪

160425_3.jpg

1個。

160425_4.jpg

葉っぱは すくすくと大きくなっているんだけど・・・

160425_5.jpg

苗には
こんな表示があったのに、

160425_2.jpg

すごく小さいの・・・

買ったイチゴがすごく大きく見えるw・・
(くまもんがついてる熊本産のイチゴでした。)

せめて味だけは~って思ったけど
買った方が甘かった・・・

栄養不足なのかな?



昨日は、
160425_14.jpg

実家で飼っていた
ゴールデンレトリバー、「ポンゴ」の命日でした。
お空に住所変更して11年。

何年たっても
まるで昨日のことのようですね

お空のミロと一緒に桃を守ってやってね~♪


160425_15.jpg

桃も、まだまだ
こっちがいいって言ってるからね 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/04/25 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

桃の病院の日でした。&気になる事・・・

晴れの国地方

晴れ 

160424_3.jpg

昨日(土曜日)は桃の病院の日でした。

160424_1.jpg

ぷぷぷ・・・
桃の前に診てもらってた柴犬が
ギャン吠えして、大暴れ。

待ってる桃は固まってましたよ(笑)

そのせいか、
いつもなら爪切りのとき
イヤイヤが激しいのに
すごくいい子だったの

診察結果は、
心臓は現状維持。 ホッ

この前のようなてんかんの発作で
心臓がどれだけもつか・・・

僧帽弁閉鎖不全症と診断されて
もう2年以上になるけど、
薬の効果か・・・
現状維持している桃。

桃の生命力を信じるしかないみたいです。



ちょっと、気になる事。
車で10分位の所のスーパーの駐車場の隅にあるプレハブの建物。
「イアシス」っていうんだけど、
もしかして、見かけた方いますか?

けっこう人の出入りがあるんですよね。
何をやってるところ?

160425_13.jpg


こんな機械の(電位治療器)前に30分位座るだけ♪

座ってる間に
この機械がとれほど効果があるか説明してくれるの。
ここはね・・・
この前ギックリ腰をやった 桃パパが見つけたところ。
無料だし、だまされたと思って行ってみようってね(笑)

テレビとかで高額な宣伝費を使わずに
体験してもらって宣伝するシステムらしいけど、
一日に来る新規の人や継続して来てくれる人が少ないと
閉鎖するみたいです。
下肢静脈瘤に効果があるって聞いたので
桃ママも行って来ました。
(ま、1回や2回じゃ治らないみたいだけどね。)
人によって差はあるけど、
完治した人が多数いるそうです。
行ってみたら、
1回10人位座れる治療器が置いてあるんだけど、
満席で順番待ち状態なの。
隣に座った女性は
難聴でつらかったのが、ここに3回来ただけで
だんだん良くなってるって言ってました。
他にも良くなった例がいっぱい。(ウソみたいなホントの話)
これは、たくさんの人が来るのが理解できる気がする。
どうせ催眠商法じゃないの~?(笑)って思っていたんだけどね・・・
違うみたい・・・

ここで驚いた事が・・・
可愛いヨークシャを抱っこして治療器に座ってる人がいて、
お話を聞くと、
12歳で、白内障になって、
眼が白く濁っていたのが、
この治療器で白い所がほとんどなくなったんだって。
えーーーーー
こんな事があるんだ・・・
とっても可愛いヨークシャで
眼は全然 白くなくてね、
ホントに白く濁っていたの~?って疑うくらい(笑)
チワワを抱っこして座りに来る人もいるとか・・・

何だか 説明が長くなったけど、
もしかして、
桃も治らないかな?って思ったってこと。

絶対 大丈夫って保障があればいいんだけど、
もし何かあったら・・・って思うと
不安で桃を連れて行けない桃ママです。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/04/24 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(4)

食べるか寝るかの桃・・・(笑)&日めくり眼トレは、効果がでるかな?

晴れの国地方

晴れ 


160422_1.jpg

クレマチスの花が
いっぱい咲きました♪
(日に日に増えて行ってます)


桃は、
花より団子 

160422_10.jpg
最近 お気に入りのオヤツ♪

160422_9.jpg
美味しいのかな?
他のものより、食べっぷりがいいな~


食べたら・・・・


160422_2.jpg
寝る

160422_3.jpg
*なんで起こすの~?*

今日の眠りは浅かったのかな?
写真を撮ってるのに気付かれてしまった・・・

今日、体重を計ったら
1.8kgになってました♪
200gのアップ。
嬉しい 重みで~す




話は変わるけど・・・
最近、老眼がすすんで来てる桃ママ。
本屋で見かけた、

160422_5.jpg

こんな言葉や、

160422_4.jpg

こんな言葉に、

弱いの(笑)

160422_7.jpg

160422_8.jpg
1から、
160422_6.jpg
31までの、
日めくりの、眼トレ♪

一日3分なら、続けられるかな?



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2016/04/22 】 その他 | TB(0) | CM(4)

昨日の着物姿♪&桜のトンネル♪

晴れの国地方

雨 

昨日は、
老人ホームのお茶のお稽古の日でした♪

160421_6.jpg

ほとんどの人が 盆略点前だけど、
ずっとお稽古してる人の何人かは お釜の前で薄茶点前をするんです。
「覚えてないw~」なんて言いながらね。
大丈夫。
教える側だってポッカリ記憶が飛んで
あれ~?どうだったかな~?
なんてことありますから(笑)
楽しくね♪
手を動かすリハビリのつもりでね♪

月に一度のお稽古だけど、
楽しみにしてくれているのが
嬉しいですね

お菓子は、
160421_7.jpg

新緑

着た着物は、
160421_4.jpg

老人ホームの時は、いつも、
明るい色の着物や帯にしようと心がけているんだけど。
きょうのコーデは、
帯がちょっと、ピンクすぎるかな~?
(実物はもう少しくすんだピンクです。)

160421_3.jpg

桃と一緒に~



足湯の後に寄った所♪

160418_20.jpg

160418_18.jpg

桜の木のトンネル。

160418_17.jpg

160418_16.jpg

160418_14.jpg

可愛いお地蔵さん。

160418_13.jpg

ちっちゃな水車。

160418_12.jpg

枝垂れ桜。


レトロな街並みの
桜のトンネルを歩いていると

なんだか、時間がゆっくりと過ぎていくような・・・

ほっこりした時を過ごせることに 感謝です


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/04/21 】 着物 | TB(0) | CM(2)

腰痛治療に足湯が効く♪

晴れの国地方

晴れ 

陽射しはあるけど、
風の強い一日でした。

160420_10.jpg

先週、
足湯が腰痛に効くと聞いたので
桃パパと一緒に出掛けてきました
(ギックリ腰がまだ尾を引いてるので・・・)

160420_1.jpg

家から車で2時間くらいの所♪


160418_10.jpg

露天風呂や足湯がある温泉です。

160418_34.jpg

160418_30.jpg

160418_31.jpg

手と足が浸けれる温泉♪

160418_41.jpg

160418_40.jpg

この下は露天風呂になっていて、
たくさんの人が温泉を楽しんでました♪
女性も入ってましたよ~(タオル巻いて)
(男女混浴です)
裸の人が多かったので 写真撮れなかったけど・・・

桃ママ?
さすがに入る勇気はありませんでした(笑)

160418_38.jpg

これも足湯♪
(この足湯はぬるかった・・・)

160418_28.jpg

薬湯

160418_39.jpg

160418_9.jpg

赤い大根じゃありませんよ~
桃ママの足です。
温泉に浸けると、暖かくて すぐに真っ赤になるんですよ♪

ゆで足~

暖かくて気持ちいい~


すぐ近くの
ひまわり館。
160418_37.jpg

160418_27.jpg
ペット用のお風呂もありました♪

長距離の車は苦手な桃なので
桃は留守番でしたが・・・

160420_2.jpg
イメージ写真♪

一緒に来て
お風呂に入ってたら
こんな感じかな~(笑)

それにしても人の3倍・・・
割高なのね~

足湯(3か所)に浸かってポカポカ♪
桃パパの腰の具合も良くなったみたいです♪

帰り道。
160418_11.jpg
晴れの国の県北では、まだ枝垂れ桜が咲いてました♪

もう1か所寄ったところがあるんですが、
長くなるので次回に~♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/04/19 】 その他 | TB(0) | CM(4)

お茶のお稽古の着物姿♪桜色♪

晴れの国地方

曇 


160418_55.jpg

クレマチスが咲きました♪
まだまだ蕾がいっぱい♪
楽しみ 楽しみ



今日はお茶のお稽古でした♪

160418_43.jpg
岩つつじ

季節に合った和菓子は
毎回楽しみで、
とっても美味しいです♪

今日のお稽古は続きお薄をしました。


今月で炉のお点前は終わり。
次回、5月のお稽古は風炉になります。
(覚えているかな~?)
一年があっという間のような気がします 

今日の着物は、
160418_53.jpg
薄ピンク(桜色)の紬。

紫の帯。
16048_44.jpg


帯締めをビーズの紫にしたけど・・・


160418_45.jpg

帯揚げの色と合わせて
水色に変更♪

160418_51.jpg

どっちがいいかな~?って、
鏡の前で悩みました(笑)

160418_56.jpg

そうよね~
桃にはどっちでもいいよね(笑)


お稽古で一緒の人の着物姿♪

160418_48.jpg

160418_50.jpg




160418_49.jpg

これは、
桃ママの後姿♪
(ちょっと、背中がシワシワだわ・・・)


久しぶりの着物。

やっぱり、
着物って、いいわ~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/04/18 】 着物 | TB(0) | CM(0)

カットでスッキリ♪&諭吉様お二人の反物♪

晴れの国地方

晴れ 

青い空
暖かな陽射し
幸せ

地震のあった地方にも
早く平穏な日が訪れますように・・・。



桃は今日も元気です♪

160414_15.jpg

等身大の置物ワンコと一緒に~(インナーテラスで)

桃ママは、5か月ぶりにカットしてきました♪

160415_1.jpg

15センチくらいカットしましたよ♪
裾の方を軽くしてもらって~
なんだか頭が軽くなったようで スッキリ♪


今日から始まる呉服屋さんの売り出し♪

160414_2.jpg
(昨日行ったときの写真です)
売り出し中は都合がつかなくて行けないので、
一日早いけど、昨日寄ってみました。

160414_3.jpg

160414_4.jpg

「いいよ~」って、
売り出し価格で反物×2をゲット♪
(驚くほど安いんですよ~(笑))

諭吉さん、お二人ほど 

驚いた?

ムムム・・・
仕立てを、
単衣にしようか、袷にしようか迷ってます・・・

本来なら
単衣(裏地なし)の時期は6~9月
袷は(裏地あり)10~5月

だけど、最近は温暖化で
4月でも暑い日があるし、
10月だって、汗びっしょりになるくらい暑い日もありますよね。

更年期に入った頃から
「えっ?どうしたん?」ってくらい
ホットフラッシュで、
寒い冬でも汗をかくこともあるしね~(笑)
(最近は落ち着いてきてるから、更年期は終わったかな、)
ヤダヤダ・・・
次は老年期じゃないの~?

あれ?話ががそれちゃった・・・

フォーマルで着るのは別にして、
普段着るのなら、
自分の体感温度に合せて着ればいい。
(まっ。真夏に厚手の袷とか、真冬に絽の着物は着ないけど(笑))
もともと、冬のウールの着物とかは単衣だし・・・

と、言うわけで

単衣で仕立てる確率高いかな~

その前に
仕立て代を捻出せねば・・・
(自分で縫える人が羨ましいw)


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2016/04/15 】 着物 | TB(0) | CM(8)