晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

桃は元気になりました♪&初めてのデコパージュ♪

晴れの国地方

晴れ 


160528_9.jpg

フェイジョアを人工授粉してみました♪

160528_8.jpg
花を一輪摘んで、
雌しべに雄しべの花粉が付くように
チョンチョンってつけて
受粉完了で~す♪

別名、パイナップルグアバ
果実は、パイナップルとバナナとリンゴを混ぜたような甘い香りで
美味しいとか・・・
(まだ食べたことありません・・・)
実がなるのが楽しみだわ~♪



桃の副作用の件では 心配をおかけしました・・・。

160531_5.jpg
  ♡ とことこ♪ とことこ♪ ♡


今日は、普通に歩けるようになりました~ 

160531_4.jpg
  ♡ もぐもぐ ♡

おやつもいっぱい食べたよ♪


初めてのデコパージュ♪
作ってみました。

160531_3.jpg

ミロと桃の写真のコピーとバラのナプキン。


160531_2.jpg

出来上がり~♪
コースターで使おうかな~
それともアクセサリーでも入れようかな~

材料は100均でそろえて、 超簡単にできました。


オマケ

160531_1.jpg
  ♡ ストーカー桃 ♡

トイレの前までお姉たんを追いかけて・・・(笑)


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/05/31 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(4)

副作用みたい・・・。

晴れの国地方

曇  のち 晴れ 

160530_1.jpg

紫陽花が咲きました♪

160529_1.jpg

160529_4.jpg
土曜日は、桃パパ桃ママとお出かけ♪

すごく元気な桃だったんだけど、

160530_7.jpg
   *くた~*

フィラリアの薬を飲んだあと(土曜の夜)から
なんだか様子が変・・・

元気ないし、
よたよた(足を突っ張った感じ)歩きだし、
これってフィラリアの薬の副作用?

調べてみたら、
フィラリア予防薬は基本的には副作用が少ないとは言われていますが、
•食欲不振
•嘔吐
•下痢
•元気がない
•歩行困難
•痙攣
こんな症状がでることもあるって書いてあったの。

日曜日は病院休みだから
一日中 桃にくっついてました(笑)
食事もおやつも食べたので(食欲はあるから大丈夫かな~)

ホッ♪

でも、ちょっと心配なので
今日 病院へ行って来ましたよ・・・

160530_2.jpg
*信号待ちの車の中で*
160530_3.jpg
*注射打ったの・・・*

やっぱり、軽い副作用みたいです。
見た目はパピーだけど
やっぱり、シニアなのね・・・
ちょとした薬で体が過剰に反応するみたい 


家族のラインで、
「桃を病院に連れて行ったよ。
元気になった~♪」って送ったら、

皆 早く帰って来た 



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2016/05/30 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(14)

何の工事?&リサイクル市に行きました♪

晴れの国地方

曇 
今にも雨が降りそうな天気です。

160526_10.jpg

フェイジョアの花が咲きました♪

ひとつの花に雄しべと雌しべがある両性花だけど
自家受粉しないことが多いみたいだから、
人工授粉して果実を作りたいな~♪

昨日は 朝早くから、
パソコンを置いてある部屋(この部屋に桃のベットもあるんですよ)側の外(道路)で
いきなり工事が始まったんです。
工事があるときは、町内の回覧板で日時のお知らせがあったり、
ちょっとした工事なら担当の人が(近場の家に)
「ご迷惑をおかけしますが、これこれこんな工事します。」って
言って回ることがほとんどなのに、

昨日は、いきなり 
ダダダダー。
ダダダダー。
ゴーーーーーー。
舗装を壊す音が鳴り響いたの

あまりに大きな音だったので

何 何 何?

交通安全工事車って車に書いてあるけど、
どこの人?
舗装剥して何やってるの?

小心者の桃ママですが・・・(笑)

「あの・・・・何の工事ですか?」

聞きましたよ。

下水管が下がってきたので掘り返して
直す工事とか・・・

ホンマかいな?
怪しい人が掘り返してるのかと思ったわ・・・
(よくわからないけど・・・)

160528_5.jpg
*桃は大丈夫だよ*

シニアでちょっぴり耳が遠くなった(多分・・・)桃は
大きな音が気にならないみたいでしたよ 

午後から友達と
呉服屋さんのリサイクル市に行ってきました♪
今回は着物や帯にお好みの刺繍を入れて仕立てるコーナーや
新品の夏物がメインみたいで、
リサイクルのコーナーは、
160528_7.jpg
ギッチギチに置いてありました。
お気に入りの着物はなかったけど
リサイクルでも何十万もする
芭蕉布や宮古上布や作家物の着物や帯が見れて
よかった~♪

桃ママの戦利品は、
160528_4.jpg
可愛いウサギの帯留。
160528_3.jpg
桃ママ好みの帯揚げ。

ゲットしたのは小物だけだけど、
楽しいひと時が過ごせました♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/05/28 】 着物 | TB(0) | CM(0)

今日の着物姿♪&桃の病院の日♪

晴れの国地方

曇  のち 夕方から雨 

日中は雨が降りそうで降らない天気
何だか梅雨みたいだな~
(ムシムシ・・・)


今日は、
保育園の茶道の日でした。
160526_7.jpg

保育園の茶道は今年度初です♪
(保育園ではプレ体験をやってなかったから、初めて茶道をする子供達なの)

あれ~?
ちょっと緊張してる?

いつもよりお利口さんだったそうです(笑)

が、

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
疲れた~


今日の着物は、
160526_9.jpg
雨が降るかと思って ポリの着物♪

湿度が高くてムシムシしてたので、
襦袢は麻にしたけど、
暑かった・・・

160526_6.jpg
桃と一緒に♪

この後
休みだった娘と一緒に
桃の病院へ行きました 



160526_5.jpg
順番待ち~♪

大きなスタンダードプードルもいたよ♪

「まだ、赤ちゃんなの?」
「いえいえ、15歳のおばあちゃんなんですよ。」
「え~。そんな歳に見えないわ~。」
(よく言われる)
そんな会話を交わしながら(笑)

思わず頬が緩んだ桃ママでした 

体重 1.7kg
心臓も現状維持♪
でも、ワクチンの注射はナシです。(体に負担がかかりすぎるので・・・)
フィラリアの薬もまとめてじゃなくて、
月に1度心臓の薬と一緒に出してもらうの。

160526_1.jpg

*フィラリアの薬1個と1カ月分の心臓の薬*


最近の桃。
桃ママがオロオロした発作もないし
よく食べて、(早くちょうだい~の催促あり)
寝るばかりで家の中散歩をしてなかったけど、
最近はチョロチョロしてますよ♪
とにかく、
一時期より、すこぶる元気なの 

なんで元気になったか・・・
また書きますね~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/05/26 】 着物 | TB(0) | CM(4)

暑い日は、見た目だけでも涼しげに・・・♪

晴れの国地方

曇  のち 時々 雨 
(予報通りですね・・・)


この前見つけた四葉のクローバー 
何本が根がついたのも持ち帰っていたので、


鉢と土を買って来て、

160523_7.jpg

植えました♪

160523_8.jpg

桃ママの頭の中は・・・

160525_7.jpg

四葉のクローバーが鉢の中いっぱい♪
に、
増えたらいいな~ 


昨日は、
幼稚園のお茶のお稽古の日でした。
(年長さんが茶道のお稽古をします)
お茶を点てるだけじゃなくて 行儀作法もね♪

年中さんの終わり頃、1度プレ体験をしただけの子供達、
年長さんになって初お稽古です。

すごい~
この年齢の子供達って
いっぱい いろいろな事を吸収するんですね。
プレ体験のことを しっかり覚えているんですよ。
(全部が完璧じゃないけどね(笑))
覚えてくれてて 嬉しいわ~♪

桃ママは、昨日の事も忘れたり・・・
あ~
何だったかな~?ってことが
増えてきたお年頃です。(トホホ・・・



昨日の着物は

160525_8.jpg

着付けの時から汗
何もしなくても 汗が出るほどの夏日の昨日でした。

あまりの暑さに

イメージしたのは、



色味だけでも 涼しげにね♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/05/25 】 着物 | TB(0) | CM(4)

今日の着物姿♪そろそろ暑さ対策が必要かな・・・。

晴れの国地方

晴れ 

160523_14.jpg

去年刈り込み過ぎてほとんど花が咲かなかったサツキが
今年は 花が咲きました♪

今日はお茶のお稽古でした。

160523_13.jpg

丸いのはシャクヤク。

160523_12.jpg

あまりの暑さに
涼しい趣向の「葉蓋」を~♪
(本来ならもう少し後の七夕の頃のお点前でしょうが・・・)

庭の紫陽花の葉を使って
「葉蓋」をしました。
(水指の蓋を葉に変えて涼しく見せるお点前です)


160523_11.jpg
*清流鮎*

毎回楽しみな主菓子♪
季節にあった和菓子っていいな 

今日の着物姿♪

160523_16.jpg

160523_17.jpg

夏着物になる前に一度は袖を通す着物です。

単衣の紬だけど、
真夏日のような今日は
暑くて 暑くて・・・

そろそろ暑さ対策が必要かな~?

毎年やってる暑さ対策は、

小っちゃい保冷剤を襦袢の下(胸元)に
潜ませる事と、

夏着物の襦袢の下は
胸の上に晒しを巻く事。(顔汗防止のため)

夏着物大好きだから
暑い日に涼しそうに着れたらいいな~


ただいま~♪って帰ったら

シーーーーーン。



家の中も暑いから

桃 大丈夫~?

160523_10.jpg
  

爆睡中でした
良かった 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/05/23 】 着物 | TB(0) | CM(2)

メガネの捜索・・・&四葉のクローバー♪

晴れの国地方

晴れ 

暑いな~ 夏日?

今日は、

160521_7.jpg

桃パパに付き合って
県北へ~

桃パパがこの前釣りの時落とした
メガネの捜索に行きました~♪
(もう新しいのを作ったけど、落したお気に入りのメガネに未練があるみたい)


捜索担当は桃ママだそうです。

桃パパはフライフィッシングが目的なのがみえみえでした(笑)



160521_1.jpg

川に入る?って言われて、
(入らないとメガネ探せないでしょ)
ブカブカのウェーダ―を貸してくれました。

どう?似合ってる?


この川、浅そうに見えるけど所々深いし
流れに足元をすくわれそうになるの。

落したところにたどり着くのも 一苦労でした。
が・・・
見つかりませんでした



でも、いいものみ~つけた♪

160521_2.jpg

クローバーがいっぱい♪

四葉のクローバーがないかな~?

160521_5.jpg

160521_4.jpg


四葉が、いっぱい あった~


160521_11.jpg


何かいいことあるかな~♪


160521_9.jpg
 桃は 待ちくたびれてました・・・

桃たん、ゴメンね


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/05/21 】 その他 | TB(0) | CM(4)

葉っぱだけ増殖中・・・&洗濯日和♪

晴れの国地方

晴れ 

160520_7.jpg

イチゴの葉っぱばっかりすくすくと・・・

160520_6.jpg

増殖中。

(実が生っても小っちゃいイチゴだけなの・・・)

160425_5.jpg

この苗を植えたのに、

もしかして違う苗が紛れ込んでいたのかな~?

それとも桃ママの育て方が悪いのかしら・・・


今日も洗濯日和♪

160520_4.jpg

すやすや眠ってる桃のベッドは
まだ 毛布が入った冬使用なの・・・

お天気もいいし
暑いし・・・

桃の毛布を洗濯しましょ~♪

160520_3.jpg

夏使用のベッドだよ~ 


洗濯が終わった~♪ と思ったら・・・

160520_8.jpg

これも洗えって?

(最近 粗相がなかったのに・・・)

160520_1.jpg

反省してない顔ね・・・

今日洗濯機を回した回数

4回

疲れた~

160520_9.jpg
*桃も・・・*


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/05/20 】 その他 | TB(0) | CM(4)

1か月後の効果を期待して・・・♪&桃の服♪

晴れの国地方

晴れ 

160519_8.jpg

昨日届いた美容液オイルと化粧水♪

*ハリを実感する美容液オイル*

こんなうたい文句が
気になる・・・

小じわ たるみ 深くなっていくほうれい線が
気になる・・・

今日からエイジングケアやってみよ~っと、
とりあえず、 1カ月♪

効果が出るといいな~

今日は、
160519_13.jpg
*どこ いくの?*
160519_9.jpg
*お姉たんも一緒♪*

桃ママの仕事の用事を済ませた後
娘が見つけたペットショップに寄って~

ワンコの可愛い服がいっぱいありました。

でもね・・・

1着5000円~8000円・・・・それ以上のも・・・

レースやフリル付きで可愛い服だけど、

高いわ・・・


買ったのは
シンプルな2着♪

160519_11.jpg

これにフリルを付けてデコる予定なの

桃たん、
かーしゃん頑張るね~


160519_7.jpg
*裸でもいいよ


帰りに、
160519_12.jpg
ドライブスルーで
マックフル―リーの宇治抹茶&あずきを買って、

美味しかった~



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/05/19 】 その他 | TB(0) | CM(2)

今日の着物姿♪

晴れの国地方

晴れ 

いい天気~♪

綺麗な青空でした。


今日は 老人ホームの茶道の日♪

160519_1.jpg

ホタルブクロ
シモツケ
オオバンソウ

160519_6.jpg
*オオバンソウ*

このオオバンソウは
お稽古をしているおばあちゃんが、
種から育てて作ったそうです♪

いつも お花を生けてくれてます。

月に一度のお稽古には休まず参加のおばあちゃん。
お茶にお花に・・・
いくつになっても
楽しめるものがあるっていいですね~

主菓子は、
160519_2.jpg

お菓子名 
「若葉」って書いてあったけど、

「若楓」の方がピッタリだと思いませんか?


今日の着物は、
160519_4.jpg

160519_3.jpg

160519_5.jpg

単衣の着物です♪

朝 のんびりしてたら、
もうお稽古に出かける時間・・・・

大慌てでの着付けになりました


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/05/18 】 その他 | TB(0) | CM(4)