晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

エアコン掃除&フラワーアレンジメント&オムツケーキ

晴れの国地方

雨  

一歩外に出たら ビショビショになるくらいの雨でした。



160627_11.jpg
* ドシャブリだね *

今日 テレビを見てたら、
「エアコンの掃除は今やっておかないとダメ」
エアコンを入れたとき、カビの胞子をまき散らかす
な~んて言ってる番組が二つもあって

心配になって、ウチのエアコン見たら・・・

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

いやいや・・・

これは このまま放置してたら大変なことになりそう・・・

160629_6.jpg

洗えるものは洗ったけど、
羽根の奥のクルクル回るところが
綺麗にならないの・・・

割りばしの先にウエットティッシュ巻きつけてやってみたけど

うまくいかないし・・・

この部分って、「エアコンの掃除します」って所に
頼むしかないのかな・・・

最期に掃除機で吸い取って終わりにしたけど、

大丈夫かな~?



話は変わって・・・


出来た~♪

160627_18.jpg

プリザーブドフラワーとアートフラワーを使ってます

新築祝い用で、黄色とグリーン系で作ってって
頼まれていたのが やっと出来ました♪

もう一つ
こっちはまだ制作中♪

160629_3.jpg

美味しそうなケーキ?
じゃなくて、
オムツケーキ
(食べれないよ~)

台は赤ちゃん用 オムツで、
これから もっとデコレーションする予定♪

友達に孫が生まれたので プレゼントするの。

完成したら アップしますね~♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/06/29 】 その他 | TB(0) | CM(4)

副作用なしでホッ♡&紫陽花帯留を作りました♪

晴れの国地方

曇  時々 晴れ   夜 雨 

160628_2.jpg



160628_1.jpg

* ごはん まだ? *

昨日の夜、フィラリアの薬を飲んだ桃。
副作用が出るのでは?
(前回飲んだ時 翌日副作用が出たんです)
って、心配したけど
今回は大丈夫でした  (ホッ
薬を変えたのが良かったみたいです♪


今日は、
160628_3.jpg

多焦点眼内レンズの手術前検査と 説明を聞きに行きました♪

ペッパー君が説明してくれます。

説明が終わったら

「看護師さ~ん。看護師さ~ん。終りましたよ~~~~~。」って、
ペッパー君が看護師さんを呼んでくれるの♪

うふふ・・・

ペッパー君 可愛いな~



帯留を作りました♪

160627_19.jpg

材料は、

帯留用パーツ
梅の箸置き
花型ビーズ

梅の箸置きにグル―でビーズを付けて
裏にパーツを付ければ出来上がりという、
超簡単なもの。

160627_20.jpg
裏側。

160628_4.jpg

紫陽花みたいでしょ~♪

紫陽花の花も もう終わり・・・
もう少し早く作れば良かったかな~。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/06/28 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

やっと、ニオイが消えました♪

晴れの国地方

晴れ  
のち 
曇 

梅雨の晴れ間♪

(夜は雨になったけど・・・)


160627_22.jpg

白い蝶も遊びに来ていました♪

160627_4.jpg

160627_3.jpg

*綺麗になった?*

160627_10.jpg

綺麗にとかしても、すぐボサボサ・・・

ママカットしたいけどなかなかできないw~



トルソーコーデしてみました♪

160627_2.jpg

アップにすると、こんな柄。

160627_15.jpg

透け感はないけど
縮のような生地みたい
(夏着物よね。)


この着物、春頃にリサイクルショップで見つけたんだけど、
お店では あまりわからなかった、
樟脳のニオイがすごくって・・・

きっと、前の持ち主さん、
大事にタンスにしまっていたのね・・・
(袖を通してなかったのか仕付けもついたままだし、)


洗濯したけど、ニオイが消えなくて・・・

畳んで香りシートと一緒に袋に入れて
2か月くらい置いてたら、

やった~♪

やっとニオイが消えました~

帯回りは、

160627_17.jpg

160627_7.jpg


帯締めは真田紐。
帯留は、箸置きだった蛍。
下は髪飾りをはさんだだけ。

次は この着物を着ようかな~♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/06/27 】 着物 | TB(0) | CM(2)

ネットショッピングで買ったもの♪

晴れの国地方

  時々雨    

梅雨空ですね・・・

天気が悪い日は

出掛けないで 桃と一緒に~

160625_6.jpg
* 遊んであげようか~?*

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

一緒に お昼寝しよ~♪ってなるんだけど・・・


先日の雨の日は
ネットショッピングでポチッっ・・・

雨(家にいる)

パソコン

何か良いものないかな~♪

あった~♪
ポチッ

で、
届いたものは、

160625_4.jpg

桃パパのワンタッチ角帯。

本麻の白足袋。
(これ、以前から気になっていて、どんな履き心地か試してみたかったの)

浴衣用 スリップワンピース。

正絹レース付き絽の帯揚げ。

モスリンの腰ひも。

カラフルな梅の花模様のハンカチはプレゼント♪
(最初 注文した帯揚げ1枚が欠品の連絡があって、違う色に変更したお詫びなのかな・・・)

小さな心遣いが嬉しいですね

今日は、桃パパに誘われて、

160625_3.jpg

ミスドのコットンスノーキャンディを食べに行きました♪

左が、マンゴーミルクで、右がマンゴー♪

ふわっふわの食感で

美味しかったよ。

160625_2.jpg

果肉がとろ~っ

ひと口 どうぞ~



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/06/25 】 着物 | TB(0) | CM(2)

フィラリアの薬。今度は大丈夫かな~?

晴れの国地方

雨 


昨日、桃を病院へ連れて行った続きです。

160623_2.jpg
*は~い*

いつも いっぱいで、
待ち時間が長い時が多いんだけど
昨日はタイミングが良かったみたいで、
すぐ診察~♪

体重 1.7kg
心臓も良くはないけど、
悪くはなっていないみたいで
平行線♪
ホッ

15歳だけど、よく頑張ってるね~って、

「心臓はいつもの薬を出しときますね。」
ちっちゃな薬だけど、効果があるのね・・・

フードの効果もあるのかな?
今日注文していたフードがド~ンと
160624_2.jpg
届きました♪
送料がかかるので、まとめ買いなの。
これで当分持ちそうです。

さてさて、
フィラリアの薬だけど、

先月飲ませて 副作用が出てしまった桃・・・

桃ママの住んでるところは
結構 蚊が多くて・・・

家の外も中も蚊の対策してるけど
それでも 家の中に入ってる時があるんです。

近所のワンちゃんでフィラリアにかかっているワンちゃんもいるみたいだし・・・。

160624_1.jpg

こんなのを見たら よけいに心配だし・・・

先生も、
蚊の刺される可能性ゼロじゃなかったら
のませた方がいいでしょう。
フィラリア予防の薬もいろいろ種類があるので、
今回は、もっと体に優しいのを
半分飲ませましょう。
って事になりました。
(最初からそれを飲ませてくれたら良かったのに・・・って思ったけど
何年も飲んで来て大丈夫だったんだからしかたないか・・・)

でも、何かあったらいけなので、
薬を飲ませるのは、月曜日。
(ここの病院の先生が月曜まで留守で違う先生の診療になるらしいので)

具合が悪くなったらすぐ来てくださいって

160623_14.jpg

出されたのは
この薬。
今度は副作用がおきないといいんだけど・・・

160624_6.jpg

*きっと、だいじょうぶ でしゅ・・・*


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/06/24 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(2)

美しいキモノの、着物姿をマネしてみました♪

晴れの国地方

晴れ 

雨が上がって
気温も上がって

暑かった~ 

今日は保育園の茶道の日♪

160623_13.jpg



160623_12.jpg

小さな手で茶筅を一生懸命振る姿は
とっても 可愛いです 


今日の着物は、


美しいキモノに載っていた
160623_8.jpg
このコーデを参考に~

マネっこコーデです♪


160623_3.jpg

色味は似てるでしょ~

160623_4.jpg
*似てるね~、顔以外・・・*



今日は一緒に指導に行った友達の着物姿も


160623_5.jpg

娘さん用に買った着物だそうです

帯が桃ママのとちょっとだけ
似てました♪



160623_1.jpg
*どこへいくの~?*

休みだった娘と、
桃と、
動物病院へ

フィラリアの薬のこととか・・・
長くなりそうなので
また別記事で書きますね~ 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/06/23 】 着物 | TB(0) | CM(0)

桃はお芋で桃ママはスイカ♪スイカで痩せる?

晴れの国地方

雨 

今日は一日中 雨でした。

久々に実家の母と妹と会って、

ランチ♪

(写真撮り忘れちゃった・・・)

三人ともコレステロール値が高いので
お魚メインのランチを注文♪

女子トークに花が咲きました 

母からはたくさんの野菜も 貰ったよ♪

いつも 嬉しいな~♪



留守番の桃にお土産 

160622_3.jpg
寒い頃は、
スーパーの入口にホクホクのさつま芋が
置かれていたんだけど、
今は惣菜売り場の横にポツンとあるの・・・

160622_5.jpg
*はやく~*

桃ママは、
160622_2.jpg
*スイカ*

移動中の車の中、

たまたま見たテレビで、
「夜 食後のデザートにスイカを食べて痩せる
何て言ってたので

買ってみました♪

ホントかな~?


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2016/06/22 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(4)

多焦点眼内レンズの手術日決まりました~♪&流血事件・・・

晴れの国地方

晴れ 

予報は雨だったのに 晴れ

予報がコロコロ変わるけど、

雨の予報で晴れになると、
得した気分になりますね~♪

160621_1.jpg
青空です


今日は、
「多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術」をするための
検査に行って来ました♪


あれ?

160621_5.jpg

スタッフにペッパー君がいたよ♪

白内障手術の説明をしてました。

すごいな~

そのうちに

看護師さんがロボットになる日がくるかも・・・

桃ママは、7月に入ってから
片方ずつ手術することになりました。

また、結果を報告しますね♪




160621_2.jpg

ソファーの背もたれの上で、
上手にバランスとってるね~♪



な~んて、ひとしきり遊んだあと、

ちょっと 足を引っ掛けて・・・

160621_7.jpg

( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

流血事件・・・

消毒して、傷テープつけて~
(とるとき毛がからんでい痛いだろ~。って桃パパと娘に怒られちゃった・・・

160621_11.jpg
* 大丈夫でしゅ *

大したことなくて、良かった♪

早く治るといいな~ 




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/06/21 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(12)

茶道体験のお手伝い♪今日の着物姿♪

晴れの国地方

曇 

予報では雨だったけど、

降らなくて ヨカッタ~♪

今日は近所の小学校の
社会科授業で
「室町時代」の勉強。
日本の伝統文化 茶道の体験の
指導のお手伝い♪

160620_12.jpg

160620_11.jpg


人数の都合で、床を二か所に設定。

160620_14.jpg

160620_13.jpg

さすが、6年生にもなると
手順の理解も早いw♪

今日来た着物は、

160620_6.jpg


先日着た、透け感のある着物♪

帯と帯揚げを替えましたよ。

湿度が高くてムシムシしてたので
暑さ対策はしっかりしました♪



160616_3.jpg
コレ、先日のコーデ。


帯の色が違うだけで
雰囲気が変わりますね。

今日の紫の方が落ち着いた感じかな~♪

160620_1.png
今日の着物は3人。
後姿を

終ってから
指導のお手伝いをした皆で
お疲れ様~のお茶♪

160620_7.jpg

お菓子は
この時期限定の
「水無月」
このお菓子
6月最後の日に頂く厄除けのお菓子だそうです。
(京都の夏越の祓に用いられる)

白いウイロウの上に小豆がのったもの。
これなら、桃ママでもつくれるかな~?


160620_4.jpg

帰って、桃と一緒に♪

160620_2.jpg

ちょっとお疲れ・・・

桃と一緒に
ちょっと遅いお昼寝 
(夕寝かな~)

なんでだろう~
最近、ちょっと お昼寝のつもりが、

がっつり 寝てしまうの・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2016/06/20 】 着物 | TB(0) | CM(4)

透け感のある着物♪と暑さ対策!&エアコンで桃は快適♪

晴れの国地方

晴れ 

何、この暑さ・・・
暑いよ~


着物も薄物でないと、
体に熱がこもりそう

160616_3.jpg

ちょっと透け感がある
リサイクルで買った着物♪

160616_4.jpg

見た目だけでも
涼しげにね♪

暑さ対策で、

160618_1.jpg

小袋に入れた保冷剤を胸元に入れるのはいつものことだけど・・・

桃パパ用に買った
160618_2.jpg
これを、
長襦袢に
シューーーーーってして着たら

あら♪

ひんやり~

ひんやり感がずっと続くわけじゃないけど、
なかなかの優れもの

夏着物は大好きだから
少しでも快適に着ようと
いろいろ模索中なの



ただいま~♪

160618_3.jpg
*おかえり~*

留守番の桃は快適♪

暑くなると、
桃のためにエアコンを入れたまま出掛けるから

桃は、暑さ知らずなの 

デ・・・デンキ代の請求が怖いw~~~



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/06/18 】 着物 | TB(0) | CM(2)