晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

桃の大好物♪&格安の浴衣♪

晴れの国地方

晴れ 

今日も 暑い~ 

(ウナギを食べたくらいじゃパワーアップできませんね(笑)・・・)


最近の桃の大好物♪
160729_9.jpg
シニア用のクッキーなの。
160729_6.jpg
*モグ モグ*
160729_4.jpg
*パク パク*
160729_3.jpg
*ペロペロ*
160729_2.jpg
*ぐる~っと、ペロリ♪*

160729_5.jpg
*もっと ちょうだい~*

直径2センチくらいの
小っちゃいクッキーなんだけど、
これでも、桃には大きすぎるから、小っちゃくして あげてます♪

160731_1.jpg
体にも良さそうでしょ~

このクッキーの袋を開けただけで
飛んで来て
はやく はやくって催促するの
食が細い桃にしたら珍しいことなの・・・

今まで食べてた他のクッキーもお芋も 
食べむらがあって、
器までペロペロすることなんか無かったのに
このクッキーは
器の底まで ペロペロ ペーロペロ

すごく気に入ってるみたい♪

夏バテで体重が減らないように、
食べれるものは いっぱい食べさせてもいいよね~ 


8月半ば過ぎに閉店する大型スーパーが、
今 商品の在庫処分で
いろいろなものが驚くほど安くなっているんです。

桃ママ、また安い着物買ったんです~(笑)
(正確には 安くなってた着物だけどね)
着物コーナーで
最初の値段は9800円
(藍染の綿の浴衣にしては最初から安いけど・・・)
それが だんだん下がって2000円♪
昨日はさらにその半額で1000円だったの♪
これって、儲けがあるのかしら?

160731_15.jpg

さっそくトルソーに着せてみました♪
(夏着物風にね♪)

160731_10.jpg

160731_14.jpg

160731_12.jpg

どうですか~
とても1000円には見えないでしょ~(笑)


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/07/31 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

癒される絵♪&掘り出し物ゲット♪

晴れの国地方

晴れ 

毎日 暑い日が続いてます。
今朝も庭で蝉が大合唱♪
今日も暑くなりそうです・・・

160730_6.jpg

水遊びの菩薩さま♪

こんな 優しい顔に癒される気がして
始めた、
「心のほぐし絵」

160126_5.jpg

160126_4.jpg

160325_7.jpg

160729_10.jpg

ホントは半年で終了なんだけど
延長(6か月可)で
ぎりぎりで終了しました~♪

これからは、

160730_7.jpg

こんな、心に響く言葉が添えられているお手本を見ながら
ゆっくりと続けて行こうと思います♪


話は変るけど、
160730_3.jpg

バーゲン
半額

大好物です~

何か掘り出し物はないかと行ってきました♪

160730_4.jpg

紺色の絽の着物(ポリだけど)
手縫いで美品 
見た感じ ほとんど着ていないみたい。
(バチ衿じゃなければもっと良かったんだけど・・・)
贅沢は言えないよね♪
ほぼ 桃ママサイズだったの

さて、いくらでしょう?

950円の半額♪

驚くほどのお安さでしょ(笑)

掘り出し物ゲットできて
ラッキーでした♪



桃たんは、おやつを食べようね~♪

160730_11.jpg

はい。どーぞ 

160730_10.jpg

*もぐ もぐ*

160730_9.jpg

*かあしゃん、おいちーね~♪*

160730_8.jpg

最近見つけた このクッキー。

フードより ササミより チーズより
何よりのお気に入りなの。

次回、そのクッキーと
桃の食べっぷりをアップしますね♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/07/30 】 着物 | TB(0) | CM(6)

エアコン取り付け完了~♪&昨日の着物姿♪

晴れの国地方

晴れ 

今日は、朝いちで、エアコンの取り付けの日♪

エアコンの室外機が思っていたより大きくて
他の室外機を移動したり(追加料金はかかったけど)
なんとか設置できました♪

160727_9.jpg

これで快適に過ごせま~す♪
省エネだから家計にも嬉しいはず

次の電気代が大幅減だといいな~ 


昨日は、
ボランティアで小学生に茶道を教えました♪
夏休みに入って
希望者参加型の宿題の教室(元教師の指導付き)が公民館であって、
その後、和の文化、茶道体験です。

160727_6.jpg

桃ママは風炉の運び点前を皆の前でやりました♪

子供たちは興味深く見てましたよ。


昨日の着物は、
160727_2.jpg

ブルー系の着物です♪
こんな色のブルー大好きです
同じブルーでも納戸色(緑みの青)は、苦手なの・・・

160727_5.jpg


帯は、クリーム色の絽つづれ♪
帯揚げと帯締めは薄ピンク♪

一緒に指導した人の着物姿も写真撮っちゃった♪

160727_7.jpg

透け感ある紺色の着物に
素敵な帯♪

ちょっと貫禄ある、こちらのお姐さまが、
「和室に入ったらおしゃべりをしないこと。」と、
ピシャリと言ったひと言が効果絶大でして(笑)
適度な静寂の中で すべてがスムーズに運ばれました♪

よかった~♪♪♪


160727_8.jpg

ちょっと色が飛んだけど
ピンク系紫の絽の着物。
こちらの帯も素敵なんだけど
撮り方が悪いせいで見えないw~

帰ってから桃と一緒に

160727_4.jpg



バランスボールで
桃と一緒にシェイプアップ♪

160727_10.jpg
*足腰鍛えてるよ~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/07/27 】 着物 | TB(0) | CM(10)

小千谷縮でお茶のお稽古♪

晴れの国地方

曇  時々 雨 

晴れかと思っていたのに
久々の雨。

ムシムシするよ~~~


今日はお茶のお稽古♪

160725_14.jpg

金魚が2匹
ゼリーの中で泳いでるの。
可愛いすぎて食べれないわ~

な~んて言いながら
しっかりお腹におさまりました(笑)

160725_6.jpg

干菓子も 「夏の彩」
これも 可愛いのが いっぱい♪

160725_10.jpg

お茶碗は朝顔柄♪

160726_1.jpg

これは100均の扇子♪
100円にしては、なかなかしっかりした作りですよ♪
山頭火の句を書き添えて、
ひと手間くわえてマイオリジナル扇子に♪

今日のお稽古は、
夏の趣たっぷりのお稽古でした♪

着物は
昨日用意していた
紫の小千谷縮。

160725_4.jpg

帯は薄ピンク。
芝露模様が付いているんだけど
写真では無地に見えるかな


桃と一緒に

160725_1.jpg

今日の着物姿は涼しげに見えたかしら?


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/07/25 】 着物 | TB(0) | CM(4)

油断大敵・・・やられたーーーー(泣)

晴れの国地方

晴れ 

160724_17.jpg
外では百日紅が 満開♪

160724_16.jpg

家の中ではセロームの赤ちゃん葉っぱが日に日に
伸びて行ってます♪

梅雨明けしてから
まったく雨も降らず 暑さが増してます 


昨日は桃の病院の日。

160724_20.jpg

このバッグは桃のお出かけグッズ入れ♪
お出掛け待ちの桃で~す♪

160724_15.jpg

*どこ行くの~♪*

160724_13.jpg

*病院なの*

最近お出掛の時
オムツしてても必要ナシのことがほとんどで、
(暑いからオムツをつけないでおこうね~)


車の中で、桃ママの膝の上でおりこうさん♪


160724_11.jpg

160724_10.jpg

160724_1.jpg


ドライブがてら病院だね~♪
なんて、写真を撮ってたら、

あれ?あれ?

なんか、
急に膝の上が暖かい・・・


160724_12.jpg

キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

やられちゃった~

油断大敵ですね・・・・
桃ママの膝がビショビショ

はぁ~
着替えに帰って出直しました・・・
(オムツ つけておけば良かった・・・)

160724_4.jpg
病院で順番待ち中~♪

体重1.7kg
心音がいつもより悪い・・・って言われたの

ちょっと心配だけど、
粗相してびびってたのかも(笑)

(あまり悪い方に考えないようにしようと思います。)

心臓の薬1カ月分と今月のフィラリアの薬をもらって帰りました。
(フィラリアの薬は副作用が出なかった先月と同じ薬。)



さて、さて
明日はお茶のお稽古の日♪

天気予報は晴れだから
きっと暑くなるはず・・・

着物は、
160724_23.jpg
小千谷縮♪

帯は、これから考えま~す♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/07/24 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(4)

暑さ対策はサマーカットで♪

晴れの国地方

晴れ 

今日は、二十四節季で最も暑い頃とされている「大暑(たいしょ)」ですね。

これからが夏本番。

もっと、暑くなりそうです・・・ 

160722_12.jpg

この暑さだもんね・・・
毛を纏っていたら 暑いよね 

サマーカットにしましょ~♪


カット後。
160722_10.jpg

どう?サッパリした?
これからシャンプーしようね~♪

160722_9.jpg

160722_6.jpg

毎度のことだけど、

ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

マジ ワンコですか~?

160722_17.jpg
乾かすと
あら・・・
揃えたつもりなんだけど
顔の回りがすごく不揃い・・・ 

少しずつそろえて行こうね♪

160722_11.jpg

手のひら大のサイズ分の ♡ カットした毛で~す♪

160722_5.jpg
*お兄たん 遊んで~♪*

帰って来るなりなだれ込むように
寝ている息子の頭を

トントン じゃなくて
勢いよく前足キックしてましたよ(笑)

カットの時
いつもより少しお利口さんだった桃にご褒美のお芋さん♪

芋キントン作りました♪
160722_15.jpg
こっちは、桃ママのお芋♪
160722_16.jpg

美味しかった~♪

160722_19.jpg

桃も完食♪

いっぱい食べてくれたら
作り甲斐がありますね


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/07/22 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

涼しげな着物でシャキッと♪

晴れの国地方

晴れ 

梅雨があけたとたんに
不意なドシャブリも小雨もなくて
カンカン照りな日が続いています。

今朝は少し涼しい気がするけど
日中は暑くなるのかな~?


昨日は、老人ホームの茶道の日でした♪

160721_1.jpg
人数が増えて 和室が手ぜまになったので
昨日から広い部屋でのお稽古になりました。
(お道具を運んだり、職員さん大変だろうな~)

色紙の「洗心」を書いたのも
お花を生けてくれたのも
入所している お年寄りの方なんですよ。

160721_4.jpg
和菓子は、「花火」♪

昨日着た着物は、

160721_6.jpg
透け感のある着物♪
薔薇の花の模様です。
帯の回りはグリーン系の色でまとめて♪


家にいるときは洋服で薄着で
暑い暑いって言ってる桃ママ

長襦袢を着て夏着物・・・
暑くてクラクラするのでは?って心配だったけど。
以外と・・・

着物を着るとシャキーン

やる気スイッチが入りました~♪

やっぱり 夏着物って 好き~

見た目も涼しく♪だけど、

暑さ対策で
胸元に保冷剤を仕込んで、涼しくしています。

桃と一緒に

160721_9.jpg


昨日は桃ママひとりでのお出かけだったけど、

160721_7.jpg
*留守番 できたよ~♪*


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/07/21 】 着物 | TB(0) | CM(2)

桃のお出かけ♪いっぱい抱っこしてもらったよ♡

晴れの国地方

晴れ 

暑い・・・
外に出ただけで
汗が吹きだすくらいの暑さです。

160719_8.jpg
*お年玉切手シート*

思い出して良かった~♪
引き換えが今日までだったの




桃たん お出掛けしよ~♪

160719_2.jpg
*車 冷やしてる?*

はいはい。
どこまでお嬢様なの~?

160719_7.jpg
*どこに行くのかな?*

月に一度、20日前には必ず行く所だよ~♪
(書道作品の提出のためにね♪)

着いたら、
160719_6.jpg
ワンコ大好きなおじさんが抱っこ♪
(家に2ワンちゃんがいるそうです)
桃にメロメロなの(笑)

次は、
160719_5.jpg
ワンコ大好きなお姉さんが抱っこ♪
(ワンコ大好きだけど、抱っこしたのは桃が初めてなんだって)
ちょっと抱き方がぎごちないかな?

このあともう一人
太っちょのおじさんが抱っこ♪(写真撮り忘れ・・・)

来ていたお客さんもナデナデ♪


そして、
160719_4.jpg

桃のことが大 大 大好きな
おばちゃんが抱っこ♪

安定感があって
桃も一番くつろいでいるみたい♪

滞在時間 約1時間♪

可愛がってもらえて 嬉しいな~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/07/19 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(4)

半幅帯で貝ノ口結びの付け帯作りました♪&ちょっと心配な事・・・

晴れの国地方

晴れ 

160718_12.jpg

快晴だ~

梅雨が明けたみたいです♪

去年より3日早いとか・・・
(なんだか遅いような気がするんだけどな~)

これから本格的な夏なんですね。

暑いの嫌だわ~

こんな時に・・・・
リビングのエアコンが調子悪くて、
少し前から 時々ストライキ(運転ランプ ピコピコで冷えないの)
スイッチを入れ直せば
気まぐれでまた調子が良くなったり・・・

うっ・・・
調子が悪い回数が増えてるわ・・・

もう10年以上だから
修理より買い替えなので

この連休は電器屋さんめぐりでした。



貝ノ口結びの付け帯作りました♪

スーパーの浴衣コーナーで買った洗える半幅帯なんだけど
ちょっと短くて
いろいろなアレンジが出来ないから


160718_1.jpg

後を貝ノ口風に結んで
(結構 テキトーです(笑))

160718_3.jpg

マジックテープを付けて

160718_11.jpg

帯結び
じゃなかった・・・
帯が、1分で完成の簡単帯に変身しました♪



この帯で、
夏着物を長襦袢なしで浴衣風に着てみました♪


160718_14.jpg

ホントは帯締めを 何色かさし色をして
同系色じゃない色を使った方がいいのかもしれないけど

夏用の帯締めあまり持ってないし・・・

これでもいいよね



桃と一緒に
160718_8.jpg


この2日間、桃にちょっと心配なことがありました。
一昨日は明け方
昨日は夜
そんなに激しくないけど
一時的なひきつけ(てんかん発作)をおこしているんです・・・
今までも何回かの発作のあと
何もなかったように収まっていたから
今回も大丈夫であってほしいな~

15歳の体には、
夏の暑さがこたえているのかな・・・・


桃たん
頑張って
夏を乗り切ろうね♪



160718_17.jpg

*は~い*

160718_16.jpg

*は~い*

160718_15.jpg

*ワン♪*




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/07/18 】 着物 | TB(0) | CM(8)

ひとつまみと少々の違いは?

晴れの国地方

晴れ 

160716_1.jpg

百日紅の花が咲き始めました♪

160714_9.jpg

妹から貰ったお土産♪

160714_5.jpg

桃も狙ってるけど、

チョコはダメなのよね・・・

160714_6.jpg

*桃のは?*

桃たんごめんね~
ちょっと 視線が痛いけど

+゚。*(*´∀`*)*。゚+

桃ママは 美味しく頂きました




今日、録画してた番組を見ていたら、

「塩ひとつまみと塩少々の違いは?」っていうのがあって、

番組に出てた人も知らない人が多かった・・・

実は
桃ママも知らなかったの・・・
(料理下手なんだからしかたない・・・って、笑ってごまかす?)

160716_5.jpg
指3本がひとつまみ。

160716_4.jpg
指2本が少々。

少々とひとつまみの差は約0.5gなんだって。

(指の太さで多少の差はあるけど、その差が各家のおふくろの味だそうです)

ひとつ
お利口になりました

娘に聞かれる前に
解ってよかった~



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/07/16 】 その他 | TB(0) | CM(4)