晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

茄子は冷凍保存するとヘルシーになる♪&桃の水分補給・・・

晴れの国地方

晴れ 

晴れているけど、
台風の影響でしょうか、
風が強いです。

気温もあまり上がらず、
昨夜から今朝にかけては肌寒いくらいでしたよ。
(明日からまた残暑が厳しくなるみたいですが・・・)


160830_2.jpg
母から、たくさんの野菜が届きました♪

いつも ありがたいな~ 
冷蔵庫の野菜室はいっぱいになりました


入りきらない野菜はどうしましょう・・・

ゴーヤは冷凍に出来るって教えてもらったので、
(「いつも一緒に」のhahaさんありがとうございます♪)
160830_3.jpg
カットして、フリーザーバッグへ。

茄子も
160830_1.jpg
カットして、
たっぷりの水につけてアク抜きして、フリーザーバッグへ。

レンコンは、
カットして、酢を入れたお湯で湯がいて、フリーザーバッグへ。

モロヘイヤも湯がいてフリーザーバッグへ。


160830_5.jpg
冷凍室へ入れる野菜 出来ました~♪


今回初めて冷凍するのは、ゴーヤと茄子♪
(特に茄子がいっぱいでどうしましょう・・・と思ってたの・・・)

茄子って
常温や冷蔵だとすぐに鮮度が落ちてしまうから
冷凍保存の方が適しているんだって。
(知らなかった・・・

茄子は油をよく吸う野菜だけど、
冷凍保存した茄子は油を吸いにくくなって、
ヘルシーになるらしいの♪
ダイエット失敗続きの桃ママには嬉しい情報だw~



ちょっと、桃の心配な事・・・

160830_18.jpg
*パシャッ。バシャッ*
(桃が水を飲む音)

160830_16.jpg
*おいちいね♪*

160830_17.jpg
*お水はおうちで飲むの♪*

160830_14.jpg
*何かへんでしゅか?*

家ではお水を飲むんだけど、
出掛けたときは全然飲まないの・・・

脱水症状になったら大変だから
いつでも飲めるように用意して出かけるんだけどね。

むりやり口の前に持って行っても
イヤイヤって・・・

暑くてハアハア言ってても絶対飲まないんだけど、
なんでなのかな~?

他のワンちゃんでもあるあるなのかな~?
それとも桃だけかな?


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/08/30 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

桃と一緒に海へ~♪

晴れの国地方

曇  のち 晴れ  

暑さがちょっとだけ小休止です♪
と、思ったら朝のうちだけだったw・・・

午後から、

160828_7.jpg

日本のエーゲ海、牛窓へ向ってま~す♪

160828_9.jpg

(桃以外の良い写真が撮れなかったので画像お借りしました・・・



160828_3.jpg
ついたよ~♪
160828_4.jpg
*まぶしいな~*
160828_5.jpg
*潮のニオイがしましゅ♪*
160828_6.jpg
*えっ。スイカないの~?*

牛窓に来たのは、
桃に海を見せるのと、
牛窓産の甘いスイカを買うのが目的だったんだけど、
今年のスイカはもう終わったんだって・・・

残念・・・・


160828_1.jpg

代わりに、ブドウを買って帰りました♪


美味しいブドウだったから良かった~ 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/08/28 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

金魚柄の付け帯を、プチお太鼓風に~♪

晴れの国地方

晴れ 

今日も青空が広がっていましたが、
夕方、雷とドシャブリの雨
(ムシムシして 暑かった・・・)

晴れの国は18日連続の猛暑日だそうですよ。


まだまだ暑いのに
もう秋物がいっぱい出てますね。
そんな中で
夏の名残のような浴衣コーナー。
最後の最後に売り切ってしまおうとしているのか、
シーズンより大幅値引きになっていたりしますよね。
気に入ったのが残っていたら
今の時期買うのもいいかもですね♪(来年用にね♪)

桃ママも、浴衣用の可愛い金魚の付け帯見つけました。
これも最終値引きで半額

160826_5.jpg
この金魚柄
なんだか懐かしいような・・・

そうそう、
昔、幼い頃 母がこんな柄、こんな色の浴衣を縫って着せてくれた気がします。

でも、この形は若い子向けかな?

160826_4.jpg
後のリボンの所を分解しちゃった~

リボンのひとつを半分に切って
残ったリボンに巻いて チクチク・・・

160826_7.jpg
半幅帯で作る プチお太鼓風の作り帯にしました♪

この結び方の方が 大人っぽいと思いませんか~?

160826_3.jpg
*また、ひとつ増えたね~*

値引き額が多いとはいえ、
もう夏ものの購入は 終わりにします


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/08/26 】 着物 | TB(0) | CM(4)

パイのニオイに誘われる桃♪&インドカレーは美味♪&浴衣に色付け、何色がいいかな?

晴れの国地方

晴れ 

朝ちょっとだけ、涼しいな~って
秋の気配を感じたけど、

気温は急上昇

夏日ですね・・・
暑いです。

160825_3.jpg
*フウセンカズラ*

今年は植えるのをすっかり忘れていたのに、
去年の落ちた種から芽が出て
やっと、風船のような可愛い実がなりました♪

今年も、白いハートがついた可愛い種が見れそうです♪



今朝の桃、

160825_14.jpg
*わん わん わん*

階下を覗いたら 上を見てワンコラしてました(笑)
(桃ママの家は2階にリビング&ダイニングなんです)

160825_12.jpg
*いいニオイしてるよ~♪*

15歳のシニアだけど、
嗅覚は衰えていないみたいね~

いいニオイはコレ
160825_1.jpg

久々に アップルパイを焼きました♪

と言っても、生地は冷凍パイで
リンゴもカットしてお砂糖を少しふりかけてレンジでチンしたもの。

簡単だけど、美味しいよ~♪


桃パパは朝いちで術後の検査を済ませて帰って来ました♪
後何日かは保護用メガネをつけての生活だけど、
順調によく見えるようになって来ているみたいですよ。

(近くの見え方が今一つだと言ってますが・・・)

それはね・・・
きっと、脳が新しい見え方を認識するのに時間がかかっているんじゃないかな~?(脳の老化)

桃ママの術後に桃パパに言われた言葉、そっくりお返ししましたw(笑)



仕事が休みの息子がいたので、桃パパと3人で
お昼はインド料理のお店でランチ♪
160825_11.jpg

160825_9.jpg

160825_8.jpg

160825_7.jpg

160825_10.jpg

家で作るカレーとはひと味違って
美味しかったよ~♪




布用絵具買いました♪

160825_16.jpg

160825_15.jpg

日本の伝統色12色入り♪
渋い色味がいいね

この絵具を使って

160812_16.jpg

ピンクの所を
落ち着いた色に変えようと思っているんだけど、

何色にしようか考え中なの。
ま、この浴衣を着るのは
来年だと思うから
いっぱい悩んで決めようと思います。

今のところ
第一候補は京紫なんだけどね



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/08/25 】 その他 | TB(0) | CM(4)

夏水仙が綺麗♪&桃パパ、多焦点眼内レンズの手術の日♪

晴れの国地方

晴れ 

昨日は二十四節気の 「処暑」
処暑って、暑さがおさまる頃なのに

晴れの国の昼間の陽射しは、まだ猛暑です・・・

暑いな~

160823_1.jpg
葉っぱもなくて、
まるで 造花の花を地面に刺してるみたいな花。

去年くらいから この時期に近所の道べりに咲いているんです

今年は、写真を撮ったど~♪

調べたら、
ヒガンバナ科の夏水仙だって。

綺麗

160823_2.jpg
庭では、ムラサキシキブの実が
少し色づいてきました♪

今日は 桃パパのもう片方の目の手術の日です。
あれ?今日はどっちの目だったかな~?
(ぷぷぷ・・・自分の事じゃないから、どっちでもいいや(笑))
多焦点眼内レンズの手術♪
ん~~~~。たしか先週は右だったかな?
遠くは0.03から1.0になったから、よく見えるらしいけど、
近くがもっと見えればいいな~って言ってたから
今日は、先週入れたレンズと同じじゃなくて、
近くがよく見えるのを入れるらしいの
テキトーにうんうんって聞いてたから確かじゃないけど
カスタムマッチとか言ってたかな~?

桃ママを実験台にして(桃ママは一か月前に手術済みで、よ~く見えるようになりました)
いろいろ調べて自分の手術に踏み切ったので
きっと、明日は、ルンルンで帰って来るんじゃないかな~♪



160823_9.jpg
  

桃パパが行ってくるよ~って言っても
知らん顔で、寝てました。

起きてから、
160823_8.jpg
*とうしゃん、行ったの?*

朝から、家にいるパパさんを
うっとうしそうに見ていたの(笑)
(桃は桃パパがあまり好きじゃないの
お姉たんがだ~い好き


160823_6.jpg
*お姉たん 早く帰らないかな~♪*


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/08/24 】 その他 | TB(0) | CM(6)

お茶のお稽古♪&夏着物も終わりかな・・・

晴れの国地方

晴れ  のち 曇 

のち、雨 

不安定な天気です。
急に空が暗くなったと思ったら

大粒の雨 でドシャブリ。

ぎりぎりセーフで、
洗濯物が取り込めました 

濡れなくて良かった~ 



今日は、お茶のお稽古の日♪

160822_12.jpg

トンボの透明棗が可愛い
涼しげな棗なので、今の時期にぴったりです♪

そーいえば、実家のお墓参りに行ったとき
もう、赤とんぼが飛んでました
暑い暑いと言っても、
蝉も鳴かなくなったし・・・
お店の洋服も秋物ばかりになってるし・・・
夏も終わりに近付いてますね~♪
まだまだ、暑いのにね・・・

それに、
ダイエットが成功してないのに、
食欲の秋に突入なんて、困るんですけど・・・


今日の着物は、

160822_17.jpg

涼しげに見える着物です♪

透け感のある この着物は8月いっぱいかな。
そろそろ、秋口に合う着物を用意しないといけませんね


今日の帯は初使い♪
160822_8.jpg

160822_7.jpg

透けてる羅の帯も今月で終わり・・・。

160822_19.jpg

洋服も和服も先取りがオシャレだけど、

この暑さじゃ、考えられないw~(´∀`*)






にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/08/22 】 着物 | TB(0) | CM(4)

体重が増えない桃と、代わってあげたいわ・・・

晴れの国地方

晴れ 

カンカン照りです。


空は、

160821_9.jpg

雲一つありません



160821_2.jpg

*四つ葉のクローバー*

160821_1.jpg

暑いけど、元気いっぱい♪
四つ葉、増殖中で~す♪

昨日(土曜日)は桃の病院の日でした。

160821_10.jpg

桃たんお出かけしようね~♪


車の中も、

160821_11.jpg

病院も、

160821_5.jpg

パパさんの抱っこだったの・・・

160821_7.jpg
*ま、いいけどね・・・

体重 1.65kg
毎度のことながら、少なっ・・・

なんで増えないんだろう
やっぱり、ムラ食いが原因かな~?

はぁ~
代われるものなら代わってあげたいわ・・・
(桃ママはお水を飲んでも太るみたいなの

心臓は、相変わらず・・・ホッ

最近イヤイヤが激しくて耳掃除をさせてくれないから、
先生にやってもらったよ♪
あと、爪切りもね♪
スッキリした~


フィラリアと心臓の薬を貰って、
月に一度の病院通いも無事終了しました♪


桃たん 、暑さを吹き飛ばして
夏を乗り切ろうね~




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2016/08/21 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(4)

桃を待ってる人達♪&これはどこの上布?

晴れの国地方

晴れ 

厳しい暑さが続いてます・・・

160731_7.jpg
*お盆の訪問者

盆休みが明けて、疲れが溜まっているのか、
休みボケか・・・
オリンピックを見て夜更かしをし過ぎたからか
暑さのせいか・・・

とにかく、眠いよ~
夕ご飯食べると、ウトウト・・・
ハッと目覚めたら
夜中という悪循環な日々なの

早く 涼しくならないかな~

160820_8.jpg
*運転手は桃じゃなくて、桃ママだよ*

160820_3.jpg
*かあしゃん、どこへいくの?*

行先は
桃たんのことを、可愛いね~って、
いっぱい、抱っこしてよしよしってしてくれる所。

桃ママの仕事の関係で、月に一度行くところだけど、

桃のこと、首をなが~くして待ってくれてるの♪

160820_6.jpg



160820_5.jpg



可愛がってくれる人がいるって、
嬉しいね~♪

160820_2.jpg
*まぶちいな~*

160820_1.jpg

楽しかったね♪

先日、ランチの後 通りかかったリサイクルショップに寄ったら、
なんと、
タイミングよく着物コーナーは
すべて、50%OFF♪
(日頃の行ないがいいからかな~(笑))

160820_10.jpg

右の2枚は仕付け付の未使用品。
左の黒い着物を
買おうか買うまいか悩んだの(結局買ったけど・・・)

棚の一角に、
上布や絣のコーナーがあって、
見る目がない桃ママには
さほど高価なものだと思えないけど、
置いてある他の着物より高い値札がついているんです。
この、黒っぽい着物(外の光の中だと濃紺みたいだけど)も
その中から見つけたの。

こんな柄♪
160820_9.jpg
透け感があって、
麻♪
(上布?)
どこ産のだろ?

身丈も裄も、小さいサイズ(つい丈でなら着れそう)だけど、
綺麗だし、半額だし、
何か惹かれるものがあって
買っちゃった~♪

上布だと思うけど、
お里はどこなんでしょうね?
どなたか、分かる方、
いませんか~? 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/08/20 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(2)

昨日の着物姿♪&視力が0.03から1.0へ~♪

晴れの国地方

晴れ 

昨日は 老人ホームの茶道の日でした。

160818_15.jpg

暑いけど、
お年寄りの方、
とっても元気でした♪

160818_17.jpg
昨日、生けてくれていたお花は
百日紅、青楓、ベンケイソウ

160818_18.jpg
*ベンケイソウ*

このベンケイソウ
いつもお花を生けてくれてるおばあちゃんが自分で育てていて、
「もうすぐ、ピンクの可愛い花が咲くのよ♪」って嬉しそうにお話してくれました。
桃ママは、
こんなに優しいおばあちゃんになれるかな~?
(ボケて、意地悪ばあさんになったら どうしましょう・・・

お菓子は、
150819_4.jpg
*夕焼け*
赤とんぼが飛んでますよ~♪


着物は、
160818_12.jpg

透け感のある ブルーの着物に
白い帯♪
帯締めと帯揚げは水色♪

涼しく見えるかな?

160818_4.jpg
鮫小紋に模様入り。

白い長襦袢の上に 浮き出た模様が綺麗です♪

160818_11.jpg

桃と一緒に
(着物の色を実物通りに出そうと思ったら、全体の色が変になっちゃった・・・

さて、
先月、桃ママがした
「多焦点眼内レンズの手術」を桃パパがやりました。
桃パパは一泊コースで♪
昨日は右目。
来週 左目です。


桃パパの右目は
手術前は0.03だったけど、
手術後(一夜明けて)

遠くは1.0.
手元は、0.7まで見えるようになりました。


まだ片目だけだけど、
コンタクトもメガネもいらない生活ができることが
嬉しくてしょうがないみたい(笑)

あっ。
桃ママのその後は、とっても順調で、
老眼鏡なんていらないし、
遠くも見えてます♪

嬉しいことのひとつは、
お化粧するのに拡大鏡を使わなくて良くなったこと♪
だって、
本を読んだりとかは老眼鏡をかければ良かったけど、
メイクは老眼鏡をかけて出来ないものね(笑)
ホテルみたいに洗面所に拡大鏡を取り付けようかと思ったくらいなの(笑)

コンタクト、メガネなしの
快適生活 やってま~す♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/08/18 】 着物 | TB(0) | CM(4)

桃のシャンプ―♪&ダイエット効果のあるレモン酢を作りました♪

晴れの国地方

晴れ のち 曇 夕方からドシャブリの雨   
(昨日の午後も驚くほどの雨と雷だったので、二日続いての豪雨です)


今日は、桃のシャンプーをしました♪
160816_5.jpg
*綺麗にしようね~*

160816_2.jpg
*ふぅ~ 終わった~*

160816_3.jpg
*綺麗になった~?*

160816_9.jpg
*なった~?*

乾かすときじっとしてないから
毛がボサボサだよ~



*レモン酢*を作りました♪

160816_8.jpg

材料は、

国産レモン
氷砂糖


効能はいろいろあるみたいだけど、

桃ママが期待するのは
ダイエット

最近お腹まわりが
とってもヤバイ状態なの・・・
(着物を着るとき補正がいらなくていいわ~♪
なんてことを言ってる場合じゃないw・・・)


ダイエット効果がでたら
また ブログに書きますね♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/08/16 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)