晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

花粉症じゃないの・・・?&久しぶりの着物姿♪

晴れの国地方

晴れ  のち 曇  時々雨 

暑すぎる
湿度が高くてムシムシするし・・・

夏に逆戻り?

と、

これは昨日(9月28日)のこと。

ここまで書いて 寝落ちしてしまいました

今日は、朝から雨

桃の大好きなお姉たんが、

最近 くしゃみと鼻水がすごくって・・・

「あら?秋の花粉症?」(今流行ってるみたいね)
って言ったら。

「ウチの中の入ると激しくなるのよ・・・」って言うんです。

えーーーーーーーー

そんな・・・

毎日 掃除機かけてますけど・・・

もしかして、
ハウスダストなの・・・・?


ってことで、
今日は、いつも以上に丁寧に掃除して、

使っていなかった空気清浄器も大掃除しました。

160929_7.jpg

疲れた~ 

160929_8.jpg

桃は、
朝晩 薬をきちんと飲んで、
今、心臓と肺の状態は 落ち着いてます♪
あと、子宮の腫れが引いてくれたら、いいんだけどな~



今日は、
休みだった娘にべったりの桃でした

桃の体調が悪くなって、
着物話題から遠ざかっていたけど、

アップしていなかった記事を・・・

160926_8.jpg

老人ホームのお茶のお稽古です♪

160926_7.jpg

グレーの紬の着物に薄ピンクの帯。

グレーとピンクは合いますね♪

160926_10.jpg

膝から下の模様は、
ピンクの薔薇♪

9月も もう終わりで
10月からは袷のシーズンになるけど、

10月でも 、暑い日だと
まだ、単衣でいいよね~




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2016/09/29 】 着物 | TB(0) | CM(0)

我が家のりゅうちぇる♪

晴れの国地方

晴れ 

久しぶりに いい天気です♪

粒の薬は、
好きなおやつと一緒に食べさせても
薬だけペッて、出してしまう桃。
(だまして飲ませることができるのも2回までだったわ・・・

今は、全部粉にして、シリンジでゴックン♪

ずいぶん上手に飲めるようになりました。

今は この薬が命綱だから、
頑張って飲まないといけないよね。



我が家のりゅうちぇるで~す

160927_5.jpg

ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

可愛いーーーーー♪
(親バカで、ごめんなさい

友達が桃の変身写真を送ってくれたの。

160926_1.jpg

こっちは友達の愛犬のパピヨン。

可愛いな~

少しだけ気持ちに余裕が出来たような気がします♪
たくさんの元気玉やエールに感謝です。


穏やかな日々が続きますように・・・



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/09/27 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

桃の様子♪いい方向に向かってくれればいいな・・・

晴れの国地方

曇  のち  雨 

桃のことで心配かけてごめんなさい。
たくさんの元気玉をありがとうございます♪

今日は、桃をつれて病院へ行って来ました。
(今行ってる病院は日曜や祝日も開いているので助かります。
それに丁寧に説明してくれて優しいんですよ。)


160925_14.jpg
*順番待ち中*

体重1.7kg
1.85kgまで増えていたけど
ちょっと減ってて ホッ
(お腹がどんどん膨らんで体重が増えてたから・・・)

軽い肺水腫と言われていたけど、
薬が効いたのか、
肺水腫の時の捻髪音か消えました♪
(まだ当分 薬は飲まないといけないらしいけどね)


4回目の注射の前に
前回と同じで
桃を先生に託してエコーを撮りました。

ドアのガラス越しから

160925_12.jpg

160925_15.jpg

いい子にしてるけど、
このあと、ギャン吠え・・・
不安だったのかな~?

結果は、
子宮の腫れは全然変わってないんだって・・・

子宮蓄膿症の疑いで、アリジンを打っているんだけど、
今まで3回打っているけど膿が出ていないので、
今4回目を打っても効果が無い可能性が高い(先生の経験値から)らしいの、
それで、4回目は見合わせることになりました。
(膿が出始めたら4回目を打った方がいいらしいの)

それより子宮水腫の可能性が高いらしくて、
(子宮水腫にアリジンは効かない。今回4回目を見合わせたのもこの理由があるみたいです。)

水腫だと浸透圧の関係で破裂とかはないらしいの、
(蓄膿症だと破裂する可能性が大きくて、破裂すると、ほぼ命を落とすらしい)
桃の場合、
子宮水腫の可能性が高くなったから、
すぐに、破裂=死 にはならない。

なんだか、ちょっと ホッとしました♪

とりあえず、

心臓と肺水腫の薬を飲んで経過観察することになりました。
グッタリしたり急変したら
(すぐに連れてくるようにって言われたけど・・・)

きっと桃は 大丈夫♪
きっと、
奇跡的な回復すると信じてます♪

160925_7.jpg

帰って、お昼寝中♪
ちょっと疲れたのかな?

この寝姿が
可愛いな~

子宮蓄膿症と診断されてから
不安で押しつぶされそうだったけど
たくさんの方からの元気玉のおかけで
元気が出ました♪
まだまだ、安心できる状態じゃないけど、
桃と一緒にいる幸せを
一日一日、大切にしようと思います。

160925_5.jpg

*頑張るね♪*



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/09/25 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

桃。頑張ってます♪(忘備録も兼ねて経過報告です)

晴れの国地方

曇 
のち 雨 


昨日、桃のアリジンの3回目の注射の日は
朝から雨でした。
雨 


ちょっと備忘録も兼ねて
今日までの経過を少しだけ・・・

ずっとお世話になっている動物病院の先生から
子宮蓄膿症と診断されて(9月15日)
(エコーと状況で診断:(水のがぶ飲みと多尿、少しの膿))
先生を信じないわけじゃないけど
違って欲しいとの思いで
セカンドオピニオンの病院へ行き
(エコー、血液検査)
同じ診断でガックリしたのが(9月16日)

ネットでいっぱいググって、
見つけたのが、
手術が出来ない時に有効なアリジンの注射。
(手術すれば完治もあるけど、桃は高齢で、僧帽弁不全症で手術はムリなので)
でもこの注射で治療してくれる病院は全国でもたくさん無いらしく、
晴れの国に扱う病院が無かったら近県でとまで考えていたら
ホントに運よく
見つかったのが、今行ってる病院です。

やはり 診断は子宮蓄膿症で
すぐにアリジンの注射1回目(9月17日)
(この注射は、4回打ちます。)
2回目が(9月19日)
3回目が昨日(9月22日)

まだ桃のお腹はパンパンなんですが、
前日からゴホゴホゼロゼロ・・・
僧房弁閉鎖不全症の症状が強くでています。

こんな状態でアリジンを打てるのかな?と思いながら病院へ、
やっぱり、心臓がかなり悪いみたいです。
それに 軽い肺水腫。

160923_3.jpg

*エコーで診察中*
(ドアの外の小窓から撮影)
家族がいたら 甘えるからって、
桃を先生に託して・・・

160923_5.jpg

あら?
気が付いた~?

この後、注射を打ちました。(アリジン)
鳴いてたけど、桃は頑張りましたよ♪

160923_1.jpg

薬の量も増えました。

かかりつけの病院で貰った心臓の薬は置いといて、
もう少し速攻で心臓に効果のある薬。
肺水腫のための利尿剤。
などなど・・・

血液検査は悪くないんです。
アリジンの効果が出ないと、
もしかすると、子宮水腫か子宮粘液症の可能性もあるとのこと。
(蓄膿症か水腫か粘液症かの診断は難しいそうです。桃の場合、最初に蓄膿症の症状がでていたので・・・)

桃は、お空在住のミロの奥さんとして迎えたワンコ。
可愛いミロと桃の赤ちゃんが欲しかったけど、
それは叶わなかったの。
その時、去勢の手術をしていたら
こんな状態にならなかったのに、と思うと
桃に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

次の注射は25日(4回目)。
(結果はどうなろうと、アリジンは他に副作用の少ない薬なので接種する予定です)

大丈夫。
きっと、大丈夫。

160923_6.jpg
*次のチックンもがんばるね

桃を心配してくださる方に答えて元気になると信じてます。

あたたかい言葉ホントに嬉しいです。
ありがとうございます。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2016/09/23 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(14)

桃の経過報告です。まだ、出ないの・・・

晴れの国地方

昨日は台風の影響で、昼過ぎまでは激しい雨だったけど
夕方からは晴れ間もみえて、
台風の後の
吹き返しもなくて ホッ

今日は曇です 

2回目の注射の後も
まだ何も変わりありません・・・

桃のお腹を優しくさすりながら、

早く出できて~
って
念じてるんだけど


子宮蓄膿症の膿は、
桃の小さな体の中に居座ってるの・・・


160921_6.jpg
桃のお腹膨らんでるでしょ・・・・

161004_2.jpg


上から見るとこんな感じなの。

膿が出ると
スリムな桃に戻るんだけどな~

どうか、
どうか、
破裂する前に出てちょうだい・・・



注射の影響かな
落ち着いていた咳がゴホゴホとでてるの・・・
(肺にお水が少し溜まってるらしい)

160921_1.jpg
*食べたくないの・・・*

食べそうなものを
器を変えて並べたけど、
口をつけたのはお芋のオヤツちょっとだけなの。
食いむら、有りすぎだw
まあ、
食べるときもあるから
それで、まだ体力があるんだと思う


シロップの抗生剤も
最初は
シリンジで素直に飲んでたけど、
イヤイヤってやりはじめるし・・・

お水も飲まない
トイレにいかない・・・
こんな状態が半日以上続いて
ちょっと
ハラハラ・・・


はぁ~。
食べさせるのも、
薬を飲ますのにも一苦労だわ・・・


160921_4.jpg
*息してる?*


160921_2.jpg
*大丈夫*

明日は3回目の注射の日。

明日こそは、効果がでるといいな・・・




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/09/21 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

注射2回目。その後の桃。

晴れの国地方

曇  のち 雨 


青天の霹靂とでも言うのかしら・・・
桃が子宮蓄膿症になってしまった

高齢と持病のため、外科手術ができなくて
日本ではまだ認可されていないけど
かなりの高確率で効果のある
アリジンの注射を打ってもらいました。

1回目の注射のあと、
特に大きな変化なし。
でも子宮蓄膿症の症状の多飲多尿は出ています。
この注射で膿が出てくれたらいいんだけど、
まだ、出ないんです・・・
桃の場合子宮がパンパンに腫れているので
もし子宮が破れて腹腔に細菌が漏れたら
腹膜炎をおこして
短時間で命を落とすことになるかも・・・なんです。
こんな状態だけど、
グッタリしているわけじゃありません。
先生も驚くくらい元気です。

160919_5.jpg

*病院にいってきましゅ*

今日、2回目のアリジンの注射を打ちました。
(3回目は22日)

この薬、濃度が高くてどろっとしているので
注射針も太目で皮下注射するから
すごく痛いみたい。

桃も、心臓大丈夫か~?ってくらい
ギャン吠えしてました。

子宮が破裂したらどうしよう・・・
ハラハラでした

160919_2.jpg

*疲れたよ・・・*

でもね・・・
起きた後は、

160919_8.jpg

桃ママがおやつを小っちゃくしてるのが
待ちきれないくらい
顔を突っ込んできてたよ


大きな爆弾を抱えてるから
ハラハラしながらだけど・・・

桃は、元気に過ごしています。

160919_3.jpg



桃の、心配 応援ありがとうございます。
ともすれば、心が折れそうになるけど、
皆さんがかけてくれるあたたかい言葉に
元気をもらってます。
ありがとうございます。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/09/19 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(12)

見つかりました♪ アリジン注射1回目。

晴れの国地方

晴れ のち 曇  のち 雨 

桃の病気のことで、
心配、応援ありがとうございます。


アリジンでの内科治療をしてもらえる病院が見つかりました。
今までずっと掛かっていた病院の先生が
桃の病歴など詳しく連絡してくれて、
今日、行って来ました。

160917_3.jpg

元気にお家に帰って来ようねって、


160917_4.jpg
注射前の不安そうな桃。

今日1回目の注射。
3日後、6日後、9日後と計4回注射をします。

これで膿が体外に出てくれるといいんだけど・・・

今の桃は落ち着いてるけど
急変することもあるから
目を離さないように・・・とのことなので
くっつき虫みたいに
桃にべったりになってる桃ママです。


160917_2.jpg

160917_1.jpg
*がんばるね。*

めそめそしないで、
桃の生命力を信じて 乗り切りたいと思います 



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/09/17 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

桃が大きな爆弾をかかえてしまった・・・

晴れの国地方

晴れ 



160915_5.jpg
*娘の車で桃の病院へ~*

160915_4.jpg
*お姉たんの膝がいいよ~*

月に一度の病院の日。

いつものように、
変わりないですよ♪って言われて、
心臓の薬とフィラリアの薬をもらって、
はい。また来月ね~♪

と、なると思っていたのに・・・

160915_1.jpg
*何かあったの?*

桃の体重が増えて喜んでいたんだけど、
増え方に不安を感じたので
エコーで診てもらうことに・・・
(母の感って、変なところで当るのね・・・)

下された診断は、

子宮蓄膿症

桃は去勢してなかったから子宮があるんです。
その子宮に膿がたまる病気。

手術しないと治らないって言われたけど、
高齢でしょ・・・
もし、体の中で膿んでるとこが破裂したら
猶予なく危ないらしいの。
(今、パンパンに腫れてる状態)

大きな爆弾を抱えてしまった桃。

抗生剤を飲んでいるけど、
効果はわからない・・・

160916_3.jpg
血液検査したり、
エコー取り直したり
セカンドオピニオンが必要かと、
違う病院にも走りました・・・
外科手術をすれば完治するらしいけど
桃は、
高齢、心臓が悪い、時々テンカン・・・
リスクが大きすぎるの・・・

調べてたら、
「アリジン」って日本の薬じゃないけど
子宮蓄膿症の内科治療に使われる薬があるみたいで
でも、輸入する薬だそうで、この薬で治療してくれる動物病院があまりないんです。
今、頑張って探してます。

突然降りかかった、
桃の生死に関わる一大事。

160916_4.jpg

160916_5.jpg

160916_1.jpg

桃たん。
この危機を乗り越えようね。

だめね・・・
桃ママがしっかりしないといけないのに
桃の寝顔を見てたら涙がとまらないw・・・



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/09/16 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(14)

後姿に自信がありません・・・(着付け失敗)

晴れの国地方

曇 

中秋の名月
十五夜ですね♪



今日は着物でお出かけ♪

雨が降らなくて良かった~

160915_9.jpg

出掛けた先は
老人ホームの敬老会♪

茶道を友人と二人で教えてるので来賓で呼ばれたの。

160915_8.jpg
控室に生けてあったお花。

160915_7.jpg
お赤飯やお吸い物もついて
お腹いっぱい~

アトラクションで三味線、筝、尺八、踊りもあって
入所しているお年寄りの方々
とっても 楽しそうでした♪

お腹いっぱいの桃ママには
子守唄に聞こえたよ(笑)

160915_6.jpg

桃と一緒に

着て行ったのは、江戸小紋に
クリーム色の帯♪

今日の着付けの失敗のところ・・・
背中心が歪んじゃった

時間に余裕をもって着ないとダメですね


着付けが上手く出来ていない時って、
後姿が気になるw~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/09/15 】 着物 | TB(0) | CM(4)

どの着物を着ようかな?

晴れの国地方

曇  時々 小雨

ぐずついた天気です・・・



160914_4.jpg
*おそいよ~*

帰るの遅すぎって桃におこられちゃった・・・

今日は、
160914_11.jpg

160914_10.jpg

160914_9.jpg

時々行くカレーのお店で
友達とランチ♪

大きなナンでお腹いっぱいになりました。



場所を変えて、
わらびもちの美味しいお店へ~

スイーツは別腹ですね♪


160914_6.jpg

わらびもちが
プルプルして美味しい~♪

160914_5.jpg

コーヒーのお替りは鉄瓶で出てきました♪
(さすが、和のお店ね)


あらら・・・

気がつけば、
外が薄暗くなってるw~

女子会の話はつきませんね(笑)



明日は着物でお出かけの用事があるんだけど、

何を着ようかな?

この時期って、いつも何を着ようか迷います。


160914_3.jpg
紬の着物をトルソーに着せてみました。

この着物に この帯って
ちょっと地味かしら?
それにちょっとシワが目立つかな・・・

次は置きコーデ。

着物は、薄紫の江戸小紋。

160914_1.jpg

160914_2.jpg

どっちの帯にしよっかな?

明日の朝まで、ゆっくり考えようと思います 



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/09/14 】 着物 | TB(0) | CM(0)