晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ヤフオクで帯get♪&忘れてた・・・

晴れの国地方

晴れ 

秋本番ですね♪

161030_3.jpg
*食欲の秋だよー*



今日は着物話題を・・・
着物を時々着るようになって、
紬の着物や帯ばかり気になる時があったり、
お茶用に色無地や江戸小紋が気になったり、
その時その時で
マイブームがあるんですよね♪

最近、気になっていたのは、

「正倉院華文様の帯」
(なぜかこの模様に心惹かれるんです・・・)

なかなか気に入ったのがなくて、
ヤフオクをウロウロと・・・
いいな~と思うのを
何度逃したことか・・・
いくら気に入っても、
値段がどんどん上がって行くものはスルーですよ。
マイルールの上限金額の設定は
と~っても低いんです



正倉院華文様の袋帯

161028_22.jpg

キャハー
ゲットしました~♪

どうせ高くなるだろうな~
これで落札出来なかったら諦めよ~
って思って
ポチっとしてたら、

あら あら・・・

桃ママの後 誰も入札しなくて、
落札出来ちゃった~♪


すっかり・・・・
うっかり・・・・

あら 大変・・・
29日は
結婚記念日だったのに
一日遅れで気がつきました 

桃パパも忘れていたから
お互い様~ 

161030_1.jpg

いつもより、
ちょっとだけ豪華な夕食になりました♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/10/30 】 着物 | TB(0) | CM(4)

当ったよ~♪

晴れの国地方

晴れ 

朝から 青空が広がっていたけど、

風が冷たくて  さぶっ

161029_5.jpg
*スヤスヤ 

お姉ちゃんに買って貰った、
ワンコのカイロ(レンジでチンして暖かくなるやつ)と一緒に、


気持ち良さそうに寝てるね~



161029_2.jpg

* ん? *

161029_3.jpg

* なーに? *

爆睡じゃない時は、
シャッター音に敏感な桃なの。

シニアだけど
耳はよく聞こえてるみたい♪

161029_7.jpg

あっ。
鼻も大丈夫♪

二階の台所でケーキを焼いてたら

下で ワンコラ 言ってるもんね。

後、ひと月とちょっとで 16歳♪

桃たん。
病気を吹き飛ばして
頑張ろうね~♪



今日の良い事

161029_6.jpg

セブンで買い物して、
くじを引いたら、

当った~

って、コーヒー1個だけど、

当るって、嬉しいね~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/10/29 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

芸術の秋です♪&嬉しかったこと♪

晴れの国地方
曇  のち 雨

今朝は寒くて、暖房入れました♪

161028_1.jpg

桃も、ま~るくなって寝てました。


秋って、

芸術の秋ですよね~♪

161028_14.jpg


晴れの国では、
今、岡山芸術交流で、現代アートの展覧会をやってます。

アートが展示してある所に入れるチケットを
ゲットしたので、日曜日に行って来ました。

まずは、林原美術館♪

161028_15.jpg
*たまご*

161028_17.jpg
*頭が蜂の巣になってる人*


パンフレットには、
蜂がたくさんいるけど、
161028_16.jpg

桃ママが見たとき 蜂は、お出かけしてました。

次は、岡山城を目指して

161028_12.jpg

お堀の白鳥と鴨を見ながら 

161028_10.jpg

161028_11.jpg

161028_9.jpg

可愛いな~
手を叩いたら 近寄ってくるんですよ♪

(餌、持ってないの・・・ごめんね~)

烏城公園を通って、岡山城へ♪
ネコさんのお出迎え~

161028_13.jpg

岡山城って黒いから、
別名 烏城(うじょう)って言われてるんですよ。

161028_2.jpg

菊の展覧会も始まったばかりみたいです。


161028_8.jpg
これも芸術?
なんだろ?
さっぱり 解らないわ・・・

161028_6.jpg
鏡張りの茶室♪

161028_5.jpg

お城に着いたけど、
ちょっと時間が遅かったので、
入場は次回に・・・

161028_4.jpg
*いん石が落ちたところを表現している*

161028_3.jpg

現代アートって

桃ママには、
よく解らないw~~~ 

まだまだ たくさん展示してあるらしいけど、
また、そのうちに・・・(笑)


嬉しかったこと 

161028_21.jpg

また、描いてもらっちゃった♪

161028_19.jpg

お芋好きの桃がお芋を食べてるところ。


161028_18.jpg
*可愛く描いてくれて、ありがとう♪*   by桃


今日の桃、
毛が ふっかふか~♪

心臓病が悪化して
シャンプー禁止令が出てるので、

161028_23.jpg

これで、拭いてま~す♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/10/28 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

フィラリアの薬の日。&柿色の紬にチラ見え刺繍の長襦袢♪

晴れの国地方

晴れ 

青空が広がってます♪
161027_2.jpg
秋晴♪
161027_3.jpg
蝶を撮るのは難しいな~


今日は桃のフィラリアの薬を飲む日。

(ちょっと、備忘録)
5月に今年初めてのフィラリアの薬を飲んだ時
元気がなくなって、
足をつっぱって よたよた歩きだして、
慌てて病院へ行った経緯がありました。
(フィラリアの薬で副作用がでたんです。)

注射を打ってもらって落ち着いて
次回からは違う薬になって、
その薬は大丈夫だったんだけど、

子宮蓄膿症の疑いで通い始めたアリジンのある病院は、
フィラリアの薬も何種類かあるみたいだけど
(この病院には、副作用がおきなかった薬がないんです。)
フィラリアの薬だけ 前の病院で出して貰おうか、
また、違う薬にするか、

どうしよう・・・どうしよう・・・どうしようか・・・

随分迷いましたが、
二つの病院に行くのも・・・・と思って
今 行ってる病院で薬を出してもらうことにしました。


*飲ませる日は、桃の傍で様子が見れる日にすること。
*何か異変があったとき、病院が開いてる時間にすぐに来れるよう
飲ませる時間は、夜でなく、昼間にすること。

ちょっと不安だったけど、
今日は 娘も休みだったので
昼ごろ、飲ませました~

161027_1.jpg
*スヤスヤ・・・*

今のところ、大丈夫みたいです~

良かった 



今日は、単衣の紬の着物♪
柿の色ですね。
10月だけど、暖かい昼間は
単衣でもいいよね~

161027_13.jpg

袖の内側に可愛い刺繍がある長襦袢を
着てみました。

161027_12.jpg

手を動かした時、
チラリと見えるのがいいのかしら?

161027_8.jpg

桃と一緒に

まだまだ、いっぱい
写真を撮ろうね~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/10/27 】 着物 | TB(0) | CM(6)

黄色い訪問者♪&リサイクルでゲットしたもの♪

晴れの国地方

曇 


暑くもなく 寒くもなく
過ごしやすい一日でした♪


161026_1.jpg
*黄色い訪問者*
お芋、美味しかったよ~♪って来たのかな?
(ってか、ほぼ毎日庭にいるんだけど・・・)



桃を見守っているのかしら?

今日の桃は、

161026_2.jpg

お家の中 散歩♪

161026_6.jpg

なぜか今日は、寝るばっかりじゃなかったよ♪
ミロの気配を感じたのかな~



昨日のリサイクル展でゲットした物


161025_9.jpg

綺麗な帯♪


161025_6.jpg

茶道の時の袱紗入れ♪
新品です。(未使用品って言った方がいいかな?)
小さいものなのに 結構いいお値段で、
普通に買ったら5000円位なのが1000円
今使っているのがちょっとほつれていたので、ラッキーな掘り出し物♪

未使用(多分)っぽい長襦袢♪
コレ、袖のところなんだけど、
内側に可愛い刺繍がついてます。
こんな刺繍がついてる長襦袢は
初めて見ました。
どんな理由で刺繍がついているのかな~?


161025_4.jpg

アップはこちら♪

161025_3.jpg

スズメかな?


可愛いな~

どんなにキレイでも未使用でも、
一度は人の手に渡った物なので、
すごく安くゲットできました。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/10/26 】 着物 | TB(0) | CM(8)

あずきのチカラ♪チンして暖かい~♪

晴れの国地方


晴れ  夕方から雨 


朝晩冷え込んできましたね~
(もう、暖房入れてます)


161023_19.jpg
*あたたかいなー*


桃が体に巻いてるのは
肩こりの激しい娘の愛用グッズのこれ。

161025_10.jpg
*あずきのチカラ*

中にあずきが入ってて、チンして肩にのせるもの♪
(温めて 肩こり解消)
娘が使った後は桃の番♪
オチビな桃の体は、すっぽり おおわれますよ。

ほんのり暖かいので またウトウト・・・



161023_15.jpg

161023_14.jpg

161023_12.jpg

昼間はほとんど寝てるのに
娘が帰ってきたら
元気いっぱい
どれだけ お姉ちゃん好きなの~

今日は、友達と呉服屋さんのリサイクル展に行きました♪
最終日のせいか 次から次とお客さんが来てましたよ。
同じ 着物好きだからかな~
初対面の人なのに
ちょっとした きっかけで話がはずみます♪
桃ママもゲットしましたよ。

素敵な帯と袱紗入れと長襦袢♪
長くなりそうなので
別記事で書きますね


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/10/25 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

焼き芋つくりました~♪

晴れの国地方

晴れ 

朝は寒かったけど、
昼間は 秋晴でいい天気♪

161024_6.jpg
ギンモクセイの花も咲きました♪

朝晩寒いのに
まだ衣替えをしていなくて・・・
羽織るものを引っ張り出してたけど
限界かな 

もうそろそろ、しないとね・・・

今日は、一日がかりで冬物を出しました~
(まだ終わってないけど・・・
着ない物の断舎利も兼ねてだから
なかなか はかどらなくて・・・
と、いうか・・・

こんなこともやりながら・・・


焼き芋作り♪
161024_2.jpg

桃の大好きな焼き芋が作れる土鍋

買っちゃった~♪

161024_3.jpg

お芋を洗って、切って、

中火で15分♪

161024_1.jpg

できあがり~♪
わぁ~
焼き芋の味だ~
(蒸したのとはひと味違う感じ

161024_4.jpg

そーいえば、
ミロもお芋さん
大好きだったな~♪

161024_9.jpg



言われなくても いつもあげてるよ♪

161024_8.jpg

お空の上で喜んでるかな~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/10/24 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

昨日はお茶会でした♪&桃と桃パパは仲良く(?)お留守番♪

晴れの国地方

曇  のち 晴れ 

161023_20.jpg
爽やかな秋空が広がってます♪


昨日のお茶会の日は、
あいにくの雨でした・・・


161023_21.jpg


本席の掛物は、「一期一会」
お花は、宗全籠に季節の花
香合は、後楽園 お庭焼の「猿」

161023_6.jpg

161023_4.jpg


161023_7.jpg

お点前 3回
半東 5回

とってもハードな一日でした


お茶会で着た着物は

161023_1.jpg

帰って 、桃と一緒に

161023_3.jpg

161023_2.jpg

昨日は、桃パパと二人で留守番だった桃。

桃のごはん作って、
薬を飲ませて、
おやつを用意して
トイレシートが汚れたら交換して、
グルーミングして、



いっぱいお世話をして
桃パパは大忙しだったみたい♪

でも、桃は、
ほとんど寝て過ごしたみたいなの

桃パパを遊んであげたらよかったのにね・・・(笑)


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/10/23 】 お稽古 | TB(0) | CM(2)

びっくりした~。

晴れの国地方

昨日 21日は地震がありました。

けっこうゆれたので
怖かった~

幸い被害は何もなくて大丈夫でした。

晴れの国は災害が少ない地方なので、
地震もほとんどないんだけど、
昨日の地震は大きかった・・・

ちょうどお茶会の準備をしていた時で、

家には 桃だけ・・・

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

桃がパニックになっていないかしら・・・

大急ぎで飛んで帰ったら

161022_1.jpg
*  *

  

いつでも食べれるようにと置いてた おやつも平らげて、
爆睡中~

  

よかった~




今日22日は、お茶会です♪

161022_5.jpg

161022_4.jpg

161022_8.jpg

着る予定の着物と帯と帯揚げと帯締め♪

さあ、これから着付けして
行って来ま~す♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/10/22 】 着物 | TB(0) | CM(4)

今日は、桃の病院の日でした。

晴れの国地方 

晴れ 

晴れの国は今日も夏日。
(エアコン入れました。)

北海道は雪だというのに、
西日本は暑すぎますね・・・
それでも、朝晩は涼しくて、気温の差がありすぎ~
夏バテならぬ秋バテになる人が多いとか・・・
体調管理に気を付けましょうね♪



娘の車でお出かけ♪

161020_3.jpg

フロントガラスのところのアヒルが気になります・・・
サッカー観戦に嵌っている娘のコレクション♪

161020_1.jpg

がちゃがちゃで出てきたアヒルの番号の選手に
サインを貰うんだって、

よくやるw~
桃ママじゃ考えられません・・・(笑)


今日は、桃の病院の日。
(備忘録で残しておきたいので、ちょっと長くなります・・・)

前回病院に行った時
20日分の薬を出して貰ってて、

薬を飲み終わる前に調子が悪くなって
病院に走らないとダメかも・・・なんて思っていたのが
思いの他 桃の体調が良くて今日まで病院のお世話になることはありませんでした。

よかった♪

でもね・・・
先週まで、お腹がちょっとスリムになったかな~?って
お腹比べの写真をアップしたけど、
今週になって、
またちょっと腫れてきたみたいなの・・・
抱っこすると時々、キャンキャン(多分イヤイヤっていってたのかな~)
鳴くのは、抱っこのとき圧迫するのが痛かったのかな・・・

161020_2.jpg
エコーで診てもらってる桃。
不安そうにこっち見てます
(ドアの小窓より撮影しました)


前回のエコーと比べても
子宮の腫れはあまり変わらず。
心臓は不整脈が激しいし
利尿剤で良くなったかな~って思っていた肺も
捻髪音がしてるみたいなの・・・

はぁ・・・・
いいとこがひとつもない・・・

いやいや、
こんな状態なのに
食欲があるし、見た目は元気なのが
せめてもの救いかな 

161020_4.jpg

今回は、
最近 急激に白さが増してきた目も見てもらいました。
(右目が真っ白なんです。)
前にもちょっと診てもらったけど
右目は白内障が進んでます。
でも 嬉しいことに、
両目とも白内障って言われてたけど、
左目は核硬化症らしいです。
ってことは、
左目は視力を失わないで済むんですよね♪
緑内障も心配なので
眼圧の検査もしたけど、
眼圧は正常値でした。  ホッ
良かった~ 

健康な体なら「正常値」って
当たり前のことなのにね。
今の桃は、
正常値なのがあるだけで嬉しいw~

今回も20日分の薬を貰って帰りました。
次の診察の日まで

穏やかに過ごせますように・・・



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/10/20 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)