晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

友人娘の素敵な着物姿♪&楽しいティータイム♪

晴れの国地方

晴れ 

陽射しがあるときは暖かいけど、
陽がかげるのが早くて
夕方になると急に寒くなりますね 


少し前に、友人が来て、
161101_3.jpg

礼装はこれでいいのかな~?なんて言いながら
娘さんが 結婚式に出席する着物のコーデ考えて、
ティータイムで盛り上がった~♪

その後。

無事に結婚式も終わって、

今日。
写真を見せてもらいました♪

161129_9.jpg

とっても綺麗な着物姿 

着物は友人の振袖の袖を短くした着物。
帯は桃ママが持っていた礼装用帯。
帯揚げと帯締めは、
着物の模様の中の一色をとって、
同じようなピンク色で統一して。

美人さんだから
どんな着物でも素敵に着こなせそうだけど、
この着物、すごーくよく似合ってます♪

出産直後で大変なのに
母親から受け継いだ着物を着てくれるって
嬉しいですよね 




桃が好きな友人も来て
さっそく抱っこしてもらってたよ 

161129_3.jpg

*でへへ・・・おばちゃん。好き~♪*

161129_5.jpg

美味しいケーキも
持参してくれて、

桃ママは、
美味しいお茶を入れました ♪

161129_4.jpg

ワ ワ ワ・・・
山珍の豚まん(晴れの国では人気の豚まんなの)
美味しい手土産まで・・・(ウレシイな~)



今日も
話に花が咲いて
気付いたら 夕方・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎますね 


161129_1.jpg
*にぎやかだったね~*


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/11/29 】 その他 | TB(0) | CM(6)

クリスマスコーデをトルソーでやってみました♪

晴れの国地方

雨 

朝から ずーっと雨。

寒いし 
洗濯物が乾かないし・・・

そろそろ 大掃除前の
小掃除でもしようと思ったけど
やる気が起きないな・・・・


今日は 家でゴロゴロと、

161126_1.jpg

桃を、しまホイにつっこんで~

おイヤみたいで、
すぐに、脱出するのよね 

161127_15.jpg
*かあしゃん 使っていいよ。*


やっぱり しまホイは桃ママ専用かな?

使用中の姿は
恥ずかしくてお見せできませんが・・・(笑)



昨日の事♪

車で5分くらいのところに 最近オープンした
カレーのお店に行ってきました♪

161127_14.jpg

161127_13.jpg

161127_12.jpg

カレーも美味しいし
焼きたてのナンも美味しいし
最後に飲んだ
マンゴーラッシーも美味でした♪


トルソーコーデ♪

161127_3.jpg

ニトリのテーブルランナー2枚で
ヤの字の付け帯。
(後の ヤの字(貝の口)はテキトーに結んでます)

161127_11.jpg

161127_10.jpg

巻いて 付けるだけだから

簡単 

帯締めは後ろで結んで、
前は、

161127_6.jpg

挟むだけのアクセサリーで
ちょっと、豪華に♪

161127_9.jpg

161127_7.jpg

161127_8.jpg

161127_2.jpg

着物は
紬の着物♪

151014_3.jpg

トルソーコーデで
着物を着た気分になりました 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/11/27 】 着物 | TB(0) | CM(6)

わたせせいぞうのカレンダーが届いた~♪&ニトリのアレを作り帯に~♪

晴れの国地方

晴れ 

昨日よりは ちょっと暖かい一日でした。

今日も洗濯日和♪

毎年注文している、
「わたせせいぞう」のカレンダーが届きました♪

161124_2.jpg
大きなカレンダー

161124_4.jpg
卓上カレンダー

もう随分前から(桃ママがお肌ピチピチの若いころから(笑))
わたせせいぞうのカレンダーを欠かさず買っているけど、

この2年くらいちょっと、
残念なことが・・・

以前は12か月の内3か月くらいあった
着物姿の絵が少なくなっているんです

来年のも、

161124_5.jpg

着物姿は この1枚だけなの。

素敵でしょ~

着物姿が もっとたくさんだといいのにな~
ワンコはいっぱい出てきているんだけどね・・・。


先日 ニトリで買った
テーブルランナー2枚で
やの字の付け帯を作りました♪

161124_9.jpg

腰に巻く部分は、
端にマジックテープを付けただけ、
巻いたのを止めるのは、
お太鼓止め(金具)を使います。

やの字の部分はテキトーに形を作って
ザクっと縫って、裏にマジックテープをつけて、

161124_10.jpg
マジックテープ同志を
くっつけると
出来上がり~♪

置きコーデして見ました。

もちろん。 クリスマスカラーでね。

161124_12.jpg

161124_11.jpg

明日は、トルソーに着せてみようかな 

桃が、
161126_3.jpg
パソコンを触ってたら
膝に乗って来ました♪

あれ~
お鼻ばかり大きくて、

ブチャイクに見えるよ~



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

片岡鶴太郎展♪&桃の湯たんぽ♪

晴れの国地方

晴れ 

関東方面は雪だというのに

晴れの国は

風は冷たいけど 

青空で いい天気でした♪



夜になると
イルミネーションが綺麗ですね 

161124_1.jpg

161124_7.jpg

161124_6.jpg


片岡鶴太郎展(還暦紅)へ行って来ました♪

161124_17.jpg

中は撮影禁止なので、
すばらしい作品はしっかり目に焼き付けて、

気になるものだけ 買いました  

161124_18.jpg

* 風呂敷、クリアファイル、ポストカード *

片岡鶴太郎の作品を初めて見たのは、
何年も前に、筆の里 熊野へ行ったときなの。

偶然 展覧会を見て、
それからずーっとファンです。

絵のね


桃のベッドに、

161124_14.jpg

チンしてあったかワンコのカイロにプラスして、

湯たんぽが投入されました~♪

161124_13.jpg

左のワンコのお腹に湯たんぽが入ってるの。

これで、少しぐらい寒くなっても
大丈夫 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/11/24 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

東寺の弘法市へ行きました~♪

晴れの国地方

晴れ 

綺麗な青空が広がっています♪

洗濯日和ですね


昨日、(曇)は、
毎月21日に行われている、東寺の弘法市へ
お茶(茶道)仲間の人6人で行って来ました。


京都の紅葉も見に行きたかったけど、
今回は弘法市だけ~♪

京都駅から歩いて東寺へ、

同じように向かってる人もいるし、
大きな袋(きっと戦利品が入ってるのね)を抱えている人とすれ違ったり。


東寺 弘法市。
161122_5.jpg

161122_2.jpg

161122_3.jpg

161122_17.jpg

161122_4.jpg

161122_1.jpg

ここ、ホントにお寺の境内なの?
って言うくらい広い~

すごくたくさんのお店と大勢の人ですよ~

お店が多すぎて、
どこから行けばいいのか・・・

全部制覇するのはムリだわ・・・

骨董品、着物 帯 

掘り出し物があるかな~?

皆、メインは茶道関係の掘り出し物と
着物や帯もいいのがあれば・・・

途中 大判焼きを
頬張りながら~♪(美味しい~)

抹茶茶碗、香合、花籠、水指 お茶入れ
あれれ~
桃ママでも名前を知ってる
有名なものまで・・・
(安くしてくれても、高い・・・)
もちろん、高いものはパスですよ(笑)

桃ママが買ったもの♪

161122_10.jpg

京焼のお菓子器。

161122_7.jpg

来年の干支(鳥)の香合。

161122_12.jpg

お菓子器は香合がすっぽり入るくらい大き目の器♪
(コレ、各1000円。合計2000円で買ったんですよ~)

一緒に行った人も
帯、抹茶茶碗、香合、棗、などなど
それぞれ、掘り出し物をゲットしてました♪

焼き物の名前や、
知らない骨董の知識まで・・・
店の人がいろいろ教えてくれたり。
値段交渉もありで、

楽しかった~♪

が、
前日のサッカー観戦に続いて
京都でもいっぱい歩いた桃ママ。
多分、十日分くらいを二日で歩いたんじゃないかな~?



今日は、腰痛でダウンしてました

普段の運動不足のせいかな?


留守番の桃がよく見えるように、
カメラの位置を変更したら、
161122_6.jpg
見える範囲が広くなったよ~♪

ベッドにいなくても、
どこにいるか分かるようになったけど、

昨日は、
遅い~って怒っていたのかしら

絨毯の上に粗相・・・

161122_16.jpg
*・・・・なに?*
って、その顔。
反省してない顔よね~ 



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/11/22 】 その他 | TB(0) | CM(8)

サッカー観戦♪&桃の行方・・・

晴れの国地方

曇  

天気はパッとしないけど、
暖かい一日でした♪



今日は、
桃パパに誘われて
ファジアーノ岡山×ザスパクサツ群馬
の試合観戦に行きました♪
(娘が嵌っているファジアーノの試合です。
もちろん娘も友達と観戦してますよ)

161120_2.jpg

桃ママは、
どっちかというと インドアタイプの人なので、
重い腰をあげて行きました

サッカー観戦は初めて♪

161120_3.jpg

スタジアムは、すごい 人 人 人・・・
(1万5千人の人)

161120_1.jpg

応援もスゴイ~

ギリギリに行ったので
立って観たけど

両隣の人の歓声に
圧倒されっぱなし~

試合はテレビより迫力があるけど、
リプレイがないから、
見逃せませんね
(当たり前か・・・)




出掛けてると留守番の桃が心配・・・

ライブカメラをセットして出掛けたよ♪

161120_4.jpg
あれれ~
もう 1時間以上
ベットが からっぽ 

どこいったの~?

おまけに、日が暮れるのが早いから
デンキをつけて出かけてないので
部屋は暗いし・・・

思った以上に部屋の中をウロウロしてるとはいえ

心配 Maxだゎ~

おーい。
どこ行った~?

声が届かないのが悲しいw・・・

161120_5.jpg

やっと姿を確認できて、

ホッ 

 ぶっ飛ばして

家に帰ると、

161120_7.jpg

*ちゃんと 留守番できたよ~♪*

やっぱり
顔を見ると安心するね~ 



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/11/20 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

今年もニトリのテーブルランナーで帯作り♪

晴れの国地方

雨  のち 曇 

一日中 ぐずついた天気でした・・・


昨日のこと♪

フリフリのレースをつけた服を着て~
(なんだかこの服が多いな・・・)
手作りの愛情いっぱいの服だからいいよね~

オムツをつけて~


161119_11.jpg

さあ、お出かけだよ~♪

仕事の関係でおじゃまするお店♪

桃の事を
可愛い~
って、抱っこしてくれるの♪

161119_9.jpg
  *おじさんか・・・*

161119_10.jpg
  *次は、若いお姉さん

桃の病気のことを
すごく心配してくれてるの・・・

癒される~~~って、
桃を優しくギューって抱きしめてました♪

嬉しいね


今日は、ニトリへ、

桃が床の上でよく滑るので
コルクの敷物を買いにいきました♪

ついでに買ったのがコレ♪
(ホントはどっちがついでだか・・・(笑))
161119_6.jpg

人気のテーブルランナー♪

テーブルランナーを帯に~って
ブログに載せてる人がいっぱいおられます ♪

桃ママも、遅ればせながら、
やっと、ゲットしたよ~♪

去年も、テーブルランナー2枚で、

151120_11.jpg
*去年の帯*

矢の字(貝の口)結びの作り帯を作りました♪

今年も作りますね~ 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/11/19 】 着物 | TB(0) | CM(4)

桃を、見守っチャオ♪

晴れの国地方

晴れ 

今日もぽかぽか いい天気♪

洗濯物が カラッと乾くって嬉しいな~♪



161117_3.jpg
桃パパがこんなもん買って帰りました~♪

これだけ見たら







何だか分かります?

ちょっと前から どんなのがいいか
ネットであれこれ調べてて、
コレを買って帰ったんですよ♪
(展示品でお買い得だったんだって~)

あっ。
コレね・・・

爆弾を抱えてる桃が
ひとりで留守番するのが心配で
外から桃の様子が見えるカメラなの。


161117_2.jpg

161117_1.jpg

161117_4.jpg

ぷぷぷ・・・
桃パパったら、
桃に嫌われてるのに、

家族の中で
一番桃の事を心配してるみたいね~(笑)


外出先から、
スマホで見れる画像はこれ♪

161117_5.jpg

何をやってるか分かるよ~♪

161117_7.jpg

何となく分かるのかな~?
そうそう、
見られてるよ~~~(笑)

161117_6.jpg

あれ?寝だした・・・


このカメラを付けたからと言って、
何とかなるわけじゃないけど、

桃がひとりで留守番してる時が
心配で 心配で・・・

カメラで
元気な姿が見れると
ホッとしま~す


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/11/17 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

今日の着物は、白い紬♪

晴れの国地方

晴れ 

ポカポカ陽気で暖かい一日でした。

今日は、老人ホームの茶道の日♪
161116_8.jpg

それぞれ お年を召している方達なので、
どこかしら、体に不具合なところがあるみたいだけど、

皆さん とっても熱心で、
月に一度のお稽古を楽しみにしているみたいです。

嬉しいな~



今日の着物は、

161116_5.jpg

白い紬(紬風?)にピンクの帯。

161116_4.jpg

帯の色に迷ったけど、
八掛とよく似たピンクの帯をチョイス♪

無難でしょ~(笑)

桃と一緒に

161116_6.jpg


161116_3.jpg

写真を撮るとき、

帯締めは、
いつも 桃の足置場・・・ 
(あれ~。ナナメになってる~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/11/16 】 着物 | TB(0) | CM(4)

ちょっとした勘違い・・・& わがまま娘・・・

晴れの国地方

曇 


昨日は、
朝から小雨が降っていて

68年に一度の
スーパームーンは見えませんでした・・・



旬からちょっと、外れたけど・・・

まだ、コスモスの花が咲いてるうちに
ちょっと、勘違いしたことを・・・

161013_12.jpg

お茶屋さんの茶碗のコーナーで
可愛い 抹茶茶碗をみ~つけた♪

161112_10.jpg

わぁ~
可愛いコスモスが描いてあるw~♪

一緒に行った友人も、

コスモスの花って 可愛いね~
なーんて 話ながら・・・

私達の頭の中は
コスモスの茶碗になっていたの、
ね。ね。
ぱっと見。
コスモスに見えるよね。


でもね・・・
帰ってよーく見ていると、

あれ あれー?

161112_13.jpg

コスモスの花びらって、
8枚だったの。

花びらは5枚は
もしかして・・・

桜 

この茶碗は
桜の花の茶碗だったのね 

とんだ勘違い事件でした(笑)




入りたくない お方・・・
161115_9.jpg
*むりやり 入れないで~*


桃の「しまホイ」なんだから 使ってね~♪
って、言ってるのに
なかなか入ってくれない
わがまま娘です 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/11/15 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(4)