晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

天気が悪い日のお稽古はポリの着物で♪

晴れの国地方

日曜日は
ぐずついた天気で、

こんな日は
家でのんびりするのが一番♪

170130_5.jpg
*クンクン*


家の中にいいニオイが

桃の鼻は
食べ物のニオイに
とーっても 敏感♪

170130_2.jpg

焼き上がりました~♪


ホットケーキミックスに牛乳、生クリーム
友達から貰った手作りのマーマレードを入れて、

桃ママの愛情も入れて・・・

まぜまぜして
230度で20分。

170130_1.jpg

パウンドケーキのつもりだったけど
なんだか パンっぽいなー

美味しかったから
良しとしましょうか・・・



今日(月曜日)は お茶のお稽古♪
パウンドケーキも
おすそ分けしました♪

170130_18.jpg
 水仙とネコヤナギ

170130_17.jpg
 ロウバイ

170130_16.jpg
茶杓飾り

170130_15.jpg
隅炉

着物は、

170130_11.jpg

午前中は天気が悪かったので
ポリの着物で。
(天気の悪い日は汚れてもすぐに洗えるポリがいいですね)

帯は義母さんに貰った紅型。
(帯芯が柔らかくて結びにくかったので、作り帯に変えました)

170130_19.jpg

後姿。

桃と一緒に♪

170130_20.jpg

寝てるところを起こしたら
すごく不機嫌っぽいの・・・
ま、
こんな日もあるよね 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/01/30 】 着物 | TB(0) | CM(4)

抹茶カフェの手伝いで着た着物は~0円着物♪

晴れの国地方

晴れ 

青空が広がって、
ポカポカと 暖かい陽射しで、



春が来た???
コートを着なくても大丈夫なくらいの
いい天気。

こんな天気が続いてほしいなー



昨日の着物姿♪

170128_5.jpg

桃と一緒だよ 

170128_9.jpg

クリーム色の紬の着物。

この着物。
ずいぶん前にブログでアップしたことのある着物なんだけど、

0円 着物

呉服屋さんのリサイクル着物市へいった時
ワゴンに積み重ねてあった
「ご自由にお持ち帰りください♪」
の中から見つけた着物なの。
シミがちらほらあったから、
いいとこ取りして、帯でもつくろうかな~?って
お持ち帰りした着物なの 

とりあえずさっぱりさせようと、
ザブザブ自分で洗ったら
思いの他 シミが落ちて、綺麗になって
アイロンをかけたら
フツ―に着れる状態になったの。
(偶然だけど、ほぼマイサイズ(ヤッター♪))

たまたま 上手くいっただけかもしれないけど、
紬の袷の着物でも
自分で洗おうと思えば洗えるんですね♪
(単衣の紬は何度も洗った経験有りですが・・・)
アイロンかけは大変だったけどね 

0円着物やリサイクルの安い着物だからできるんでしょうねー (笑)



この着物で出かけた先は、
近くの公民館で、

170128_8.jpg

「抹茶カフェ」のお手伝い♪

170128_7.jpg

一緒にお手伝いする友達も
着物です。

170128_6.jpg

桃ママの後ろ姿♪

この帯は着物を着だした頃買った リバーシブルの帯で、

この柄出しは初使い。

若い頃は?
裏側の白地に少し模様が入っている方ばかりで
締めていたけど、
こっちもいいかも?

好みが少しずつ変わってきているのかな~?

ワイワイおしゃべりしながら出来る
お手伝いは、
楽しかった~♪

170128_1.jpg

いい子で留守番した桃には
たっぷりのオヤツを~

おかわり自由 

とはいかないけどね 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/01/28 】 着物 | TB(0) | CM(8)

今日の着物姿♪シルバー系の帯はレフ効果がある?

晴れの国地方

晴れ 

朝晩は冷え込むけど、

青空が広がって
陽射しがある時は
暖房を入れなくても大丈夫なくらい暖かでした♪


今日は、
保育園の茶道の日♪

170126_8.jpg

今年初めてのお稽古♪
前回から ちょっと間があいたけど、
園児達、
よく覚えていました。
桃ママのお年ごろは
覚えてもすぐに忘れるけど
子供って 凄いわ~

次の親子茶会に向けて
お稽古にも力が入りました♪

今日の着物は、
170126_7.jpg

くすみブルーの色無地。
帯は紺系で。
帯揚げと帯締めは紫。

桃と一緒に

170126_5.jpg


この色合わせ。
ちょっと地味になりすぎたかな・・・

帯を変えてみました♪

170126_6.jpg

シルバー系の帯で。

170126_4.jpg

またモデルさん?  by桃
「めんどくさい かあしゃんね 」 って顔してるよ・・・

シルバーの帯が
レフ効果を出しているのか、
同じ着物なのに
明るい色に見える 

これって
着物が明るく見えるくらいだからきっと
顔の色も明るく見えるよね~

齢を重ねるごとに
写真に写った顔が
何となく くすんで見える気がするの・・・

顔出しの写真を撮るときは
着るものの色を考えないといけないかな(笑)


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/01/26 】 着物 | TB(0) | CM(8)

お花のアレンジメント♪&歯医者に行くと疲れる・・・。

晴れの国地方

晴れ 


寒い日が続いてます 
が、
昨日よりは暖かでした♪


170125_14.jpg

手のひらサイズの
お花のアレンジメントを作りました♪

170125_2.jpg

作ってるそばで
しっかり おじゃま虫
じゃなくて おじゃま犬してましたよ(笑)

170125_7.jpg

おやつちょうだい♪の眼差しかな?

白さが増した目が気になるな~

ボサボサの毛も気になるな~




昨日は歯医者に行きました。

去年の12月に被せがとれて
思いがけなく抜歯になってしまって

インプラントをするかどうか・・・

それはゆっくり考えることにして

とりあえず
口の中のお手入れを
ちゃんとしなくては・・・
ということで、
今回は
お口の中のお手入れをする前に
口の中の写真を撮ったり
レントゲンを撮ったり
CTを撮ったり
歯型をとったり
歯茎の検査をしたり・・・

まあ、大変でした

口を両方から引っ張られて
それから、前に引っ張ら
中に鏡を入れたり、
機械を入れたり、
口が裂けるかと思ったわ

途中で、

桃ママ  「すごい顔になってるよね?」

って、歯科衛生士さんに言ったら

「大丈夫です。慣れてますから~





そうそう、そうね 

慣れてなかったら
きっと、
吹きだしてしまうよね 

170125_8.jpg

来週には
桃ママの石膏歯型が出来るよ♪

歯周病の検査は問題なし
優秀な歯茎だそうです

よかった~ 

でも、
歯医者に行くと疲れるw・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/01/25 】 その他 | TB(0) | CM(6)

感動した映画♪&嬉しいプレゼント♪

晴れの国地方

晴れ 

青空で陽射しもあるのに

風が冷たくて

寒いっ



170121_3.jpg

*この世界の片隅に*
観てきました~♪

あまり宣伝していないのに 客席は満席。
終っても館内が明るくなるまでは
誰も席を立とうとしませんでした。
公開からもう随分経つというのに
すごい人気ですね♪

昭和の戦時中を舞台にしたアニメ。
顔も見ぬ人のもとに嫁ぎ
そこで前向きに生きる「すず」という女性が主人公。
挿入歌で
サトウハチローさん作詞の
「悲しくてやりきれない」が歌われているけど、
すずの心情に曲と歌詞がピッタリで、
胸を打たれます・・・

なんだか
久々に
感動したよ~



試験があるという息子。
勉強中~

170112_7.jpg
*お兄タン 遊んで~*

桃たん じゃましちゃダメよ

170112_9.jpg

ホントかな?(笑)




嬉しいプレゼントが届きました~ 

170123_5.jpg

ぐふふ・・・♪
桃とミロをデッサンしてくれた絵なの

そっくりでしょ~
すてきでしょ~

鉛筆でここまで描けるなんて、スゴイよね
原画を見たら感動するw~
嬉しくて・・・ (涙)
ありがとう

170123_2.jpg

他にも、
手作り巾着にコースター。
愛のこもったチョコ。
桃の付いた懐紙まで作ってくれたの♪

170123_7.jpg

今度、お茶のお稽古に持って行って
自慢しよ~っと♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2017/01/23 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

桃の病院のこと・・・。

晴れの国地方

昨日は、
強風で、風の音がゴーゴー鳴ってるし
雨やミゾレが時々降る 悪天候 
「大寒」の暦通りの
寒っ
な一日でした。

170121_5.jpg
買ってから初めて、
しまホイの中で爆睡中

買った甲斐があったよ~♪


今日は、
暖かな陽射しもあって、
天気回復♪
晴れ~




170121_4.jpg
お姉たんと一緒に 病院で
順番待ち中~

今日は、
桃の病院の事で、
悩んだこと・・・
ちょっと長文なので
興味のない方
スルーしてくださいね。


ワンコのパパさんママさん。
大切なワンコのかかりつけの病院って
一か所だけですか?
それとも
病気の種類で分けてます?
それと、
頼りにしていた獣医さんがいなくなったってこと
経験ありますか~?

桃は、
お空在住のミロも行っていた病院に長くお世話になっていました。
(桃ママ家の子になってからずっとね)

昨年9月に子宮蓄膿症と診断されて
高齢で手術が出来ないし、
ずっとお世話になっていた病院は
蓄膿症に効果があるというアリジンは扱っていなかったので

アリジンを扱っている病院を探して
(お世話になっていた先生が病状を説明してくれて)
注射を打ってもらって、
薬もその病院で処方してもらっていたんです。

161201_2.jpg

桃の病状が落ち着いたのも
この新しく行きはじめた病院のおかげかな?
って思っていたの・・・

獣医の先生は
若い先生だけど
とっても分かりやすく説明してくれるし、
優しくて、
桃も何度か行く度に慣れて来ていたんだけど

なんと・・・・

少し前 急に
家庭の都合で急遽 退職されたんです・・・

この病院は他にも獣医さんがいるんだけど、
やっぱり
桃を見てくれていた先生が一番よくて、

なんだか、すごくショック・・・

まだ子宮は腫れた状態なので
もう少しこの先生に診てもらいたかったのに・・・

はぁ・・・(ため息)

薬は多めに貰っていたけど
それが済んだ後どうするか?

その病院の他の先生に診てもらうか?
(責任をもって診ますとハガキは来ていたけど・・・)

今は薬だけになっているから、
10年以上お世話になっていた先生に
もう一度診てもらうか?

残り少なくなっていく薬を見ては
どうしよう・・・
どうしよう・・・

桃にとって
一番いいのは
どっちなんだろう?

悩んだ末に
前に行ってた病院に行くことを選択♪

病院によって、
効能は同じでも
扱っている薬の違いがあるんですよね。
新しく行っていた病院と同じ薬ではないけど
処方してもらいました。

薬を変えたことで
桃の体調が悪くならないか?
それが 一番心配・・・

新しく処方された薬を飲み始めて
一週間。

桃の体調も悪くならず
落ち着いています♪

10年以上診てもらっていて 
桃の事をよく分かっている先生を選んだのは

正解だったかな・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2017/01/21 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(12)

桃とお出かけ♪&後発白内障の備忘録♪

晴れの国地方

晴れ  時々 曇 

少しだけ 寒さが緩んできたみたいです♪


陽射しがあるうちに
ちょっと お出かけ♪
桃と一緒で~す♪

170119_8.jpg

♪ ♪ ♪

170119_11.jpg



170119_12.jpg

桃ママの仕事がらみのお店では、

170119_5.jpg

* おばちゃん こんにちは~♪ *

170119_4.jpg

* 抱っこしてもらったよ~♪ *

170119_3.jpg

若いお姉さんもナデナデ・・・♪

170119_1.jpg
ワンコ好きのおじさんまで
桃を抱っこ~♪

ここに来ると
いつも 抱っこしてもらって
可愛がってもらえるの 
桃たん 嬉しいね~



ちょっと ここからは眼科の備忘録。
一昨日は眼科の検診の日でした。

去年、多焦点眼内レンズのレーザー手術(白内障手術)を受けて
メガネなしの快適生活♪
(夜の運転はハローグレア現象が出るのでちょっと不安だけど・・・)

週に一度の検診から
ひと月に一度の検診になって
だんだん検診から検診の期間が長くなってます。

今回は

後発白内障のレーザー手術。

白内障手術は、水晶体の入っていた袋「水晶体嚢」を残して、
そこに眼内レンズを入れて 水晶体の中身を取り換える手術。
桃ママはここに多焦点眼内レンズを入れてます。
(加入している生命保険の先進医療が使えるので
医療費もそんなにかからないです)
後発白内障は、
残っているこの水晶体嚢が、時間経過とともに白濁してくること。
白内障のように白く曇ってしまうので、視力にも影響があるから、
レーザーで取り除きます。
瞳孔を開く薬や麻酔の薬を点眼して
レーザーで残っている水晶体嚢を取り除く手術だけど
痛みはまったくないんです。

術後はちょっとぼやけた見え方だけど
一晩寝たら
あまり気にならなくなりました♪

予定では、
これから先 (生きてる限り♪)
ず~っとよく見えるはずなの 



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2017/01/19 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

初釜の着物姿♪

晴れの国地方

晴れ 

青空が広がっているけど

寒いです~ 


昨日は 初釜でした♪

170117_1.jpg

170117_3.jpg

松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)

170117_2.jpg

花びら餅

170117_5.jpg

お干菓子も可愛いのがいっぱいです♪

170117_4.jpg

香合は干支の酉♪

(去年行った、東寺の骨董市でゲットした香合です)

何焼きなのかな~?

170117_21.jpg

お腹いっぱいになりました♪


着物は、

170117_10.jpg

薄いグリーンの色無地
帯も深いグリーン系で、

桃と一緒に 

170117_6.jpg

170117_8.jpg



ちょっと他の人の着物姿も♪
(写真が撮れた人のだけ)

170117_14.jpg

炭手前


170117_13.jpg

薄茶点前


床の前で、

170117_15.jpg



170117_11.jpg

桃ママです♪


桃ママは、
今回の初釜では
濃茶点前をしました。

内輪の初釜なので、
緊張感のないお茶席だったけど
笑いありで
楽しい初釜になりました♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/01/17 】 お稽古 | TB(0) | CM(6)

献血しようと思ったのに・・・&桃のエコロジー湯たんぽ♪

晴れの国地方

晴れ 

昨日ほど風は強くないけど

風は冷たくて

時折 ちょっと 雪が舞ったり・・・

県北は雪が積もっているそうです。

この土日はセンター試験でしたね。
もう何年も前だけど
娘と息子が受験した日も
市内で雪が積もるくらい寒い日だったな~

懐かしいな
親の方がハラハラドキドキしたの
思い出しました。


昨日、

170115_5.jpg

献血会場。
*血液が不足しています。ご協力をお願いしま~す*
こんな声が聞こえてきて、


献血したら
血液検査が送られてくるよね~♪
コレステロール値もわかるよね~♪
と、言うわけで・・・

人間ドックでコレステロール値が高かった桃ママと桃パパ。
ちょっと食生活を変えて青汁や野菜ジュースを飲んだりしているの♪
二人とも要精密検査だけど、まだ病院に行けれてなくて、
でも、
青汁や野菜ジュースの効果の程を
知りたくて・・・

ちょっと動機が不純だけど・・・(笑)

献血をしよう~♪ってことになったの、


桃パパはもう何回もやっているけど、
桃ママは、若い頃に献血して
自分がフラフラになって以来したことがない
ほぼ初心者。

問診して
体重も計って、
献血前の血液検査して・・・

少しはお役に立つかしら?なんて
注射針を刺すのは怖いけど
献血する気まんまんだったの。





血液の比重が軽くてダメでした

桃ママの後ろに5人の女性がいたけど
献血出来たのは一人だけだったみたい。
比重で
女性の献血出来ない率が高いそうです。


桃パパは献血しました♪



桃は、
170115_4.jpg

お腹に湯たんぽが入っているワンコと

毛布を剥したら
仲良く おねんね♪

170115_3.jpg

この湯たんぽ
ちょっと小さくて
暖かい時間が短くて、

出掛ける前に
温かいお湯を入れてても、
冷めるのが早くって・・・

帰る時間が遅くなったらちょっと心配なの

170115_6.jpg
*小さめの湯たんぽ*
(温かい時間がちょっと短いのが難点。)



いいもの見つけたよ~♪

170115_2.jpg

*エコロジー湯たんぽ*

170115_7.jpg

お湯の入れ替えが不要だし、
温かい時間が長いのがいいよね~♪

ただね・・・
使用上の注意で、
「噛む等により中の水が漏れだすので
ペットの暖房用として使用しないでください」って書いてありました。



シニアで歯がない桃には
大丈夫だと思うけどね 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/01/15 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

ランチ新年会♪

晴れの国地方

晴れ 

寒波のせいか

強風で

さ~む~い~ 

今日は、子供が幼稚園の頃から
ず~っと仲良しのママ友とランチ新年会♪

170113_2.jpg

桃は湯たんぽとカイロと
お留守番♪

見守りカメラをセットして~


お年賀頂いちゃった♪

170113_1.jpg

懐紙です♪

子供の手は離れたけど、
まだまだ心配なことがいっぱいあるみたいで、
ご主人が定年退職して家にいるようになったり、
親の介護が始まった人もいるし、
子供がそろそろ結婚か~?なんて、

皆、それぞれ悩み?をかかえているのよね~

のんびり一緒に旅行でも行きたいね♪って
気持ちはあっても
なかなか実現しないんです・・・

いつか行けるといいな~ 

話が盛り上がって
ランチの写真はとり忘れたけど、
楽しかった~


お利口さんで留守番してた桃には、
バームクーヘンのオヤツ♪

170113_9.jpg

*おいちぃーねー*

170113_5.jpg

ペロッとたいらげて、

ひとかけ落ちてるけど
気付くかな?

170113_6.jpg

あはっ。
心配無用でした~
フードの粒だったら
知らん顔してるのにね

美味しいおやつには
クンクン パクリ 

げんきんな子だw~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/01/13 】 その他 | TB(0) | CM(6)