FC2ブログ

晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2017年01月 】 

抹茶カフェの手伝いで着た着物は~0円着物♪

晴れの国地方

晴れ 

青空が広がって、
ポカポカと 暖かい陽射しで、



春が来た???
コートを着なくても大丈夫なくらいの
いい天気。

こんな天気が続いてほしいなー



昨日の着物姿♪

170128_5.jpg

桃と一緒だよ 

170128_9.jpg

クリーム色の紬の着物。

この着物。
ずいぶん前にブログでアップしたことのある着物なんだけど、

0円 着物

呉服屋さんのリサイクル着物市へいった時
ワゴンに積み重ねてあった
「ご自由にお持ち帰りください♪」
の中から見つけた着物なの。
シミがちらほらあったから、
いいとこ取りして、帯でもつくろうかな~?って
お持ち帰りした着物なの 

とりあえずさっぱりさせようと、
ザブザブ自分で洗ったら
思いの他 シミが落ちて、綺麗になって
アイロンをかけたら
フツ―に着れる状態になったの。
(偶然だけど、ほぼマイサイズ(ヤッター♪))

たまたま 上手くいっただけかもしれないけど、
紬の袷の着物でも
自分で洗おうと思えば洗えるんですね♪
(単衣の紬は何度も洗った経験有りですが・・・)
アイロンかけは大変だったけどね 

0円着物やリサイクルの安い着物だからできるんでしょうねー (笑)



この着物で出かけた先は、
近くの公民館で、

170128_8.jpg

「抹茶カフェ」のお手伝い♪

170128_7.jpg

一緒にお手伝いする友達も
着物です。

170128_6.jpg

桃ママの後ろ姿♪

この帯は着物を着だした頃買った リバーシブルの帯で、

この柄出しは初使い。

若い頃は?
裏側の白地に少し模様が入っている方ばかりで
締めていたけど、
こっちもいいかも?

好みが少しずつ変わってきているのかな~?

ワイワイおしゃべりしながら出来る
お手伝いは、
楽しかった~♪

170128_1.jpg

いい子で留守番した桃には
たっぷりのオヤツを~

おかわり自由 

とはいかないけどね 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



【 2017/01/28 】 着物 | TB(0) | CM(8)