晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
011234567891011121314151617181920212223242526272803

子宮水腫のお水が出てる・・・。

晴れの国地方

晴れ 

梅の便りが届きました

170227_9.jpg

170227_10.jpg
偕楽園の梅の花
(写真が届きました♪)

満開ですね♪

もう春ですね♪


最近の桃は
ちょっと 困ったちゃん

170227_6.jpg
*トイレの場所はわかってるよ・・・by桃*



170217_14.jpg
*桃のトイレ*

ここまで間に合わないことが増えてきたの・・・

足腰弱っているのかな?
ダッシュがきかないし
トイレのちょっとの段差にひっかかったり・・・

何と言っても
16歳のシニアだからね~
人だと80歳
オシモも緩くなる年頃よね・・・
と、
半ば しかたないな~って思っていたんだけど、

ちょっと
様子が変なの。
間に合わないだけじゃなくて、

自分のベットの布団の上だったり
一緒に寝てたお姉ちゃんの布団の上だったり、
歩いててポト・・・ポト・・・だったり
いつもなら しないところに粗相の後があるの。
そのせいか
おチリの回りは濡れてるしね・・・
この二日ほど夜はオムツ生活♪

でもね・・・
布団の上の粗相らしきものは、
ニオイがないから

おかしいな~?

母の感というか・・・

もしかして
お腹のお水が出てる?

170227_5.jpg



今日病院へ行って来ました。

やっぱりね、
何かの拍子に
子宮水腫のお腹のお水が出てきてるらしいの
エコーもとってもらって
子宮の大きさを見てもらったけど
水腫はまだある状態。
でもね、
水腫のお水が出るのは
いいことで、
桃も楽になるみたいなの。

グッタリだったり
様子がおかしかったら
すぐに病院行きだけど、

食事も食べて元気なら
お水が出ていても大丈夫らしいので・・・
いや、出た方がいいらしい。
(これが膿だと危険だそうです)

桃は、
只今、経過観察中~♪

170227_13.jpg



食欲もあって
元気で~す



この調子で
子宮にたまってる水が全部出て
子宮水腫が治ればいいんだけどな~。



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/02/27 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(14)

お茶会に行きました♪&美人の秘訣♪

晴れの国地方

晴れ 

ポカポカ陽射しはあるけど、
まだ風は冷たいの・・・

昨日は 友人に招待されていた
お茶会に行きました♪

170226_6.jpg

170226_5.jpg

170226_3.jpg

170226_2.jpg
右から
正客さんから三客さんまでの茶碗。

赤楽
干支の酉
ひつじ草(紀宮様(黒田清子)ご成婚記念の茶碗)

170226_4.jpg
* 春の野 *

美味しいお抹茶を頂きました♪

昨日は、
着物じゃありませんでした
(諸事情で・・・




170226_9.jpg

寝て待つ桃 

170226_8.jpg

ドヨ~ン
(ブチャイク・・・)

170226_7.jpg

桃パパと二人で留守番だったの♪

なんでかな?
桃パパのグルーミングは
顔のフカフカ感がないな~

いつもは、
ウエットティッシュで
目の回りと口の周りを丁寧に拭いて、
普通のティッシュで毛についた水分をとって
(この時完全に水分が無くなるように丁寧に~)
そのあと櫛でとかすと、
顔まわりはフカフカってなるんだけど、

桃パパは
ティッシュで水分を取るのが
結構 テキトーなの 

桃ママがすると、

170226_10.jpg

ほら、ちょっと美人度が上がったでしょ

美人の秘訣は
ウエットティッシュでついた水分を
完全にとる でした~ (笑)

170226_1.jpg





にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/02/26 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)

今週は着物ウィーク♪

晴れの国地方

晴れ  時々 曇 

今日は、
プレミアムフライデー♪



桃ママ家には
ほとんど関係ないわ~


今週の桃ママは
キモノweek♪

今週3回目。
昨日も 着物着ました♪

170224_8.jpg

保育園の親子茶会♪

幼稚園と違って
両親とも仕事をしている方達ばかりなので、
都合がつく時間に参加できるように
3部制にして入れ替わるようにしています。


ディナーショーみたいでしょ~

挨拶のしかた、歩き方、お箸のとり方とか
お抹茶を点てて飲むだけじゃなくて
いろいろな作法も教えるんだけど、
昨日の親子茶会では、

皆 
ちゃんとできてる~♪

前日の保育園の先生の練習の賜物ね (笑)



昨日の着物は、

170224_9.jpg

天気が悪かったので、
クリーニングに出そうと思っていた
着物をチョイス♪

薄紫の同系色コーデ♪

毎回、毎回 同系色のコーデになってしまうけど、

下手にさし色を入れるより
同系色の方が落ち着くみたい 


 桃と一緒に

170224_2.jpg


170224_4.jpg


170224_10.jpg

昨日の桃は仕事が休みの娘と
お留守番♪

朝早く出かけるときは
ごはんのフードを用意して出かけるんだけど、
ほとんど食べないの・・・・
(食べるのはトッピングのササミだけ)

でも、昨日はいっぱい食べてる。
やっぱり大好きなお姉たんがいると
食も進むのね
いっぱい食べて
体重アップを目指しましょ~ 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/02/24 】 着物 | TB(0) | CM(4)

今日の着物姿♪

晴れの国地方

曇 

お天気は下り坂。
夜になって雨になりました。


170222_12.jpg

今日は
幼稚園の茶道の日♪
幼稚園では年長さんがお稽古をするんだけど、
今日は、
年中さんのプレお稽古の日でした。

卒園前の子に比べると

お菓子を食べる姿、
茶筅を振る小さな手、
何もかも
すごく幼い感じ。
(1歳の違いは大きいな~)
この子たちの1年後が楽しみですね♪

今日の着物は、

170222_9.jpg

ブルーの色無地
帯回りもブルーで統一したけど
もっと違う色合わせで
上手なコーデが出来ればいいな・・・


170222_11.jpg

寒かったので お出かけは
コートを着ました♪

帰ってから
桃と一緒に♪

170222_5.jpg

寝起きでドヨ~ン
いつものパターンだけど、

170222_3.jpg

しっかり
笑顔?も撮れました


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2017/02/22 】 着物 | TB(0) | CM(6)

おやつにロックオンの時は何も聞こえないらしい・・・。

晴れの国地方

晴れ 

陽射しが ポカポカと~♪

170221_2.jpg

ちょっとだけ 日向ぼっこ

暖かいね~♪


170221_8.jpg

誕生日プレゼントで頂いた
コーヒーとチョコでティータイム
美味しかった~

170221_6.jpg

*桃のは?*

170221_7.jpg

おやつ待ちの桃。

写真を撮ろうと
「こっち向いて~♪」って言っても、

桃ママのオヤツに
ロックオンで

聞く耳を持ちませんね・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/02/21 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(12)

今日の着物姿♪&畳の上はNGです・・・。

晴れの国地方

雨 

夕方には雨も上がったけど、

強風で

寒っ 



170220_1.jpg

今日は お茶のお稽古の日♪


170220_3.jpg

主菓子は、
ちょっと早い
お雛様 

170220_5.jpg

今日は、茶箱のお稽古♪


着物は、
170220_4.jpg

小紋の着物に
薄ピンクの塩瀬の帯

170220_8.jpg

寝起きの桃は、
ちっともいい顔をしてくれなくて・・・


帰ってから、
170220_11.jpg

やっと カメラ目線 
撮れた~


170220_2.jpg

ひとりで留守番できたね~♪


でも・・・
粗相のあとを見つけて

ガックリ・・・

それも、
畳の上なの・・・

せめて床の上に
お願いしたいw~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2017/02/20 】 着物 | TB(0) | CM(10)

現状維持でホッ・・・♪& チョコレート味は、ムリでした~

晴れの国地方

晴れ 

青空が広がって
とってもいい天気♪

寒さがちょっと緩んできてます。

もうすぐ は~るですね~

昨日は 桃の病院の日。

170219_3.jpg
* お出掛けの車の中 *

写真は綺麗なピンク色♪
何の事?
舌のこと~
シニアなので歯がなくて、
ほとんど舌ペロリ状態だけど、
この舌ペロリは健康管理に
ひと役かってくれてますね♪
だって、
ピンク・・・体調よし♪
紫・・・体調悪し。
分かりやすくて いいね

舌センサー

体重 1.6kg
良く食べてるのに
体重が減ってるの・・・
なんだか最近
背中からオシリのあたりのお肉が
落ちてきている気がしてたんだけど
やっぱりなのね・・・

それ以外は現状維持♪

たくさんのことは望みません・・・
この現状維持が続きますように・・・

170219_7.jpg
* 2週間分の薬 *

一日2回。
欠かさず飲ませてます♪


さて、先日買った、

170214_7.jpg

この味 気になるでしょ~

170219_5.jpg

見た目はソースに見えるけど、
このあたりから
あま~いチョコの香がしてきます。

170219_4.jpg




ひと口食べて、

ムリ ムリ 
ムリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごちそうさまでした

残りは
雑食系?の
桃パパが食して
(食べれないことはないらしいけど、もう2度といらないってさー(笑))

ごちそうさまでした~

これって
罰ゲーム用の商品にしたらいいかも?  笑 



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/02/19 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

毎日のグルーミングで美魔女犬へ~♪

晴れの国地方

雨 

朝からシトシトと・・・

洗濯物は部屋干し。

加湿器はいらないけど
なんだかうっとうしいな~

昨日 作ったフラワーアレンジメント

170217_13.jpg

花の少ない今の時季
当分 家の中を華やかにしてくれるよね~♪って思ったけど、
すぐにお嫁入り先が決まって、
もう出て行ってしまいました


桃たん キレイにしようね~♪

シニアになって
イヤイヤが激しくなって
ワガママ全開の桃なの。

特に耳掃除のイヤイヤは
ハンパなく拒否
はぁ~
素直だったころが懐かしいw~


でも、
お姉ちゃんには
以外と素直なの。

だから休みの日のグルーミングは
娘にお任せ♪


170217_11.jpg

*むぎゅー*

170217_10.jpg

*まだおわらないの?*

170217_9.jpg

美魔女犬になるには

毎日のグルーミングは必須ですね 

桃ママがとかすときも
いい子にしてくれたら楽なんだけどね~

170217_18.jpg

*どう?キレイになった?*



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2017/02/17 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)

老人ホームの茶道稽古の着物姿は、ブルー系♪

晴れの国地方

晴れ  時々 曇 

寒さが
ちょっとだけ
緩んだみたい。

今日は、
老人ホームの茶道の日♪

170215_11.jpg

インフルエンザにかかった人  0人
風邪ひきさんも 0人
とっても優秀なお年寄りの方達ですね♪

部屋に入ると
まだ始まる時間前だというのに
もう 大勢の人が 
椅子に座って スタンバイ状態♪

時間を間違えたかと思ったw・・・

掛けてある色紙は
お年寄りの方の作品♪
自分の作品を掛けてもらえると
すごく 嬉しいみたいですよ。


170215_9.jpg

* ボケ スイセン 斑入りの葉 *

170215_10.jpg

* 梅の華 *
(可愛くて春らしい主菓子


今日の着物は、

170215_5.jpg

しつけが付いてたけど
肩のあたりに
ちょっとだけ焼け(日焼け)があって
超激安でゲットした着物だった気がする♪

畳んだ時には、焼けがちょっと分かるけど
着てしまえば
どこが焼けてるの?
って言うくらい
ぜんぜん分からない着物なの。


桃と一緒に♪
170215_6.jpg

帯を替えてみました♪
ちょっとだけ濃い色(紺色)

170215_1.jpg

ほとんど 変ってない気がするな~

今日のコーデはブルー系でした


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2017/02/15 】 着物 | TB(0) | CM(6)

本と一緒の桃♪ & ん?チョコ味の焼きそば?

晴れの国地方

晴れ 
曇 
時々 小雨 

不安定な天気でした。

昨日は、
桃ママの誕生日と、
桃の雑誌デビューに
たくさんのお祝いコメをありがとうございました


早速、
本と一緒に、

170214_6.jpg



170214_5.jpg

桃も気になるよね♪

170214_1.jpg



170214_2.jpg

「シニア・マルとゆったり暮らす」のコーナー♪

隣のページは
お友達のチャッピーくんとナナちゃん♪


とってもいい記念になりました♪
声をかけてくれた編集者さんに感謝です 


さてさて、
今日はバレンタインデー

170214_8.jpg

桃パパと息子へのギリチョコ♪
一応 用意しましたよ
(誰からも貰えなかったら寂しいでしょ~ 笑 )




スーパーで見つけた、

コレ 

これも、ギリチョコなの?

170214_7.jpg

*カップめんのやきそば*



チョコレート味の焼きそば?



買ってはみたけど、

美味しいのかな?

話題性メインなのかな?


どなたか
食べた方 いませんか~?


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/02/14 】 お稽古 | TB(0) | CM(8)