晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

穏やかな時間♪&半襟つけ♪

晴れの国地方

晴れ 
風が強い一日でした


庭の花が
少しずつ咲いてきました♪


170429_17.jpg

170429_15.jpg

170429_12.jpg

170429_11.jpg

170429_7.jpg


出掛ける用事を最小限にして
桃と一緒に過ごしてます


17429_29.jpg

午前中はほとんど寝てたけど、

170429_28.jpg

二階の台所にむかって
ワンコラ♪
(早くごはん頂戴~♪って時のルーティーン)



よくぞここまで回復してくれた・・・
桃を誉めてあげたい 

フードの食いつきは悪いけど

オヤツは食べれるみたいです♪




170429_23.jpg

170429_22.jpg

170429_21.jpg

170429_20.jpg

170429_19.jpg

170429_18.jpg

170429_3.jpg
*そっちの方が 美味しい?*
(食べてるのと同じだよ~)
170429_2.jpg
*クンクン*
食べてたのは
ワンコ用 バームクーヘンでした。

ず~っといつまでも見ていたい

桃の顔 


皆にも見てもらいたくて
いっぱい載せちゃった・・・

今日は、
桃の様子を見ながら
チクチク針仕事♪

そろそろ暑くなってきたので
長襦袢を夏物(麻混)に変えて、

でも衿はまだ絽に出来ないから
(今の時期は塩瀬の半襟ですよね)

綿レースの半襟をつけました。

半襟って言っても
手芸店で綿レース地の布を買って
半襟にしているんです。

170429_6.jpg

10㎝から切り売りしてくれるので
同じような売ってる半襟より断然安上がりですよ~♪
いろんな柄があるしね♪

170429_5.jpg

170429_4.jpg

桃ママは茶道の時に着物を着るのがほとんどだから
色のついた半襟はNGなの。
(という言うより色つきの半襟は似合わない気がするわ・・・)



夏は小千谷ちぢみの絽の半襟を付けるんだけど、
それまでの間は、
夏用長襦袢にこの綿レースの半襟をつけてます♪

おやつを食べた後
ウトウトしてる桃を見ながらの
チクチクは
なかなか前に進まなかったけど。
二枚出来上がり~♪

穏やかな時間が過ぎて  幸せ~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2017/04/29 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

強い生命力♪

晴れの国地方

晴れ 



桃のことで心配おかけしました・・・。



注射の効果はすごいです♪

170426_2.jpg
*見ないでー*

170426_1.jpg

こっそり撮っちゃった (笑)

利尿剤が効いてるから
チッコがいっぱい出ました♪

今朝も咳をしないで
過ごせました♪

体のお水が、チッコで出た分
肺や胃への圧迫が少し良くなって
楽になったみたいです。

170427_1.jpg
  



桃が寝ている間に
用事を済ませて
病院へ


170427_2.jpg
*行ってきましゅ *



昨日より多くて、
待合に入りきらない人は
外と車で待機です~
(20人以上待ってたんじゃないかな?)

こんなに多いと思わなかった・・・

桃は車で待ちました。

まずは、心音から・・・
心臓の音は昨日よりいいそうです。

よかったー♪
ホッ

でも、
子宮水腫の水の溜まり具合はちょっと深刻みたいだけど・・・

昨日と同じ注射を打ってもらいました。

昨日は、
毎回 2週間分出して貰ってた薬も
出して貰えなかったけど
今日は 出して貰えました。

先生、曰く・・・

昨日の心臓の音を聞いたとき
危ないと思ったそうです。

桃ママも
昨日 何を言われたかも覚えていないくらい
パニックで涙ポロポロだった・・・

水腫のことは心配だけど、
今日は先生の話をしっかり
聞くことができました。

170427_4.jpg
食べれるものをしっかり食べようね♪




桃の心臓
頑張ってくれました~
ホントにホントにありがとう。
桃の強い生命力に感謝です♪

どうか このまま落ち着いて
平穏な日が続きますように・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/04/27 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

桃 病院へ・・・。

晴れの国地方

雨 


気温が低くて
ちょっと肌寒い・・・ 


170426_8.jpg

季節の変わり目は
いつもヒヤヒヤさせる桃 

てんかんの発作に
咳がゴホゴホ・・・
昨日は片方の後ろ足が立てなくて・・・
(ビックリした~)
ちょっとしたら治ってホッ。

いろいろ心配させてくれます 

フードはあまり食べないけど
お芋は食べてるの。

今日は朝から咳が止まらなくて・・・
薬も切れる頃なので病院へ

170426_4.jpg

顔だけ見たら
どこも悪くないみたいなのにね・・・


雨降りだから少ないと思ったら
病院の待合に入りきらないくらいの
ワンコやニャンコや人
(予防接種やフィラリアの薬の人が多いみたい)



やっと、桃の番♪

聴診器をあててすぐに
心臓の音が悪いと言われて、

エコーを撮りましょう。って、
咳の原因は
お腹に溜まった水のせいで、

利尿剤とステロイドの注射を打ってもらいました。
(明日も注射なの・・・)

いろいろ先生の説明を聞いてると
しっかりしなきゃと思いながらも

涙がポロポロ・・・



桃ママの心の中は
ドシャブリの雨でした・・・


(家に帰って)

注射の効果はすごいね♪

あれほど出ていた咳が止まったの。



注射に頼らなくて、
元気になってくれるといいんだけど・・・

明日も注射を打ちに行って来ます。



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2017/04/26 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

着物でお茶会へ♪

晴れの国地方

晴れ 

今日も青空が広がっていい天気♪

昨日、日曜日も
春本番のいい天気~

娘はサッカーの試合観戦♪
息子は広島で勉強会♪

桃は?

170424_24.jpg

桃パパと留守番で~す♪

170424_25.jpg

ちょっと
しょんぼりかな・・・


桃ママは、
新緑が綺麗な後楽園へ行って来ました♪

170424_30.jpg

昨日は、
後楽園で栄西茶会がありました♪

170424_18.jpg
能舞台であった献茶式。(号外の新聞より)


着物姿の人がいっぱいでしたよ。

170424_16.jpg
野点席

170424_14.jpg
野点席のお菓子は、
脊振山(茶畑)

170424_12.jpg
茶碗には、
烏城が描かれてました。

170424_1.jpg




園内8か所に各流派の
お茶席が設けられています。



170424_10.jpg
裏千家のお茶席。

(お点前中は写真が撮れないので写真はないけど・・・)

それは それは
素晴らしいお点前や
茶道具でした。

170424_11.jpg

桃ママも、


風で着物が乱れているけど・・・(言い訳してる?
太って見えるのも風のせいと言うことで・・・


170424_8.jpg
三人娘?

おばちゃんトリオだね 

楽しいお出掛けでした♪


昨日の着物は、

170424_2.jpg

膝下の辺りに模様がある紬の着物。(単衣)
お茶席でどうかな?って思ったけど
お茶を頂くだけなのでいいかな~って・・・。

でも、ちょっとの風でも
体に貼りつくようで、
ちょっと失敗チョイスだったかしら・・・
暑いと思って単衣にしたけど
爽やかな風もあって袷でもよかったような気がしたし・・・。


帰ってから桃と一緒に

170424_6.jpg

季節の変わり目のせいかな?
ちょっと ゴホゴホの咳が出ている桃。

桃パパは心配で
ずーっと抱っこしてたんだって。

その方が体調悪くなりそうだけど・・・(笑)



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/04/24 】 着物 | TB(0) | CM(6)

庭の花が咲き始めました♪&桃のお出かけ♪&リサイクル着物♪

晴れの国地方

晴れ 

朝晩は ちょっと寒い日が続いてるけど、

昼間の陽射しは ポカポカ 

暖かいな~



庭では、

170422_3.jpg

170422_2.jpg

ハナミズキの白もピンクも
日に日に花が大きくなってます♪


170422_1.jpg

クレマチスの蕾もいっぱい♪
花が咲くのが待ちどおしいな~

170420_19.jpg

紫陽花も咲き誇ってます♪

170420_15.jpg

ピンクの花は、
ローダンセマムマーキュリー
長い名前だこと、
覚えられないわ・・・

170420_14.jpg

桃パパの釣りについて行ったときに
採って来た四葉のクローバーが
元気に育ってます♪

ホントは、この鉢にいっぱいに増える予定だったけど
ちょっと、増殖が遅いみたい・・・



スリング インでお出かけしました♪

170420_25.jpg


170420_24.jpg
*まぶちぃーな~*



愛嬌がある顔してるでしょ~ 





桃ママの仕事の関係で行くお店へ。

170420_23.jpg

看板娘になれるかな~?

170420_22.jpg

お店のお姉さんにナデナデしてもらって、

170420_20.jpg

* チュッ *

桃は
お姉さんの事大好きなの 




先週、
たまたま寄った大型スーパー。

催事コーナーで、
170422_4.jpg

わぁ~
リサイクル着物や帯を売ってる~

見るだけでも楽しいw

170422_5.jpg
左から
大島の羽織(未使用 仕付け付)
(アンサンブルだけど別々に売られてた)

170422_6.jpg

真ん中の帯も未使用♪

170422_7.jpg

右のも未使用っぽい♪

羽織は丈が短いから
帯にでも変える予定なの。

帯は
どの着物に合うかな?
コーデを考えるのも楽しみですね♪
羽織も帯も
1点 1000円 ♪

安っ って思ってたら、
横の買い取りコーナーで
大きな箱に着物や反物をいっぱい詰まったのを
買い取り査定してもらってる人がいて、

全部でいくらになるのか興味津々よね~(笑)

20~30着位が
なんと・・・

1000円だった・・・



買い取りって
安くなってしまうのね 。



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/04/22 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(4)

単衣の紬でお稽古♪皺が気になる・・・

晴れの国地方

曇 

今日はちょっと肌寒い日・・・

暑い日が続いていたので
厚手の物を片付けたばかりなのに・・・ね。 


昨日は老人ホームの茶道の日♪

170420_21.jpg

170420_10.jpg

*木イチゴ、イチハツ、紫蘭 *


色紙の 円も
生け花も
老人ホームのお年寄りの方の作品です♪

先月インフルエンザの為お休みだったので
皆さん心待ちにしてたみたい♪
いつも以上に、
はりきってお稽古してました♪

170420_26.jpg

主菓子は、  * 薔薇 *


昨日の着物は、

170420_8.jpg

170420_6.jpg

単衣の紬を着ました。
(草木?紅花?染めだったかな~?)
帯は、リーフ柄の染め帯。

170420_5.jpg


はい
いつものように同系色のコーデです。

帯の上の皺が
気になる・・・
気になる・・・

補正が要らないくらいお腹にお肉がついてるけど、
それでも補正は必要みたい。
手抜きはダメですね。

着付けの練習をしよ~っと 





桃と一緒に 

170420_2.jpg

170420_1.jpg

笑顔が・・・(舌が出てる方を撮ると笑顔に見えるの

可愛いな~ 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2017/04/20 】 着物 | TB(0) | CM(4)

お直しした服でファッションショー♪

晴れの国地方

晴れ 


170418_17.jpg

カロライナジャスミンが満開です♪

170418_20.jpg

寄せ植えのピンクの花も可愛いな~♪
花の名前、なんだったかな?


桃の可愛い服 みーつけた

170418_2.jpg

SSSサイズなんだけど、
ちょっと胴長さんの桃には丈が短いの (笑)
(もう一つ大きいサイズはブカブカになるし・・・)

そこで ちょこっとお直し♪

170418_24.jpg

去年買ってたこの服も。
着るとオチリが丸見えなの 

裾のところにレースのフリルを付けました。
(ちょっとだけ丈が伸びたよ)

170418_1.jpg


ファッションショー
はじめま~す♪


170418_4.jpg

服が見えてないって?

じゃあ後姿♪

170418_13.jpg

170418_7.jpg

170418_12.jpg

かあしゃん まだ撮るの~?

着替えて次の服ね♪

170418_16.jpg

可愛いな~
(親バカ 全開発言ですね 笑 ) 

170418_15.jpg

170418_14.jpg





どっちの服も
肝心のレースのフリルがほとんど見えてないけど・・・


オチリが 前より隠れるようになって良かったね~♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/04/18 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

単衣の着物でお茶のお稽古へ♪

晴れの国地方

曇 
のち 雨 

(昨日は晴れていて 最高気温が27度超えの暑い日でした)


今日はお茶のお稽古♪

170417_10.jpg

炉のお点前の最終日、
濃茶点前のお稽古をしました♪

170417_15.jpg
*出世鯉*


ちょっと早いけど
もう端午の節句の主菓子でした。

なんだか可愛い鯉ですね 

お茶碗も、可愛い~♪

170417_12.jpg

170417_13.jpg

170417_16.jpg

可愛いワンコと桜の茶碗を
使いました♪


今日は、
単衣の着物でお稽古♪
(本来はまだ袷の時期だけど )
気温に合わせて臨機応変でいいよね。
だって、お釜の前は
暑いんだもん 

170417_8.jpg
去年仕立てた花織の琉里縞。
単衣の着物って
軽いな~♪

170417_6.jpg
レースを付けた帯 
出来上がったので
今日 初使い♪


桃と一緒に 

170417_19.jpg

前回記事後は
てんかんの発作は起きてなくて
桃はいつも通り 過ごしてます。
ご心配をおかけしました 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2017/04/17 】 着物 | TB(0) | CM(6)

真夜中の出来事。&保冷剤で芳香剤作り♪

晴れの国地方

晴れ 

のち 雨 

朝の内は、

170414_1.jpg

ツルバラのコクテールも葉がいっぱい茂ってきて、

朝日の木漏れ日が 降り注いで、

眩しいな~

な、天気だったのに

急に暗くなって

カミナリ ゴロゴロ 
ドシャブリで
ヒョウは降るし

春の嵐? 


昨日のこと。

170414_2.jpg

悪夢再び・・・

断末魔の叫びか?ってくらいの

とてもワンコの声とは思えない声で

真夜中に飛び起きました・・・。

多分・・・

以前起きたてんかんの発作と
同じような気がする・・・
でも、今回のは
すぐに治まって  

大好きなお姉たんと一緒に寝てる桃。

ひきつけの時、失禁して
布団が濡れたけど、
しかたないよね・・・

午前中は元気がなかったけど
午後からはいつも通りで
元気な桃になりました♪

170414_8.jpg
* もう大丈夫。*


症状が出ていないと病院の先生もわからないので、
今回は病院へ行かずに様子をみることに・・・。

悪い事の
予兆でありませんように・・・ 

ちょっと心配なので
桃にベッタリんこの一日でした 


桃にベッタリの日。
桃ママが作ったものは、

いつの間にか
たまってくる 保冷剤。

170415_1.jpg

貧乏性なのかな?
なぜか捨てずにとってるの 

以前にも作ったけど、

保冷剤って
消臭剤や芳香剤が作れるの♪

170415_2.jpg

保冷剤を器に入れて

今回は、もうちょっと桜を楽しもうと、

赤い絵の具でを入れて、(入れ過ぎ注意)
ほんのり ピンクに。

170415_19.jpg

香つけは、
詰め替え用のチェリーブロッサムで、
(お好みのフレグランスやアロマオイルでOKです)


170415_3.jpg

グラスも花もリボンも、
100均で調達♪

170415_9.jpg


桃ママお手製の
チェリーブロッサムの香の芳香剤が出来ました~♪

170415_8.jpg

170415_6.jpg

出窓に置いたり。

170415_22.jpg

170415_20.jpg

桃ママの家の中は、
桜の香でいっぱいで~す 

簡単なので
保冷剤がいっぱい溜まってる人
作って見てね♪

市販の芳香剤より
自分好みのが作れて
楽しいですよ~♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/04/14 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)

プラネタリウムでまさかの・・・

晴れの国地方

晴れ 

久々に青空が広がりました♪


晴れの国では、
献血をすると
こんな券が貰えるんです♪

17043_1.jpg
*桃パパが貰った券*
(桃ママは血液の比重が軽くて出来なかったの)

プラネタリウムなんて、
何年ぶりかしら?

170404_8.jpg

170413_2.jpg

(投影中は撮影不可なので 借りた画像です)

椅子はリクライニングで、

説明の声は・・・

子守唄・・・♪♪♪

星空って
癒される・・・




フゴッッッ・・・

横から桃パパの肘が飛んできて、

あれ?

私寝てた?
(思わずまわりをキョロキョロ)

( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

これ、
投影が始まって
すぐだったみたい・・・

このあと、

桃パパも・・・

思いっきり
肘で突いてあげましたよ (笑)

プラネタリウムって、

寝るところ?
(フゴッってなっちゃダメと思いながらもずっとウトウトしてた・・・)

170413_4.jpg
*星をみるところだよ~♪*


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/04/13 】 その他 | TB(0) | CM(8)