晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

たべるマスク? & ヤフオクでゲット♪

晴れの国地方

晴れ 

秋晴の日が続いてます♪

庭に出ると

微かにいい香り~

170930_1.jpg

キンモクセイが
やっと花を付けました。

まだほんの少ししか咲いてないのに

いい香りが漂ってます♪




170930_6.jpg

「たべるマスク」

風邪をひいた娘が買って来ていたんだけど・・・

風邪ひきさんには
購買意欲をそそられる
ネーミングよね~ 

170930_15.jpg

説明書きを読んだら
 
こんなものなのね・・・・
でした・・・

が、・・・

ググってみると、
インフルエンザの時に食べたら
少なからず効果があったとか
花粉症にいいとか書いてあったので、

風邪ひいたら 食べてみよ~っ





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久々に

ヤフオクで着物をゲットしました♪

時々チェックして
いいなぁ~♪って思って、

ウオッチリストに入れるんだけど、

いつの間にか終了してたり、
高額になって
あきらめたり・・・

今回、ゲットしたのは、
どうせ高くなるだろうな~と、思って
スタート金額で入れてたら、

な な なんと・・・

まさかの、

入札したのが桃ママだけ♪

落札できました~ 

170930_2.jpg

紬の着物。
ほぼマイサイズに近くて美品なの。

170930_3.jpg

色がとんでるけど、
所々 模様が入ってます♪

たまに こんなラッキーなことがあるから、
やっぱり、
ヤフオクは好き~ 

実は、同じ頃、
もう1枚ゲット♪
ヤフオクじゃないけどね。

170930_5.jpg

170930_4.jpg

これも
サイズぴったりの紬♪
仕付け付ですよ~
難は・・・
1か所ホックのあとがついているだけ。

トルソーに着せるか、
桃ママが着るか してみますね 


170424_22.jpg
*かあしゃん、ほどほどにねっ

桃の声が聞こえて来そうです~  笑


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/09/30 】 着物 | TB(0) | CM(8)

お茶のお稽古♪&着物姿♪

晴れの国地方

曇  のち 晴れ 

170928_2.jpg

秋の空が
綺麗ですね♪




今週初めは
お茶のお稽古でした♪

170927_19.jpg


10月のお茶会でする
五行棚で、
中置のお点前の稽古をしました♪


170928_1.jpg

茶道をしてなかったら
「中置」って何?ですよね・・・

まさに おもてなしの心なんです。

暑い時期の風炉点前は

お客様が暑くないように
お釜をお客様から遠い所に置いていて、

寒い時期の炉点前は

お客様が温かいように
お釜をお客様に近い所に持って行きます。

中置(なかおき)とは、
10月は名残の季節と言って
風炉点前の最後の月で、
(11月からは 炉のお点前)

ちょっと肌寒い日もあり、
炭が恋しくなる季節。

風炉のお点前だけど、
お釜を
少しだけお客様に近い所(タタミの真ん中)に置いて
するお点前です。

上手く説明できないけど・・・
わかりました?

お客様への
気配りと心遣いですね♪



着物は、
170927_10.jpg

薄ピンクの単衣の紬。

少し明るめのピンクなので
着れるうちに着ておかないとね 

170927_11.jpg
うしろ姿♪
(ちょっとタレが 長かったかな・・・)


帯は違うけど
同じ着物で桃と一緒の写真が

ありました~

160418_51.jpg



可愛いな~


160418_49.jpg
うしろ姿♪

9月の単衣の時期は、
同じような
濃い色の帯を合せてしまいますね 



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/09/28 】 着物 | TB(0) | CM(12)

電子レンジの無い生活は考えられない・・・。

晴れの国地方

曇 

のち  

雨 




昨日は、

いつもは元気印の 娘が熱をだしたり、

(寒暖差が激しくて、風邪引きさんが多いみたいです。皆様も気を付けてね。)

それに、
まさかの電子レンジの故障・・・

電気製品って、
何かひとつ壊れたら
なんだか 立て続けに壊れる 桃ママ家・・・

先月、パソコンを買い替えたばかりなのに・・・

文明の機器に頼り切っているんですね、
電子レンジが無いと超不便 

エラーの数字で調べると
一番主要部分の部品の交換だって~
もう10年位前の型だから
もう買い換えるしかないみたい

はい。
買いに走りました~

便利な機能満載のが多いけど
桃ママは、
使いこなせない事が多いの・・・

今回 壊れたのと同じメーカーの
同じ商品♪

決め手は、

 
 
170927_34.jpg

よく使うところが
簡単操作で分かりやすいのが

一番 

後はゆっくり

170927_37.jpg

これ見て 
頑張りまーす♪

洗濯機に食洗機・・・掃除機も・・・
まだまだ 
壊れ組さんが
次に控えてるの・・・

諭吉さんに羽がはえて
飛んで行きそうな予感が~

    




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


思い出 



壊れた電子レンジの
オーブンで、

カップケーキを
いっぱい焼いた思い出が~♪

141031_6.jpg

バター抜きの
特別仕様の桃用のケーキもね♪

違った・・・

桃のケーキを焼く
ついでに、
人間用のを焼いたんだった・・・ 


桃中心 だったからねっ・・・(笑)


141021_3.jpg
*いいニオイが しましゅ~♪*

二階の台所を見つめて、

ワンコラ してたのが
昨日のことのようなのにね・・・

140827_6.jpg

140827_7.jpg
*早くたべたいよ~♪*

「待て

が、出来ない
ワガママ娘だったの

今は、
待てるよね~ 

新しい電子レンジで
作って お供えしてあげるね 



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2017/09/27 】 その他 | TB(0) | CM(10)

秋のお彼岸♪

晴れの国地方



土曜 日曜と  晴れでした♪



170925_25.jpg


お彼岸ですね♪

桃とミロ
ウチに帰って来てるかな?

170925_9.jpg

あれ?
後にいるような・・・

なんだか、気配を感じます 

足元に
すり寄って来ているような・・・

走り回ってるような・・・

嬉しい気配 

愛しさが
こみ上げます 

170925_8.jpg

線香で おはなし♪

燃え尽きると文字が出てくるお線香♪
何が出るか・・・


楽しみ~♪




170925_7.jpg

「いつも ありがとう」


こちらこそ・・・ 

たくさんの 幸せと、
たくさんの 楽しい時間を

ありがとう 


共に過ごした年月。

かあしゃんは、最高に幸せだったよ♪



この二日間

秋の法要に、
お墓参りに・・・

忙しい二日間でした。

土曜日は、秋の法要
170925_11.jpg

170925_10.jpg



そして、
日曜日は
お墓参り。

170925_5.jpg


桃が大好きだった
おばあちゃんの家へ~


この日の雲

170925_26.jpg

まるで
雲のジェットコースターに乗って

桃たちが
滑り降りて来てるみたいでした♪



四十九日が過ぎて
虹の橋を渡った 桃のこと

亡き父や
ご先祖様に

よーく お願いしておきました 



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/09/25 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(12)

夜の訪問者・・・&フラワーアレンジメント♪

晴れの国地方

雨 


何だか
肌寒い一日でした



今年の5月に植えた
170526_5.jpg

ワイルドストロベリー

170530_17.jpg

実もつけて。

夏の暑さにも負けずに

すくすく育っていたんだけど、

最近。
葉っぱに
銀色のものが・・・

170922_9.jpg

これって、
ナメクジが歩いたあとなのよね・・・


去年は、
桃ママが楽しみにしていた
イチゴを
全部たべられてしまったの 

160607_2.jpg

気持ち悪いので
ぼかしてます・・・

160607_1.jpg

あの頃はね、

元気だった
自宅警備員の桃がいたのに・・・

でも、
ナメクジは
追い払えなかったよね・・・


去年、ビールでちょっとだけ退治できたので
今年もやってみました。

170922_11.jpg


夜 見に行くと~

170922_13.jpg

わっ 

いる
いるーーーーー(気持ち悪いよ~)

 ビールが大好きなんでしょうね。

カンの中に、どれだけ入ってるか解らないけど・・・
(怖くて見れない・・・)

あとは、
桃パパに任せよ~っと 

全滅してくれるといいんだけどね。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ちょっと対照的な
美しいものを~

170922_6.jpg

大きめのアレンジメント♪
(40×25)

今作ってる
フラワーアレンジメントで~す♪

まだ、完成品じゃないけど・・・

これは新築祝い用♪

やっぱり、
綺麗なお花は いいよね~



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


大変。シワがよってる・・・ (泣)

晴れの国地方


晴れ 
のち 曇 



今日は、
老人ホームの茶道の日♪

170920_4.jpg

170920_8.jpg

170920_6.jpg
お菓子名は、 
「小さな秋」


今日は、

大正生まれの
女性のお年寄り二人が初参加♪

二人とも若々しくて
とても90代には見えないし

20代の頃 したことがある茶道を
まだ覚えているという
すばらしさ

おったまげ~ 
ですね・・・

ここのホームも
ご多分に漏れず
女性の割合が多いんです
女性の方が
平均寿命が長いですものね~


着物は、

170920_1.jpg

帯にシワが・・・ 

170920_2.jpg

小千谷紬。

今日は、着付けで
ちょっと失敗を・・・

帯を締めた後、
帯板をしてないに気が付いたの。

170920_7.jpg

これね・・・
この帯板を忘れてた・・・
(帯を前で整えてクルリと回せるように 前だけじゃないのを使ってるの)



今朝は
他の用事もあって、
朝からバタバタで、

着付けに取れる時間は
15分。

帯板を忘れてても
お直しの時間が無いし、

こんな時に限って
前板を探したけど
見つからないの・・・

帯にシワがよってるけど
スルーでねっ・・・ 




桃との写真 

ありました~♪

140929_9.jpg

同じ帯ですね♪
(シワが入ってない・・・

やっぱり
帯板って、
必要ですね。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/09/20 】 着物 | TB(0) | CM(12)

ゆっくり 休んでね♪

晴れの国地方
昨日(17日)は、
台風通過で、
大荒れの天気でした。

幸い
被害もなく
通り過ぎて行ってくれてよかった~♪

台風一過。
今日は、
爽やかな秋晴になりました♪

170918_7.jpg
白い雲は、
桃に見えてしまう・・・



17日は、

桃の二回目の月命日でした。


二か月しか経っていないのに
もう、随分前のことのように感じたり・・・

昨日のことのように思えたり・・・


なんだか
複雑な心境ですね 



170817_15.jpg


季節は
夏から秋へと・・・

桃ママの
心の時計は
のろのろ・・・
かめさん進みなのに

季節の流れで
桃のいない現実を知らされるような・・・


でも、
桃の魂は、
いつも寄り添ってくれている
まだまだ 
傍にいるような気がします

桃が入ってる
小さな 骨壺。

何かある度に
話しかけて

そっと 抱きしめて・・・

どれくらい涙を流したことか・・・

49日が過ぎたら

桃がゆっくり休めるように、

骨壺を
納骨堂に納めようと思っていたのに、

寂しくて
出来ずにいたんです。

思い出の洋服を着せた骨壺を、
いつも見える所に
置いていたい気持ちでいっぱいだったの・・・

でもね

家族に背中を押されて

ミロが入っている納骨堂に納めることにしました。


170918_6.jpg

納骨堂と言っても、
ミロの写真やお花を飾ってあるすぐ下なの。

170918_2.jpg

テーブルの上にあったのを、
右の扉の中に納めただけなんだけど・・・


なんか

寂しい・・・


170918_1.jpg

2ワン 仲良く並んでます♪

桃たん 

ミロと一緒に
ゆっくり
休んでね


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2017/09/18 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(14)

可愛いな~♡

晴れの国地方

雨 

台風の影響で 
ちょっとだけ 風も吹いてます 


桃にそっくりなワンコ 
みーつけた♪

170916_9.jpg

犬型ロボットの
「におい計測犬 はなちゃん」

170916_10.jpg

桃と似てるでしょ~ 

桃パパが
見つけて教えてくれたの♪



鼻にニオイに反応するセンサーがついていて、

170916_8.jpg

170916_5.jpg

170916_6.jpg

170916_7.jpg

170916_2.jpg

170916_1.jpg

(画像をおかりしました)

動画がUPされているんだけど
クサイ臭いをかいで、倒れる姿は、
とっても可愛いの~♪

足の臭いを嗅いでるのもあったけど、

いいニオイだと
すり寄ってきて、

許容範囲のニオイだと吠えて、

クサイ臭いだと気絶するんだって~




はなちゃん、
足のクサイ臭いに反応して
気絶してコテッと倒れてました 

その姿が

可愛すぎて・・・
可笑しくて・・・

170916_11.jpg

桃に似てる気がして

はなちゃんに

萌え~
な、桃ママでした♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2017/09/16 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(16)

敬老会に行きました♪&着物姿♪

晴れの国地方

晴れ 
のち 曇 

台風が近づいてきているせいか
ちょっと 下り坂のお天気です。


昨日は、

老人ホームの敬老会に行って来ました。

茶道の指導をしているので
一応 来賓でね 


170915_3.jpg

祝辞も短くていいわ~♪

170915_1.jpg

お琴や尺八の演奏♪

170915_2.jpg

懐かしの歌の合唱♪

皆さん、楽しそうです 


歌詞を書いた紙を渡されて
皆で歌うんだけど、

その中に
「桑港のチャイナタウン」っていう歌があって、
(桃ママが生まれるよりずっと前の歌ですが・・・)

「桑港」

何て読むか知ってます?
(桃ママは知りませんでした・・・)

「サンフランシスコ」

と、読みます。



読めない漢字って
まだまだありますね・・・



170915_4.jpg

ご馳走を頂いて♪

茶道をしているお年寄りの方も
全員元気に参加されていて、

手を振ってくれたり、
着物がいいわ~♪って言ってくれたり、

なんだか、
ほっこり
嬉しくなりました♪


着物は、

170915_5.jpg

薄手の紬。

帯は、
170915_10.jpg

塩瀬の薔薇の手書き帯♪

「織の着物に染めの帯」って言われてるけど、
おしゃれ着で着るなら 
TPOは、緩くてもいいですよね


桃と一緒の写真がありました~ 

170614_22.jpg

6月半ば。

旅立つ
ひと月前くらいの写真なの。

痩せてるね・・・

この後 ちょっと持ち直して
桃の生命力の強さに
驚いたのにね・・・

桃と一緒に撮った写真 

まだまだ 載せますね~ 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/09/15 】 着物 | TB(0) | CM(14)

誇大広告?&市松模様の着物♪

晴れの国地方

晴れ  


最近、
ちょっとダイエットをしないと・・・
ダメみたい・・・
(体重が 大幅アップなの)

秋の味覚が美味しい時期なのに~

見た目は着やせする桃ママですが、

お肉(脂身)がいっぱい ついてます・・・


くるくる回ってるお寿司屋さんには、
こんなものがあるのね 

知ってましたか~?

170913_4.jpg

わぁ~
カロリー低めで嬉しいな♪

注文したのは、
しゃりが、野菜になったお寿司。

170913_2.jpg

えびをはぐってみると・・・

170913_1.jpg

下には、大根の酢漬け。

少なっ  

170913_5.jpg

写真と比べてみると・・・

ちょっと 違いすぎない? 

まっ。
100円だから文句が言えないかな~

写真の野菜(大根の酢漬け)が、最初から少なかったら
こんなこと思わないのにね 

誇大広告、しないでほしいわ・・・


******************************



アップしてなかった着物姿を~

7月と8月は
ほとんど着物を着てないけど、

9月に入って
着物を着る日が
一気に多くなりました♪

170906_2.jpg

薄手のポリの着物に
博多献上帯。

170906_1.jpg


この着物は、


140701_2.jpg

わたせせいぞうの絵を見て、

市松模様の着物が欲しい~♪って、

ヤフオクで見つけた着物なの。


色は違うけどね。



桃と一緒に
写真とりまくり~
2014年です。
140904_3.jpg

過去ブログ見たら、

桃の手がギュッ って
力が入っているって・・・

140904_6.jpg



桃ママの腕を
しっかり つかんでるね♪

可愛いな~

もう一度
つかんでもらいたい・・・


140904_5.jpg

140904_7.jpg
鏡に映ったのを自撮りしてるから着物の合わせが逆だけど・・・
(この頃は、反転加工のやりかたを知らなかったの・・・


同じ帯を
合わせてましたね。

次に着るときは、
違う帯にしてみよ~♪っと。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/09/13 】 着物 | TB(0) | CM(14)