晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2017年09月 】 

保育園の茶道♪&着物姿♪

晴れの国地方

晴れ  のち 曇 
ちょっと 下り坂のお天気です。


170906_8.jpg

紫式部が可愛い実をつけました♪


最近
夕食を食べた後
眠気に襲われてしまう桃ママです・・・

日中は暑いけど
朝晩は涼しくて
過ごしやすいからでしょうね 
うとうと・・・

気付けば 夜中・・・ってこともしばしば

食事の後
すぐ寝たら牛になるよ~。って、
言われるけど、
桃ママは、
豚になりそうです・・・


遡った、記事が多いのですが・・・

9月7日 木曜日
朝から雨が降ってた日。

保育園の茶道の日でした♪

保育園の園児には夏休みがないけど、
前回のお稽古から随分 間がありました。

でもね、
しっかり覚えているんですよ 

保育園は、
保育時間が長いからでしょうか?

幼稚園児を随分上回る
しっかり度♪

特に、
お菓子を取るときの
お箸の使い方が上手♪
これって 凄くないですか?


ほどよく 元気なのが嬉しいな~♪


170908_8.jpg

ワレモコウ、 オケラ、ミズヒキ、ハゼラン、シュウカイドウ・・・

170908_9.jpg


お抹茶を点てるだけじゃなくて、
挨拶の仕方、歩き方・・・茶道の作法が、
随分、きちんと出来るようになりました♪

170908_10.jpg

終ってから、
季節の和菓子を頂きました♪

美味しかった~


着物は、
170908_15.jpg

サマーウールです♪

170908_12.jpg

170908_13.jpg

この着物の柄って、

170908_11.jpg

コスモスだったんです♪

今の時季にピッタリの着物ですね 

でもね・・・・

ない ない ない ない ・・・
随分探したけど、
この着物で桃と一緒に映った写真がないの・・・

長い事着てなかったかな?

あると思っていたのに・・・ 

ちょっとショック 


去年の、
9月のはじめ頃
桃と一緒に撮った写真は、



160905_1.jpg

(桃を 無理やり登場させちゃった感があるけど・・・

今年は、一度も袖を通さなかった
阿波しじら。

リサイクルで見つけた 格安反物から
仕立ててもらったんだけど、

時代劇の町娘風で・・・

今一つ
上手く着こなせない着物なの。

着物を着はじめてから、
マイブームがいろいろあって、
好みじゃないと思っていた着物が
あら?これもいいんじゃない?ってこともあったので

そのうち、この着物も
お気に入りの一枚になる日があるかもしれませんね 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/09/11 】 着物 | TB(0) | CM(8)