晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

穏やかな時間♪&半襟つけ♪

晴れの国地方

晴れ 
風が強い一日でした


庭の花が
少しずつ咲いてきました♪


170429_17.jpg

170429_15.jpg

170429_12.jpg

170429_11.jpg

170429_7.jpg


出掛ける用事を最小限にして
桃と一緒に過ごしてます


17429_29.jpg

午前中はほとんど寝てたけど、

170429_28.jpg

二階の台所にむかって
ワンコラ♪
(早くごはん頂戴~♪って時のルーティーン)



よくぞここまで回復してくれた・・・
桃を誉めてあげたい 

フードの食いつきは悪いけど

オヤツは食べれるみたいです♪




170429_23.jpg

170429_22.jpg

170429_21.jpg

170429_20.jpg

170429_19.jpg

170429_18.jpg

170429_3.jpg
*そっちの方が 美味しい?*
(食べてるのと同じだよ~)
170429_2.jpg
*クンクン*
食べてたのは
ワンコ用 バームクーヘンでした。

ず~っといつまでも見ていたい

桃の顔 


皆にも見てもらいたくて
いっぱい載せちゃった・・・

今日は、
桃の様子を見ながら
チクチク針仕事♪

そろそろ暑くなってきたので
長襦袢を夏物(麻混)に変えて、

でも衿はまだ絽に出来ないから
(今の時期は塩瀬の半襟ですよね)

綿レースの半襟をつけました。

半襟って言っても
手芸店で綿レース地の布を買って
半襟にしているんです。

170429_6.jpg

10㎝から切り売りしてくれるので
同じような売ってる半襟より断然安上がりですよ~♪
いろんな柄があるしね♪

170429_5.jpg

170429_4.jpg

桃ママは茶道の時に着物を着るのがほとんどだから
色のついた半襟はNGなの。
(という言うより色つきの半襟は似合わない気がするわ・・・)



夏は小千谷ちぢみの絽の半襟を付けるんだけど、
それまでの間は、
夏用長襦袢にこの綿レースの半襟をつけてます♪

おやつを食べた後
ウトウトしてる桃を見ながらの
チクチクは
なかなか前に進まなかったけど。
二枚出来上がり~♪

穏やかな時間が過ぎて  幸せ~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2017/04/29 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)
こんばんわ
桃ちゃん食欲が出てきたなら少し安心ですね。 
なるべく一緒にいたい気持ち、お察しします~
私もコタの具合の悪い時は会社。。。辞めちゃおうかと思って
しまいますよ。 

庭の花が咲きだすと、雑草さんも咲き出して。。。昨日は
庭の草むしりとプランターに種を植えたりしたら腰が(T_T) 
痛いです~ 

縫物をしながらの穏やかな時間いいですよね~ほのぼの
【 2017/04/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/04/30 】 編集
こんばんは

おきものは色々と決まり事が多いから
悩んでしまう事もあるけど、半襟は私も  
白が好きですよ。
清潔感が一番だから・・・

が 夏はとっても着られませ~ん。 (*_*;
4月の末から 微風だけれど扇風機の
お世話になっていますです。ハイ!

浴衣じゃきものの感じがしないし、困ったね。
ももちゃん お大事にね~~
【 2017/04/30 】 編集
Re: こんばんわ
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

今日は桃の大好きな娘も家にいたので
寝てばかりじゃなかったんですよ♪
娘がいると、いつも以上に食べるんです(笑)
> 私もコタの具合の悪い時は会社。。。辞めちゃおうかと思って
> しまいますよ。 
その気持ち、よーく分かります。
大事な大事な子だものね~

腰痛、気を付けてね♪
去年だったか
主人に草取りをお願いしてやってもらってたら
ギックリ腰になって大変だったの・・・(笑)


【 2017/05/01 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさん 

コメありがとうございます♪
ワンコ用バームクーヘン
おいしいですよ~♪
人もOKなくらいなんですよ (笑)



【 2017/05/01 】 編集
Re: タイトルなし
そらまめさんへ

そらまめさん コメありがとうございます♪

ですよね・・・決まりごとが
多すぎますよね・・・
袷と単衣の着る時期だって
温暖化で暑くなってるのに
昔のままだったり・・・

私、夏の着物が大好きなんです。
暑くても着物を着たらシャキッとする気がして・・・

大汗かきながら着てるんですよ~ (笑)


【 2017/05/01 】 編集
桃ちゃん、大変だったんですね><
無事回復して、おやつの催促もするようになって、本当によかった!^^
ニコニコしながら、おやつを食べる桃ちゃん、かわいいな^^♪
ずっと元気で、ママのそばにいてね^^
【 2017/05/01 】 編集
桃ママさん こんにちは♪
桃ちゃん おやつなら”おいちい”って食べてくれるのね
バームクーヘン 美味しいでしょう~
なんでもいいからいっぱい食べてね。
美味しそうに食べてる桃ちゃんがいっぱい
ほんと 可愛いショットだよ。。
あら 茶道の時は色のついた半襟はNGなのですね
知らなかったぁ~
白でもいろんなのがあるから十分楽しめますね
ええっ ママさん さすが!
手芸店で綿レース地の布を買って半襟に
な~るほど そうよね それでいいのよねぇ~
【 2017/05/01 】 編集
Re: タイトルなし
にゃあもさんへ

にゃあもさん コメありがとうございます♪

ハラハラドキドキだったけど、
やっと、
元気になりました♪
きっとお空のミロや
じゅうべえ君が
まだ来るなーって
追い返してくれたのかもしれないですね。
心強い味方です♪

【 2017/05/01 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

ワンコ用バームクーヘンだけど
人でもいけそうなくらいの味なんですよ(笑)
フードは少ししか食べないけど
このバームクーヘンやお芋なら
喜んで食べるので、
体力を落とさないために
食べれるものを食べさせてるんです・・・。
そのうちフードも食べてくれるといいんだけど、

> あら 茶道の時は色のついた半襟はNGなのですね
そうなんです・・・
衿と足袋は白なんです。
綿レースなら
遠目だと普通の白い衿に見えるでしょ~♪
綿レースの柄もいろいろなのがあるから、
安くていろいろ楽しめるんです (笑)


【 2017/05/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL