晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

今日の着物♪淡いピンクは優しく見える?

晴れの国地方

晴れ 

この二日ほど
朝晩肌寒かったのに、

今日は夏日?
気温が急上昇の晴れの国。

暑かった 

今日は、
保育園の茶道の日♪
今年度初めてのお稽古でした。

170511_5.jpg

今年度の年長さんは
おとなしい子がいっぱい♪
(最初で緊張してたせいもあるけど・・・)
指導しやすいな~♪


今日の着物は、

170511_1.jpg

ピンクの小さい疋田文様の
単衣です♪

優しいおばちゃんに見えるように、
淡い色のピンクに白い帯にしたけど、
どうだったかな~?

帰ってから

170511_2.jpg

桃と一緒に 

写真じゃあまりわからないけど、
マズルと尻尾の毛が薄くなっているの
きっと
お年のせいよね・・・
毛が無くなったらどうしましょう 
心配だわ・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/05/11 】 着物 | TB(0) | CM(10)
桃ママさん こんにちは♪
時間をわすれて女子トーク いい日でしたねぇ
保育園の茶道の練習はピンクの単衣
ほわっ っとして優しいお色味
きっと 子たちも 緊張がやわらいだでしょうね
うわぁ 優しいおねえさんだぁ~ってね(^_-)-☆
桃ちゃん 尻尾 薄くなってきたの
そうねぇ う~ん大丈夫よ 可愛いよ!
うちの ゆなはお耳の毛が
いまだ生えてこないの
これもかわいそうでね。。。


【 2017/05/12 】 編集
こんにちは
兜飾りに鯉のぼりですね~ 

ピンクのお着物素敵です 優しいお姉さんに見えますよ~ 

パウダーピンクは私も大好きな色でどうしても着物を見るときに
ピンクに目が言ってしまって 最近では自分の着物かと思ったと娘に
言われます 💦 

子供のころからお点前に親しめると日常の生活でも立ち居振る舞いが
身についていいですよね
【 2017/05/12 】 編集
こんばんは(*^^*)

淡く優しいお色のお着物は子供さんたちにもきっと優しいお姉さんの印象だったと思います(#^^#)
ピンク色って言いましても本当にいろいろな色目がありますよね(*^^*)
淡い色大好きなので素敵ですねぇ(*^^*)

夕方から風と雨が強くなってきました(;^_^A
お天気も穏やかならいいのに…と思います。
【 2017/05/12 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

えっ?
優しいお姉さん~?
ウソでも嬉しいな~♡
hahaさんありがとっ(^_-)-☆

ゆなちゃんはお耳の毛なんですね・・・
お腹とか、
見えないところなら
まだいいんだけど、
マズルは顔のど真ん中でしょ~
桃もちょと可愛そうなんです・・・
ワンコの毛生え薬って
ないのかな~?

【 2017/05/13 】 編集
Re: こんにちは
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

みるくさんも
パウダーピンクが大好きな色♡
同じですね~
私もピンクに目がいっちゃうわ~
娘さん、着物を着られるんですね、
いいな~
ウチの娘は小さい頃は日舞をやってて
着物大好き~♡とか言ってたのに
今はまったく興味がないみたいです(とほほ・・・)

【 2017/05/13 】 編集
Re: タイトルなし
HIKKANOさんへ

HIKKANOさん コメありがとうございます♪

淡いピンク色♪
ちょっと若く見えるかな~?
でも、私もピンクだけじゃなくて
淡い色が全般的に好きなんです~♡

ワンコ服も
淡いピンクや淡いブルーに
ついつい目が行ってしまいます(笑)


【 2017/05/13 】 編集
保育園で茶道
はじめまして!保育園で茶道とはびっくりしました。茶道はきちんと習ったことはないのですが、外国の方に茶道の先生のお話を通訳すると、いたく興味を示します。西洋にはない、日本独特の文化を感じ取るのだと思います。うちも15歳になるMダックスがいますが、記事が少なくてすみません。なんとか元気でかわいさをふりまいています。茶道のこといろいろ教えてください。ときどきお邪魔させてくださいね。
【 2017/05/14 】 編集
ピンクすっごく似合ってますよ^^
優しい雰囲気になりますね。
桃ちゃんと=桃色着物 ナイス~!

桃ちゃんの毛が無くなっても可愛いまんまです
それもまた愛おしいかな(^_-)-☆

年長さんのお茶会って可愛いんでしょうね。
小さいころからお茶に興味を持ってくれるのは嬉しいですね。
見てみたいな~
【 2017/05/14 】 編集
Re: 保育園で茶道
あるばとろすさんへ

あるばとろすさん コメントありがとうございます♪
初めまして、
私の拙いブログの訪問、ありがとうございます<m(__)m>
わびさびや行儀作法を重んじられる茶道は
日本独特の文化だから
外国の方は興味深いでしょうね。
私の近所では、保育園や幼稚園は年長の1年間。
小学校では高学年が歴史の授業の中で
茶道のお稽古をしているんです。
茶道のこと、
私で分かる事なら聞いてくださいね~♪
日々是勉強で
うっかりや忘れていることもありますが・・・(笑)

15歳のワンコ。可愛いでしょうね~♡
ブログにおじゃまさせて下さいね。

【 2017/05/15 】 編集
Re: タイトルなし
金ゴマちゃんへ

金ゴマちゃん コメありがとう♪

> 桃ちゃんと=桃色着物 ナイス~!
あ~
桃にピンクの服を着せればよかった・・・

> 桃ちゃんの毛が無くなっても可愛いまんまです
> それもまた愛おしいかな(^_-)-☆
うんうん、
シニアだものね・・・
毛が無くても愛おしいけど、
毛があるようにふわっとさせたり~
ちょっとだけ頑張ってるよ(笑)

> 年長さんのお茶会って可愛いんでしょうね。
可愛いよ~
小さな手で茶筅を振ってるのが
可愛すぎるw~

そうそう、
金ゴマちゃんも
弟くんのところがおめでたで
おばちゃんになるのよね。
楽しみだね~♪
【 2017/05/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL