晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

昨日はお茶のお稽古♪単衣でも暑かった~。

晴れの国地方

晴れ  時々 曇 


あれ?
庭から
いい香りがするって思ったら

170516_11.jpg

ニオイバンマツリの花が
咲きました♪

170516_9.jpg
*ミニバラ*

ハナミズキもクレマチスも終わって
蔓バラのコクテールもエゴノキも満開が過ぎて、

次の主役は
小振りの花です



昨日は、
お茶のお稽古の日♪

新し人が二人入ったので

歓迎茶会になりました。

170516_2.jpg

170516_12.jpg
 *茶菖蒲*

紫の菖蒲はよく見るけど、
茶色の菖蒲は初めて♪

茶色だけに、
お茶席によく合う気がしますね

170516_4.jpg

毎回 お茶事があるごとに、
役割を順番に回しています♪

正客、亭主、半東、お末、
炭手前、濃茶点前、薄茶点前、など・・・

今回 桃ママは、「お末」。

「お末」って
お客さんの最後に座る人のこと。
一応、お客さんだけど
亭主のお手伝いをしたりとか
じっと座っていられるポジションじゃないのよね・・・

忙しかった~
(そうでもないけど・・・(笑))

170516_1.jpg
*炭手前*

170516_3.jpg
*濃茶点前*

楽しい
お茶会でした~♪

桃ママの着物は、

170516_5.jpg

写真では灰色に映って見えるけど、
シルバーグレイとブルーグレイの間の色♪
単衣の着物です。
(単衣でも暑かった・・・)

薄ピンクの帯にする予定が、
時間がなくて、
早く結べる(付け帯だから付けるが正しいかな?)
この蝶々柄の塩瀬の帯。

帰ってから桃と一緒に、

170516_8.jpg

170516_6.jpg

昨日は、
珍しく
粗相なしで
留守番ができました~♪

と、言っても、
桃のトイレまわり

いつもあと一歩が足りなくて
汚してくれるから、

170516_18.jpg



こんな状態で
シート敷き詰めて出掛けてま~す 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/05/16 】 着物 | TB(0) | CM(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/05/16 】 編集
桃ママさん こんにちは♪
ふふっ お留守番中のトイレシート 
実は 我が家も同じように いっぱい敷き詰めてますよ~
桃ちゃんだけじゃありませんよ(^_-)-☆
そうよ あと一歩がおしいのよね(笑)
ママさん
この蝶々柄の塩瀬の帯 とっても素敵ね
【 2017/05/17 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

コメありがとうございます♪

蔓バラのコクテールとクレマチスが咲いている時が
庭がいちばん華やかな気がするけど、
ウチの庭で一番元気なのは
カロライナジャスミンなんです。
種が落ちて毎年たくさんの芽が出るし、
伸びすぎるので刈り込んでも
1週間くらいでまたニョキニョキと伸びてくるんですよ~
病気にもならないからいいんだけど、
元気がよすぎるのも困ったものです・・・(笑)

【 2017/05/17 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

わぁ~
hahaさんの家でも同じですか~?
トイレの近くまで行って
あとちょっとなのに
あ~ぁ・・・ってことがしょっちゅうなんです。
回ってる時に転びそうになるしね・・・
これからもっと足腰が弱ったら
オシメ生活かな?
しかたないですよね・・・。
【 2017/05/17 】 編集
深夜にこんばんわ(^。^)
お末さんご苦労様でしたm(__)m 楽しいお茶会で良かったです~
そしてお菓子も美味しそうですね。 
茶色の花菖蒲って初めて見ました。 今って新しい色の花が
いろいろありますね青いカーネーションとか・・・

蝶の帯素敵ですね~  桃ちゃんいい子でお留守番よかったです
【 2017/05/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/05/17 】 編集
お茶会の着物
桃ママさん こんばんは。
皆さんのお着物素敵ですね。桃ママさんのお着物も爽やかで今の季節に合いますね。私はやわらか物はあまり持っていませんが、目の保養になります。ありがとうございます。
【 2017/05/18 】 編集
Re: 深夜にこんばんわ(^。^)
みるくさんへ

みるくさん コメありがおうございます♪

いつものことだけど、
可愛い干菓子は
どれを選ぼうか迷いますね (笑)

> 茶色の花菖蒲って初めて見ました。 今って新しい色の花が
> いろいろありますね青いカーネーションとか・・・
そうですよね~
紫の菖蒲もいいけど、
落ち着いた感じで茶色もいいですよ♪

この蝶の帯は
春先から蝶々が出てくる頃に
よく締めている気がします、
紫陽花の帯も
もうすぐ締めたいな~♪
【 2017/05/18 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

コメありがとうございます♪

色々なパターンを
見たいです♪
すごーく
楽しみにしてますね ♡

【 2017/05/18 】 編集
Re: お茶会の着物
あるばとろすさんへ

あるばとろすさん コメありがとうございます♪

着物のお褒めの言葉、
嬉しいです♡
お茶事とかは、やわらか物ですが、
普段のお稽古は紬とかが多いんですよ。
頂き物の着物やリサイクルの着物などなど・・・
高価な着物ではないけど(笑)
時々お直ししたり、
早く簡単に着付けが出来るようにとか
いろいろ工夫しています。 
(なかなか上手に着れませんが・・・)

あるばとろすさんの着物姿も
楽しみにしています♡


【 2017/05/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL