晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

昨日の着物姿♪&桃、初めての炭酸浴♪

晴れの国地方

晴れ 

青空が広がっていい天気♪

そろそろ冬物を
全部片付けないと・・・

思うばかりでなかなか
できません・・・


さて、
昨日は、老人ホームの茶道の日でした♪

170517_12.jpg

毎回のことだけど、

170518_1.jpg

色紙の書も
お花を生けるのも
ホームのお年寄りの方の作品です♪

どのお稽古も
月に一度くらいだけど、
いろいろな習い事をして
楽しんでいるみたい♪

歳をとってからも
いろいろな楽しみがあるって
いいですね 

170517_10.jpg

季節にあった、
兜の絵の茶碗♪

170517_11.jpg

主菓子は、「若楓」。
若葉色の緑が綺麗ですね~ 

170517_8.jpg

紅型文様の単衣の着物です♪

170517_4.jpg

足元は、

白っぽい色使いの
カレンブロッソに変えました♪


一緒に行ってる友達の着物姿は、

170517_9.jpg

ちょっと、粋なお姉さんの雰囲気の着物でした。

素敵でしょ~

帰って、桃と一緒に

170517_7.jpg

170517_6.jpg

帰った時は、
爆睡してました

今日は、天気もいいし、
ヘルプしてくれる娘がいるので、
これから桃に炭酸浴をしようと思います♪

心臓不調で
随分シャンプー出来てないから
気になっていたの。
炭酸浴だと
心臓への負担が少ないそうなので、

とにかくやってみますね~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/05/18 】 着物 | TB(0) | CM(8)
こんにちは。
茶道お疲れ様です(__)
ほんと年を取っても楽しみがあるっていいことですね♪
私も何か趣味を見つけないと~(;'∀')
桃ママさんもお友達も素敵なお着物♪
着物に抱き付く感じの桃ちゃんが可愛いな♥

桃ちゃん、これから炭酸浴なのですね~(>_<)
シャンプーでは取り切れない汚れも取ってくれるからお勧め♪
シャンプーもさっとでいいもんね(^_-)-☆
桃ちゃん、炭酸浴気に入ってくれるといいな。
がんばれ~!!
チャッピーも明日シャンプー予定ですよ( *´艸`)
【 2017/05/18 】 編集
こんばんわ~
私も年をとったらお茶お花お習字など習い事をしてのんびりと
暮らせるようになりたいです。 

季節のお茶碗に新緑のお菓子、季節感があっていいですね(^^♪

お着物素敵です~ 先日誂た私の青いのもこんな色だったけどなかなか
本当の色が写真で出なくて 桃ママさんは上手に撮れていますね
足袋!! お揃いですぅぅぅぅ 嬉しいです (^_^)v  

桃ちゃん炭酸浴どうだったかな~ 気になります 
【 2017/05/18 】 編集
老人ホーム
こんばんは。祖母や母の介護でケア施設にとてもお世話になりました。そのような施設にいる方は、私が着物でお見舞いに行くと、ぞくぞくと集まってきて着物を褒めてくださいます。昔は皆さん着物を着てらしたんですものね。なつかしいようでした。お二人ともすてきなお着物です。桃ちゃんお風呂に入れるのですか?うちはトリマーの他はたまにシャワーです。炭酸浴、よさそうですね。
【 2017/05/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/05/19 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

ももさん コメありがとう♪

> ほんと年を取っても楽しみがあるっていいことですね♪
ここのホームは職員の方が皆優しくて
まあ、月に一度お稽古に行く私たちに全部のことはわからないけど、
入ってるお年寄りの人達は皆楽しそうなんですよ。
私も、老後は楽しく過ごせればいいな~
> 着物に抱き付く感じの桃ちゃんが可愛いな♥
寝起きだったから、
ふにゃーってしてたの (笑)
> 桃ちゃん、これから炭酸浴なのですね~(>_<)
チャッピーちゃんとナナちゃんが
気持ち良さそうに入ってるのを見て、
桃のシャンプーできないのも
限界かな?って、
ググってみたら心臓が悪くても大丈夫みたいに書いてあったから
早速取寄せたの。
今回は浸けるだけだったけど
気持ち良さそうだったよ~♪
またブログでアップするね。

チャッピーちゃん
明日シャンプーなのね~
スッキリ、サッパリ
可愛さ アップするね ♡
【 2017/05/19 】 編集
Re: こんばんわ~
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

> 私も年をとったらお茶お花お習字など習い事をしてのんびりと
> 暮らせるようになりたいです。 
私も同じ~♪
話が合って仲のいいお友達と一緒だったら
楽しいでしょうね~♪

> お着物素敵です~ 先日誂た私の青いのもこんな色だったけどなかなか
> 本当の色が写真で出なくて 桃ママさんは上手に撮れていますね
上手には撮れてないけど・・・(笑)
みるくさんが誂えた着物に、
私も似てるな~って思ったよ~♪

> 足袋!! お揃いですぅぅぅぅ 嬉しいです (^_^)v
私も~♡
足袋カバーとして白い足袋の上の履いてるんだけど、
最近ずーっとこれなのよ♪

> 桃ちゃん炭酸浴どうだったかな~ 気になります 
お利口に入ってくれましたよ。
また、ブログでアップしますね♪
【 2017/05/19 】 編集
Re: 老人ホーム
あるばとろすさんへ

コメありがとうございます♪
あるばとろすさんの素敵な着物姿に皆さん喜ばれたんでしょうね♡
同じように 女性のお年寄りの方は、
「私もよく着てたのよ~♪」って
着物姿をほめて下さいます。
茶道も昔やってた方もいらして
いろいろお話ししながらのお稽古は楽しいんですよ。

桃は16歳と高齢で僧帽弁不全症や水腫があるので
最近はお風呂禁止令がでていたんです。
体に負担の少ない炭酸浴だと大丈夫なのではと
入れてみました。
気持ち良さそうでしたよ~♪

【 2017/05/19 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

コメありがとうございます♪

炭酸浴は
気持ち良さそうでしたよ~♪

作り方ありがとうございます<m(__)m>
鍵コメさんのように上手に出来るかわからないけど
やってみますね~♪

【 2017/05/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL