晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

男物の着物を女物に~夏着物♪&海♪&桃のしたり顔♪

晴れの国地方

晴れ 

気温急上昇
暑かった~
夏日ですね。

昨日、(土曜日)は、

ドライブがてら
仕立て上がった着物を受け取りに行きました♪

170521_27.jpg

この着物は、
リサイクルショップで見つけた、男物の夏着物を
桃ママサイズに仕立て直してもらいました。

涼しそうな上布で、
暑い夏にピッタリでしょ~

どんな帯を締めようかな~?
コーデを考えるのは楽しいです♪


それにしても、
2年前に仕立てた
桃パパの浴衣とよく似てるわ~♪

150809_3.jpg

150815_9.jpg



着物でペアルックって歳じゃないよね 



着物を受け取った帰り道、

150813_2.jpg

あつあつの天ぷらがのってて、
お汁につけるとジュッて音をたてるのが人気の
うどん屋へ、

170521_12.jpg

ちょっとグレードアップして
天ぷら以外に、
あげ、牛肉、卵もトッピングされてるスペシャルに♪



食べてから言うのも何だけど、

シンプルに天ぷらだけの方が
桃ママ好みでした 



170521_11.jpg

海岸線を走って、

170521_10.jpg


170521_25.jpg

防風林を抜けると、

170521_22.jpg

遠くに見える カッターボート。
晴れの国のほとんどの小学生(高学年)は
近くの青年の家に泊まって
ここで海事研修をするんです。

桃ママも数十年前
カッター漕ぎをしたのを思い出しました♪
懐かしいな~

170521_8.jpg

海が綺麗♪

170521_19.jpg

170521_7.jpg

空からはパラグライダーが、
(怖くないのかな~?)

ちょっと早いけど
暑かったので海に入ってる人もいました。

海の香をいっぱいかいで、

桃が待ってるから
帰りましょ~


おかえり~♪
170521_14.jpg

「ちゃんと トイレにしたよ~♪」
って、言ってるのかな?

170521_15.jpg

そこ、違いますけど・・・

トイレシートを
たくさん敷いてて良かった。

あと一歩だったのに、
残念だったね~
ん?
それとも
前足は、トレーの中に入ってた?

この したり顔は・・・

結論♪
桃はトイレにしたと思っているみたいです (笑)


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/05/21 】 着物 | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/05/21 】 編集
こんにちは♪
涼し気な生地ですね♪
これからの時期にぴったり!
ご夫婦でペアルック、いいんじゃないですか?素敵( *´艸`)フフ

海に香りが漂ってきそうです。
桃ママさん、ボート漕ぎしたの?すごい!
パラグライダーもボート漕ぎも
まったくした事がありません(;'∀')
超インドア派な私💦

桃ちゃん、これは全然許容範囲ですよ!!
ちゃんとトイレでしたんだもんね。
エライよ!、桃ちゃん(^_-)-☆
ナナなんか、でっかいのは毎回トイレ外でやってます。
困った子です。
したり顔?、めちゃくちゃ可愛いです(≧◇≦)
【 2017/05/22 】 編集
桃ママさん こんにちは♪
あらそうなの 男物の着物をお直ししてもらったのね
是非 ママさんの着つけられたところ見てみたいわぁ
そうね パパさんとお揃いでいいんじゃな~い(^^)v
海がもう 夏なのねぇ~
暑かったもの・・・
へぇママさんもカッター漕ぎされたのね スゴイなぁ
桃ちゃん お留守番 お疲れ様
全然 大丈夫 許容範囲ですよ(笑)
【 2017/05/22 】 編集
こんばんは

晴れのお国は どこかしら?・・・と
思ってましたが、ほうほう そっち方面でしたか? ♪
中々素敵な場所ですね。

桃ちゃん しくじっちゃったのね?
可愛いお顔でお出迎えでは 怒れませんね。

これから暑くなりますからね、着物姿も大変ですが
夏バテしないように気を付けて下さいね。

【 2017/05/22 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

コメありがとうございます♪

ペアルック♪
洋服だと、ちょっと・・・だけど
着物だと、
帯に目が行ったりするから
大丈夫かもしれませんね~(笑)
夏にやってみようかな。


【 2017/05/22 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

ももさん コメありがとう♪

ペアルック♪
試せたらね~(笑)って思っても、
桃パパが嫌がるかもしれないわ・・・(笑)

> 海に香りが漂ってきそうです。
そうなの。
海の水が以外と綺麗だったのよ♪
> 桃ママさん、ボート漕ぎしたの?すごい!
すごいでしょ~
と言っても、
桃ママが小学生の時だから
遠い。とぉ~い。昔のことなの(笑)
私も今は
インドア派でーす♪

トイレでしたつもりになってる桃なの(笑)
だんだんシートの面積が広がってるよ・・・
若かったら、厳しくしつけるけど、
出来てたことが
シニアで出来なくなっているんだから
しかたないよね・・・。
【 2017/05/22 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

シンプルな柄で、涼しそうでしょ~♪
どんなの帯が合うか
いろいろ考えているので、
また着てみますね♪
> へぇママさんもカッター漕ぎされたのね スゴイなぁ
えっと・・・
何十年前かな~?
40年以上ですね(笑)
今でも変わらず
カッター漕ぎがあるみたいです。
研修内容は
何年たっても変わらないんですね。

> 桃ちゃん お留守番 お疲れ様
> 全然 大丈夫 許容範囲ですよ(笑)
ですね・・・
笑って許すしかないみたいです・・・(笑)
【 2017/05/22 】 編集
Re: タイトルなし
そらまめさんへ

そらまめさん コメありがとうございます♪

> 晴れのお国は どこかしら?・・・と
わかりましたか?
後楽園 烏城 倉敷
などなど・・・
観光地もいろいろあります♪
旅行にいかがですか~?

> 桃ちゃん しくじっちゃったのね?
シニアだからしかたないですよね・・・
人もワンコも
歳をとると同じですね、
諦め半分。
もう、笑って許してます(笑)
> これから暑くなりますからね、着物姿も大変ですが
> 夏バテしないように気を付けて下さいね。
ありがとうございます<m(__)m>
そらまめさんも、
夏バテしなようにね♪

【 2017/05/23 】 編集
男ものの着物を女物に。。。考えてもみませんでした。 
しかし、そうやって仕立ててくれる人がいていいですね~ 
お高いのでは? お直しして着たい着物がありますが
なかなか直してくれる裁縫師さんがいませんで残念なんです。 

この海のお写真ですか、なんだか三保の松原に似ています 
一昨年に行ったのですが海が綺麗でした~ 
【 2017/05/23 】 編集
ペアッチv-238カッコいいですよ~^^
洋服はちょっと引きますが(笑)着物は粋ですね。

30年前の着物ってすごいな~
大切な思い出と共にきれいに保管されていたんですね。
しかも白大島って~v-354
色大島は見たことなかったので とてもシックな着物で素敵です
淡い大島と淡い帯は 帯紐が際立たせてくれますね
桃ちゃんも同感だと言っているようですよ^^


桃ちゃん 頑張って行っておちっこもしましたね。
えらい!

うちも ””あともう一歩前!で~””と思うこと多々あります。
でも、そこまで行っただけでもえらい(ウンウン)と
言い聞かせてお掃除してます( #●´艸`)プププ∮+゚



海~いいですね~
近くだったら毎日でも眺めに行きたいv-344


カッターボートの練習?
晴れの国らしくて羨ましいです 
奈良はね 曽爾高原か吉野山で林間学習でした
絶対海がいいですー 笑

きれいな海岸だから とても楽しみです^^



【 2017/05/24 】 編集
Re: タイトルなし
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

リサイクルショップで
ほとんど着ていない綺麗な
男物の着物をみつけたの♪
桃パパに浴衣を作った時
涼しそうで、いいな~って思っていたから
これっだ~って、思って即買いました。

前に言ってた仕立て屋さん
「着物のお仕立てお直し承ります」のところは、
仕立てもお直しも安いですよ。
送料はかかるけど、
それでも安いと思うわ~。
検索したら出てくると思うから
料金も出ているし、
そのブログのメール欄で問い合わせたら
教えてもらえますよ♪
  
> この海のお写真ですか、なんだか三保の松原に似ています 
> 一昨年に行ったのですが海が綺麗でした~ 
三保の松原は、行ったことが無いんだけど、
海がきれいな所はいいですよね~
ぜひ、こちらの海にも来てね♪
【 2017/05/24 】 編集
Re: タイトルなし
金ゴマちゃんへ

金ゴマちゃん コメありがとう♪

着物のペアだと大丈夫かな~?
桃パパの方が嫌がるかも・・・です~(笑)

> 30年前の着物ってすごいな~
ほんと、
着物って長持ちするよね~
たんすのコヤシにならないように
どんどん着てあげたら
着物も喜ぶかな~♪

> 桃ちゃん 頑張って行っておちっこもしましたね。
> えらい!
> うちも ””あともう一歩前!で~””と思うこと多々あります。
> でも、そこまで行っただけでもえらい(ウンウン)と
> 言い聞かせてお掃除してます( #●´艸`)プププ∮+゚
金ゴマちゃんのウチでもあるあるな事なのね~
そうそう、
桃の場合、
トイレに行こうって気持ちがあるから、
あーん。まだボケてないわ~と、喜んでます(笑)

> カッターボートの練習?
そうなの、
桃ママが乗ったのは、
はるか昔40年以上前のことだけど
今でも同じように続いてるから
すごいよね。

> 奈良はね 曽爾高原か吉野山で林間学習でした
> 絶対海がいいですー 笑
海好きの金ゴマちゃんは
絶対 海がいいよね~

海に寄った日、
波打ち際で
子供のように足を浸けて喜んでいる同行者がいましたよ~(笑)
足を洗う所も完備されていたから
良かった♪
【 2017/05/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL