晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

白大島を着ました♪

晴れの国地方

晴れ

まだ5月なに、
夏日続きです・・・

暑いな~

着物も、
この気温なら
盛夏の薄物でもいいくらいだけど、
さすがに
まだね・・・

単衣の涼しそうなのを選んで着る予定♪
襦袢は麻を着ないと、
蒸れそうです・・・



ちょっと、先日着た着物♪

毎年着ようと思いつつ
なかなか着れなかった
単衣の白大島を着ました~♪

170519_10.jpg

思えばこの着物
30年位前(結婚前)に母が仕立ててくれた着物♪
年に一度くらいだけど、
風を通したりしていたのが良かったのか、
状態のよい着物です。

30年前に着ていた洋服なんか
一枚も残ってないけど、
やっぱり着物ってすごいわ~♪

この着物が
私から娘へ娘から孫へ・・・
引き継がれたら 嬉しいんだけどな・・・

桃と一緒に 

170521_29.jpg

170521_28.jpg

桃たん 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
【 2017/05/22 】 着物 | TB(0) | CM(8)
こんばんわ~
ちょっとご無沙汰してしまったら沢山更新されてる~ 

色大島は今の時期涼し気でいいですよね~ ほんとにこの頃は暑い日が
続いてまいってしまい体調も崩しがちですね。 
着物は洋服と違い何年も着れるってほんとですね私の着物も娘が
着てくれたら嬉しいです。 ピンクの帯が素敵ですね~
【 2017/05/23 】 編集
私、鹿児島に住んでいながら、白大島見たことないんですよ^^;
素敵ですねえ!^^
しかも、ご結婚前のものですか!
やっぱり、良いお品は残りますよね^^

急に暑くなりましたねv-278
今からこんなじゃ、今年もまた猛暑かな+0+
お互い体調に気をつけましょう^^
桃ちゃんもね^^
【 2017/05/23 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/05/23 】 編集
Re: こんばんわ~
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

毎日 暑いですね~。
30年も前の着物。
体型が変わっても着物って着れるからいいですよね~
これがスカートだったら
ファスナーが上がらなかったわ・・・(笑) 
> 着物は洋服と違い何年も着れるってほんとですね私の着物も娘が
> 着てくれたら嬉しいです。
そうですよね~
振袖は私のを着てくれたんだけど、
すごーく嬉しかったもの
娘だけじゃなくて、
着物好きのお嫁さんが来てくれるのも
いいんだけどな~♪
【 2017/05/24 】 編集
Re: タイトルなし
にゃあもさんへ

にゃあもさん コメありがとうございます♪

ホントに着物って
長持ちしますね~
同じ頃に仕立ててもらった着物も
まだ健在なんですよ、
多少、体型が変わっても
着れるのがいいんですよね~(笑)

このところ夏日続きですね。
ほんとに、今からこんなんじゃ
真夏はどうなるんでしょうね・・・
夏バテしないように気を付けましょうね~♪

【 2017/05/24 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

コメありがとうございます♪

5月なのに
暑い日が続いてますね~
暑くても
涼しそうな顔をして着物を着たいけど
今年の夏はどうなるかな~(笑)
桃の為に
そろそろエアコンがフル稼働になるかもです・・・。

【 2017/05/24 】 編集
はじめまして
桃ママさん、こんにちは
「コンダッテ」という献立の記録や、レシピの保存、買い物リストなど
料理に便利な機能が充実したアプリを開発しています。
桃ママさんのような主婦の方々に愛されるアプリにしたいのですが、
感想や改善点など意見をいただけませんか?
ダウンロードして頂ければ幸いです。

ヤムスクロール株式会社[ hello@yumscroll.com ]
iOS[ https://goo.gl/y62CAZ ]
Andoroid[ https://goo.gl/jf0Pgz ]
【 2017/05/24 】 編集
Re: はじめまして
ヤムスクロール株式会社さんへ

私の拙いブログに訪問ありがとうございます♪
「コンダッテ」?
すいません・・・
知りませんでした。

なるほど・・・
便利なアプリですね~♪


【 2017/05/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL