晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

白い雲を見ると・・・♡&正絹の見分け方♪

晴れの国地方

晴れ 

昨日の空なんだけど・・・

170603_1.jpg

170603_2.jpg

170603_3.jpg

170603_4.jpg

何てことない
青空と雲。

でもね・・・

白い訪問者(蝶)が庭へ来た後は
空を見上げると
虹の橋を渡って
お空に住所変更したミロを思い出します・・・


白い雲がぜーんぶ、ミロに見えるの。

可愛いな~


170603_6.jpg
*かあしゃんどこか行くの?*

眠ってる隙に出かけようと思ったのに気づかれてしまった・・・

半年ぶりかな~?
美容院へ行って来ました

毛染めとカット♪
シャンプーも、頭皮マッサージも気持ちいい~♪
自分でするのとは大違い。

ウトウトしてしまった 

着物を着るとき髪をアップにするので
いつも長めの髪だけど、
いつかショートヘアに♪
憧れているんです。
でもね~
バッサリとカットする勇気がないの・・・




可愛いむじな菊模様の単衣の着物を
着てみました♪
(リサイクルショップで買った未使用仕付けつきの着物)

170601_3.jpg

塩沢紬のようなシボのある生地で、
正絹かポリか?
どっちかわからない・・・
目利きのする人が見れば
すぐにわかるんだろうけど
桃ママは目が利きませんから 

最近の着物って、
ポリの着物も、正絹と見分けがつかないくらい
上質な生地のものがあるよね
(さすがに安物のポリはわかるけど・・・)


そこで・・・
見分けるのには、
糸を燃やすと正絹かとうかわかるって、聞いたので

袖の裏のあたりから
生地の糸を1本とって、
燃やしてみました。

絹の燃え方は、
火をつけた部分のみが早く燃えるが、燃え広がらず、その部分だけちりちりになる
黒い塊が手で簡単につぶれる
髪の毛を燃やしたような臭いがする
(絹は、蚕の糸ということで動物性のタンパク質でできているので、髪の毛と似た燃え方をします。)

ポリの方は、
ポリとひと口で言っても、レーヨン、キュプラ、アセテート・・・などなど
いろいろ種類があるみたいで、
燃え方も
燃えたときのニオイも灰の様子もイロイロ違うみたいです。
書くと長くなるので
(興味のある方はぐぐってみてね♪)

桃ママが燃やした糸は、
絹の燃え方でした。
結果。
この単衣の着物は、
どうやら、正絹みたいです♪
でもね・・・
ちょっと 模様と色がが可愛すぎるし、
多分 娘も着ないだろうから、

ワンピースに変えようかな♪って思ってます。



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト
【 2017/06/03 】 着物 | TB(0) | CM(6)
こんばんわ
思い出しますね お気持ちお察し致します。
私も昨日TVの志村動物園を見ていて思い出して泣けてきました。
ふとした時に思い出してしまうんですよね。
いつまでも心の中に居てくれるんだわ。 

素敵な着物ですね 涼し気でいいわ~ 
このまま着てもいいのでは? ワンピースにしちゃうのもったえない
気がしますが~ 
【 2017/06/04 】 編集
時々見上げることも大切ですね。
きれいな雲にミロ君の思いを馳せることが出来て
ミロ君もママさんも幸せ~^^
京都にも遊びに来てくれてますよ
「 あ!ミロ君だ 」 と私もミロ君に思いを寄せることが出来ます。

お着物ワンピースにされるんですか?
もったいないけれど
ママさんなら上手に作れると思います。
私は本を買ったまんま(笑)

素材は燃やすと分かるんですよね
うちも父がやってるのをみて 「へぇ~」と感心してましたが
ママさんもお名時子とされてたなんて\(◎o◎)/!

夏にぴったりの涼しそうなデザインなのでいいかも^^

今日は美人度アップの日でしたね^^
ヘッドマッサージは自分でしてもぜ~んぜん気持ち良くないのに
人にしてもらうと秒速で夢の中(笑)
一緒ですよ~



【 2017/06/04 】 編集
Re: こんばんわ
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

そうなの・・・
ふとした時に思い出すのよね・・・
志村動物園は泣けることが多いよね~

> 素敵な着物ですね 涼し気でいいわ~ 
> このまま着てもいいのでは? ワンピースにしちゃうのもったえない
> 気がしますが~ 
そうかな~?
年齢的にちょっと可愛い過ぎないかな~?
むじな菊がパステル系の色使いだからね(笑)
夏の夜に浴衣代わりに着るのなら大丈夫かも・・・
暗い所限定でね (笑)
【 2017/06/05 】 編集
Re: タイトルなし
金ゴマちゃんへ

金ゴマちゃん コメありがとう♪

青い空に白い雲~
ミロがあそこにもここにも~
ひまちゃんもいるね~♡
あれ~?
ミロは京都にも出没してるのね (笑)

この着物ちょっと年齢的にムリみたいなの・・・あはは
ワンピースなら
大丈夫かな~?って思うんだけど
もしかして、ビミョーかも・・・(笑)

金ゴマちゃんのお父さんも
素材を調べるのに燃やして調べていたのね。
正絹と見間違うような生地もいっぱいあるから
目で見ただけじゃ分からないよね。

金ゴマちゃん、
可愛い絵がいっぱい描けてたね~♡
それと、
手作りギョーザがすごく美味しそう
食べたいーーー♪
ドライの高野豆腐を入れて
ヘルシーなのもいいね~♪
わ~。このランチぜーんぶ美味しそう。
姉妹、二人とも料理上手でうらやましいわ~。

【 2017/06/05 】 編集
桃ママさん こんにちは♪
綺麗な空 白い雲
そうかぁ ミロちゃんなのね
思い出しますよね
我が家でもお空へいった子たち
いつまでもお話ししています。
菊模様の単衣の着物
あらぁワンピースにされるのですか
これもママさんの手で 綺麗にリメイクされるのねぇ~
【 2017/06/05 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん、コメありがとうございます♪


ふと見上げた空で、
走ってる姿に見えたり
オスワリしてる姿だったり、
hahaさんもお話してるんですね♪
いつまでも
心の中にいますよね~。

> 菊模様の単衣の着物
> あらぁワンピースにされるのですか
> これもママさんの手で 綺麗にリメイクされるのねぇ~

手の込んだのは作れないから、
また前のように簡単リメイクになりまーす (笑)
【 2017/06/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL